2012年11月26日

2012年 紅葉の室生寺へ その5

 鎧坂を上がると金堂。この中に私の大好きな仏様の一つ十一面観音さんがおいでになるが、それは最後の楽しみにともう一つ上に上がった。ここには本堂があって如意輪観音さんがああおいでになる。そしてその左側から上を見ると前の回に掲げたかわいい五重塔を見上げることになる。


 このショットは、本堂の屋根の向こうに見える紅葉を取ったもの。ありきたりな構図だけど、天気の良くないときにでもなんとか色の対比が出るかってとってみたのだが・・・・

 また階段(ここも鎧坂というのかな?)を上って、五重塔の階に。ここで五重塔を横から眺めてとってみた。何とか背面に黄色いイチョウの木を見ることができる。何とか秋だと思えるショットかなぁ?


 それにしても、このようにかわいい五重塔はカメラに収めるには本当に助かる。東寺や醍醐寺の五重塔となるとこんな近距離ではカメラに収まらないものなぁ。。

 もう一つ上の階に上がる。そこからは五重塔の後ろに本堂を見ることができるが、これもありきたりだけど何とか室生寺にいることを知るショットかと思う。


 小さい写真ではあまり雰囲気が伝わらないかなぁ。ここも天気が良ければ、かなりいい雰囲気の写真になったんではないかって思う。(もう一度来い ということなんだろう)

 さてこの先をちょっと迷った。この先は奥の院への道なんだけど起伏がある。それに最後には奥の院までのものすごいキツイ階段がある。2年前も遠慮したけど今回はまだ脊椎の骨折は完璧でないしなぁと・・・(言い訳)
 それでもその階段の下まで入ってみるかと歩き始めた。もう寒いから蛇も出ないだろう。。。


 来てよかったよぉ。。。向こうの山の紅葉を眺めることができるんだぁ。このまだら模様は1昨年平泉からの帰りに山形県の月山付近の高速のトンネルから見たあのまだら模様をもいださせてくれた。





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
雪の室生寺もいいですよ
Posted by うみ at 2012年11月27日 20:33
でしょうねぇ・・・想像できます。
しかし、しかし、寒さに弱い私は・・
Posted by 生田生田 at 2012年11月27日 22:06
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE