2012年11月25日

平清盛 第46回 頼朝挙兵

 とうとう源勢が挙兵。ただまだ全国一斉というわけではない。以仁王の周辺だけということだったが、それが漏れてしまって平家から攻撃を受けて、挙兵した源頼政(源三位=宇梶剛士)らは敗退。

 ただ、清盛(松山ケンイチ)は、源氏に挙兵の動きありといわれても「捨て置け、力はない」と一蹴している。その清盛は、何を考えていたのか都を福原に移すと。まぁ孫が天皇になっているので、やりたい放題なのだが、遷都の口実はないも同然。周りは唖然とするばかりだが・・・・

 一方で伊豆の頼朝(岡田将生)は、以仁王からの宣旨を受けて迷っていたが、周囲の源氏の動きと、いっこうに戦果の上がらない状態を聞いて、源氏棟梁の嫡男として自らの挙兵を決意する。

 まぁ、これは、歴史上の事実としてわかっていることだが、実際には細かいことはわからない。作家の好き放題に書けるところだが。。。何せこのドラマは、これまでとはかなり解釈が違ているから、余計に違和感を感じるところも私には多くて。

 さて、またくさすことにしよう。
 今回のドラマで、清盛と西行(藤木直人)の顔にとんでもなくたくさんのシミが描かれている。おそらくそのシミの状態で年を取ったことを示そうとしているのだろうが、何せ50歳にもなってしわ一つもなく役者の実年齢の顔面では違和感があって当たり前。ほかの役者も、そう平盛国の上川隆也もそれなりの演じ方をしているけど、胃完全いつも同じ表情で、年を取らないのだ。之では役者がかわいそう。いくらいい演技をしても見る方が年齢を感じることができないから。


 さて、今回の終わりの方で清盛が怒り狂っている。演出は何が言いたいのか?私は、清盛がこのころはもう気が変になっていたのではないかとすら思っている。それを表現しようとしているのか?
 次回は、完全に狂っているかの予告だが。。。

 このドラマもあと4回かな?どこで終了?清盛が死んでということなんだろうが、その時はまだ平家の天下、清盛が死んで数年後源氏の世になるのだから、中途半端で終わってほしくないわなぁ。。


タグ :平清盛

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE