2015年02月19日

プチ断食

今日は朝なぜが2時間も朝寝をしてしまった
朝起きてテレビ見ていたら急に眠くなって
BSのマッサンの最初の頃に
布団に潜り込んで2時間も

起きだしてから
ボケ〜〜〜〜とテレビを見ていたので
おかげで昼飯の用意なんてしてない
どうするか?
この再プチ断食するかぁ
手元にあった
サツマイモの焼いたのを
少し食べただけで昼飯として

ヒルズの図書館に本を返しに行って
歩いていたら
お腹が
ぐ〜〜〜〜〜〜
そりゃぁ 腹もおこるわなぁ

ということで今夜は早く飯を食います


**
プチ断食すると
便通よくなる
  

Posted by 生田 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年02月18日

今日の昼飯 150218

今日の昼飯は
料理なんてものじゃぁないなぁ

昨日作った
トマト入れ忘れの
ミネストローネ(sとでトマト入れたよ)
これが残ってたので
これに
スパゲッティを放り込んで


おいしかったなぁ
ごちゃごちゃしたいためものの
スパゲッティ料理よりも
おいしかったぞ

あぁ・・・
昨日のミネストローネに入れた
キャベツの芯
結構煮込んだせいか
柔らかくなっていて
それに味もしみ込んでいて
おいしく食べられたよぉ。。。。
また今度も芯は
捨てないで食べることにしよう
  
タグ :昼飯

Posted by 生田 at 22:05Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月18日

花粉症の今

極度の花粉症の私
今年も1月から始まっている

昨年、一昨年は割と軽かった
今年はひどくなりそうという
ということで
1月から始まっているのだが
薬はもう処方してもらっている
それを呑んでいるからなのか
花はなんとか
くしゃみも炎症もほとんどなく
しかし
目だけが重いんだよなぁ

目薬指してはいるものの
まるで寝不足の
翌朝みたいな目をしている

今よる19時
まだ寝不足の目だよぉ
  
タグ :花粉症

Posted by 生田 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2015年02月18日

今日の木彫り 150218

彫りつつあった
十一面観音
昨日なんとか
11面のうちの10面の化仏も彫り終えた

後ろに面している
大笑面にずいぶん悩んだが
室生寺の十一面観音の
大笑面の写真を探し出して
それをモデルになんとか・・・・

ただ
彫ってていくうちに
右目の下まぶたが壊れてしまった
今日はそれを修復することに
それを終えたら
とりあえず打ち止めとします

  
タグ :木彫り

Posted by 生田 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2015年02月17日

東北の地震

今日は
午前と午後の2回
東北で震度4と5の地震があった
そして
午前のは津波注意報が出て
さらには
避難勧告まで出たようだ

まだ4年前の大地震の余震が続くとか
いつまで解放されないんだろう?


しかし
東北が解放されたら
その次は
ストレスが溜まっている
南海トラフだろうなぁ。。。。
それがいつになるのか

東北の地震は
いずれ我が身と覚悟してはいるけど
時期がわからないから
困ったものだよなぁ
  

Posted by 生田 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年02月17日

今日の晩飯 ミネストレーネに挑戦

今日は娘のためにパンを焼いた
発酵させる間に時間があるので
その時間を利用して
スープを作ることにした

オリーブオイルを投げに入れて
ニンニクのみじん切りを炒め
さらにタマネギを加えて炒め
それに鶏肉を入れて炒めて
ここにキャベツ、プチベールを入れて
また炒める

ちょいと時間をおいて
お湯を足して煮込んで
コショウとオイスターソースを入れて
味付けをして
入れ忘れていた人参を薄切りにして
入れて煮込んだ

結構長い時間煮込んだ
味はまぁまぁ

そうそう
別にサラダにするために
ブロッコリーをつ出たけど
茎も食べようとして
皮をむいた
この皮を袋に入れて
スープの中に入れて煮込んだ
最後は取り出したけど

もう一つ
キャベツは芯が残ってしまったので
この芯をスープを煮込むときに入れておいた
これは食べられないだろうなぁ。。。
食べられたら食べるつもりだけど

さて
今夜の晩飯は
このスープがメインです


**
このミネストローネは
NHKテレビの「きょうの料理ビギナー」を
参考に
でも材料も味付けも全く違うよねぇ
毎度
見た目だけ参考にしてるんだけど
あのオバァちゃんの顔
いいなぁ。。。。。
塩を使っていないので
ちょっと物足りないかも


**
PS
食べる段になって気づいた
あぁ・・・・・・
トマトを入れ忘れてイルゥ〜〜〜〜〜

**
PS2
トマトは
サラダ用に切ってあったのを
サイコロ切りにして
スープに足して
また煮込んだヨォ

結局味は
なぜか甘くなっていた
野菜の甘みが出たようだ
  

Posted by 生田 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月14日

確定申告 書類作成完了

今日は確定申告の所依売りを作った

昨年までは仕事の
青色申告用データモ作ったので
面倒臭かったけど
今年はそれもなく
作成時間30分で完了

税金は
もともとそんなに納めてないので
返してもらえるのも少ないけど
全額返してもらえる
ちょっと美味しいものが食べられるだけ

近いうちに
電気会館に出しに行きます

仕事がないということは
寂しいものです
税金を納めることのないのも
寂しいものです

税金を納めている方がた
お世話になります

  
タグ :確定申告

Posted by 生田 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年02月13日

13日の金曜日

今日は
13日の金曜日

なんかあるかと思っていたが
何もなかった

毎度あったら大変だもんなぁ
それに
キリスト教の信者でもないし

今年は
来月3月と11月にもあるよぉ
とって
どうすりゃぁいいってんだぁ
  

Posted by 生田 at 20:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年02月13日

今日の晩飯のおかず 2月13日

今日の昼に
カブのあんかけ煮込みを使った
うどんを食べるはずだったけど
なぜか
昼飯をまともに食べられず
夜になって
晩飯のおかずに
そのカブのあんかけをちょいと濃くして
ご飯の上にかけて
丼物に変身させて
美味しくいただき

これで

カブのあんかけは無くなってしまった
また作ろう・・・
  
タグ :晩飯

Posted by 生田 at 20:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年02月12日

朝寝

今日は朝寝をした

なぜか
夜中の眠りが浅く
3回も起きてしまった。

いつもと同じ時間に起きだしたが
頭が重い
薬を飲まねばならないので
とりあえず朝飯を
その後また布団に潜り込んだ
1時間熟睡

なぜかと書いたけど
昨夜洗髪をした
洗髪をすると
必ず翌日は体調がおかしい
笑える

理由がわからない
医者に話しても
?????
一体なんなんだ

昼飯を食べて
これを書いているけど
頭の上からは完全に
重りが取れたわけではなく・・・・・
  
タグ :朝寝

Posted by 生田 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年02月11日

怒 思わず バカヤロ〜〜〜 毎度か?

今日
平針から八事に向かって
走っていた

前の車が
右・左とうろちょろ
別に工事をしているわけでもなさそう
多少渋滞はしているが・・・

その車の
右に並んでしまった
ちょいと寄ってきそう
ちらりと見たら
おばさん(そんな年齢)
携帯で話ししながら
片手運転

でっかい
レクサス(ランクルタイプ)でした

なんでそんなに話ししたいのだ
話ししたかったら
車止めろよな
こっちの車は小さいから
当てられたら
潰れてしまいそうなんだそ

クソ バカヤロー〜〜〜〜


幸い追い越したので
その後どうなったかはわからない
他の車にぶつけていなければいいのだけれど
  
タグ :

Posted by 生田 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

ギョーザ 大失敗

 今日は最近料理をあまりしていないので、昼から餃子を作ろうと頑張った。で、いつもよりもおいしいものが作れないかと、先日NHKの“あさいち”でやっていた『ギョーザのスゴ技”を思い出したので参考にしながら作ったのだ。
 
 具を作るところはうまく行った。皮を巻くところもうまく行った。さて焼く段になって、フライパンにギョーザを入れて、水を入れた。
 テレビの通りにやっているつもりだけど・・・・・・フライパンにギョーザがくっついてしまった。もうどうしようもないよぉ。。。。剥がそうにもはなかなか剥がせないので苦労した。結局ギョウザにならなかった。
 原因は、皮が全龍分のものだったので、水加減が違うようだ。。。 悲しい。

 半分は、いつものように焼いた。コッチはそれなりにいつものギョーザだ。

 具はあらかじめ多めに作っておいたので、残ったものを“オヤキ”にするつもりでいた。オヤキは皮をジルんで作って、具を入れて焼けばそれで終りだけど、失敗したギョーザの具をばらしてオヤキの中に突っ込んだ。
 電子レンジのオーブンで焼いた。肉汁が外に出て来てしまった。でも、おいしかったよぉ。

 これからのギョーザは、いつもの方法で焼こう。(悲しい)  

Posted by 生田 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE