2013年06月22日

35歳の高校生 最終話

 いやぁ・・・終わりましたねぇ。。。。

 馬場亜矢子(米倉涼子)の魔女裁判。とんでもない結末になったなぁ。古いノートは、亜矢子の母親がお玉がおかしくなってから、亜矢子を思って書いたものだったって。しかし、それに納得しない正光(菅田将暉)は屋上でさらに亜矢子を追及するが、すべての事件を起こしたのは自分だと阿久津(山﨑賢人)が告白。しかし、阿久津はナイフを正光に突き付けクラスに行く。
 そこで、正光が逃げようとしたのを阿久津が追いかけナイフを刺そうとした。それを亜矢子がかばって、阿久津に刺されてしまうことになった。これで亜矢子は病院行き、阿久津は少年院行。

 退院した亜矢子は、行方をくらまして、海の見えるところでバイトをしている。そんな時に国木田高校では「クライス廃止」が決まるが、3Aがそれに反対して職員室に籠城。(おいおい、密かな彼女でも中坊が籠城したぞぉ・・・なんで、そんなストーリーに?)
 警察が踏み込んだものの何とか事件扱いにはならなかったのだが。ここで、担任の小泉(溝畑淳平)が、怒ったねぇ。甘ったれるなってねぇ。馬場がクラスに送った手紙には、みんなまともに卒業しろって書いてあっただろうってね。。。

 そして、とうとう卒業式が。クラスのみんなはばばも卒業式に来ないかって望んだが。。。一方性根人から出てきた(どんなけいたんだ?いくらなんでも短すぎるだろう)阿久津 が、亜矢子の居所を突き止める。なんとメール仲間の「35歳の高校生」の話から突き止めたのだ。
 そして、亜矢子と阿久津は、卒業式に。亜矢子はここで「クラス廃止に反対」とスピーチ。(まぁあたち前の世界では無理な話に近いけど)生徒たちの拍手喝采に教育長・阿佐田(渡哲也)も考えを変えることになるのだが。

 亜矢子と阿久津の卒業は、出席日数不足でダメだったが、補修をして後日卒業することに。そこにクラス全員が祝福に来ていた。


 **
 まぁ、こんな粗筋だったかなぁ。。
 クラスを廃して単位取得性にすると、高校では人間関係の形成ができなくなると私は思うなぁ。大学でも最近はクラスが存在するところもある。まぁ、少人数の大学では、クラスがなくてもクラスみたいにはなるけどな。
 大学では、クラスがないために、大学時代の友人は多くが部活でということにならないか?私の大学時代の友人は、クラスは皆無に近い。部活で同じだったのが友人として今でも付き合いがある。クラスはないなぁ。。。
 こんなことを高校からすべきではないだろうなぁ。今の高校は、ほとんどが大学受験で忙しくて、部活で友人作りなんてあんまりできないだろうから、やはり、クラスを構成して、友人を作らせ、思い出の持たせることがいいと思うんだが。。。

 ちょっとだけ考えさせられた、ドラマだった。

 **
 米倉涼子は、このドラマでは、ちょいと浮いた感じもあったけど。最後の方で「高校背にも負けていない」なんていう言葉が出るシーンがあったけど、やっぱりおばさんになっているよ。でもなぁ、前にも書いたけど、「ショムニ」でミニすかはいていた江角マキコのスタイルよりもこのドラマでのミニすか制服の米倉の方がうんと様になってたし、スタイルよかったよ。

 このドラマは、続編は難しいな。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE