2013年07月03日

京都へロングドライブ 13年6月 高山寺 3

 金堂から下りていくには、来た道でないのもありそうだけど、なんか忘れ物。。。 ん??そういえば、朱印帳を持ってきたのに書き込んでもらってないわぁと、同じ道を引き返して石水亭に行った。
 なぜもらってなかったのか?実は、石水亭で書いても洗うという感覚がなく、だいたいが金堂で書いてもらうものと思っていたからなのだ。ところがその金堂はだれもいないから朱印なんて書いてもらえるわけがないことを知らなかったという悲しい話だ。

 引き返して、朱印を依頼する。どうしてだか知らないが、お寺でこうしたところの女性は上品な人が多いなぁ。その上品な女性が朱印帳を持って受付の裏手にわ待った。そしつぃばらく待たされて朱印の書き込みを確認。
 その待つ間に、受付前に一人の男性が来たのだが、正面から一枚写真を撮っただけで去っていった。何しに来た?国宝を見ることもなく・・・・・

 石水亭からの帰りは、表参道を通ってみるかと歩き始めた。森の中は変わらずだが、裏参道よりも道は広い。それに整備されている度合いが違う。しかしなぁ。。。。
 表参道は、昔々の参拝者が京都の町中から来ることを考えて作らているから、当然京都の市内に近い方にあるし、坂の勾配も緩やかだねぇ。。。

 少し下がったところで、正方形の石が敷かれたところに出た。この石畳、よく見かける写真の場所だと思ったが。。。似たような敷石が知恩院の奥の方にあったという記憶が。しかし、それではない、やはり京都も名所を写した写真で見たのだと思う。

これは、表参道の入り口を向いている


これは、表参道の入り口から境内を見ている


 表参道を下りていくと、舗装されていない、階段もない坂道だが、やはり裏参道よりは登るのならなだらかだし、広いから楽かもなぁ、なんて思いながら下りて行った。おりきる手前で振り返ったのが右の写真。有名なお寺の入り口には見せませんなぁ。。

 おりきったところは国道なんです。写真には写ってないけど、前にも書いたようにとにかくダンプが多くて、駐車場まで歩いていくのに恐ろしくて。。。 駐車場と高山寺境内の往復は、交通の安全を優先するなら裏参道ですなぁ。。。

 さて、これで、念願の一つを成就した。次は40数年前の大学の修学旅行の思い出の地に行くのだが・・・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE