2018年03月09日

暖かかった夜中と寒い朝

今日はほぼ通常に7時半に起床

夜中記憶では2回トイレに行った

暖かかった

上を羽織らないでも済んだくらい


ところが

朝起きて新聞を入れに行ったら

えっ? 寒っ!


今9時半を回ったところ

ガラス窓は結露している

それだけ外は寒いってことだなぁ



天気予想では

昼過ぎてから晴れるのかな?
  

Posted by 生田 at 09:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月08日

十一面観音を彫る その5

 久々に十一面観音ののみを入れました。孫が来ている時は、近くに来られると困るので、木彫りは一切できない状態。今日は雨なので来ないことがわかっているから、昼飯食べてから彫り始めた。

 彫っているうちに形が変わって来る。これは当然の話だけど、形が変わると表面に出るところが変わる。木の芯の部分と外の部分では乾燥の度合いが違うから、彫り進めるとひび割れが多くなって来る。この観音さんも御多分に漏れずかなりあちこちに結構深いひび割れが起きている。彫り進める過程で、そのひび割れの部分に補助材を入れて埋めることを考えなくてはならなくなるだろうと覚悟している。

 

 


 画像は上左が 正面 右が 左側面 下左が 背面 右が 右側面 で、前回よりも腕の部分が目立って来ました。向かって左上下中程の塊は水瓶になる部分です。
 全体にまだまだ太めです。まだかなりダイエットさせる必要があります。なにせ作者がずんぐりむっくりしているので、似て来るんだよなぁ。。。

 いつ完成するかわからないけど、顔だけは似ないように心がけようと思ってます。にればかなりきつい顔の観音さんになりそうなので、でも背面の大笑面は似せてもいいかもなぁ。あのくらい世の中を笑い飛ばせたら私も大物になれたかもしれないの、今更遅いわっ!  

Posted by 生田 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2018年03月08日

雨が降り始めた

10時半に二度寝から目覚めた
それから1時間後が今

5分くらい前から
雨が降り始めた
大した降りではないけど
少しはお湿りに


とはいえ今夜から明日の朝にかけては
お湿り程度では済まないみたい
強い風と雨って
予報が言っていたような・・・・

お外に出られないですねぇ
孫がイライラするだろうなぁ
それを見ることもできない
離れた生活

来てくれれば疲れるけど
それも嬉しいのがじいちゃんの気持ちです
  

Posted by 生田 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月08日

夜明けのこむら返りとくしゃみと2度寝

朝6時ごろ
突然右足が痙攣
とにかく痛い
布団の中でしばしもがいた

なんとか治ったかと思った
しばらくしたら
急に体が冷たくなったと思ったら
(冷たいから死んだ?)
(ってことはないわ、感じてるんだから)

クシャミの連続
もうどうにも止まらない
これまたしばし我慢してクシャミ

なんとか治った

しかし
目が覚めてしまった
そしたらお腹が空いたと。。。。

起き出して
朝飯を作った
といっても
自家製の食パンを焼いて
ハムエッグならず
と肉の薄切りで目玉やき
そしてコーヒー

食べながらBSで朝ドラ2本
見終えて
薬飲んだ

薬のせいか?
睡魔がすり寄って来た
しょうがないから布団に

目が覚めたら
10時半を回っていた

まだ完全に覚めきっていない


これから昼飯作らねば
”たらこスパ”を作りましょう
  

Posted by 生田 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月07日

床屋さんから帰ったら・・・

今日は薄曇り
春によくある天気です

頭の毛が薄くはなったものの
3月も行かないと
うるさくなってきた

ということで
床屋さんにいってきた
昨日開店したばかりの店


帰ってきて
一息ついたら
孫が来たぁ

今日は頭の毛をカットしてもらうんだとかで
弁当食べたら出かけていった

終わったらまた来るんだって
また戦争ダァ。。。。。


昨日は、孫が帰ったあと
つかれてうたた寝してしまったぞ
今日はどうなることか

頑張ろ






私の干支の十二神将です
  

Posted by 生田 at 12:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月06日

じいちゃんは半日忙しかったのだ

 今日は、”じいちゃんは朝は忙しいのだ”をアップしてしばらくしたら、孫がやってきた。孫はもちろん娘が同行している。来るやいなや娘と家内は孫を私に預けて幼稚園グッズの制作に取りかかってコトラを見向きもしない。
 なんとか、レールで遊んで時間を過ごしていたが、昼食の時間が近づいてきた。孫は弁当持参できていて、娘がそれを食べさせるようにした。孫はまた娘から放り出されて、一人でべっb等を大人しく食べ始めた。私は、これ幸いと昼飯を作ることにした。
 本当は作って欲しかったのだが、幼稚園グッズ優先で私が作らねばならない。

 4人分、老夫婦に娘プラス孫、孫は弁当以外にも食べるだろうと踏んだから。4人分のチキンライスを作った。いつもなら卵をそのまま使うのだが、孫は卵白アレルギーがまだ残っているので卵白をできるだけ覗くという、あんまりしたことのない作業も。あとは、キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎをブレンダーで細かくし、これに先日作っておいたチキンを混まなく切って、オリーブオイルでしっかり炒めた。
 これにご飯を3人分の量いれて(4人分にしないのは、野菜の量が多いから)味付けはケチャップだけでしっかり炒めて、4枚の皿に分けた。

 昼飯作っている間は、弁当食べ終わった孫は一人でレールで遊んでいた。(いいこいいこ)

 孫は弁当を食べお終わっていたが、いとなようのは南部に嬢の量をしっかりと食べてくれた。そして、”美味しかったよcお”といってくれた、これで疲れは飛んだのだが。。。。

 昼飯食べてから、一休み。と思いきや、この休み時間に、PCをいじらせろと孫がせがむ。女親子の邪魔をさせないためには致し方ないなぁ。。しかし、これもあきたらしくてレールで遊べという。1時間くらいあおんでいたら、これも飽きたらしい。しょうがないので、野球をすることに。
 これが一番疲れた。だんだん力がついてきて、投げて来るボールが早いこと。紙でボールを作っているものの、当たると結構痛いのだ。。。。。

 おやすみ・・・・・といって、休憩。そのあとまたレールに戻った。が、親が家内をつれて買い物に出かけたので、わさ人二人になりちょっと心細くなったのかちょっとだけおとなしくなった。それでも、まぁ色々考えて、あれやれこれやれと要求。

 最終的私の体が悲鳴をあげた。なにせ大きな甲高い声で騒ぐので、補聴器の耳に突き刺さるのが、体の疲れを自重する。(といって、心の中は嬉しいのだが)
 疲れがピーク。じっとしてすることを選択。坊主めくりをすることに。負けましタァ。。。。


 最終的に帰っていったのが、5時半を回っていた。なんと6時間半お相手をしていたわけだ。嬉しいけどねぇ。。。。。上の孫の時はまだ還暦だったから、なんてことなかったけど、この歳になるとこれだけの時間をまともにお付き合いするのはきつねぇ。でも、今の内だよなぁ、遊んでくれるのは?今年は幼稚園に上がる。だんだん外の世界に出て行く。我が家にやって来る機会も減って行く。成長して行くのは喜びだけど、それはそれでさみしいよねぇ。

 これをお読みになるお若い方も、いずれ我が身ですよ。

  

Posted by 生田 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月06日

じいちゃんは朝から忙しいのだ

今日は朝から良い天気
ほとんど快晴といって良いくらい

外も暖かそうだ

起きて朝ドラを録画で見ながら
朝食食べて
ちょいと一休みして
それから掃除機を持ち出して
居間の隅々まで綺麗にしなければ。。

孫が来るはず
目的は
孫の親が孫の幼稚園グッズの出来栄えを
確認に来るのだ
それと最後の材料を持って来るらしい

孫はそれにくっついて来る
くっついて来ると
お相手は私の役目
居間で走り回るから掃除せんとなぁ

で、かなり丁寧にお掃除しました
いつも出ているものも邪魔だからと片付けたりもして


1時間くらい
終わってホッとして
外に出て見た
上着なしでも寒くなかった

カメラ持ち出して
今は咲いているのが少ない花を


今の私を象徴するボケです
花はすっかり少なくなりました
でも咲き終えたのではなさそうで
小さい蕾がまたたくさんついてます
花も小さくなりましたねぇ


昨夜の強い風をそのまままだ引いているのか
水仙がイヤイヤするようにゆれながら咲いてました

もうじき
もっと忙しくなりそうです
  

Posted by 生田 at 10:47Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2018年03月05日

29年度確定申告 その2 提出完了

例年2月中に済ませていることの多い確定申告
それが今年は大幅に遅れた
原因は孫が幼稚園に上がるからだ
別に孫が悪いわけではない
誰が悪いわけでもない
ただただ家内が孫の
幼稚園に持っていく各種の袋を作ることに
とにかく時間を取られている

入力を家内を放っておいてなんとか入力したものの
家内の分も作られ場ならない
それにいかにして税金を軽くしてもらえるのかを
2人分の申告書に添付する資料で考えねばならない
ところが
保険けらなんやら私の関与していかいことが多くて
どうしても家内に聞かねばならない

なんとか聞く時間を作って
申告書完成

一度出力して
家内のチェックを受けて
華光ダメ出しが多かったなぁ。。。
それでも清書の出力完了したのが
2月末

今度はいつ持って行こうか?
悩みに悩んで
今朝起き抜けに
雨が降っているから持って行こう

普通はしないことだと思うけど
雨が降っていれば娘と孫が来ることはない
ということで急所申告会場に

雨が降っているから
申告する人少ないかと思いきや
予想の倍くらいの行列
まぁ係が2人しかいなかったものな

書類を提出して終わり

書類の提出ですが
マイナンバーと身分証明のコピーは
添付の必要はないそうです
貼り付けたのを剥がしてきた
ただ見せればいいとか


近くの昼飯食べて
ちょいと買い物して
帰ってきました

今年も非国民になります
多くの税金を納めている方には申し訳ありません
昨年納めた税金2人とも全額返してもらいます
悪しからずご了承ください
  

Posted by 生田 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月04日

今日は暑かった

今日の最高気温20度だって

今時そんな高くなくていいのになぁ

買い物に出るとき曇っていた

いやちょいとパラついていたよ

なのでいつもと同じ格好で

いやいや上着だけはちょっと変えた


でもなぁ

買い物途中で太陽が顔だした

車の中 温室だよ

暑くて


家に帰って昼飯の後

木彫りをしていたけど

汗タラタラ

まるで四六のがまだよ

今もまだ気温は高い

室温も高い

暖房がいらないだけいいか
  

Posted by 生田 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月04日

両脇腹が痛い・・・

 昨夜は冷え込みも緩くぐっすり寝た?どうも違うらしい。気づいていないだけのようで、夢を見ていたから、結構眠りは浅かったのかもしれない。
 朝8時に起床。夜中一度だけ起きているが、そのあと結構長い時間寝ていたのだ。今に行ってTVをみていたらなんだか体が変、それまでなんともなかったのに両脇腹、みぞおちの横、両側に違和感。痛みが伴う。筋肉痛のような感じだけど、なんで急に?
 ネットで原因を探して見たけど該当するものが見つからない。筋肉つつかなぁ?。。。。

 10時になって買い物に出ました、運転していても歩いていても痛みはないんだよな。でも体をよじると違和感。なんだ?なんだ?

 だいたいが、ガンを抱えているので、いくら病巣が見えなくなったと行っても、どこに隠れているかわからないと言われるづけているので、こうしてなんか原因不明の痛みが出てくると、骨転移したのかなんていうストレスが溜まってくる。如何ともしょうがない気持ちだ。
 無罪放免にならないガンは、どう気持ち的に処理したいいものかって、毎度あちこち痛みが出るたびに思う。医者に話すれば、いとも簡単に”湿布薬貼っておけ”と片付けられるんだけど、患者にしてみるとそんな生易しいもんじゃぁないんだけどなぁ。

 今、昼飯を食べ終えたところ。痛みは胃に移ってきた。表っとしたら便秘気味が原因の痛みの可能性なのかな?
 しばし静観。  

Posted by 生田 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月03日

星猫ブログ ヘッダーの書き換え できたけど

星猫のブログのヘッダーのか書き換え
サポートノッスーパーバイザーから電話
機能がヘルプ通りでないことを認めた
しかし
それを知らなかった
つまりKMNの時の仕様がCNCIになって変わったのだろうが
その職員たちが知らないのだ
何ともはや呆れる

ヒントをくれたので
なんとか変こいうはできたんだけど
問題は
変更前の画像のファイル名を知らないと
できないのだ

この先変更しようという人のために
画像は
記事を書く時の画像のアップの画面から
つかっていた画像の名前のファイルを送り込むだけ

わかってみれば簡単だけど
12年前にやったことで
ファイル名なんか覚えてない
ファイル名を知るには
ブログのスタイルシートの中にあるファイル名を探す必要があるということで
慣れてないと探すの大変だ

この先仕様をどうするのか
上司と相談すすことになってますが
上司が土日はお休みなbので
週明けになるとのこと

他のブログでは
簡単にアップデートできるんで
それに準じてくれっていて起きました

浦島太郎の私は
こんなことで無駄な時間を使うことになってしまった
あぁ 歳はとりたくない
  

Posted by 生田 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年03月03日

星猫ブログ ヘッダーの書き換えを・・・・

この私のブログの上段の画像
かなり昔、上越に行った時の撮った
日本海に沈む夕日なのだが
なにせ長い年月経過したので
入れ替えようとした

入れ替えを何年振りかでしたのだが
編集の仕方が完全に変わっている
ヘッダーを変更する機能が削除されている
もっとも
TAGやらなんチャラを使いこなしていけばいいのだが
そんなことは浦島太郎の私には無理

サポートに電話した
窓口から技術から電話させるということで待っていた
かかって来た
どうにもとんちんかんな係だ
こちらのニーズを掴み切れていない

ヘッダーの背景を入れ替えたい
といったら
選択画面で選んでいただくだけです
という

過去のことは全く知らない
それにこの人曰く
”接続サポートの・・・”

私接続のことにいているんではない
ブログの編集を聞いてるんだ
というと
知らないらしい

確かにHTMLやらのこと知らないといっていた
他の人に変わってもらった
その人は昔の編集機能を知っていた
それで話をしていたら
”機能無くなってますね”
と返って来た

幾ら何でも
ユーザー情報の書き換えができないなんて
こんな馬鹿げた変更誰がした?
KMNの時代はこんなことはなかったが
CNCIに変わってかなり機能低下している

低下しているのは昨日だけでは無く
サポート力もかなり落ちているけど
  

Posted by 生田 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)PCの話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE