2013年09月29日

宮廷の諍い女 最終回

 最終回の放映日は旅行の途中でゆっくり見れなかったので、録画で今日になってじっくり最後の2回分を見た。
 皇帝は脳溢血ですかぁ。。。。寧嬪の丸薬で体が蝕まれていることを知らずに、勢力だけ旺盛にさせられて見境つかなくなっての出血。ここまでして男としていたいのかなぁ???英雄色を好むとかいうことを自慢したいのかもなぁ。でもなぁ。死んでしまっては意味ないだろうけど、それで死ぬのなら本望と思っていたのだろうか?

 皇帝は甄嬛の双子の子供を疑った。何度も疑ったが、また疑った。今度が夏刈に命じて密かに血液検査をさせて。その夏刈の行動をたままた寧嬪が見つけたので裏処理が可能になって、甄嬛も子供も助かった。しかし、寧嬪は子供たちの親を知り驚きだが、自分が流産させようとしたこともあったことなどで甄嬛に詫びをして、その罪滅ぼしか皇帝を死に追いやる方に移っていく。甄嬛はそれを知りながら捨てておくことに。

 さて、最終回は、甄嬛が最後の最後に皇帝を死に追いやる。ただ手を直接下すのではなく皇帝を怒らせて死に追いやるというものすごいことをやった。人間冷酷になるとこんなこともできるのだと。甄嬛は皇帝に行った。「昔の私は皇帝が葬ったのだ」と。そして友人・眉荘の子供が温実初の子であることをいい怒りを増幅させ、最後の詰めは「宮廷に戻ってから、皇帝に触られるたびに反吐が出た」と。これで怒りが頂点になり死に至った。

 こうしての死後、後継ぎは、徴してのいろいろの意見もあるのを抑えて、実の子供ではない第4皇子を立てた。そして甄嬛は皇太后に。
 皇太后になって前帝の皇后に会い、「編纂する史書には、あなたの名前はどこにもない」と最後の追い打ちをかける。これには「皇后にこのように育てられたのだ」とも。。。

 最後の最後に、果郡王との間に生まれた皇子を皇帝の跡目争いからさけるために、さらには本当の親の筋を継がせるために、果郡王の後を継がせることにした。

 最後のシーンは、神経が疲れて寝ているところ。まさかこれで死んでしまったの???そんな都市ではなかったと思うけど。
 諍い、お疲れぇ・・・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE