2013年06月23日

八重の桜 第25回 白虎隊出陣

 とうとう会津での戦いになった。

 攻め込まれるスピードが速すぎる。しかし、城の中にはお触れが割る割には何とも緊張感がないしなぁ。(毎度のことかぁ) 十六橋を守らんと大殿・松平容保自らが出陣。城は息子に任せて、「ここはもう余が戦わねばならんだろう」と。しかし、ごえいの精鋭部隊はすでに出陣済みで白虎隊がその守りに就いた。(このあたりが悲劇の始まりなんだろうが)

 十六橋が破られて援軍もなく。援軍を送るには白虎隊を入れざるを得ないと。顔をしかめつつも容保は白虎隊に出陣命令を出す。容保からの白布を咲いたものをもらい感激して、喜び勇んで出陣したのだが。。。

 そのころ覚馬(西島秀俊)は、江戸の西郷屋敷の牢で病気になっていた。その様子を見た西郷隆盛は「死なせるのは惜しい」と医者に見せる様に配下に指示を出す。

 会津では、戦で半鐘が鳴ったら、武家の家族は全員城に上がれと指示が出た。それで、山本家では投手・八重の父もすでに招集がかかり城に上がっており、賄の男女に暇を出すのだが、二人は家族が無事に城に上がるまで見届けると鐘の受け取りも拒否して。

 白虎隊は、雨の中夜を明かす。そして銃の攻撃を受ける・・・・

 **
 八重(綾瀬はるか)、父に戦いに行かせろと願ったが、女が出るものではないと叱り飛ばされた。しかし、武家家族が城に上がる段になって、弟・三郎の軍服を着て、鉄砲を持って母の前に立つ。


 **
 相変わらず、八重の末の旦那は出てこないなぁ。現在の夫・川崎尚之助は、召集を受け既に城に上がった。(これが死別ということになっていくの?)
 八重の凛とした姿はわかるんだけど、容保の義姉・輝姫(稲森いずみ)の緊迫した表情とは違って、なんとなく緊迫感にかけているように私には思えて。役者の力が足りんのか?そうは思いたくないんだよねぇ。なんとなく、ディレクターの未熟って感じを私は持ってるんだけど。
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE