2024年05月08日

>秋の美術展に向けて その1 今年の木彫りの開始

午前中体調胃がイマイチだった
昼飯の後に薬を飲んだ
これを飲むと眠くなるのを覚悟して

ちょいと眠くなってきたけど
1時からの
中国歴史ドラマ スンリー主演の
(見るの二度目だけどね)
うつらうつらしかけたけど
なんとか我慢して1時間

終わる頃に少し汗をかき始めた
気温が上がったことと
薬が効いてきたのだ

汗を掻いたら
目が覚めてきて
体調は回復傾向なので
木彫りの部屋に移動
準備をするだけのつもりだったけど
なんだかいじりたくなって
始めてしまったのだ



これが材料などをセットしたところ
今日は彫刻刀はほんの少し使っただけ

約2時間
汗かきながら奮闘したけど
ほとんどが
電動ドリルでの作業

本当はノミだけで処理したいけど
彫る形がまたまた面倒なのだ
ノミだけでは大変だし
桜の乾燥したのは硬いので
時間かかってしょうがないから
文明の利器を使えるところは使おうと


ドリルをこんな感じで
これで中をくり抜いていくのだ
くり抜いたところを少しノミを打ち込んでみたが
まぁ思ったほど硬くないかなぁ
ただ
木取りしてから
乾燥してひび割れが大きくなった
ちょうど彫るところに大きなヒビが

ドリルで削って出た細かい木屑に
ボンドを混ぜて割れ目に押し込んだ
最終的どうなるかわあらないけど
彫っている間はなんとか持つと思う
ただし固まらないとそこは彫れないけど


頑張った結果
左はまだいじってません

時間かかりそうな予感だけどね
がんばります

おそらく
この大きさ以上ものものは
これが最後になると思う
もう大きなものを掘る気力が
いや気力はあっても
体力が持たないわ
それに
そろそろ納めにしないと
家の中に大きな作品が残ってしまうからなぁ

これから
毎日はできないにしても
週に3日くらい
1日に2時間=3時間を目安に掘ります


明日は
  

Posted by 生田 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2024年05月08日

5月8日 水曜日 晴 弱風 この時期独特の。。。

日頃は”引きこもりジジィ”の私が
昨日は買い物に付き合った
お片付けをしていたら
相方が買い物に行くというので
「いく〜〜」とまるで子供のようにせがんだ
(”二度童子”だからという声が聞こえそうだ)

スーパーの駐車場で
止まっていた車が目の前を出ていった
と思ったら
急にバックしてきた
慌てて避けたものの
「後ろ確認しろ」って叫んだけど
挨拶もなしに行きおった
ほんと恐ろしい女性ドライバー
周りが見えてないんだろうなぁ
事故を起こすのは何も高齢者だけではないんだって

帰ってきて
木彫り作品を作る準備の続きを

連休が終わって
木彫りをする場所を作ることができた


ここが私の仕事場


そして4月に切り出した
桜材

これを使って
明後日金曜日から
私にとって最後の展覧会用の
作品作りを始める

作るものはもう決まっているけど
今まで以上に難しいかもしれない
それに
材料採りがうまくいかず
ちょいと小ぶりになるけど
まぁ家の中に置くにはしょうがない大きさ


ちなみに家の外に
切り出した時の桜の端材がまだ残っている
これらはいずれ
手慰みの小さいものを掘ることになるかも


実は
木彫りをする場所は
息子の帰省のために明け渡すから
材料取りを終わってから
撤収のために大掃除をしていた
その際いろいろなものを
無理やり片付けた
そのつけが

「クラフトデープどこにやったのヨォ」と

昨日準備で片付けたものを
元に戻していたら
あぁ その中にクラフトテープが
相方の前に行って
平身低頭して
「大変申し訳ございません」と
あってよかったぁ

昨日の買い物とお片付け
その疲れからか
8時前に風呂に入ったが
ドラゴンズが不甲斐ない負けかたたをしたのを
みるに見かねてチャンネルを変えたのだが
その頃から睡魔が擦り寄ってきて
9時になって
とうとうダウン
寝床にいったものの眠りは浅く
それに1時間ごとに喉が乾いての目覚め
寝ていてもずーと夢見ていたような
いつものように
5時半頃に目覚めて
水を補給して寝床に行ったら
なんとか熟睡できて
8時半まで寝ていた

起きたい気分でなくって
でも 起きなければと起き出した

相方が朝飯前だったので
一緒に作ったが
なんだか面倒でいつもより1品少ない

食べ終えて
なんとか庭に出ていつものショット


夫婦だぬき
まぁこんな体してる・・・


今朝の西上空
昨日 西の地方が晴天だってことで
その晴天が昨日夕方から
5月独特の爽やかさかな
でもちょい寒い

その寒さが
私には辛い時期
体調崩したのもこのせいだと思う
毎年のことだもんな

花たちは
多くが終わりに向かっている
バラは強風のせいで
それこそバラバラ

シランも峠を超えて冴えない
こあやめもじゃ^マンアイリスも
風邪のせいでいじけてるし
ということでアップはしない


今日一番綺麗な
オオムラサキツユクサ
庭の片隅で目立ってないけど


ヒマワリ
今日も大きくなっている


ヒメリンゴは
いる赤くなのか?
最悪この2湖は赤くなって欲しい

さて
今日は午後
木彫りの運美のために
刃物研ぎするかと予定しているけど
たいちょいイマイチなので
軽めにしようかと

あぁ
青ドラみたいに
スカッとしたい〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE