2012年07月01日

平清盛 第26回 平治の乱

 もう、画面のボケ、白いのは書きたくない。と思うほどにひどい。私の白内障が再発して眼球の濁りで画面が白く見えるのかと思うほどだ。

 どうにも今回は腹が立って。
 平の義朝(玉木宏)が藤原信頼(塚地武雅)に丸めこまれて信西(阿部サダヲ)の首を採るために、帝と上皇を幽閉して、参上伝と新税の館を襲撃。まぁ、ドラマだからいいようなものだけど、閉経嫌いの源氏すきの私には、いたたまれない杉が気で、それもここまで義朝が馬鹿に描かれては腹が立たないわけにはいかないのだ。
 まぁ、清盛(松山ケンイチ)が熊野詣に出かけているすきにと。。。それが、清盛が採って返してくると、祖師ともは息子に待ち伏せを許さないで清盛の入洛をまつ?そんなバカな?戦略に長けた武将ならそんなことは絶対にしないだろうに。そこまで馬鹿に描かれているから腹が立つのだ。

 信西は、結局自害。ホントか?自害したのものの首をはねて高くつつして。。。まるで戦国の世の表現だなぁ。戦国まではまだ数百年あるよ。
 今回のドラマのあのところではまだ戦にまではなっていない。つまり『平治の乱』の『乱』は”謀反”の段階に過ぎない。なのに今回のタイトルは『平治の乱』。せめて『平治の乱始まる』じゃぁないか?
 次回からは清盛と義朝の戦いになり本当の意味での平治の乱だ。結末は分かっている。しかし、そこで清盛は後世になって評される大失態をしているのだ。これは、今回のドラマで義朝が清盛の入洛を許したことが本当なら、同じくらいのレベルでの大失態だどっちもどっちだけど、史実は清盛の大失態だって、私は思っている。

 さて、視聴率は相変わらず低くて、NHKのトップが「玉木宏=義朝を使ってテコ入れを」なんて言っているらしい。義朝はもう遅いから、もっと頼朝を使うべきかな?まだ義経は出てきていないから。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE