2013年07月04日

京都へロングドライブ 13年6月 高山寺~神護寺

 やっと念願の高山寺参拝を終えて駐車場に戻った。本来なら車をこの駐車場に入れたまま神護寺に行けばいいのだが、神護寺までは片道30分はかかるし、それに神護寺の長い階段を上らねばならない。私の足が悲鳴を上げるのはもうわかっているので、ちょいとお金はかかるけど神護寺の下の駐車場に車を移動することにした。

 国道162号線に戻って、今日市内の方に戻る。しばらく坂を上る感じだったが”神護寺”の看板のあるところで前からダンプが来ないことを祈りながら右折した。ん??神護寺は高いところになるから、駐車場も高いところと思ったのだが、なんと道は下りなのだ。それも結構な下り。しばらく行くとうっそうとした木の中を川(地図によると「清滝川」だって)に沿って下りていくことになったのだが、何やら観光客が歩いている…多くがバックパックを背負っているんだよねぇ。ハイキング感覚なんだろうなぁ。
 ちょいと広いところに出たら、そこに駐車場があるが、何やら高いこと書いてある。それにここは神護寺ではなくて西明寺の入り口だよ。西明寺もよろうかと思ったけど、ここには思い入れもないし、神護寺のことを考えるとよると大変になるかもということで通過した。道なりに進んで行ったら、あれ???なんかへん。。。ホテルの車を洗っているお兄さんたちが「この先行けないよ」といい、ここで預かるって。つまりはここが一番奥の駐車場かな?止めるところを指示されたけど、どうお慣れないところで戸惑っていたら、お兄さんが変わって停めてくれた。

 「神護寺は?」と聞くと、「この先の橋を渡ると参道だ」って。。。カメラとペットボトルを持って歩いき始めた。

 これが神護寺に入るために渡らねばならない橋です。神護寺に来るのは40数年ぶりだけど、こんなしたkら登ったっけなぁ?こんな橋渡ったっけなぁ?なんて思いだそうとするが、何も記憶がないようだ。


 これが参道の入り口で、これから結構な段数を上っていかねばならない。神護寺は結構高いところにあるんです。それを承知で来ているのだから。足が動くうちに来ておかないと、そのうち登ることもできなくなるだろうからなぁ。。

 それにしても、修学旅行では、男ばっかり20数人がここを上ったんdなよなぁ。。祇園祭の数日後だったと思う。ものすごく天気のいい日で暑くて暑くて、みんなアンダーシャツになっていたよ。そんな記念車品を撮った記憶がまだ鮮明に残っているのだ。

 さて、神護寺名物のカワラケ投げをするために上りましょう。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE