2013年12月09日

木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

 宇治に来た。まさかこんなところに出てくるとは。。。。大阪に住んでいるときには来たことなかったし、平等院に何回か来ても奥に行ってないしなぁ。。。

 平等院の入り口を横目に駅の方に向かう。平等院を通過すると右に折れる道があるのだが、ここ通れないんだよなぁ。だからJR宇治駅の方に行かないといけないんだよね。遠回り。
 ナビの指示通りに走ったのだが、なぜか駅前の広い通りには行かせてもらえず、結局は宇治橋の手前のややこしい交差点に来てしまった。その途中の商店街、前に電車で来た時に歩いたけど、今回もお何時でなんか寂れてしまってるんだよなぁ。これだけの観光地の焦点だ臥位だkらもっと繁盛していてもいいように思うけどなぁ。

 交差点を右折して宇治橋を渡る。この先はまぁ何度も走っている奈良街道だからナビはいらないくらいだが、ナビの姉さんがどうも24号線に出たいらしく左に行け左に行けと言い続けている。左に行こうとすると京阪の踏切を超えなくてはいかんだろうから嫌なんだ。ということで無視して走り続ける。
 立命館宇治高の近くを通って萬福寺を通り過ぎてあとは六地蔵を経由して・・・ と、ここでちょっといたずら心。京阪の六地蔵の駅の前を通って抜ける道を採ってみるかと。。。JR六地蔵の駅に南の信号で左折してガードをくぐって細い道を(よくこんな細いところを大きなバスが走るもんだと感心しながら)入って行ったら、ナビが左だ左だという、変だと思いながら指示通りに行ったら、ん???住宅地の迷路には射rこんでしまったではないかぁ。どうも左といったのはタイミングがずれていたようだ。まぁある程度知ってはいるところなのでもtに戻って駅前を何とか通過。そしてしばらく走って元の道に合流。こんなことなら元の道を走っていた方が早かったかもなぁ。。このころにはもうあたりは暗くなってしまった。

 西に向かう身を走っていて、環状線の交差点に来たら右折しろと指示された。ん???伏見に行くんだけど、24号に出て右折した方がいいのになぁ。。。と思ったけど、まぁ一度はいてみるかと指示に従ったのだが、この環状線という道路細いよぉ。それに山の中。そうだ、あの山なのだぁ…
 それでも何とか指示に従って走っていたら、踏切で止められてしまった。この道でなくて24号に入っていれば踏切ないのにぃ。。。。。何とか踏切を超えたら人の多いところに来た。ん???これが24号か?そしてその交差点の右前方には「御香宮」とある。へぇ・・・・・その道をまっすぐ進んだら、あれ???えきだぁ・・・直進できない。ナビが左折しろと。細い道に入り込んだ。そして突き当りを右折なのだが、ラッシュで入れない。。。困ったと思っていたら、バイクの若い男性が入れと道を譲ってくれたのだ。名古屋ナンバーを見てのことかなぁ。親切はありがたいものです。ガード(近鉄)をくぐって踏切(京阪)を通り越して何本化の道を通ったらナビが右折と。指示に従って細いところを通ったらイオンの横に出て、買い物客でごった返す中をそろそろ進んで、さらに進むと商店街のアーケードを横切った。そして源空寺の前を撮ったが。。。。。このあたりは前に来たことがあるけど、もうまわりは暗くて。目指すところがわからない。ナビは目的地近くだといって案内をやめてしまった。
 しょうがないから車を降りて道を聞く。なんとこの道の東側の裏手が目指すところらしい。しかしその入り口はこの道ではない。直進して次の交差点を右折して、気を付けて行くと右側に入り靴があるって。。。。
 教えたもらった通りに行って何とか無事にたどり着きました。

 今夜の夕食。京都の義理の妹家族との会食の場所、「梅の花」 時間は、もう6時前だった。。。

 お疲れぇ。。。 でもね。食事の後、河原町五条まで行くんだよぉ。。

*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE