2017年11月05日

買い物に出た

 原因不明の発熱のおかげで、水曜と日曜という定期的に行っていた買い物ができなくなって、何だか日付の感覚がおかしくなっていた。今日は久々に日曜日の恒例のコースの買い物に出た。
 
 農協のグリーンセンターに寄って、健康食品を扱う店に行って、そのあと八事のスーパーに行ってと。そしてまた久々に”鶏肉”を買ってきた。行きは家内が一緒だったけど、家内は八事で終わって地下鉄に乗って出かけたから、帰りは一人。
 
 家に帰って、昨夜の鍋の残りでおじやを作って、一人のんびり食べて、今これを書いている。

 これからは、買ってきた鶏肉の調理をします。時間をかけてじっくりと脂を落とします。そして出た油で皮をこんがりと炒めてと・・・・

 一人だと好き勝手ができるなぁ。。。。。。

 今から1時間、料理タイムです。  

Posted by 生田 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月04日

日当たりで木彫り

木彫りに専念
 といいつつ
 いまは昼ごはんのお休み
 飯ができるまでのお遊び時間

いい天気
 布団を干してます
 おととい干した
 寝たときのあの気持ち良さ
  今夜もそれを味わおうと

そんな日当たりのところで
 木彫りをしている
 ガラス戸を閉めている縁側で
  ちょっと汗をかきながら
  そしてラジオを聴きながら

木彫りをすると
 間食をしない
 間食することが頭に出て来ない
  ということで
  専念すると体重がちょっとだけ軽くなる

今夜は
 ちょっとだけ体重が減ったと
  ちょっとだけ喜んでみたいと

昼からも
 NHK大阪の番組を聴きながら
  ちょっと汗をかきながら
 ワンちゃんを彫ります 
  

Posted by 生田 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2017年11月04日

明け方の夢 正夢に・・・

よく夢を見る
それも正夢を

今日の明け方
 夢を見た
冷凍庫にある
 ピザ2枚を食べようとしたら
 何と1枚しかないのだ
 何で?何で?

目が覚めた
 今日はパンがないから
 ピザでも食べようとした
 冷凍庫を開けた
ん????
 2枚あるはずのピザが2枚しかない
 家内がいる
  食べた?
  うん

あぁ正夢 デジャブーだよぉ
 

1枚食べた
 1枚では足りないのだ
 パンケーキを焼いてもらった
  これは夢にはなかったなぁ。
  

Posted by 生田 at 09:35Comments(2)TrackBack(0)

2017年11月03日

世の中3連休だけど 木彫りの会

今日は11月3日文化の日です
金曜日だから世の中 明日の土曜、明後日の日曜と3連休が多い
そんな中
木彫りの会はお休みすることなく集まり
カンカン叩いて彫ってました

暇人と言われそうかなぁ


木彫りに専念すると
昨日宣言
専念したけど会はその流れ
今、帰ってきてお休み

昨夜PCの電源落として
そのまま木彫りに出かけたから
PCは15時間くらい寝てたことになる

何の変化もないわ
メールも来ないし

今日は
これから昼飯作って食べて
そのあとまた木彫りをすることに

PCの前はあと数分かな?

  

Posted by 生田 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月02日

しばし木彫りに専念の予定

約2ヶ月
熱中症やら2回の原因不明の発熱
そんなこんなで
木彫りがかなり遅れている

年賀状用の
来年の干支の犬もまだまだ完成は遠い

ということで
しばらく遅れの取り戻しのために
PCの前に座る時間を削らねば


つまりはこの投稿の機会も減るってことに
まぁ
あんまり数投稿していないから
どうってことないけど
やっぱりなぁ。。。。。。

頑張りますよぉ
  

Posted by 生田 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年11月01日

今年も残り少なくなりました




今日は2017年11月1日
 今年もあと2ヶ月になってしまいました
 1年の6分の1しか残ってないんですねぇ
  時の流れは速くて

そんなに急がなくてもいいのに
 もっともっとゆっくり流れてくれた方が
 生きた証をしっかりと
  刻んでいけるんですが
   何でこんなに速く時は
    流れるんでしょう


思い起こせば
 若い時は
 子供の頃は
  速く大人になりたいと
   時の流れの遅さに毒づいたりしたものですが
 歳をとるにつれ
  時の流れの速さに
   毒づくようになってしまいました

いずれ
 この世から消えて行く身ですが
  その前に
   やっておかねばならないことが
    たくさんあります
 別に他の人は
  そんなものは必要ないとおっしゃるでしょうが
 私の自己満足
  自己満足を満たしてから消えていきたいものです

 そのためには
   少しでも時はゆっくり流れてほしいものです
  

Posted by 生田 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月31日

朝9時のお目覚め

夜中寒かった はずだけど
何だかそんな寒さもわからず

夜中布団と毛布にくるまって
寒いのか暑いのか
体が変な反応
足首から先が熱い
布団から足を出すと
ものすごく冷たい

そんなことが結構長い時間続いた
夜中の3時頃だったかなぁ

知らないうちに眠りに落ちた
結構熟睡していたようで
朝になって
食事も起きてこないので
家内が
生きているか?
と声をかけたらしいが・・・・

目が覚めた
時計を見た
何と9時ではないか

いったい何時間寝たというのだろう
別に疲れていたわけでもないのに

足の熱で
睡眠不足になっていた?
まさかぁ。。。。。

今はそれだけ寝たからか
いい気分です
部屋にこもって
木彫りの木取りをしていた

丸太をのこぎりで切っていたのだ
病み上がり
筋肉がついていかない
まだまだきついものがあるなぁ

切った丸太は
長いものは円空さんの何かを掘るつもり
短いものは
展示会での置物の
合掌童子を作ってみるかと思っている


太さは13センチ弱
昨年の秋に切り倒した
我が家の庭の松の木です
しっかりと
生まれ変わらせねば
  

Posted by 生田 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月30日

今日の昼飯 滝ノ水 上海スパイス

台風一過
台風なんかの雨のおかげでここ数日買い物に行っていない?
行ったにしても大したもの買ってなくて
どにちは冷蔵庫の中のものをさらえて・・・

ということで
冷蔵庫の中は空に近くなったので
補給のために買い物に出た

買い物の途中で昼を過ぎた
何か食べようと
ちょいと最近行っていない
扇川沿いの麺類そころに行ったら
おやまぁおやすみダァ

ということで戻って
滝ノ水の南の方に
割と最近できた上海料理の店
上海スパイスに立ち寄った

お昼時なんですが
駐車場の車の数に比べたら店内ガラガラ

担々麺と焼きそばをオーダー

セットの小籠包が来た
食べて見た
ん??皮がぬるっとしている
しっかりとこなれてないって感じで

次に焼きそばが来た
少しもらって食べて見た
何だ? とんでもなく薄味
調味料もなく
小籠包用の黒酢と醤油だけ
しょうがないから黒酢をかけて味を調整
これで何とか
具の白菜 炒めがイマイチ
分厚いやつの中には芯が・・・

担々麺が来た
たべた
ものすごく辛い
それだけ
ミンチ肉が少ないなぁ
ゴマが少ないなぁ
ただただ辛いだけで終わってしまった

さいごに
杏仁豆腐
何となく水っぽかったけどあんなもんかぁ?

周りは
おばさん族が何組か
男性もいたけど少ない


店で気になったこと
客席の多くが固定式のベンチシート
結構な客席数なんだが
何だかトイレが男一人分
女性は入ってないからわからんけど
構えから行くと一人文かなぁ
客席数からすると少なすぎるねぇ

もうひとつ
ウェイトする女性陣
慣れないなぁ
配線する料理を持ったまま
入って来た客を席まで案内する
これはやってはいかんことだよ

何とかいう有名な料理人の名がメニューにあったけど
名前も料理も泣いてるだろうなぁ

まぁ
値段相応です
不味くはありませんが・・・・・
あとは人の好みでしょうねぇ
  

2017年10月29日

来年はイヌ 

今日
朝から冷たい部屋の中で
来年の干支の
イヌの試作を彫り始めた

吠えてみようと
思って
構えたものを

本当はそうではなかったけど
彫っているうちに
形が変わってきて
吠えるものを彫って見たくなった
どうしてだかわからない

ひょっとしたら
お迎えに吠えついているのかもなぁ。。。
まだ来るな」ってね

形が固まったら
大きいものに彫り写します
  

Posted by 生田 at 15:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月29日

今日も終日雨?

今日は目覚めの時から
雨が降っている
大した雨ではないが
連日のことで鬱陶しい
雲も厚く外の明かりも暗い
おかげで部屋の中は
照明が欲しいほどに暗い

太陽が隠れているから
陽が差さないのは当然
だから部屋の中は暖かくならない

体調万全ではない身には
この低い室温はきつい
とはいえ
暖房を使うのは幾ら何でも早すぎるし
ちょっと重ね着で
温かいものを飲んで過ごそうと

さて
昼飯は何を食べようか
  

Posted by 生田 at 11:16Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2017年10月29日

体のために飲む薬を制限する

8月の終わりに熱中症でひっくり返った
それから聴力をなくし
9月の半ばには原因不明の発熱

そんなこんなで対策の薬が増えた
最多のときは1日に30錠超えるという
バカみたいな量を飲まされていた
胃がおかしくならないかと思っていた

19月の発熱の時
食事に拒否反応をするようになった
これは熱で味覚をなくしたことと
胃が食べるたびに気持ち悪くなることで

友人の医師に相談した
飲む薬を減らせないかと
彼は薬手帳を見て
命に関わるもの以外は飲むのを止めとようと

・めまいが目下起きていないから・•・
・タンを切るのも胸のレントゲンの結果で・・・
・アレルギーの薬も今は止めてみよう
などなど
 ということで
ガンと脳梗塞と痛風以外は極力減らそうということで
結果 量は半分になった

楽になったなぁ
腹の調子も良くなった感じがする

しばらく経過を見て
この後どうするか
来月の診察の時には判断してもらおうと
思っている
  

Posted by 生田 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月28日

ヒオウギ が弾けた

今日は終日雨
そして
寒い1日

そんな中
雨がパラパラの時
外に出て見た

花はほとんど咲いていない
かろうじてセイジが風になびいていたくらい

庭の真ん中に行ったら
この夏綺麗な姿を見せてくれた
あのヒオウギが
花の後の姿に
そして次の世代に向かって行きていこうとしていた

花が実を結び
その実が弾けていた

黒いんですね。。。。。



これらが
土に帰り
来年花を咲かせるのかな?

楽しみにしていましょう
  

Posted by 生田 at 17:12Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2017年10月28日

あれっ? もう雨が・・・・

朝7時に目覚めた
いつもとあんまり変わらない時間

花子とアン を見て
わろてんか を見て

その前に新聞を取りに出た
へぇ?雨だ

予報では昼からでなかったっけ?
台風の余波が早くなった?

今朝の予報では
月曜日まで降り続けると

秋の晴天が少ないなぁ。。。。。
体の中まで湿気そう
  

Posted by 生田 at 07:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月27日

今日は久々のちょっとした冒険で素晴らしいものを

今日は熱も下がって
 体調もなんとか回復に向かっている。
 熱のあるときは掻かなかった汗を掻くようにになった
 ということで
 熱も取れたと判断

 家の中に籠もったままでは
 ボケてしまうとばかりに
 先日郵送されて来た
  1通の個展の案内状の
  その会場に行ってみようと
  ちょっと冒険だけど出かけることにした
体はまだ長い時間歩くのはしんどい
 しかし
 車で近くまで行って ということで
  なんとか目的地に着けるだろうと
 ついでに家内の買い物もすると
車に乗って熱田のイオンに
 今日は招待客用のイベントセールの初日
 駐車場のゲートは解放ということで
 ちょいと車を置かせてもらって
  シャトルバスで金山に
  そして地下鉄で栄に
 行き先は地下鉄栄駅の構内といっていいだろう
  東出口の北にある”ギャラリー・チカシン”
この会場は駅からすぐなので
 歩いて行ってもそんなには疲れない
  ありがたいところです


この個展の主催者は
 今年の5月にあった市民ギャラリーでの円空仏の会の展覧会の際に
 同時に開催されていた水彩画の先生の”塚本紘枝”さんです。
 5月の展覧会の時
  一目見て素晴らしい作品を描かれていると思って
  ちょっとの間お話をしたのが縁で
  名刺をお渡ししたことでご案内状をいただいたのです

掲載の写真がその案内状で
 今回の展示作品の一つです
 スキャナーでの取り込みで色が変になってしまっていますが
 本物は素晴らしい雰囲気です

私はこの塚本先生の作品では
 かなり心を和ませてもらっています
 今日は家内を伴って行きましたが
  彼女も納得のようでした

会期は今日10月27日から31日(火)までです
 駅近なので是非一度御立ち寄りされんことをお勧めします
 
 会場は”ギャラリー・チカシンB室”
  電話 052ー962−4675


あぁ
 展覧会を見た後は
 イオンに戻って買い物しましたよ
 いくら何でも手ぶらでは失礼ですからねぇ
  ついでにラウンジでお休みもしました
 買い物終えて家に帰ったのが6時半
  もう真っ暗です
  ライトをつけての金曜の帰宅ラッシュの中の運転
  疲れますねぇ
 でも 無事に帰り着きました
  

Posted by 生田 at 19:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月26日

監視されていた・・・

昨日の話

息子が来てくれて
柿の一斉収穫

午前は雨がぱらついていたけど
息子が来た2時半頃は雨は完全に上がった
それに太陽が顔を出したのだ
なんか懐かしかった

息子は柿を落として行く
本当は落として欲しくないけど
高枝バサミで切りとツノに慣れていない
なので結構落としてくれてた
といっても落としていない方が多いのは確か

手っ取り早く取り入れするには
枝ごと切るのが早いというと
のこぎりで実のついて枝を切り落とす
これをすると収穫が早くなり
柿の木からだんだん赤い色が消えて行く

頭の上で鳥の声が
かなり大きな声で喚いている
電線で周りに向かって喚いている
あぁまたあいつらだ
晩飯をつつきに来たら
柿が消えかかっている
それに人が三人もいる

どうもそんなことを喚いているようだ
じっと私らを見ていたが
諦めたように飛んで行った

柿のみは
最後に3個残るようにしておいた
全部取るのはかわいそうだもんね
仲良く食べてクレェ
  

Posted by 生田 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2017年10月25日

カキの匂いに誘われて



今日の柿の収穫
数はまだ数えていない
おそらく300個近くあったかも
収穫した柿には
鳥たちがつつきまわしたものあり
結構甘い香りが漂っていたかも

蝶や小さい虫が周りを飛んでいた

この蝶は
とった柿にくっついたりしていたけど
人が近くにいるから
なかなかじっとしていない
止まったところが
柿を載せているブルーシート
その上で羽を広げた

カメラを即取りに入ってのショット

この蝶は
多分「ムラサキシジミ」だと思うけど
探した情報では
近畿以西とある
名古屋はそんな位置ではないけどなぁ
何か別の蝶かな?
  

Posted by 生田 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2017年10月25日

PCに触れない日 5日間

 先週の金曜日、体調がおかしいと木彫りの会を途中で退席。そしてどうしても役所に行かなきゃいかんことがあって家でうだうだしていたが、夜になって発熱。FaceBookに発熱で・・・」と書き込んでから完全にダウン。そpの世は38度9部まで上がって、夜は唸っていた。
 翌土曜日朝、友人の病院まで行く。そして多分なんかの炎症を起こしているからと抗生剤を出してもらった。帰って早速抗生剤と糸長の調整用の薬を飲んでテレビを見ながら過ごした。夕方になって熱は一旦下がった。その夜はたいした熱も出なくてテレビを見ながらのんびり、そして就寝。困ったのはトイレが近かったこと、熱が取れていなかったのだろう。
 翌日曜日。台風が来る・・・ということで対策を昼過ぎてから、熱が少し出ているにも関わらずした。それがいけなかったのか、夜になって手の甲と関節に痛みがで始めた。風が強くなって来るのに。。。。なんとか我慢して選挙速報を見ていた。
 しかし、10時を回ってもう起きているのが辛くてとこに入った。熱が上がって来た。1時間に1度のトリレト水補給しなければならない、それに加えてだんだん風が強くなって夜中は風の音で目が覚めた。ということで完全に睡眠不足。熱はまた39度近くまで上がってしまった。
 月曜になってまた友人の医院に行く。胸のレントゲンと採血をした。採血の結果は翌日ということでレントゲンの結果は異常なしとのこと。原因はわからないが、血液検査待ちで判断するとして、解熱際の処方をしてもらって家に帰る。
 火曜日になって熱は平熱に近くはなったが、夜になるとちょっと上がる、まぁ微熱が続いているといった感じかな。昼に家内の運転で御墓参りに行った。夜は熱もそんなに出ず久々に風呂に入って就寝。熱っぽい感じはあるけど体温の上昇はなく平熱より少し高いだけで、夜中に起きる回数もへりなんとか睡眠も取れて安定はして来た。

 今日・水曜日は熱も平熱になった。と行って筋肉がたるんでしまっているので動くのがしんどい。昼過ぎてから息子がきて下記の収穫をしてくれるというので、お手伝いをした。ちょっと汗をかいたなぁ。筋肉が痛い。。。。

 今これをかいているけど、身体中に痛みが残っている。  

Posted by 生田 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月20日

期日前投票 いってきました

 今日は昨夜から体調を崩しているのかなりしんどい思いをしている。木彫りの会を途中で引き上げてきて家で座椅子に座ったら寝てしまった。目覚めて昼近くなったのでカレーうどんでもつこうかと思ったが、このしんどいときに作るのは面倒だからと冷凍してあるご飯にカレーをぶっかけて電子レンジでチン。(あぁウチのレンジ”チン”て音しないけどねぇ。)

 飯食べて、薬を飲んだ。風邪薬も飲んでみた。この薬眠くなるから運転ダメと言われている、だから運転はしない。
 昼から高額医療のバックをもらう申請に出かける予定だったので、家内の運転で区役所に行った。とんでもない車の行列だよ。期日前投票に来ている人たりだと思われる。なんとか車を停めて、まずは役所の番号札をもらって、待合の時間に時期つ前投票に行く。投票所の前行列です。それに後から後から押し寄せてくるんです。こんなに期日前投票が多いとは。まぁ明日明後日の天候がイマイチわからないからなんとか小降りのうちに行こうってことなんでしょうねぇ。

 簡単にすみました。ただ、困ったのが最高裁判事の国民投票。データを持って行くのを忘れたからどうしようかって。。。確か、ある人はわた比奈夫嫌いは判決を出した人だからと、その人には❌をつけて来た。でも、大半が何のつけないんでしょうね。。。。意味のない国民投票です。

 家に帰って、テレビ見ながらこれ書いてます。静寂の中です。なんも聞こえません。頼るのは字幕ですねぇ。

 さて、また座椅子に座って、居眠りします。  

Posted by 生田 at 14:28Comments(0)TrackBack(0)社会性

2017年10月20日

どうも熱っぽくて・・・

昨夜から何だかだるくて
熱っぽい感じしないわけでもなく
といって熱はありそうもなく

寒いからと
風呂上がりに冬薔薇の布団に潜り込んだ
暖かかったけど
夜中に1時間ごとにトイレ
おかげで睡眠不足
とにかくぐっすり寝ていない

今日は木彫りの日
車を運転して出かけた

彫り始めて
なんだか変
目の焦点が合わないのだ

ということで
早々に引き上げてきた

そして家について
座椅子に座ったら
寝てしまった
1時間は寝たかなぁ

そのおかげで今は少しスッキリ

昼から
期日前投票に行く
運転は避ける、家内に任せよう

誰に入れるか?
もう決まっている
  

Posted by 生田 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月20日

どうも熱っぽくて・・・

昨夜から何だかだるくて
熱っぽい感じしないわけでもなく
といって熱はありそうもなく

寒いからと
風呂上がりに冬薔薇の布団に潜り込んだ
暖かかったけど
夜中に1時間ごとにトイレ
おかげで睡眠不足
とにかくぐっすり寝ていない

今日は木彫りの日
車を運転して出かけた

彫り始めて
なんだか変
目の焦点が合わないのだ

ということで
早々に引き上げてきた

そして家について
座椅子に座ったら
寝てしまった
1時間は寝たかなぁ

そのおかげで今は少しスッキリ

昼から
期日前投票に行く
運転は避ける、家内に任せよう

誰に入れるか?
もう決まっている
  

Posted by 生田 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月19日

今日も むっちゃんこ寒いがね

9月は結構暑かったよなぁ
真夏日になったことも多かったよなぁ

10月に入って10日を過ぎたあたりからだっけ?
急に冷え込んで
むっちゃんこ寒い
ストーブが欲しい
温かいもの食べても
寝る時は寒いだろうなぁ

もう冬です
今年は秋がなかった

季節の移ろいが全く
春歌秋冬といった本来の流れではない
このままいったら11月12月はどうなるんだ?

昔に比べれば温かいけど
昔はねぇ
もっと寒かったのに
暖房は火鉢しかなくって
それでもみんな生きてきたんだよねぇ
今の暖房設備なんて贅沢すぎるっていうもんだろうなぁ

その贅沢に熟れた体には
この寒さはこたえる
さっそく
その贅沢を満喫しなくてはいかんのか?

今日はまだまだちょっと我慢です

天皇さんがおっしゃったとか
侍従「陛下寒くありませんヵ?」
陛下「寒ければ着れば良い」
と・・・・・
まさに 御意 にございます

とはいえ
みなさん風邪ひかないようにねぇ
  

Posted by 生田 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月19日

9時間の熟睡

 昨日は無理しない程度に庭の手入れの掃除を手伝った。途中こむら返りと頭痛が同時に来るというアクシデントはあったものの、なんとか務めた。
 夜は外食したので楽だったが、寝る段になってなんだか寝つきが悪くなりそうと、アルコールの力を借りた。いつも飲むブランデーをいつもの場といってもコップに5ミリ行かないくらい入れて、水割りにして飲んだ。体があったまったということに寝床に。
 それからすぐ寝付いたようで記憶がない。夜中一度トイレに起きだしたようだが、それも夢の中でトイレにいった感じがするので夢なのか現実なのかわからないほど。

 朝8時になって家内が枕元に。その足音で目が覚めた。「生きてるぞ」って声を出したら笑われた。時間は朝の9時。飲んでとこに着いたのが12時だったから9時間ぐっすり寝たようだ。おかげで体は軽いけど。。。頭がちょいと痛むかな?天気のせいでもありそう。

 起きた時はパラパラだったが、家内に言わせると少し前までかなりな振りだったとか。それから太陽が顔を出したものの、なんだか不安定な天気だなぁ。


 耳の調子は、熟睡のおかげか多少いいみたい。朝少し木彫りをしたけど、カンカンという音も頭に響かなかったから。なんとかよくなりたいなぁ。。。  

Posted by 生田 at 12:40Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月18日

晴れ後雨 そして数日後に台風?

今日は久々の晴れ
植木の剪定のために人が庭で・・・
おかげで柿の木に鳥が来ることはなかった

朝から午後3時半まで作業
終わった
切った残りの掃除をした
それも終わった
一休み

5時ごろ外に出た
ん???雨だ
パラパラ

植木の剪定の時に降らないでよかった
でもこんなに早く雨になるとは

疲れたとかないもいうので
夕食は外食にした
パラパラの雨の中でかけた

最初に行った店は定休日
2軒目に入った
空いていた
当然みたい
あとで気づいたが
開店営業中なのに「準備中」の看板が
知らない人は入らないわなぁ

それから買い物
こちらの空いていた
時間が時間だからねぇ

ぱらつく雨の中帰宅

実は庭の剪定をしてもらっている時
できる範囲で無理しないで
掃除をするのはしていたのだけど
突然足の指の痙攣とずるうが同時に発生
家の中で座っていたら
なんと睡魔に襲われて1時間くらい寝ていたらしい

それからはなんとか
意識もはっきり頭痛の痙攣もなく
一体何が起きていたのか??

相変わらず変な体調のままだ
どっちにしても
まだ無理はできないみたい


さてさて
雨が明日も降りそうで最高気温14度くらいだって?
名古屋はそこまで下がらないらしいが。

天気予報で
来週には大型台風がやって来るとか
まだ10月だから台風は変ではないけど
こんな低い気温になっての台風は
なんだか変だなぁ

変なのは
私の体だけではなく
地球も変になってしまっているのかも
何もかもが変なのかも
  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月18日

どうにも頭がいたい なぜ???

おととい夕方の睡魔で寝て
目を覚ました時から
首、右側に違和感
頭を振ると痛みが。。。。

なんだろう?
寝ていても寝返り打つと痛む
寝てれば治るものではないみたい

今日は庭の植木の剪定
出るゴミを処理しなくては
頭がいたいなんて行っておれないのだ
無視しないように
できるだけ片付けをしよう
  

Posted by 生田 at 08:16Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月17日

雨上がり 柿の収穫 また100個と柿ジャム

午後になって雨は上がった
といっても
カラッとしない曇り空
西の方はなんとか少し青いところは見えるが

柿の木はまだまだものすごく濡れている
でも
明日は植木の手入れで業者さんが入るので
柿の収穫はできないと思うし
下手すると明後日は雨になりそうとか
となると今日のうちに採れるものはとっておかないと
鳥の餌食になりそう
ということで
濡れるのを覚悟で収穫

なんとか100個を撮り終えた
だんだん高いところの収穫になるので
高枝ばさみを使うのだが
高いところは柿の色が見えない
それに
ひと枝に3〜4箇 多い時のは5個も
いわゆる鈴なり状態のものも多く
枝ごと切り取ることになる
こうなると青いものも結構あったりして

今 我が家には200個を超える柿が存在する
近々どなたかにもらっていただくつもりだけど
その選果の前段階

これまで収穫した中に
完熟もののが結構あった
これは差し上げるのは抵抗がある
それにたくさんを食べることも難しい
となると
あとは保存を考えて
家内が柿ジャムを作っていた

ジャムは多くの場合砂糖などで
甘味をつけるけど
我が家の柿ジャムは甘味料一切なし
完熟の柿を掻き出し
タネを取って煮込むだけ
火は通さなくてもとは思うけど
保存を考えると通しておいたほうがいいだろうって
何せ防腐剤も使わないから

今日作ったジャムで当分ジャムは買わないで済む
まだまだ完熟は出るだろうから
春くらいまで持つかも

あと
青いのはしばらく天日に晒せば甘くなる
でも食べきれないだろうが
小さい柿はもらっていただくには不向きだし
皮をむいて干し柿にするかなぁ。。。
甘柿を干すとさらに甘くなるんですが

これはいつになるやら
  

Posted by 生田 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2017年10月17日

やっと 雨上がった でも・・・・

ここ数日連続の雨
ひどい降りではないもの
うじうじ気持ち悪いなぁ。。。

そのせいか
ポストに入っていた新聞をとったら
なんとナメクジがいた
知らずにとったので握ってしまったのだ
気持ち悪いったらありゃしない
人間に悪さはしないともうけど
あのくねくねうじうじは気持ち悪い

雨が上がったから
鳥たちが柿を狙って来るだろうなぁ
気の早い奴は
小雨の中つつきにきていた

今年は
耳の調子が悪くで鳥の鳴き声がまともに聞こえない
なので鳥追いが完璧にできないから
奴らに舐められているようだ

早めの採ろう
雨の雫 少なくなったら
ちょいと濡れるの覚悟で採るかなぁ
  

Posted by 生田 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月16日

突然の睡魔・・・

今日の夕方
というかもう夜か・・・

6時を回っていた
PCの前でブログのコメントを書いていた
なんだか変
・・・・・

夕食ができたと声が
食卓に向かった
食べようと箸をとった
なんだか変
腹減っているのに
食べたくない。。。。。。
無理して食べようと野菜スープを飲んだ
ご飯を食べようと茶碗を

あぁ
だめだ 眠いものすごく眠い
布団をひいてもらった
ご飯の途中だけど
布団に潜り込んだ
即寝たようだ

目が覚めた
頭がちょっといたい
時計を見たら8時を回っていた
1時間半以上熟睡したようだ

今は完全日スッキリはしていないけど
一応眠気がは取れている
何が起きたのだろ?


昼間は
2時間半くらい
木彫りの部屋にこもって
十二神将の続きを彫っていた

それで疲れたのかな?
早めに辞めたのになぁ

どうも回復が遅い
気長にという声もかけてもらっているけど
やっぱり気長にいこう
  

Posted by 生田 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月16日

めちゃんこ寒いがね・・・

今日は紀からの雨が降り続いている
しとしと
まるで梅雨時みたいに
今頃になって秋雨前線?
そんな感じね

この時期のにこんな雨の振り方は
気温を上げてくれない
東京は最高気温が15度を割っているって?

名古屋は16度なそうな
東京は45年ぶりってニュースで言ってたなぁ

私が東京にいたのは
かれこれ50年も前の話だけど
この時期はもうコートを着ていたよ
大学祭の準備をしている頃だと思うけど

大学祭は11月のはじめ
その前夜は徹夜で飾り付け
周りに買い物、食べる店なんてない
お腹が空いた
ものすごく空いた
先生の差し入れもあったけど
足りなから
誰かが近くの畑から
大根を引っこ抜いてきて
鍋ないからバケツで
誰かが持っていた味の素で味付けした
そんな大根煮

美味しかったなぁ
アナお味今でも忘れられない

そうそう
その時寒さをしのぐのに
新聞紙を上着の下に入れて・・・・・

懐かしい
それにしても
子の寒さいつまで続く?
  

Posted by 生田 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月15日

期日前投票・多いみたい

今日は区民展覧会の出品作品の搬出日
搬出のために区役所へ

日曜日なのに
車がいっぱいだし人もいっぱい
あぁ期日前投票に来ているんだ

私はしてこなかったが
これだけたくさんの人が期日前投票に来るとは

ひょっとして投票率良くなるのかも
前回はかなり低かった
その結果が今の忖度政治を産んだみたいな気がしている
投票率があることで
政治はどう変わっていくのか?

なんとか今の
忖度 一強 私物化 そんないい加減な政治に
ストップをかけて欲しいのだけど

信任するような形の結果になると
おそらくもっとひどい政治になりそう
選択した国民が悪いんだけど
まともな政治を選択する投票になって欲しいと思う
  

Posted by 生田 at 23:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年10月15日

難聴の耳にはきつかった

今日は前の記事に書いたように
久しぶりに木彫りをした

のみを使うと
木槌の音が耳に突き刺さる
頭がいたい

補聴器を外してなんとか
耳栓まではつけなかったが

やっぱり
突き刺さる音は疲れるなぁ。。。

当分は自重して
毎日少しずつ彫ることにした

あぁ
これで十二神将の完成がなかり遠くなったなぁ
  

Posted by 生田 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE