2024年04月14日

4月14日 日曜日 晴れ 無風 54回目の結婚記念日

人生って長いのか短いのか
私ら夫婦
いろいろあったし 今もあるし
それがなんだか知らないが
54年も一緒に暮らしている
結婚式をあげたのが
大阪万博の一月後 大阪で
式の後名古屋に移動して宿泊
そして翌日蓼科に行った
昔の蓼科、白樺湖あたりは
人も少なくてねぇ。。。

そんな昔のことはもう

今朝は7時前に起床
起きなければなrないのです
8時半ごろには出かけていなければ行けなので

起き出して
ソーラーランタン出して
庭のショットを簡単に済ませて
朝飯はまともに作って

8時半に家を出た
行き先はJAグリーンセンター
目的は竹の子を買うこと
相方に任せておくと
自分のペースでものを考えるから
どれだけ客が並ぶかなんて考えない
行列になると
竹の子を買うことができないことも
ということで引っ張って車でお出かけ

案の定 もう10組以上並んでいた
到着が8時40分だったのに
オープンの9時にはもう長い行列だった
50組以上いたんじゃないかな?

扉が開いて即竹の子を選びに
なんとか2本買うことに成功
もっと抱えたけど
後の人に残しておかないとねx

目下 相方が竹の子茹でてます
明日あたり竹の子ご飯食べられそう

ということで
これかrショットした花たちをアップします


昨日名前の表示を変えると書いた花
今日からは”ヒメリンゴ ”とかきます
桜と同じで5弁の綺麗な花です
今年は
数も多く花も大きいです
そこまで育ったということ

例年2個くらいしか実がならないけど
今年はちょいと期待できるかなぁ?


ツツジです
まだ開きません
昨日買い物に出た時に
バス通りの街路樹のつつじが
結構満開に近く咲いてましたね
日当たりの違いだろうなぁ


これは花ではないけれど
いずれ小さい花のさく
コムラサキです
古い枝は切り取ってないんだけど
その古い枝から
新しい葉が出ている
出てないのも多いけど
いずれはのない枝は切り取るつもりです



さて
今日は久々に
トラブっているMacちゃんが帰ってきたので
面倒を見ることに

トラブルは解消していないはずと
AppleCareから連絡あり
検査の結果、異常が見つからないけれど
現実にトラブルが起きているので
その原因を追求するのに
協力してほしいと
低姿勢の提案があった
まぁ協力はやぶさかではないけれど
余命少ない年寄りにさせるのは
きついようなぁ

とんでもない結婚記念日だ

ということで
この記事がふついMacちゃんデカく最後かも
  

Posted by 生田 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月13日

4月13日 土曜日 晴 無風 なんだか眠いです〜〜〜〜

春眠暁を覚えず
とまぁ言われてるんですが
今は春?
なんだろうなぁ
サクラが咲いていたんで

今朝は
7時前に目が覚めて起きたけど
時間見てまた寝床に
眠くて眠くて
9時近くまで寝入っていた

起きて
朝飯作って食べて
庭のショットして
なんて体を動かしても
まだ眠いんだよなぁ
上瞼が重くて

まぁ
起きてショットしてきたからには
今日の庭の花たちをアップしなくては

この次に
ヤマザクラと出てきますが
それについては
最後にコメントを書きます
どうも違う可能性が高いので
西上空の後のコメントは
記事を書き終えてからの加筆です


今朝はヤマザクラが開花してました
小さくて可愛いですよ


このヤマザクラ
庭で自生して
ヒョロヒョロで倒れていた
一応根がついていたので
引っ張り起こして添木して
それからもう10年以上になるかなぁ
ひょっとしたら
私の前立腺癌と同じくらいの年数になるかもな
引っ張り起こしてから数年添木していたけど
数年前にその添木を外して
そして花を咲かせるまでに成長した
なんで自生したのかわからない
ひょっとしたら
庭に遊びに来るとりが
何処かからタネを持ち込んだのかもしれない
なんにしても
立派に花をつけてくれ
今年はこれまでにない数の花が咲いている
嬉しい限りですね
抜かなくてよかったぁって思ってます


こちらはソメイヨシノ
自生ではなく
両親が家を建てる前に植えたらしい
ありに身食いを半分食べられてしまったけど
(ありの巣ができていてその部分が朽ちた)
それでも立派に毎年花を咲かせてくれてます

この画像は
今年咲いた花で唯一残った完成形です
他はもうまともに花弁をつけているものはありません


ソメイヨシノの根っこ付近で
自生したのか植えたのかは
相方に聞かないとわからないけど
とにかく数年前に咲いているのに気付いた
今年は数もおおっかったが花も大きい
その花たちが
白からピンクに変わって
峠を超えたようです


ニワザクラ の近くでは
フリージアもたくさん咲いてます
これは植えたんだろうなぁ
ことはこれも花の数が半端でない

とにかく今年は花の数が多いわ
寒暖差が以上だったのにねぇ


冬の間
寂しい庭で楽しませてくれたボケの花
役目を終えてこの花が
最後の完成形です
これが真っ赤になって
花弁を落としたら
終わりとなります


庭の真ん中のツツジ
多くきなった蕾がたくさん出てきてます
そのうちに白い蕾も出てくるかと思う

あぁ モンシロチョウが飛んでいる


今朝9時の名古屋の西上空です
この時は曇ってたけど
11時になる今はタオ葉が顔出してます
今日は夏日になるとの予想です


****
ヤマザクラ? イヌリンゴ ?

最初の花が咲いた時
画像でググったら”ヤマザクラ”と出た
それからず〜〜と
数年間ヤマザクラだと思い込んでいた
しかし
今日画像検索を再実行
我が家の花の就寝に黄色いシベがある
ヤマザクラで検索した画像にはその黄色いのはない
ところが”イヌリンゴ ”の花の詩中心は黄色いものがある
ということで
ヤマザクラは私の思い込みであって
正式には”イヌリンゴ”もしくは”ヒメリンゴ”だと
修正しなければならない
次回からは”ヒメリンゴ”と書こうかと思ってます

実は実がつくのですが
今までは小さかった
だからヤマザクラだと思っていたんだけど
今年はどんな実をつけてくれるか
これだけたくさんの花がついたので
実もたくさんできるかと思ってる

  

Posted by 生田 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE