2017年11月15日

矢合観音の水でコーヒーを

昨日、稲沢市の矢合観音に詣でた
水が美味しいということで有名

ペットボトルに3本汲んで
住職のご祈祷を受けて持ち帰った
病み上がりということで
小さいボトルにしていったのだけど
結構軽く持ち運べたので
こんなことなら大きいのを見って行きたかった

でも
多くの人が組みにくるので
大きいペットはご遠慮くださいって
そんなことが書かれていた
だからこれでよしです

今朝
いつものようにコーヒーを入れました
いつもは名古屋の美味しい水道水を
カルキだけ消して
それを沸騰させて飲んでます

今日は昨日の矢合観音の水を
そのまま少しいただいた上で
コーヒーを入れるために火にかけて
それでドリップで淹れました

美味しかったなぁ
いつもに比べて?
甲乙つけがたいですが
ご祈祷のご利益だけ違うだろうと思います。
まだまだ飲めるので
ありがたく飲ませていただきます
  
タグ :矢合観音

Posted by 生田 at 12:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月15日

ドライブレコーダーが壊れた

 私としては珍しく車の話。珍しくもないかぁ。

 昨年トラブル続きのホンダFITでトラブルを指摘しても、それを認めながら「仕様なので修理いたしません」と堂々と抜かしたことで、追突のショックのような車にはストレスが溜まるばかりだからもう乗れないと、止むに止まれず買い換えた。変えたのはトヨタのAQUAで、買い換えて良かったと心底思っている。燃費も2割ほど良くなったし、エンジンやミッション制御のプログラムも安定しているし、さすがにトヨタって思うよな。
 燃費に関しては、ホンダなお言っている交渉の燃費は全く望めない。今のFITの一つ前のタイプだけど、我が家の近隣を走っているだけだと15km/L(せいぜい良くて16)くらいだけどAQUAは今この時期だと20Km/Lで走っている。

 本題
 このAQUAに昨年8月、あちこちでぶつけられそうになたので、ドライブレコーダーをつけることにした。高いものはそのときなくてもいいだろうと思って、ユピテルの数千円のものを取り付けた。1年数ヶ月なんの問題もなく記録していてくれたのだが。。。

 先週、病院に行く途中で、ピッピィという警告音が出ている。どこから出ているかわからないまま病院について、帰り理に車のエンジンをかけてても警告はならないから、あれっ治っていると思って素sのままの乗りつづけた。月曜日になって家内が故障したっていうのでディーラに落ち込んでみてもらったら「ドライブレコーダーからの警告音ですねぇ」って。調べてもらったところ「故障ではないか」でってことで。
 各種の操作ボタンがあるけど、どれの反応しない。だから故障だろうという結論。ひょっとしたら録画もしていないかもって。。。。。
 家に帰ってメモリを見たら録画はしている。が・・・・・・

 まぁ、こんな状態では事故があっても証拠能力にかける可能性もあるので、この際新しいのをつけようと、今日ディーラーにって純正のレコーダーをオーダーしてきた。
 今のレコーダーの10倍ほどの値段するけど、まぁこのご時世、きちんと記録しておいたほうが良さそうなので、ということで。

 今、自動車保険の会社に聞いた。ドライブレコーダー付知たら割引ないか?って。ないんだって。あるといいけどねぇ。。。。逆に教えられた。レコーダーの記録を見て、こっちが悪いと判断されるとこもあるんで、気をつけてくださいねってね。。。
   

Posted by 生田 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月14日

矢合観音 お前立ちの大笑面

今日は清須市の友人のご案内で
稲沢市の矢合観音に詣でました

水が綺麗で美味しく
いろんな病気にご利益があるという
そんなところが有名な観音さんです

ご本尊は秘仏でご開帳は時期があるということです
水をペットに汲んで本堂に持ち込み
ご住職のご祈祷を受けました

そのあとで
ご住職としばし歓談
というのは
ご住職がわたしたちの先輩で
そんなお話を含めてでしたが
そこでお願いをしたいと
目下十一面観音を彫る準備中
なのでお前立ちをショットさせてていただけないかと
なんとか了解いただいてショットしました

こんな間近で
しかも十一面観音の背後を見ることができ
さらには撮影まで許可いただいた
これは先輩ならではのご配慮こ心から感謝をして
撮影させていただきました


これが大笑面です
この観音さんの姿は
向源寺の十一面観音さんのスタイルです
彫るときの参考にさせていただこうと思っています

このあとで
車を置かせていただいている
小玉食堂でラーメンと五目ごはんのセットと
味噌おでんを食べてきました

ラーメンも味噌おでんも
今では名古屋ではお目にかかれない
味わうことができなくなった
懐かしい味だと思います
味噌おでんなんでなん年ぶりで食べたことか。。。

友人の車での案内で
いろいろ話をしながら
1日楽しい時間を過ごすことができました

雨男の私の本領発揮で
朝からず〜〜と雨でした
それでも家に帰り着いた今は
ものすごく気分が晴れやかなのです

久しぶりの遠出
それも久しぶりの名鉄電車
こんなに楽しいものだったかと

この機会を作ってくれた友人に
心から感謝しています
あのページで御礼の言葉を
ありがとうございました
  
タグ :矢合観音

Posted by 生田 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月13日

もう大丈夫かな・・・・合計1時間歩く

 今日は、朝一番に歩いて地下鉄の駅まで10分近くを歩いた。何しに地下鉄で?実は補聴器の調子がおかしいことに気づいた。
 耳が悪くなっているので、補聴器から出る音が小さくなっても耳の調子かと思っていたのだが、先日木曜日の夜に補聴器を外してほか容器の中に入れようとしたとき、ぽろっとバッテリーの蓋が外れた。なんで取れたんだ?と思って、そのときは色々考えてなんとか蓋を元にもしたのだが、おとといになってまた取れた。修理に持ち込まねばと思ったのだが、土曜の夜なので持ち込めないし、日曜日はお休みだし。
 今日月曜日に持ち込みことにして、ちょいと思い立ったことをやって見た。右の耳用の補聴器を左にはめて見た。きっちりとはハマらないのだが、音だけは聞こえるだろうと。そしたらものすごく綺麗に聞こえるではないか?では、左の補聴器が聞こえないのはなんでだ?と、考えたらどうしたって補聴器の故障だろう。
 ここで、持ち込む前に調べておかねばと、補聴器がハウリングするかどうかのテストをしてみた。右は確実にするが、左はほとんどしないということがわかった。ということは、補聴器のマイクかスピーカーのどちらかに故障があるということだろうと結論づけた。
 
 この結論をもって今日修理依頼に出かけたのだ。

 出かけた理由を長々とかいだけど、そんな目的で出かけるのに、自分の体の調子のテストもついでにしてやれと、ここのところやっていなかった地下鉄の駅まで歩くことを久々にしてみた。
 オォ、すんなりと疲れもゼッズに歩くことができたし、時間も前とほとんど変わらない。
 帰りには、栄から久屋までも歩い足し、地下鉄に乗って最寄りの駅降りてから家までの上り坂をまたまた歩いた。ちょっとしんどかったけど、これまた気持ちよく歩くことができたのだ。

 写真は、なんぶりかで撮った名古屋のテレビ塔。久屋公園が紅葉しているかと思った広場に向かったけど、まだまだだなぁ。

右の写真は、帰りの道でふと目に入ったコブシ(シデコブシかも)の来年のための芽と勤めを終えた枯れ葉のコラボです。もうこんな季節なんですよね・・・

 今日は合計1時間近くを気持ちよく歩くことができたので、体調はほぼ回復したとお思って良さそう。ただ、耳の聞こえだけは10%くらいしか戻っていないので、補聴器が欠かせなくなってしまったことが悲しい。

 さて、明日は久々のちょっと遠出です。しかも、久しぶりに名鉄に乗ります。そしてお友達の車で矢合観音に連れて行ってもらいます。なんかね、恋人に会うような感じで胸がドキドキしてます。あぁお友達は男で、同学年で、お互いそんな男同士の恋人なんて趣味はないですので。。。。  

Posted by 生田 at 14:45Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月12日

大掃除? ちょっとした冒険

今日はちょいと風はあるものの
日差しが暖かく
網戸の掃除にはいいかと
網戸を全部外して
洗剤つけて洗って
それを今干している

まぁこの天気なら2時間もあれば乾くでしょう
アルミの網戸なら即乾く感じもするけど
何せ40年前の木製の網戸があるので
こいつばかりは時間がかかるということでして


実は
この網戸洗いは
ちょいとした冒険なんです
体調がどのくらい戻っているかで
まともにできるかどうか
その判断

熱中症にならないように
ペットに水入れてよういしておき
結構な枚数洗ったが
汗はかいたけど
その汗が結構気持ちい

おぉ 体調戻って来ている


ということで
嬉しい網戸洗いでした
  

Posted by 生田 at 12:43Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年11月11日

赤と黒 そして・・・

今日は雨上がりで
いい天気になったけど
冷え込んで風が冷たく強い

そんな中庭に出て見た

ナンテンが結構赤くなって来た
まだ赤くなるんだけど
日当たりが悪いから
そんなにいい色にはなれそうもない





その対極の色
黒いタネ
前に紹介した
ヒオウギのタネが
まだしっかりと茎についている
始めたものの
どこに行こうかまだ迷っているようだ



そしてこれも前に紹介した菊
黄色の小さいのがたくさん




そしてちょと種類が違う?
白いのもたくさん
黄色より小さく咲いてます




これも前に紹介した
ボケの花がここまで開きました
いいいろです
これなら桜と間違われないかな?




こちらはおとといあたりに開花したボケ
このくらいだと桜みたいに見えないことも



これはいずれ咲くだろう
椿の蕾です
まだまだかなり固いようです


  

Posted by 生田 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2017年11月11日

朝9時起床で・・・ 70年前を思い出して

 夜中2回目が覚めた。下記の食い過ぎかな?大きいトイレに言ったりして。友人のブログに「激しく降った」と書いてあったけど、私が夜中に起きたときは静寂の中。降ってたのか降ってなかったのか?皆目分からない。悲しいことですが致し方ないです、夜中寝ている時まで補聴器つけるわけにもいかず。

 朝9時に目覚めた。昨日は木彫りをまともにやって、そこに孫が急遽来てそれに一生懸命お相手したことで結構疲れたみたいだなぁ。上の孫の時はまだ還暦前だったからそんでも平気だっtけどね。

 昨日孫は、我が家にあったプラレールを持って帰った。上の孫やら義理の妹の孫の使っていたプラレールが我が家にたくさんあり、その一部を持って帰ったのだ。前から欲しがっていたけどなぜか持って帰ることもなく。
 昨日ちょっとしたセットを自分の体の3ぶんの2くらいの大きな紙袋に入れて、せっせと車まで運んだ。その時のあの嬉しそうな顔はこれまで見て来た孫の中で最高の顔だった。写真を撮っておけばよかったと思うくらいに。
 
 子供って、自分が欲しいと思っているものを手に入れたときは、本当に嬉しい顔をするんだと今更ながら。思い起こせば、母親と貧乏な二人暮らしだった私は、キャッチボールをする相手がなかったからグローブ持っていなかった。しかし、近所の子供たちが持っているのを羨ましく思っていたことを知った母が、商品の買い出しのついでに安物だったけど子供用のグローブを買って来てくれた。それを受け取ったときは、どんなに嬉しかったことか。多分、昨日の孫のあの笑顔亜はあの時の私の気持ちと同じものだったのだろうと。

 孫には、あの笑顔をこの先絶やさないで過ごしてくれんことを願って、願って。。。健やかに生きて欲しいものです。  

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月10日

久々に孫と遊ぶ

今日は孫が来る予定だったけど
親子揃って風邪をひいているからやめって連絡が

なので遊びに来ないと思って
木彫りをやっていた

昼過ぎて木彫りをやっていると
突然家内が「〇〇君来るよ」と
大慌てで木彫りにキリをつけようとしたものの
目下彫っている円空さんの
ひび割れ防止処理の切りがつけられない

そうこうしているうちに
孫が顔出しタァ
もっとも木彫り部屋には危ないから来ないけど
それでもこっちが慌てるよなぁ
何とか霧がついたので居間に

もうプラレールのレールを組み立てている・・・・
電車に乾電池を入れてやらねば
ノロノロしていたから
レールの感性の方が早くて
孫が早くと催促
ごめんごめんと謝りながら
何とか3セットの電車をうご書くことができるように

2時間近く遊んだかな
久しぶりだよ
我が家で孫と遊ぶの

そうだよなぁ
8月に熱中症で倒れたし
9月10月と連続で原因不明の発熱に見舞われて
遊びに来れなかったものな

その久々の孫が風邪
ゴホゴホ言っている
夕飯を食べに言ったが
目の前で私に向かってゴホゴホ
うつされたかなぁ。。。
まぁいっか

念のために風邪薬飲んでおきました

また遊ぼうな
  

Posted by 生田 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月09日

50分待ち3分診察

 今日は2つの病院のはしご。最初はいつも一番最初に見てもらうのに今日は時間を間違えたので開院から25分遅れで受付。そのせいでいつもよりも時間がかかったが、それでも受付から病院を出るまで30分とちょっとだよ。
 それから地下鉄乗り継いでもう一つの病院に。到着は11時を少し回っていた。受付の時のもらった番号から判断しても結構時間かかると思ってそれなりに準備していたことをして遊んでいた。呼ばれたのが受付から50分を過ぎていた。診察台に乗って先生と話をして(問診と最近の症状)でざっと3分くらいかな?今日は細かい検査しないで次回にということで次回の予約を取って終わり。まぁ人気のある病院はこんなもんですねぇ。

 でも、疲れたなぁ。。。。最近は、あの発熱以来筋肉がたるんでしまってすぐに疲れる。少しずつ筋トレはしているけど、無理するなと言われているんで。実は、今日のガンの診察の時にも「無理しないでトレーニングを」と言われた。無理のない程度に筋トレに励みます。  

Posted by 生田 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月09日

熱は出なかった 今日は

 昨日は発熱の兆候があったけど、何とか早期対策で逃げ切った。ただよく寝たなぁ。。朝の体温は34.7とかなり低体温。コレまた気をつけないといかんのですが。

 今日は、前立腺癌の敵診察と耳鼻科の経過診察にもうじき出かけます。昨日のも一緒にするということも言えんやったけど、3つの病院のはしごは結構きついのでないかだけは先に済ませた。
 今日はガンの方は採血をする、結果は来月でその結果に応じて来月の処方が変わるかどうか?これまでの流れからいって、PSAに変化はないだろうから(多分限りなくゼロに近い)変わらないだろうと思う。ガン宣告からあと4ヶ月で7年になるけど、本当にガンなのかって言われたり思われたり、思ったり。でも無罪放免にはしてもらえないもどかしさ。

 耳鼻科は、聞こえの調子は相変わらず。補聴器をつけて何とか会話もできテレビも聞こえるようにはなったが、人の話が聞こえる人と聞こえない人の差が大きく、これには閉口している。この辺りを耳鼻科で訴えてこようと思っている。
 ということで、もうじき出かけます。  

Posted by 生田 at 08:52Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月08日

また発熱????

今日は内科に行ってきた
体温測った時には36.5度あった
帰ってきて昼飯作って
2時間くらいボケーとテレビ見ていた
知らない間にうとうと寝ていたらしい

目覚めたときは4時を回っていた
ドクターXをやっていた
それを見ていたら
また眠くなってきた
発熱の釣行の時のよう

布団敷いてもらって潜り込んだのが5時
潜り込んで即なたらしい
何でもいびきかいて寝ていたとか
目が覚めたらもう8時を回っていた

腹は減るらしく
夕飯をまともに食べた
ホットフラッシュが始まって
汗をかいた
体温を測ったら
356度と私の平熱

でも着替えた今も汗が出ている
これは熱が出そうな気もするが・・・

今夜でなければ
大丈夫さけどなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 20:35Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月08日

内科の診察は。。。

来るまで行ってきました。
思ったよりも時間がかかったなぁ
早ければ30数分で行くけど
今日は運河橋の通りの舗装工事にぶつかって
予定よりも10分ほど時間がかかった

病院はガラガラ
雨のせいでおじさんおばさんがきていないのだ
受付に診察券出してほぼ即診察室に

問診
体温測れというので測ったら36度5分あった
私にしては高いわなぁ

でも7度を超えていないから心配するなと
超えたら電話してこいとのこと

薬を一月分処方してもらって
診察代払って終わり

そのまま家に帰る道を
途中八事のイオンに立ち寄って
晩飯のネタを買う
そして
ついでに近くのフラン手でちょいと買い足し


家に帰って
熊五郎ラーメンをアレンジしたものを作って
あたたかくしたいから
ごま入れてキムチ入れて

今お休み

ちょいと体がだるいので
布団持ち出して
座椅子で寝ようかって思っている

  

Posted by 生田 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE