2013年07月12日

町医者ジャンボ

 名古屋では夜中にやっているドラマで、これも医療現場もの。といっても救急病棟124時やDoctorとはちょいと視点が違って、かなり医者から遠いイメージの町医者お話。

 馬場医院という町医者の院長が死んだ。その娘が引き継ごうと思ったものの彼女は看護士。それに借金をかなり抱えていて鶴田正義(眞木大輔)という医師がその貸付金の返済の代わりに病院をわがものにした。
 元院長の娘・飛鳥(忽那汐里)は鶴田に追い出されようとするが、断固として出ていかないで、いる。そして地域医療について父親から言われたことを何とか実現しようとするのだが、どうにもどんくさくて、本当に看護士かよと思うようなドジで・・・・

 この鶴田という医師は、医者としての腕は確かなようだが、何せ来ているものが白衣でないし・・・それに話す言葉も荒いし・・・・ でもなぁ。。 くっついてきた看護士・長尾千種(吉田羊)は色気たっぷりで・・・

 なんでこんな設定なのかは知らんが、
 この鶴田という医師のしゃべることが現在の町医者へのあてつけのようなものが多いなぁ。これには共感できる部分は結構あるね。もっとも、町医者だけではなくて医師として、看護士として基本的に考え根くてはいけないことなのではと思うことも。

 ただ、設定にちょいと不満が。
 第2話で、子供が鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)で苦しんでいるのを医院内で手術するのだが、委員の表向きのイメージとはかけ離れたものすごく整った手術室だ。まぁごく一般にはあそこまでの手術室はどうかなぁ????それに、手術となると、麻酔やらなんやらいろいろ準備も大変で、あの3人の態勢で切るかなぁ?このあたりもう少し現実味があるとねぇ。。。

 ***
 なんで夜11時58分からの放映なんだろ?おかげで眠いから録画で見ているんだけど、ゴールデンタイムの他の番組よりも面白いかもしれないのになぁ。。
 ***
 「ジャンボ」って、ひょっとして「ジャンボ鶴田」からきているんか?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE