2013年12月09日

木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C

 とにかく初めて走る道というのは、距離が長く感じるもの。とにかく時間が過ぎているように思うけど。。。

 国道1号線を過ぎて少し行くと川の横を走ったような気がする。後ろから白いベンツに追いかけられるように走っていたような・・・・・車間距離を取ってくれればいいのだが、なんでか知らんがすぐ後ろを、まるでストーカーのように。
 国道307号線が左に折れて橋を渡った。なんか山に入っていく感じがしたんだが、そうでもなかったような。そんなに印象に残っていない。
 
 ***
 数年前までは車で走ってもかなり印象が残っていて、走った記憶を書くことができたのだが、この2年くらい前から車で走った記憶を書くことがつらくなってきた。とにかく記憶が薄くなっているのだ。ただ拠点拠点の記憶はあるが、道中の記憶が残らなくなっているのだ。
 建物や交差点の記憶があっても、走っていたところのどのあたりだったのかがまとまらなくバラバラになってしまっている。やっぱり年のせいなのかなぁ。。。

 ***
 
 水口に入ってしばらくしたら、後ろのベンツはいなくなった。これで追い立てられることもなく気が楽にはなったが、またしばらくすると別な車が追い付いてきて。。。。
 信楽高原鉄道が近くを走るようになったらしい。時折駅の名前なんかが目に入ってきたが、その名前は思い出せないのだ。

 山の中に入り込んで上り下りを繰り返してどんどこ走っていたら、高架橋が見えてきた。どうも新名神の高架橋らしい。しばらくその下を新名神に沿って走っていた。結構高いところを新名神は走っているのだ。。
 新名神から外れてしばらくすると、結構遠い記憶のある街並みが近づいてきて。狸のでっかいもがいたりして。。。。そうだ、ここの道はかなり以前に「ミホニュージアム」に行くときにとおったんだよなぁ。でも、あのときよりもかなり開発が進んだのか、景色が変わっているわぁ。

 そして、車は信楽の町の中に入り込んだ。
 信楽の町は過去2回来ている。その時の記憶のある店や交差点、道路があって。狭いなぁ。。。。と、結構な時間走っているのでトイレに行きたくなった。どこかトイレを拝借できるところは?
 狭い町の中の道には拝借できるところは見つからない。というよりも探しておれる状態ではない、運転しながらきょろきょろできないもんなぁ。。。高原鉄道の終点の駅近くを通り過ぎると道が右に折れる。と、その折れて一寸行ったところにいくつかの商業施設があるところに出た。そこの平和堂の取りれを拝借した。お礼にちょっと走りながらかじれるものを買って。。。。
 
 さて、時間も経っている。このまま明るい状態で京都に入ることができるかどうか疑わしくなってきた。ナビがあるから何とかなるとは思うものの、できれば明るいうちに京都に着きたいと思ったのだが。。。
 しかし、とにかく走るだけ。いい景色なっていのもないしなぁ。。。あっても、もう止めてなんていう余裕はなくなってきている。

 どのくらい走ったかなぁ。。。。ナビのお姉さんが右折しろと。307号線から外れた道を指示したのだ。どこに行くのやら・・・・・まだ明るいけど… 車は北を向いた。そうだ、もうここは京都府に入っているのだ。
 しばらく走っていたら右側に湖が。。。 どうも天ケ瀬ダムに来たようだ。このあたりは全く私は地理不明だ。この先どこに抜けるのか?
 とにかく走り続けた。なんやら工事をしていたところもあったり、変な道だったような記憶だ。ダムを過ぎて・・・・・『おぉ』やっとどこに気t尚かわかった。目の前に宇治川にかかる赤い橋が見えたのだ。これでどこにいるのかやっと実感。平等院の横にいたのだ。。。
 
 ちょっと薄暗くなっりつつあるかぁ。
 
*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE