2013年12月06日

もう一度行きたい食べ処

 昨日、いろいろ薬が切れたので中村まで診察を受けに行ってきた。中村に行くといつもは大門の「大門うどん」で昼飯になるんだけど、先々月だったか店の中でボヤを出されて目下改修集で・・・ で、どこ行くかと考えたが、久々に日比野の市場の中の店に行くかと、お腹が鳴るのを我慢して車を走らせた。
 市場の中の広いところに車を置いて、数軒ある食べ処のどこにするかを見ながら思案。前に一度入ったお店は安くておいしくて、だけど混んでるはずだと思ったけど、チョイと先まで足を延ばしたら、ん??なんか新しいような寿司屋さんがあった。今日のおすすめの案内を見たら1000円でチラシや握りが食べられると。

 中に入りました。カウンタ席に空きがあったので、そこに。チラシを頼みました。

 出てきたものを食べました。ネタが新鮮。本当に新鮮で歯応えのいいこと。とにかくおいしい。社ワン虫もついているし。。。。フルーツもあったよぉ。


 実は、この日インフルエンザの予防接種をしてきた。1000円なんだよねぇ。でも、税金納めてないから、免除なんだって。お蔭でその1000円で美味しいお昼を食べることができました。二重にラッキー。
 先日は、二度と行きたくない店のすし屋を書いたけど、今回は絶対もう一度行きたい店として紹介。

 お店の名前 「秀宏」です。(中央卸売市場中央管理棟南館1F)  
タグ :すし秀宏

Posted by 生田 at 00:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年12月03日

木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B

 金剛輪寺を出て国道307号線を一路京都に向かってひた走る。ふつうは名神に乗っていくんだろうけどねぇ。。。私は走るのが好きなんです。。

 で、食べるところはないかと探しながらのドライブ。で、道の駅に出くわした。マーガレットステーションという名前のこところ。結構大きくてきれいで、いくつかの建物があって、売っているものがそれぞれ違うのねえ。伝、一つの建物に食べるところがある。(らしい) で、そこに足を運んだ。。車を停めたところから一番遠いところに。
 おぉ~~~~~~~~定休日だぁ。火曜日が定休なんだって。あぁ~~~~~また食べられないぞ。もう2時だよ、お腹すいたよぉ。

 そのレストランのあるところの店を冷かして。。。なんか女性向けのいろんなものがいっぱい。ドライフラワーで何か作ったり。。。。私、薬のせいで女っ気が出てきたけど、趣味じゃぁないなぁ。で、そこから戻って野菜を売ってっいる建物に行く。この道の駅の近くでとれた野菜なんかを売ってんだ。でも、天白農協の方が安いかもなぁ。。。
 と、ここで弁当を見つけた。しかも時間が時間なんだろう、半額セールになっている。人だかり。割り込んでまった気ご飯を買ってきた。そいで持って車の中でやっと昼食。

 昼食をとったおかげで、やっとほっとした。ほっとしたのは、腹が膨れて血糖値が上がったからかもなぁ。。。。しかし、車をはsじらせ始めたら、うわぁ~~~~~ホットフラッシュだぁ。汗が汗が。。。。

 汗をかきながら、車を走らせる。左に、百済寺やら永源寺の案内があって、観光バスが入っていく。今日は行かないよ。もう歩く元気ないから。
 そして車は走り続ける。

 この307号線の道路の案内表示には「枚方77キロ」なんてのがあった。京都はどこに出るのか?わからんなぁ。。。しかしナビに任せて走ればいけるだろう。

 今、Googleの地図を見ているんだけど、この307号線には「日野水口グリーンロード」って名前があるんだねぇ。。そんなん道路に書いてなかったぞぉ。(視界に入らなかっただけかぁ?)
 とにかくこの道をどんどこ走った。途中『日野』という町の中を通る。なんか結構な街みたいだったけど。。。滋賀県ってかなり開発されているんだなぁ。昔、そう20年くらい前に1号線を走った時はなんもなかったように思うけどなぁ。
 国道1号線と交差。ナビのおねぇさんは1号線で行けと指示をするけど、それを無視。まぁ、いろいろ指示を出してきたけど全部無視してきた。時には元に戻れという指示もあったけどねぇ。。。とにかく307号線で京都に行けるとことまで行くのだ、目標は国道24号線と交差するところまで。。。

 この先は・・・・・  

Posted by 生田 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年12月02日

木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A

 先週の火曜日、雨模様になってしまった湖北の木之本から急きょ紅葉見物の先を金剛輪寺に変えた。北陸自動車道の木之本ICから最近になって名前が変わってスマートICができた湖東三山PAに向かった。
 私のナビは何せ地図が古い、ン?新しくてもまだこのPAの名前は変わってないかもなぁ。。。。

 北陸自動車道は空いていた、しかし米原JCで名神に入った途端に交通量が数倍になった。やっぱ名神は狭いなぁ。。。。。と、ぶつぶつ言いながらもPAの標識を頼りに、いやナビのお姉さんに秦荘PAと言ってあるからそちらに案内してもらう。
 PAに着いた。ん?こんな狭かったっけ???初めてではないはずなんだけど、スパートICを設置したことで狭くなったのかな?何か狭苦しい。それに出方がわからない。。。。。ナビの地図と違っている。それでも何とか出て国道307号線に出て東を向いて走る。そしてなんとか寺の交差点で右折して。。。
 
 このICのおかげでこれまでのように遠回りしなくても湖東三山には簡単に行けるようになるんだよなぁ。。。いいことだけど、またお寺が混むようになるわなぁ。。まぁいっか。。

 で、金剛輪寺に向かったが、駐車場が心配だなぁ。途中いくつかの臨時駐車場があったけど無視して突っ込んだら、観光バスの駐車場のところで止められた。しかしほんの少し待っただけで億平kと指示があって、すぐに出てきた車のところに入れてて、はい。

 あとは、すでにアップしたように紅葉を楽しんで。でも寒かったよぉ。雨もパラついたし。。。だから傘もって出た。それを後は杖代わりにしたけど。
 見てきて車に戻るのだが、何か食べるところはないかと思ったけど、何とも完とも、しょうがないので我慢して、これから向かう京都までに何かあるだろうとばかりに。

 とりあえず国道307号線に出た。この先また湖東三山PAから名神に乗るのが普通だろうけど、そこは普通ではない私は、急ぐたびではないとばかりに、このまま307号で京都まで走ることにした。

 スマートICに戻ってきたが、目下周辺は整備中。整備が終わると結構いいところになるかもなぁ。。。それを横目に狭い3ケタ国道をひた走る。何かないかときょろきょろしながらだけど、何もないわぁ。。。

 どのくらい走ったかなぁ。。。。 道の駅に遭遇。

*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂

  

Posted by 生田 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年12月02日

ドラマ オリンピックの身代金

 土曜と日曜の2夜連続でのサスペンスドラマ。面白かったなぁ。。。

 だいたいが、私の大学2年の時が時代背景なんで、その当時を思い出しながら見ていた。まぁ、チョコチョコおかしなところもあったけど、それはそれで。。。。

 しかし、若手から中堅どころの俳優さんがいっぱい出てきて、それに作りがいわゆるテレビドラマ作りではなくて、劇場映画ばりのつくりなんでしっかりとした筋書だったんで。でもなぁ、女優陣がいつもと違った顔、メイクなんだろうけど、誰が誰だかわかんないような感じにもなってたような。でも、わかるとなるほどぉって。

 竹ノ内豊、斉藤工、いい感じで演じてたなぁ。松山ケンイチは私にはやっぱりいまいちかなぁ。なんか足りないんだよねぇ。。


 それで、気になったことなんだけど。
 オリンピックのあった年の頃は、全学連はまだそんなに大きくは騒いでいなかったし、外に出ることも少なかったような気がする。この歳から数年後になってとんでもない事件を起こすことにはなるんだけど。
 私の行っていた大学では、一時全学連から脱退する全額投票をして、脱退したんだけど。それは私が卒業するまで続いたはず。(まぁ数年後には機動隊が入ったらしいけど)

 草加次郎 という名前が出てきたけど、現実にそんな名前の事件があった記憶はあるけど、それがオリンピックあたりだったかどうかは、私の記憶からは遠くなっているなぁ。

 オリンピックは、私はテレビがなかったので見ていないけど、開会式は水曜か土曜でテニスの練習をしに行って、そこの食堂で見ていたのはしっかりと覚えている。
 実は、オリンピックそのものは見に行けなかったけど、前の年のプレオリンピックは国立競技場に陸上競技を見に行っている。ソ連のプレス姉妹なんて言うのはしっかりと覚えている。姉は砲丸投げ選手でとんでもないごつい体で男みたいだったけど、妹は槍投げだったと思うけどものすごく美人で有名だったなぁ・・って。

 ドラマの最後でちょっと気になった。
 竹ノ内演じる刑事が、松山ケンイチ演じる犯人を撃ったのだが、なぜ胸(心臓の反対側だったけど)を撃たんだろう。ダイナマイトを持つ腕もしくは足で十分だと思うのだが。。。救急車に乗せて「死なせるな」というのなら、死にそうもないところを撃つべきだったろうなぁ。。
 
 それと、なぜ犯人は聖火台に爆発物を仕掛けることができたのだろう?これは謎。あれだけの警備の中であそこにセットできるのはなぁ?問題となった地下通路ですまでてもよかったような…・


 まぁ、いろいろあったけど、いいドラマだった。ここの所たくさん見ているけど、一番よかったんではないかなぁ。  

Posted by 生田 at 01:04Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年12月01日

2013年の紅葉 京都・毘沙門堂

京都の朝は冷え込みました
それでも8時に宿を出て
車を山科・毘沙門堂に走らせました

狭い道を上ってたどり着いて
早い時間に言って正解でした

逆光の紅葉がきれいでした


弁天さんの横です


上の写真の逆です


JRのCM「京都へ行こう」の写真の反対方向からです


****
 毘沙門堂へは車で行きましたが、とにかく山科駅からの道はものすごく細くて、すれ違いもままなりません。それに時間が遅いと観光客が押し寄せます。車で行くのはかなり冒険ですねぇ。。
 山科駅からは結構歩くことになりますが、下から歩いて登った方が、写真はいいものが取れそうな感じです。


*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂

  

Posted by 生田 at 21:17Comments(2)TrackBack(0)紅葉

2013年12月01日

2013年の紅葉 金剛輪寺

先日の京都へのドライブ旅行の途中
湖東三山の金剛輪寺の紅葉です

空の状態がいまいちで
日差しが弱かったことと
前の日のあらしでモミジが散ってしまってました

ということで
イマイチになってしまったけど・・・


寒い日で拝観料を払った裏手で
甘酒を飲むことができました
あったまりながら周りを見たら
おぉ なんときれいな黄色いモミジ
これが一番キレイだったかも


建物のふすまが解放されていて
その間を通して見えた紅葉


私の天敵 ススキが・・・・
何とか我慢しながらのショットです


水面に移る紅葉
日差しがよければきれいな絵になったんですが。。。


もうかなり上に上った
(しんどかった、足がパンパンになった・・)


*****
 金剛輪寺は、名神高速の湖東三山PA(旧・秦荘PA)のスマートICを利用して国道307号に出ていくことができるようになりました。また、帰りもここから名神高速に乗ることができます。

*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂

  

Posted by 生田 at 16:25Comments(2)TrackBack(0)紅葉

2013年12月01日

年賀状用の木彫り

もう40年以上
干支の文字や絵柄を使った
年賀状を作っている
正直もういい加減飽きてきた

マンネリもいいところだよなぁ
でも
生きている証しのために
賀状を送らねばと。。。。

ということで
今年も木彫りでと
馬を彫りました

うまくいかないよぉ。。。


戌年用に作った
大きな犬って感じになってしまった

あ~~~~~~ぁ
  
タグ :年賀状

Posted by 生田 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE