2021年02月20日

「羽島市中観音堂・円空仏・鬼子母神を彫る 第21日 顔を彫る

今日は
合計3時間半

先日ザクロを彫っている途中で止めたので
今日はなんとか完成形に
向けたところまで彫った

そしてそれが終わってから
手つかずだった顔の表情を彫り始めた

彫り始めたのはいいけど
どうにも思い通りの顔にならず
かなり苦戦している

どうしてもこの鬼子母神は
思う通りの形になってくれない

それでも完成させなければいけないんで

ただ
ノミで打ち込むと
またささくれになるので
彫るのでは書く
削ると追う方法で
彫っていくことにした

開始前の顔は

のっぺらぼう
ここに鉛筆で薄く輪郭を描き
そのイメージで削っていく
使うのは彫刻刀とアートナイフ
そして大きく削るところはノミを

午後3時打ち止め



 
並べるとそれなりに変わったなぁ


いつもの3体の立ち姿
なんとか形になってきたかなぁ


明日は
半分惚れるかな?
墓参りの予定なんだけど

惚れたら彫ります
お休みなるかも

  

Posted by 生田 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年02月20日

iMovieで編集した 第2弾 下呂温泉街を走る

先日(2・17)に
名古屋から下呂までの2時間40分に渡る
長編ドライブ動画を
アップした

昨日は
病院のはしごから帰って
シコシコ第2弾を作っていた

今回は15分の短編


これがスタートアップ画像

今回15分足らずだけど
実際には
宿探して
市役所に行ったり
観光協会に言ったり
旅館組合に行ったりと
実際に箱1時間かけてます

下呂大橋の上
(前回の終点)
から走り始めて
右往左往して
最終は
宿泊先の”水明館”の駐車場



上はPC用の動画
まぁ小さい(1.33GB780MB)から
スマホでも大丈夫かも




上はスマホ用の動画
ちょいと小さく(780MB)
PCの大きな画面で画質が粗いです



近いうちに
第3弾
下呂温泉から中津川ICまでを作るつもりです
  

Posted by 生田 at 13:27Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2021年02月20日

2月20日 土曜日 晴れ ほぼ無風 ダイアモンドと夢と

昨夜は11時前に床に潜った
晩飯食わず
というのも昼飯が2時近かったし
買って帰ったパンをしこたま食べた
おかげで晩飯食べる気にならず
ついでに体重もかなり減った

でも
寝る寸前腹減ったので
残っていたパンを1個食べて
水で似ブランデー飲んで

即熟睡
夜中何も知らん
目が覚めたのは6時半だった

まだ寒いから
そのまま寝床でしばらく
総1時間位
7時半少し前に起き出して
ファンヒーターのスイッチ入れて
ん?入らんぞ
相方が昨夜電源抜いて寝たらしい

雨戸を開けた
おや庭でキラキラしている
誰かがダイアモンドを撒いたような
朝8時のこと
降りた霜が融けて
太陽の光でキラキラしてるみたいだ
本当にダイアだとねぇ。。


そういえば夜中一度も目が覚めなかった
久々のこと
でもね夢を見ていたようで

昨日は木彫りをしなかった
鬼子母神は木彫りの机の上で寝ている
その鬼子母神の夢を見た

なんだか周りがうるさい
あれ直せ、これ直せ
今まで彫った仏さんたちが
いっぱい寄り集まって
色々言っている

その集まった仏さんたち
みんな笑っている
そうだよなぁ
円空さんの仏さんは
みんな笑っているもんな

まさかこれがお迎えのシーン?
とうとう来たかと・・・
いやいやそれはない
だって阿弥陀さんがいないもん
阿弥陀さんがいたら
「付いておいで」と言われそうだけど
(言われてもついていきません)
阿弥陀さんいない
ということはお迎えではないようだ

阿弥陀さんあんまり彫ってないもんな
これからも彫るのをやめとこかなぁ
なんて思ったものだ


今日は
記事アップしたら
昨夜作った
ドラレコ動画をYouTubeにアップして
それを記事にするかな?

その後で
鬼子母神の顔見に行きます
そしてみんなが後押ししてくれたと
報告しに行きます


今日は彫ります
ザクロを彫り上げなければ



海のシャチは今日も元気です
  

Posted by 生田 at 09:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE