2013年05月24日

海住山寺 境内

 細い道を走って登って何とかたどり着いた海住山寺。上品な坊守さんとの会話も結構いいものでした。


 寺としては建造物自体は大きいという印象はありません。しかし、この寺の本当の敷地はものすごく広いものなのでしょう。山に入るときは100円入れていってくださいなんて書かれてあったから、山の管理が大変なんでしょう。

 写真は本堂です。大きくはないんですが、中がねぇ。。。重要文化財の十一面観音さんがおいでになるんですねぇ。前日は岩船寺の十一面観音さんを見ています。また、奈良国立博物館でもいくつかを拝顔してますし。。。。ここの所たくさんの仏さんにお会いしているので、どこでどの仏さんにお会いしたのかもう本当にごちゃごちゃです。
 仏さんの写真を撮れればどこでどうというのがわかるんですが、今はほとんどの寺の仏さんは撮影禁止です。(大昔、そう大学の修学旅行の時は許可をもらっていたのかもしれないけど、ものすごくたくさんの写真を撮らせてもらいました。)

 なんでも、この近く、南山城地区にある十一面観音さんを巡る巡礼キャンペーンなんて言うポスターが貼られてましたねぇ。。 またいずれ、いつか回ってみることにしよう。

 本堂の拝観を終えて外に出た。国宝の五重塔を見て。周りを見て。。。。。 日差しは暑いのに、木が多いところ、山の中は涼しいものですねぇ。。


 帰ろうとして駐車場の方に向かったら、左手に面白いものが目に飛び込んできた。右の写真のナスビの置物。大きいんですよぉ。それにこれに座ると願い事がかなうんですって。ということで、私は大人げなく座って病気回復を祈ってきましたけどねぇ。。。。 必ずや、回復するだろう。


 ということで、前から奈良に来るたびに岡崎の交差点で目に入る「海住山寺」の看板で気になっていたのですが、これでその気になることも見ることで解消。
 しかし、お昼まだなんですよぉ。。。お寺の周りには店なんてないんですぅ。有名なお寺でも、門前町がない限りねぇ。。。
 ということで、お昼またお預け。車をまたあの細い道をくねくね下りていきました。そして国道163号線に出て、一路東に向かってひた走ることに。笠置の橋を右にみて。。。食べることのできる店もあったけど、入る気もしないので通過して。。。。。
 結局は伊賀上野まで来てしまいました。

 次回は、伊賀上野の町を走ります。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE