2009年05月31日
天地人 第22回 真田幸村
真田幸村が登場。地とかっこよすぎるのと違うかな。それに、日本人離れしそうな顔やしね。
それにしても、相変わらず緊張感がない。
上田に援軍を送ったことになっているが、誰がいったの?それに戦闘シーンに越後勢がどう絡んでいtなおやら。わからないなぁ。
確かに噂では奸計のうまかった真田が、親父がちょいと汚すぎるんではないか?娘もいやな顔をしていただろう?これでは、今までの真田の好印象が傷つけられるぞ。
これで5ヶ月を過ぎたのだが、シーンの作り方が、どうも好きになれない。幻想的なものを作ろうとする方向が目立って、本当の精神的な動きが見えなくなってしまっている。
それに、作られた話はけっこうだが、もう少し史実に基づいた緊張感のあるものを望みたい。昨年の「篤姫」が、華やかだった割には結構緊張感があったのに比べると、華やかさもいまいち、戦闘の状態のいまいち、緊張感に欠けるので、毎度毎度の期待が裏切られっぱなしでだんだん引いていきそうになる。この先半年(多分12月のはじめに最終回になるだろうから)見るに堪えるものに変わっていってほしいのだが。
さて、ゆかりの地の案内
上田城が出てきた。一昨年の秋に上田に行っている。2回目だったが、前はもう30年以上も前のことで記憶に残っていないが、もっと寂れた城跡だったように思うが、今は結構整備されてしまったように思う。ただ、真田が戦国時代に本拠としていたのは、今の上田城趾のところではなく、本城はもっと山の中だったらしい。
今の跡地の上田城は、山側(北側)からの攻めにはそんなに強くないと思う。平地だからだ。堀が巡らされてはいるが、この方式は、戦国のものではないのでは?秀吉の世、15年の間に作ったものなら理解もできるが、守りには弱くはないだろうか?
南側、こっちが北国街道になるとおもうが、こちらからは登りになるので、攻めるのはきついかな?
どっちにしても、徳川に楯を突くことになる、上杉と真田の結びつきをあげいているのだが、何となくその意気込みが弱く感じられて。徳川の攻めにしてもいまいち、緊張感がないし、徹底ししているところもないし。
次回の後になるのか。舞台は大阪に行きそうだな。
一応前後区のすったもんだは多少収まる10数年の話になっていくのだろうが、戦国武将の駆け引きを主なものになるはずなのだが、今の女主体の流れで行くと、その期待も裏切られるのかなぁ。。。。
もう少し、上越の町、直江津地区の紹介もみたいものだ。
江戸の世になると、春日山城はなくなる。そして、高田に伊達ゆかりの松平の城になる。その前の上越を紹介してほしいものだが・・ この当時の国分寺はどんなものだったのだろう?ここまでのストーリーでは全く出てこないな。
それにしても、相変わらず緊張感がない。
上田に援軍を送ったことになっているが、誰がいったの?それに戦闘シーンに越後勢がどう絡んでいtなおやら。わからないなぁ。
確かに噂では奸計のうまかった真田が、親父がちょいと汚すぎるんではないか?娘もいやな顔をしていただろう?これでは、今までの真田の好印象が傷つけられるぞ。
これで5ヶ月を過ぎたのだが、シーンの作り方が、どうも好きになれない。幻想的なものを作ろうとする方向が目立って、本当の精神的な動きが見えなくなってしまっている。
それに、作られた話はけっこうだが、もう少し史実に基づいた緊張感のあるものを望みたい。昨年の「篤姫」が、華やかだった割には結構緊張感があったのに比べると、華やかさもいまいち、戦闘の状態のいまいち、緊張感に欠けるので、毎度毎度の期待が裏切られっぱなしでだんだん引いていきそうになる。この先半年(多分12月のはじめに最終回になるだろうから)見るに堪えるものに変わっていってほしいのだが。
さて、ゆかりの地の案内
上田城が出てきた。一昨年の秋に上田に行っている。2回目だったが、前はもう30年以上も前のことで記憶に残っていないが、もっと寂れた城跡だったように思うが、今は結構整備されてしまったように思う。ただ、真田が戦国時代に本拠としていたのは、今の上田城趾のところではなく、本城はもっと山の中だったらしい。
今の跡地の上田城は、山側(北側)からの攻めにはそんなに強くないと思う。平地だからだ。堀が巡らされてはいるが、この方式は、戦国のものではないのでは?秀吉の世、15年の間に作ったものなら理解もできるが、守りには弱くはないだろうか?
南側、こっちが北国街道になるとおもうが、こちらからは登りになるので、攻めるのはきついかな?
どっちにしても、徳川に楯を突くことになる、上杉と真田の結びつきをあげいているのだが、何となくその意気込みが弱く感じられて。徳川の攻めにしてもいまいち、緊張感がないし、徹底ししているところもないし。
次回の後になるのか。舞台は大阪に行きそうだな。
一応前後区のすったもんだは多少収まる10数年の話になっていくのだろうが、戦国武将の駆け引きを主なものになるはずなのだが、今の女主体の流れで行くと、その期待も裏切られるのかなぁ。。。。
もう少し、上越の町、直江津地区の紹介もみたいものだ。
江戸の世になると、春日山城はなくなる。そして、高田に伊達ゆかりの松平の城になる。その前の上越を紹介してほしいものだが・・ この当時の国分寺はどんなものだったのだろう?ここまでのストーリーでは全く出てこないな。
2009年05月31日
駄作?
私は、かなりたくさんのサスペンスの本を読んでいる。一般的な小説もたまには読むが、なんと言ってもサスペンスの数が圧倒的に多い。
小学生の時にシャーロックホームズを読んでいるのが最初。たしか5年生くらいだった。ただ、シャーロックホームズは好きではない。理由は、謎解きがあまりにも飛躍する。論理的と言われている割には非論理的な感じがしていたから。
中学生の時に、「オペラ座の怪人」の作者、ガストン・ルルーの「黄色い部屋の謎」に出会った。イギリスの次がフランスだ。これで謎解きのおもしろさにはまり込んで、中学の3年くらいかな、エラーリー・クインの虜になった。これで、アメリカに渡ったことになるのだが。
それ以来、いろんな外国の推理小説(当時はまだ探偵小説と呼んでいた)を読みあさった。そして高校1年の時に松本清張の「点と線」が発表された。しかし、清張は読むものの、ほかの作家のものはあまり読んでいない。
外国のものでも、正直イギリスのものは好きではない。理由は、日本の横溝正史のものと同じようにどろどろ、じめじめで気持ちが悪いから。その点、エラリーは結構からっと読んでいた。
これが大学を卒業するまで、いや卒業してからもかなり続いた。月刊誌だったか「エラリークインマガジン」もほとんど欠かさず読んでいたっけなぁ。
結婚してからは、出張で全国を旅することになったので、これまた列車の中で読むためにいろいろ。。。しかし、勤め先を変わり名古屋に移り住んで、子供が生まれてからは、そんな時間もなくなったかのように・・・ エラリーからも遠ざかった。マガジンが廃刊になったこともあるかな。
子供が大きくなって、私の仕事も変わり、東京と名古屋を往復する機会が多くなって、新幹線の中で読める本と言うことで、駅で売っているサスペンスに手を出した。そこで出会ったのが、内田康夫、斉藤栄、西村京太郎、島田荘司、夏樹静子、山村美紗。
新幹線の中で読むには手頃なものが多いが、島田荘司、夏樹静子はそうはいかないものが。
この中で、読むということに残っていったのは数人で、ある作家に関しては家の中に60冊以上くらいあるのではないかと思う。
先日この作家のかなり最近の作品を読んだ。つまんないものだなぁ。。。かなり売れっ子なのだが、時折駄作がある。新聞の連載の時もそうだったが、なにやらけったいな終わり方をしていた。先日読んだものも、謎解きとしてのおもしろみもなかったし。。。。。
有名な作家の作品が、いつもいつもすばらしいとは限らない。もっとも、その作品が読者との相性が悪いと言うこともあるのだろうが、一概にそうともいえないだろう。特にサスペンスとなると、プロットの構成で単純に先が読めてしまったり、解決に無理がありすぎたり、そういった問題があるかだろう。
同じ作家のものをたくさん読んでいると、癖を読むようになって結論がわかってしまうことも多いもの。それを作家側が避けるために奇をてらって、とんでもないプロットにすると無理なものになる可能性も多い。
有名な作家。作家だけではなく、音楽の世界でもそうだと思うが、一つヒットした後のものが必ずしもすばらしいものとは限らない。長く続いてい作家にはそれなりのものはあるとは思うものの、いつもすばらしいものとは限らない。
しかし、ヒットを続けるということは、作家によって大変なことであろうが、今の時代は多くがマスコミがそれを作っている面もある。特に映画やポピューラーソングにはTVでの宣伝の力が大きい。これは本当の作品の力とはいえないだろう。
新聞の連載小説、最近大きく話題になるものがない。一時、日本経済新聞で「化身」や「失楽園」なんていうのが話題になったが、それ以降大きく話題になるものを耳にしていないなぁ。
今中日新聞などで連載中の「五木寛之・親鸞」はどのくらいの話題なのだろう? あまり他のマスコミで取りざたされていないようにも思うのだが。
親鸞750大遠忌に向けての話題作りだろうが、ストーリーがなぁ。。。。。。
小学生の時にシャーロックホームズを読んでいるのが最初。たしか5年生くらいだった。ただ、シャーロックホームズは好きではない。理由は、謎解きがあまりにも飛躍する。論理的と言われている割には非論理的な感じがしていたから。
中学生の時に、「オペラ座の怪人」の作者、ガストン・ルルーの「黄色い部屋の謎」に出会った。イギリスの次がフランスだ。これで謎解きのおもしろさにはまり込んで、中学の3年くらいかな、エラーリー・クインの虜になった。これで、アメリカに渡ったことになるのだが。
それ以来、いろんな外国の推理小説(当時はまだ探偵小説と呼んでいた)を読みあさった。そして高校1年の時に松本清張の「点と線」が発表された。しかし、清張は読むものの、ほかの作家のものはあまり読んでいない。
外国のものでも、正直イギリスのものは好きではない。理由は、日本の横溝正史のものと同じようにどろどろ、じめじめで気持ちが悪いから。その点、エラリーは結構からっと読んでいた。
これが大学を卒業するまで、いや卒業してからもかなり続いた。月刊誌だったか「エラリークインマガジン」もほとんど欠かさず読んでいたっけなぁ。
結婚してからは、出張で全国を旅することになったので、これまた列車の中で読むためにいろいろ。。。しかし、勤め先を変わり名古屋に移り住んで、子供が生まれてからは、そんな時間もなくなったかのように・・・ エラリーからも遠ざかった。マガジンが廃刊になったこともあるかな。
子供が大きくなって、私の仕事も変わり、東京と名古屋を往復する機会が多くなって、新幹線の中で読める本と言うことで、駅で売っているサスペンスに手を出した。そこで出会ったのが、内田康夫、斉藤栄、西村京太郎、島田荘司、夏樹静子、山村美紗。
新幹線の中で読むには手頃なものが多いが、島田荘司、夏樹静子はそうはいかないものが。
この中で、読むということに残っていったのは数人で、ある作家に関しては家の中に60冊以上くらいあるのではないかと思う。
先日この作家のかなり最近の作品を読んだ。つまんないものだなぁ。。。かなり売れっ子なのだが、時折駄作がある。新聞の連載の時もそうだったが、なにやらけったいな終わり方をしていた。先日読んだものも、謎解きとしてのおもしろみもなかったし。。。。。
有名な作家の作品が、いつもいつもすばらしいとは限らない。もっとも、その作品が読者との相性が悪いと言うこともあるのだろうが、一概にそうともいえないだろう。特にサスペンスとなると、プロットの構成で単純に先が読めてしまったり、解決に無理がありすぎたり、そういった問題があるかだろう。
同じ作家のものをたくさん読んでいると、癖を読むようになって結論がわかってしまうことも多いもの。それを作家側が避けるために奇をてらって、とんでもないプロットにすると無理なものになる可能性も多い。
有名な作家。作家だけではなく、音楽の世界でもそうだと思うが、一つヒットした後のものが必ずしもすばらしいものとは限らない。長く続いてい作家にはそれなりのものはあるとは思うものの、いつもすばらしいものとは限らない。
しかし、ヒットを続けるということは、作家によって大変なことであろうが、今の時代は多くがマスコミがそれを作っている面もある。特に映画やポピューラーソングにはTVでの宣伝の力が大きい。これは本当の作品の力とはいえないだろう。
新聞の連載小説、最近大きく話題になるものがない。一時、日本経済新聞で「化身」や「失楽園」なんていうのが話題になったが、それ以降大きく話題になるものを耳にしていないなぁ。
今中日新聞などで連載中の「五木寛之・親鸞」はどのくらいの話題なのだろう? あまり他のマスコミで取りざたされていないようにも思うのだが。
親鸞750大遠忌に向けての話題作りだろうが、ストーリーがなぁ。。。。。。
2009年05月31日
コンセントがショート 発火寸前
台所のコンセントがじりじり言っている。
差し込んだプラグを抜いたら、なんと焦げている。ん?? 何でこんなになるの?
プラグには料理で飛ぶ油がついている。よく発火しなかったものだと、思えばぞっとする。
早速ホームセンターに行って新しい部品を購入。
入れ替えのためにパネルを外してみてびっくり。油のせいではない。コンセントの裏側の配線が抜けかけている。何で???差し込んだ配線を止めるビスが完全にゆるんでいる。築37年の間に、このコンセントいじった記憶無いぞ。ということは、新築時の工事の手抜き??
今となっては、分からない。ただ、我が家のコンセントの配線、コンセントはつけられていないところが数カ所あるという手抜き。ここのビスがしまっていないのも手抜きと考えるのがだとうかもしれない。
それにしてもよく火事にならなかったと。
皆さんお気をつけ下さい。
これが終わった後で、エアコンのラジエーター部分をジェット噴射のスプレーでお掃除。こんなのしたの何年ぶりかな?これで少しは冷房費がダウンする。
お使いの前に、必ずお掃除を。
差し込んだプラグを抜いたら、なんと焦げている。ん?? 何でこんなになるの?
プラグには料理で飛ぶ油がついている。よく発火しなかったものだと、思えばぞっとする。
早速ホームセンターに行って新しい部品を購入。
入れ替えのためにパネルを外してみてびっくり。油のせいではない。コンセントの裏側の配線が抜けかけている。何で???差し込んだ配線を止めるビスが完全にゆるんでいる。築37年の間に、このコンセントいじった記憶無いぞ。ということは、新築時の工事の手抜き??
今となっては、分からない。ただ、我が家のコンセントの配線、コンセントはつけられていないところが数カ所あるという手抜き。ここのビスがしまっていないのも手抜きと考えるのがだとうかもしれない。
それにしてもよく火事にならなかったと。
皆さんお気をつけ下さい。
これが終わった後で、エアコンのラジエーター部分をジェット噴射のスプレーでお掃除。こんなのしたの何年ぶりかな?これで少しは冷房費がダウンする。
お使いの前に、必ずお掃除を。
2009年05月31日
ん?? 雨はいつから?
朝7時少し前。新聞を取りに出た。
玄関、道路がぬれている。
雨が降っているのだ。
ポストの新聞を取り出す。
ビニールをかぶっていない。
配達の時は雨でなかった。
ではいつから雨が。。
また、配達の時の雨予想が外れたみたいだなぁ。
しかし、何となく、
梅雨に入ってみたいな気がしないでもないけど。
まだだよなぁ。。
玄関、道路がぬれている。
雨が降っているのだ。
ポストの新聞を取り出す。
ビニールをかぶっていない。
配達の時は雨でなかった。
ではいつから雨が。。
また、配達の時の雨予想が外れたみたいだなぁ。
しかし、何となく、
梅雨に入ってみたいな気がしないでもないけど。
まだだよなぁ。。
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