2018年05月09日

わ〜〜〜ぃ 孫とLINEで繋がった

昨夜初めてLINEでまともなメッセージのやり取り
それから1時間半位して
風呂から上がって
テレビ見ながら微量のアルコールを飲んで
床についた

とこについてちょっと時間が過ぎたら
補聴器を外している私の耳に
不思議なことにiPod touchのお知らせサウンド

ん?と
ケースを開いみた
おや、孫がLINEに”追加しやした”と

先週孫とLINEができないと
大騒ぎして
IDやらQRコードでなんとかと騒いだ
孫には孫のメールアドレスを知らないので送れない
致し方ないので親(私の息子)に
携帯で撮影したQRコードをPCに映し出して
それをiPodでショットして
それをLINEでおくった

孫は即それを読むこともなく
(親子うまくいってんのかと思わされるが)
どうも昨日になって
QRコードを読んだらしく
それを使ってメッセージを送ってきた

これで晴れて
私も孫とLINEができるようになった

よかった よかった

おかげでぐっすり眠れたよぉ
  

Posted by 生田 at 08:50Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年05月05日

家を追い出され5時間の一人旅 2

 「家を追い出され5時間の一人旅 1」はありません。前に書いた動物園の入り口までが”家を追い出され5時間の一人旅 1」にあたります。

 ”外に行っておいで”と言われて、素直に応じてバスに乗って地下鉄の駅まで。そして地下鉄で”東山動物園”にやってきた。こんなGWのさなかに来るところでないことは重々わかってますが、どこ行っても混んでいるなら、いっそ混んでいてもいろんな面で危険の少ないところへという気持ちもあった。
 カメラをぶら下げているので花の写真でも撮るなら鶴舞公園、庄内緑地、名城公園でもいいのだが、このあたりの公園では一回りするのにそんなに時間がかかるわけでもないし、人が多ければ花の写真なんでじっくり撮れないし。と行って、動物園でじっくり動物を撮るつもりもないが。。。東山動物園には植物園が隣になるので、いざとなればそっちに足を向ければいいんだという気持ちもある。

 前回の写真の中に入場券を載せた。

 これがその入場券。名古屋市民なので”敬老パス”を使うと100円ということになる。入場券買う際に”スカイタワー”(名古屋のほとんどのところから見ることができるとんがり帽子の塔)は別料金と言われたが待ち時間がものすごく長いよと言われた。高所恐怖症でもあるし(そんなことは思ってない)他の人たちに迷惑になるからとスカイタワーの入場券が買わなかった。

 久々に、大きい孫の何歳だったかのこどもの日の前後だったかと思う、まだモノレールがコアラ舎の上を通っていた頃にきて以来。しかも正面から見る景色は、50年以上前以来になる。
 正面ゲートのすぐのところに橋状のものがありその両脇に池があるのだが、花でも咲いているかと思ったkが何もなく水が抜かれて、青い葉っぱだけがいっぱい生えていた。


 上のショットは正面入り口を入って少し進んだところの左側で、行列はモノレールに乗るために順番を待つ人たちです。思ったよりも少ないかな?
 正門の前で”正面は混み合っているから北口から”という案内が嘘のように正面は空いていた。ああの案内が功を奏していたのか?

 モノレールを左に見て奥に入ると正面に像がいる。でもな、子供たちが周りにいっぱいいる、それに像は動いていない。近くによって見たらその理由がわかった。この像はコンクリートでできているのだ。だから子供の安心して抱きつくことができるのだ。
 それにしても、この象さん良くできているよ、コンクリート(でなくてプラスチックかもな、触ってないのでわからない)ここまで実物に近く作ることができるなんてねぇ。。。
 昔、園内に数頭の恐竜のコンクリートの像があったが、こんな出来でなかったと思う。


 さて、これから何を見ようか・・・・
 入り口で園内の案内図を入手した。当然日本語のものを、しかし持って歩くにはカメラを持っているので大きすぎる、横にあった英語のものももらってきたがこちらの方が小さいからこれを見ながら先に進むことにした。

 動物園に来て、過去に見ていないものがいくつかある。まぁ今回は最低”コアラ”と”イメンゴリラ”は見ておきたいと、コースを考えたのだが。。。歩いているうちにそれを忘れ、人の流れに沿って歩いてしまった。
 
 さて、どういうことになりますか。。。  

Posted by 生田 at 09:06Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年05月04日

iPod touchで LINE その後

昨日 LINEの電話がきて大騒ぎ
大学の同級生からだった
LINEてTVなどで見るのは文字の交換が多い
まさか声の交換をする
なんて頭になかったからパニック
操作がわからないからだが

話をしていると
向こうから画像を送ってきた
奴の顔があ出てきた
”うわぁ 気持ち悪”と・・・
それから画面のカメラボタンを押せという
押したら向こうにこっちの顔が出たらしい
お互い3年ぶりかな?
クラブのOB会以来

私が話が聞き取りにくいので
家内を通訳に近くに読んで
30分くらい話していたのかな?
彼は来月パリに行くとか
奥さんが個展を向こうで開催するとか

パリ在住の同級生らの消息も教えてもらったり
・・・・生きてる世界が違う


終わってから
さて今度は新しい友人を作る方法を模索
電話検索を何度試してもはねられる
制限回数を超えてしまった
ネットで調べたら
iPod touchでは年齢認証ができないから
電話番号検索ができないらしい
と判明した
ではどうするか?

一つにメッセージを送ってもらう以来をメールでする
というのを思いついたので
息子にメールをした
そしたらLINE IDを送ってきてそれで検索しろと

LINE IDを教えてもらってそれで検索する
という方法がわかったので
もう一人の息子にメールした
LINE ID教えろって
返信でLINE IDがきた
これで上の息子ともつながった

家内の妹がLINEをやっているというので
IDを教えてと言ったら設定していないという
どうしたらいいのかしばし考えた

こっちでID設定して教えればいい
ということでIDを設定してメールで送った
これで妹からメッセージがきた

これでつながって
家内と妹は晴れて声で話ができた

いろいろ面倒みたいなことも多いけど
使いこなせば面白そう
海外とのやりとりも
そう、画像もリアルタイムで送ってもらえる
(これを記録する方法がまだわからないが)
(それに海外とのやりとりする機会はあんまりない)

さて
まずは友人を増やさねば
  

Posted by 生田 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年04月30日

GW3日目 買い物に

GWも3日目
天気が曇り空でなんか重苦しい
スカッとしないねぇ

4月最後の日
昭和天皇さんの誕生日のあくる日
世の中休日が多い
と思いきや
今日は月曜日でゴミの収集日
ご苦労様ですが
そのゴミ収集車がかなり市内を走っていた

買い物に出かけた
大体月末日はセールをするところが多い
ということで食料の仕入れに
イオンに行ったのだが
車が多い割には店内は
ん??? 思ったよりも客が少ないなぁ

でもそれ見越しているのかな?
食料品少なかったぞ

不思議なことに
鳥のレバーが全く見当たらない
イオンから次のスーパーに移動したが
ここでも見当たらない
なんでだ??????

帰って来た
結構歩いたよ
全部で5000歩くらいかな
今日はこんなもんでいいでしょう


そうそう
イオンで孫に出会った
お父さんと一緒なので
私は無視されたよ
バイバイの握手だけで
  

Posted by 生田 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年04月30日

小さい孫が来た

昨日誰もいなくなった家で
一人暮らしの稽古をしていた

いろんなことをやって
もうなんのすることないなぁ
というよりも
お疲れかなぁ。。。。
時間を持て余していたので
娘に電話

留守電だったが
手元に”トーマス”の催し物の券があるから
取りにおいでと入れておいた

1時間くらいしてから
ピンポーーーン
誰かいなと思って玄関にいったら
孫がいた

取りに来たんだ


しばらく会っていなかった
幼稚園に通うようになって
一月弱だが
その間全くなっていなかった

家内と娘の電話の様子から
大体のことは想像していたが


孫の顔見て
ん??顔変わったなぁ
やっぱり成長が著しい年頃なのだ
それに外で遊ぶ機会も増えたのか
色白だったのが
少し日焼けしている

毎日見ているとわからないかもしれないけど
たまに会うから成長が見えて
それが私は嬉しんだろう

この連休中に
一度ゆっくり遊びにくるといいねぇ
昨日は1時間もいなかったなぁ
娘が用を済ませたらさっさと帰って行ってしまった
ちょいと寂しかったね
  

Posted by 生田 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年04月22日

今日はバテた・・・

今日は最高気温29度
予報より1度低かったが
それでもこの時期にこの暑さ

今日は
窓を開けて木彫りをした
今年初めて
幸いクシャミはなかったが

クシャミの代わりにいっぱい汗かいた

夕方になって
テレビを見ていたら
うたた寝。。。。。

昨日のアルコールの疲れもあるかもなぁ


今も眠い
でもテレビを見ている
  

Posted by 生田 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2017年04月02日

昨日は4月1日

昨日は4月1日だった

なんでも北海道の某スーパーで
日ハムの大谷がサイン会をするから
というチラシがあった
それで出かけて行ったら
誰もいない

店員に聞いたら
「今日は4月1日です」だって

ちょっと酷い話かもなぁ

そういえば
ボブ・レディランがノー別賞を受け取ったとか
まさか まさか

ニュースは今日だったから
間違い無いよなぁ。。。


とまぁエイプリルフールだったけど
なんか嘘ついたかなぁ?

いたかもしれないんぁ
ちょっとしたところに
アドバイス投稿したけど
ひょっとしてあれは「嘘」と取られたかも

なににしても
わたしにはそんな話来なかった
ちょっと寂しい
  

Posted by 生田 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2008年03月24日

過去の記録の裁断

 一昨日 シュレッダーを買ってきた。これまでにも小型の手動を持っているのだが、多量に処分しなくてはならないものがあるの電動のものを買ってきた。

 過去からいろいろ裁断はしてきているが、今回は私の最後の公の仕事の記録である。名簿。数百人という人間の名簿である。こればかりは個人情報なので燃えるごみなどに出すなんていうことは出来ない。そこで、シュレッダーの出番。

 裁断しながらその名簿を見ていく。短期間の接触だった名前がほとんどで、もう名前の記憶もなく、ましてや顔なんていうものは浮かんでこない。しかし、中には公式の接触が終わってもなんらかの連絡が続いた人もあり、その人たちの名前、顔が懐かしく浮かんでくる。
 しかし、こうした人の記録も、他の記憶に残っていない人と同様にシュレッダーの中に消えていく。

 なんとなく、自分の記憶をも刑しているような錯覚に陥る。いや、錯覚ではなくて、既に消えている記憶の念押しをしているといったところなのかもしれない。
 いずれ、本当に記憶がなくなるときが来るかもしれない。なんらかの書類があったとしても、それが何七日さえ覚えていないということになるのかもしれないが、いましていることは、その予行演習なのかもしれない。

  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2008年03月23日

桜開花

 昨日 山王通りを車で

  19号線との交差点の少し西の桜 四分咲きくらいに見えた。

  あぁ。もうここまで春になったのだと。。


 ここの2ヶ月近く 自然を見ての余裕はあまりなかった。
  
 街路樹のもくれんは散っている
  我が家のモクレンは、今が盛り。
 
 二月の季節のずれ、頭の中もずれてしまった見たい。
  ちょっとした 浦島太郎かな?  

Posted by 生田 at 08:26Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2008年02月21日

スタンドに救急車が

 実家から自宅に向かって車を走らせていたら、救急車がサイレンを鳴らして目の前の交差点を曲がって、私の向かう方向に。
 どこへ行くのやらと思っていたら、交差点からちょっと先のガソリンスタンドに入っていった。

 以前、関西のある病院の救急車がサイレン鳴らしてからでは知っていたことを思い出し、まさか給油のためにサイレン鳴らしたわけではないわなぁと、一瞬思った。

 しかし、スタンドの横を抜けるときにちらりと見たところでは、事務所の救急車が停まり、何かしていたようだ。
 このスタンドは、いつもガソリンを入れるところ。若いお兄さんやお嬢さんがアア移送がいいので入れているのだが、彼らになにかあったのだろうかとちょっと心配。

 何もないことを祈ってます。

**
 この記事は、定期便の記事。BLOGに出る頃にはお風呂かなぁ??  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2007年12月25日

真実の口

 「真実の口」は、ヘップバーンの「ローマの休日」でグレゴリペックがいたずらをするシーンで有名なもので、何でも『うそをつくと、口に入れたてが食べられてしまう』ということだそうだ。
 (ローマにはいくつかあるんだって。 ん???)

昨日 熱田神宮に行った際に、ちょっと時間が余ったので、目の前の名鉄パレにいった。4回だったかに『DAISO』があり、その入り際に『真実の口』がある。なんでも100円で真実を教えてくれるという物らしいが・・・
 孫と話をした
 私 「この口に手を入れるとね、うそついていると手が食べられてしまうんだって。」
 孫 「ふぅ~~ん」
 私 「手入れてみるか?」
 孫 「うん」
 私 「ウソついていると食べられるぞ。
     ウソついてないか?」
 孫 「ついてないょ」

 孫は、自信満々の表情で 口に手を入れた。
  あぁ。このままで育ってほしい と思ったものです。  

Posted by 生田 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)昨日の話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE