2014年05月23日

食べたことのない”おやき”を作る

 連休明けに、風を日言ってから、なんだか体調がおかしく、例年なら花粉症は連休明けには終わるのに、今年はそれが2週間も長くなった感じで、PCのまえにはなかなか座らなかったなぁ。。。

 本題の前書き

 数年前まで車で一人旅をよくした。時に長野県、特に松本には何度も言った。そしてそこで毎度、名物の”おやき”をなんdもかって帰ろうとしたのだが、日持ちがしないと言われてついぞかうことがなかった。
 かってその日に帰ればいいのだけど、毎度宿泊をして翌朝一番で車を走らせ一日かけて名古屋に戻るから、それでは品質に問題があると言われていたので、あきらめざるを得なかったのだ。
 ということで、前から気になっていたのだが、ここのところ松本に行くこともないので、それでは”おやき”みたいなものを作ってもるかと。。。。。
 なんでこんなことを考えたのかというと、ガン宣告されてから、市販の餃子などを買うことも少なくなり、自分で作ることが多くなった。自分で作るときには餃子の皮までも作ってしまうし、皮を作らなくても餃子を作るたびに”おやき”が気になっていたのだ。。。。

 え〜〜〜 やっと本題

 一念発起
 昨夜小麦粉に米粉を少し混ぜて2時間くらいかかってこねたこねた・・・・それを一晩寝かせて、朝になっておやき作りに入った。
 中に入れる具は、昨日の夕飯のおかずのほうれん草に、大根の葉の刻んだもの、グリーンピース、ネギ、椎茸、これらを醤油で煮込んだ。(本物はどうするんだろ????)

 具を作った後で、これがさめる間に皮を作った。まぁ、行差の川の大きくて分厚いのを作るって感じで作ってみた。具の量から言ってまぁ5個くらいがいいところと5個分の皮を作った。
 そして、その皮に具を入れて、まんじゅうを作るように包んでフライパンの上に並べた。中火で時間をかけてやけめを両面につけた。出来上がったのが、写真のもの。



 見た目”おやき”ですが・・・・・・

****************************************

 横にあるのは、皮を作ったあまりをいくつかに分けて、フライパンで焼きました。ナンみたいで、味付けもしてないけど、結構いけたなぁ。。。
 皮のあまりは、ほかに鵜便みたいな、宝刀みたいなものを作って、今日の昼飯にします。
****************************************


 味は、本物知らないけど、これならおやつになるわぁ・・・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。
今年は、風が強く吹く日が何故か続きますね。
暫くお話が聞けなく、心配していました。
花粉症ももう少しでしょうか?  まだまだ、マスク姿
見かけますね。

おやき 感心ですね。皮から手作り中身は、野菜を
お腹に、やさしいですね。男性の手作り料理
手が込んでいますね。   
Posted by ハマ at 2014年05月23日 11:27
花粉症ではないのかなぁ??
今日は外を30分歩いてきたんですが、
何ともなかったんですよぉ。。

料理は、
何せ時間がいっぱいあるんで。。。。
それに添加物の多い市販品をさけるためなので致し方ないです。。
時間が経つと、ある程度はうまくなってきたようですが、
なかなか子供や孫の気には召さないようで・・(悲しい)
Posted by 生田生田 at 2014年05月23日 16:42
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE