2018年01月31日

半分欠けた満月

もう一枚撮ってきました

半分欠けてます




もうこれ以上は体に差し支えるのでやめときます。
  

Posted by 生田 at 21:31Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2018年01月31日

欠ける直前の満月

今日は皆既月食がある
ちょいと助平根性で外にで見た
思ったほど寒くないので
カメラを持って庭に

欠け始める直前のようだ
影ができ始めている

  

Posted by 生田 at 21:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年01月31日

広島のバス事故は 名古屋では報道されなくて

 今朝、朝テレビを見ていたら「広島市南区でバス正面衝突事故」と出た。えっ????通勤時間帯の7時半頃だと聞いた。広島の南区に住む息子がいる。その時刻に会社に向かっているはず。まさか、まさか。。。。
 即ネットで検索。事故の様子がかなりたくさんあアップされている。場所は”稲荷町交差点”という。よかった息子の通勤路ではない。

 それにしても、交差点のど真ん中で、市電(広島電鉄)の走る線路の上だ。どうしてこんな事故になるの?午後のネットでのニュースでは右折同士の事故とあるが、片方がハンドル操作を誤ったらしいとか。
 この事故のおかげで、電車が動けなくなり、広島通勤時間帯だけあって大混乱だったとか。

 遠いところの話で、関係者がいないと興味ない事故ですが、中日新聞の夕刊には何も出てなかったと思います。
 
 お知りになりたい方は、こちらがその一つのサイトです。  

Posted by 生田 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年01月31日

皆既月食は見られるのか?

<今夜は満月
皆既月食が見られるとか

でもね雲がねぇ
それに寒いしねぇ

私は体調万全でないので
パスします

見た方
いい画像のアップをお願いします


  

Posted by 生田 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年01月31日

またネットがダウンに近く。。。

 先月にもあったが、今日朝アクセスしたらだんだん動かなくなって最終的にネットからの情報のダウンロードができなくなった。
 サポートに電話したら、最初障害情報はないというばかりで。スーパーバーザーが出て来て話をしていたのだが、これまたサポートするには慣れていないというか、わかっていないというか。。。
 スピードチェックをした、契約は120MB なのだが、なんと3.8MBしか出ていないのだ。こんなの契約違反だろうに。

 ないが問題なのか?調べるといって電話を切っていたら、かかって来た。9時くらいにトラブルがありましたと。障害情報に載せないのか?と問いただしたら、営業上問題ない範囲なので載せませんと。
 CNCIになってからトラブルが多い、特にスピードに関して多い。それに問題を見つけて修復はさせているらしいけど、それを公表することなくだんまりだ。

 今回も、モデムとルーターのリセットという最終的な解決をせざるを得ないのだが、こうも毎度となると、根本的に解決してくれといいたいわ。ということで、もう時期確認でかかってくるだろうから、その時にいってやる。

 それにしても、隠蔽体質は困ったものだ。  

Posted by 生田 at 13:22Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年01月31日

今夜は満月で

今夜は満月

月に向かって吠えてみるか?

でも

その月は消えてしまうそなのだ

非常に珍しい皆既月食だそうな

こちらに情報が





  

Posted by 生田 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)

2018年01月31日

ブログカウンター 元に戻ったかも

 昨日は370もあったカウンター、今朝は7だから多分元に戻ったのだと思う。それにしても、なんで時折こんなふうにカウントが異常に上がるのか不思議で。
 だいたいこの星猫のブログは、他のブログサイトに比べてそんなにアクセス数が多いとは思えないし、ブロガーもイマイチ増えないのからアクセスは星猫ユーザーもしくは現在のCNCIのネットないぐらいかもなぁって思う。(でもないとは思いたいが)

 他のブログを使ったりもしているけど、大したネタでなくても、星猫よりもアクセス多いかも。CNICももう少しアクセスが広範囲からになるように考えてもいいんではと思うけど、やってくれませんねぇ。  

Posted by 生田 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年01月30日

なんだか またカウンターが

昨日今日と
私のブログのカウンターが
変にアクセス数が多い

なんで時々こうなるんだろ?
別に悪い気はしないけど
気持ちは悪い

毎日こんな数字ならなんともお思わないけどねぇ
まぁ
他のサイトの方がアクセス数は多いけど
  

Posted by 生田 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年01月30日

今日も雪が舞った名古屋

昼飯を食べた
昨夜の味噌おでんの汁に
うどんをぶち込んで
味噌煮込みうどんにして

温まったけど


1時頃だったかなぁ
冷えるなぁと思って外を見たら
雪がかなり舞っていた
積もるような雪ではないけど

2時頃になって
買い物に出た
今日は30日で
あちこちのスーパーのお安い日

いろいろ買い込んで来た
数日は買い物に行かなくていいよ

インフル流行の折
あんまり出かけたくないものな

インフル
B型が多いのかな?
私の予防接種はA型だったかと思う
型があってないから
罹患することもあるんだよなぁ。。。

気をつけよう

帰ってから
手を洗ってうがいして
でも買い物の疲れで
うたた寝してしまったぞ
大丈夫かなぁ?
  

Posted by 生田 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年01月30日

発熱後12時間の睡眠で・・・

 昨夜36.5度の発熱、一般的にはどうってことのない体温だけど、平熱が35度くらいしかない私には大変なことで、どうにもだるいし、それで風邪薬と解熱剤を飲んで8時過ぎに布団に潜り込んだ。
 30分のしないうちにぐっすり寝たようで、目が覚めたら12時だった。4時間ぐっすり寝たからか、その時は熱があるとは思えなかった。解熱剤が功を奏したようだ。
 といって、それから起きだすわけにもいかないので、そのまままた布団に潜り込んだ。のごが乾くので水を多量に飲んでいることもあって、トイレに2時間半から3時間おきに起き出した。
 そんなに冷え込んでいるとは思わなかったが、ちょっと外が白く感じたけど。。。。

 朝最終的に起き出したのは、8時を回っていたから、またまた12時間寝たことになる。熱のせいで体が痛かったのも取れているし、熱のあるようには思えないように回復。よかったよかった。。。。

 雨戸を開けた。オォ、庭が白い。ガレージの屋根の白い。雪が降ったんだ。夜中外が白いとかなんじたのはこのせいだったのかな?


 それにしても、夜中また夢を見続けていた。疲れる夢だったけど、今朝は不思議と疲労感はない。体調が回復したおかげかな?
 今日は、ちょっと自重するかな? でも、そればっかりだと、木彫りができないんだよなぁ。

  

Posted by 生田 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年01月29日

発熱・・・ 風邪?

孫が帰った
いる時から体の調子がイマイチ
なんかだるくて
変えた後
身体中に痛みが
熱を測ったら
36.4度ある
普通の人ならあんまり問題になる熱ではないけど
私は閉h熱が35度ちょっとくらいしかないから
36度を超えると変になる

布団を敷いてもらった
暖かくなったら
布団に潜り込みます

おやすみなさい


  

Posted by 生田 at 19:14Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年01月29日

孫が帰ったぁ ほっ でも・・・

 孫がつい今しがた帰って行きました。別れの握手をして。(恒例のお別れの儀式です)

 プラレールを録画のトーマスを見ながらというながらを最後までした。食事中もトーマスは消すことができない。それほど好きであるらしい。この時ごろにはかなり多い症状のようだ。

 途中、野球をした。いっときものすごいヒット率だったが、最近はあまり家出していないのかからブルが多くなった。ただ、投げると結構強いものを投げるようになって来たのか成長の証。
 それからお絵描きをして、クレヨンで色を塗って、自分で書いたものは持って帰って行った。

 帰る前には必ず”お片付け”。これだけはなんとか仕込まれているようで、必ずやって行く。

 最後は、バスに乗るのでトイレがないからとトイレに行って用を足し、そしてバスまでと10分というギリギリの時間で帰って行った。

 ホッとしてはいるけど、やっぱり寂しいねぇ。。。。 また遊んでくれよな。

  

Posted by 生田 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE