2021年01月31日

羽島市中観音堂・円空仏・鬼子母神を彫る 第5日 衣を彫

1日開けてしまった

今日は午朝は徐脈も出ていないので
頑張ってみるかと
午前2時間 午後2時間
合計4時間

彫っていても
体調が変とは思わなかった



今日は
・頭のちょんまげを少し出した
・ザクロが出るようにした
・足元を彫り込んだ
・衣のひだを彫り始めた

顔のでかいのがすごく気になる
いずれ小さくなるとはいえ
このでかい顔は
もう。。。。

彫り込んでいくと
厚みがないだけに
横からの姿が気になるので
今日は横からもショットした


左右の脇侍と比較すると
やっぱり厚みがないなぁ
それと
横から見ても顔がでかい
なんとかならんかこのお顔

なんとかします

明日は歯医者いいくので
午前だけになるかも



終わって
掃除して
ん????
胸が少し
血圧はかった
132/69
ここまでは異常なし
なんと脈拍がまた38だよ
徐脈だ

う〜〜ん
どうも何か作業したあとに出ている感じだなぁ
でも
午前終わった時なんともなかったぞ

わからんやつだ
  

Posted by 生田 at 16:21Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年01月31日

1月31日 日曜日 晴れ 冷たい風少し 10時間寝たぞ

昨夜は
なんだかなぁ
10時に床に潜った
夜中2度排水と補水
4時頃の目覚めから
なんと4時間
夢の中で
なんだか疲れる夢だったような。。。。

8時に起き出して
新聞入れに行った
外は晴れ
冷えていた

昨日は
買い物に行って
帰りに軽い徐脈が出ていた
そんな感じだったが
帰宅して血圧測ったら
なんてことなかったが
胸が少し苦しかった
ひょっとしたら
重い荷物を持ったからかも
(年だなぁ自重しなくては)
(それに胸に爆弾を抱えているらしいし)

その御蔭で
自重して鶏肉をスライスするだけにとどめて
のんびりテレビを見ていた
木彫りなんてできなかったわなぁ。。。


予定がまた遅れた
今日は
10時間の睡眠のおかげか
体調が良好

ということで
これをアップしたら
木彫りをしに行きます

今日は少し時間を増やしてみるか
と言っても上限は4時間
そして体調を見ながら無理せずに



海のシャチは今日は元気です
木彫りをします

  

Posted by 生田 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月30日

鶏むね肉の 蒸し肉を作る

今日は朝飯のあと
昨日買ってきてもらった鶏むね肉
これの蒸し肉をつくった

週に1度はすることなんだけど
最近は酒粕をつけて蒸している

画像としては
素人の料理の画像なので
きれいなものではないけど
爺さんがこんなことしてるって

だいたい鶏むね肉は
熱かけるとぱさぱさになる
これをいかにして
柔らかくしっとりさせるかと
かなり以前から
考えながら試してきた
そして行き着いたのが酒粕つけて
ラップに包んで
蒸気の熱で1時間むす
という方法

以下その過程の画像です


パックのむね肉の皮を剥いで
酒粕をちぎって乗せる


これをラップでキチンつ包み込む
できるだけ空気を出して


更に裏返してラップに包み
3重にラップで包み込む


包み込んだ肉を
大鍋に水をたくさん入れて
その中に大きい丼を入れ
その丼の中に鶏肉を入れる
これで肉が沸騰したお湯に
触れることは無く
脂などが流れ出ることもない

このあと大鍋の蓋をして
途中2回鶏肉の位置替えをして
合計1時間蒸し上げる

そして蒸すのが終わったら
そのまま鍋の中で放置
1時間〜1時間半冷ます


冷ましたら
その肉をスライスする

温かいうちにスライスると
割とバラバラにならないようにスライスできる
今回は
途中買い物に出たので
冷ましすぎて
ばらばらになったところもある
(ただ、個体差でばらばらになってしまうことも)
(切るのは皮のついていたほうから切ると
ばらばらになることも少し避けられる)


スライスした肉は
小分けしてラップに包んで
プラスチック容器に入れて
これを冷凍する
冷蔵ではないです)

食べるときは
ラップに包んだものを
取り出して電子レンジで解凍
薄くスライスできていれば
ハムの代りとして十分使える
(相方はそうしているようだ)

以上が肉の方で
最初に剥がした皮は
小さく切って
フライパンで炒める

このまま炒めると
脂が飛び散るので


アルミホイルで落し蓋を作って載せておく


適当な時間で
思うところでガスを切る

これで皮と
それにから出てくる脂を
温かいうちに食べるコラーゲンの摂取
むね肉の脂は
不飽和脂肪酸で
体にいいと言われてます


以上
爺さんがなんども試行錯誤して行き着いた
鶏むね肉の調理法です

どこかにそんなレシピがありそうだけど。。。
  

Posted by 生田 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)男の料理

2021年01月30日

1月30日 土曜日 晴れ 冷たい風少し 雪の朝

昨夜は冷え込んだ
ファンヒーターつけていても
室温はあまり上がらず
それでは早寝するかと
9時半に風呂に入って
10時前に床に潜り込んだ

夜中目が覚めて配す徒歩水に
めちゃくちゃ寒かったぞ
雪が降っている様子はかなったが

朝も暖房費をケチるために
8時までと寝床の中
起き出して
(このときの室温6度)
ランタン出して新聞入れて

外は全面ではないが
銀世界
いつ降ったんだ??

カメラ持ち出してショット


緑の棕櫚の葉が白いうちわに


ツツジに積もった雪


こんな和菓子があってもいいかな?


水仙の花に雪が乗っかって
かなり安宅を押さえつけられてます


こんな雪の朝ですが
メダカたちは元気に泳いでます

朝飯は
昨日相方が買ってきた焼きカレーパン
これとコーヒーだけ
お腹膨れない

食べ終わって
鳥のむし肉作り
これはきょう別記事にします

その無視肉作りで
約1時間
(もっか熱取りでで冷ましてます)



今日は買い物に出かけます
いつも飲んでるブランデーがナクルなので
補給のために


海のシャチは今日も元気です
幸い今朝も徐脈もなく
元気に料理してました
  

Posted by 生田 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月29日

羽島市中観音堂・円空仏・鬼子母神を彫る 第4日 足元と腹

一昨日は大病院に行ったので休み
昨日は
徐脈が出たので休んだ

今日は
起き抜けから体調もいいので
午前1時間
昼から1俯瞰半
合計2時間半彫った
この位の時間だと
あんまり進まないんだよね
体調気にしながらだからしょうがないな


今日の打ち止め

足の形ができ始めた
腹の部分が少し凹んだ
衣の裾も少し形が

両脇は
過去に彫った鬼子母神
左は完全に彫り終わってない
これになんと今日気づいた
いつか完成させなければ

この画像のように3体並べると
真ん中が本尊で
両脇が脇侍仏って感じに見えるね
結構いいもんだなぁって思ったわ

この両脇よりもうんといいものに
仕上げたいと思ってるけど
さてさてどうなるか

ていうのは
両脇は厚みがあるので
それなりのボリュームが有る
しかし今回のは
かなり薄いので
ボリュー感を出すのに苦労する
だろうなぁと思うから

それでもがんばります

今日はこれで終わり
明日また彫ります

外は曇ってきた
ひょっとしたら雪になるかも
  

Posted by 生田 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年01月29日

1月29日 金曜日 晴れ 冷たい風が強く舞う

昨夜は徐脈のあと
安静にしてなんとか回復
風呂で暖まって即就寝
夜中2度起きたがめちゃ寒かった
6時に起きて薬飲んで

薬は
いつもの耳鼻科のに加えて
前立腺がんのホルモン療法の副作用
ホットフラッシュ対策の薬も
というのは
昨夜ここのところ珍しい
ホットフラッシュに見舞われた
なので
漢方薬復活させることにした
(このあたりは医師の許可をもらっている)

起きたのが8時
朝ドラ見ながら暖を取り
その後血圧測定
脈拍59でまずまず
体調も普段のいいときと変わらない
でも
体温が34.9とちと低い

新聞入れて
メダカの水槽の蓋を撮った
かなり冷たい強い風が吹いていた
(このあと蓋が風で家の外まで飛ばされていた)

朝飯は
作ったものを今に持ち込んで
昨夜見なかった「知ってるワイフ」を
見ながら食べた

食べ終えて
昨日開花していたスイセンをショットしに


今日は開ききっているかと思ったけど
7部咲きだなぁ。。。 残念


左端に先輩の花
つぼみがいつ咲くか迷う寒さだろう


スイセンの少し奥
椿の花がたくさん落下している
画像はほんの一部


遠目で見るツバキ
近くではアップに耐えない
もう少し時間が経ったら
鳥が突きに来ると思う
昨日の来ていた
でも
ひっくり返っていたので
ショットできなくて残念だった


久々のボケの花
ここのところボケの花は
咲いているのも少なく
咲いていても花が小さい
地味になっている


海のシャチは
今日は元気に起きました

この記事をアップしたら
木彫り部屋に行きます
2日間彫らなかったので
今日は少し頑張ってみるかと
ただし
体調を見ながらです
なんともなかれば
日向ぼっこの効果が出るかも

  

Posted by 生田 at 10:57Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年01月28日

変な一日だった スイセン開花したけど

日は
何日ぶりかで
徐脈が出てきて
しんどいしんどい

昼飯も作れず
インスタントカップラーメン
食べたけど
それでもお腹はすくのだ
これが不思議で。。。

徐脈はなかなか収まらず
一時気持ち悪かった
3時ころから椅子でウトウト
テレビ見ているのに
知らない間に寝ている

そんなのが2時間位続いた

その後血圧はかったら
113/59/64
最後の64が脈拍
なんとか正常値になったが
呼吸が完全に戻らず
少し動くと息が切れたりする

5時半ころに
メダカの蓋をしに庭に出た
その時スイセンが開花したのがわかった


昨日は
いつ開花するんだろうなんて書いたら
つぼみがムキになったのか開花した
まだ開ききってないけど
この先いくつか開きそうだ


隣では
以前から咲いている奴らが
「早くこんなにおなり!」と
いっているように見える

明日はどうなるか


私の体調は
少し戻った
明日は元気になって
木彫りをしたい
いや
木彫りをします
  

Posted by 生田 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月28日

1月28日 木曜日 曇り微風 寒い

昨夜はワケアリで
12時半就寝
夜中1度
明け方8時
置き出したのは8時半

それから色々ワケアリで
昼飯食べたのが1時半

また徐脈に襲われている

10時には45
13じには36
さすが40割るとしんどい
今もどうも下がっているようで
ちょいとしんどい

ただ頭は正常に動いている

胸もちょっと苦しいね

熱もないし
匂いもちゃんとかげるし
コロナでは絶対にない



今もまだ回復してない
動くとふらつきそう

こんな状態でも
食欲旺盛で困る
今も食べたばかりなのに
まだ食べたいとお腹は言う
体重落ちないし。。。


海のシャチは元気ないです
徐脈で
ちょいとしんどいです

今は楽安静にしてます
テレビ見てます

でも
ご心配なく
呼吸してるし
頭はっきりしてるので

夜また記事アップするつもりで
  

Posted by 生田 at 14:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月27日

採血と採尿のために大病院に そして・・・

今日は来週の診察のための
血液検査と尿検査のため
それそれの採取にでかけた

コロナ緊急事態宣言の中
できるだけ感染のリスクを背負わないように
歩けるところは歩こう
とちょいと先の荷りかえバス停場まで
15分歩いた
そこからはバスに乗って15分

歩いている途中に
新池という調整池があるが
行きは時間がないのでパス

バス停で待つこと5分
バス待ちの紐も少なく
皆さん外出自粛かな?

病院申していてスイスイ
吸血鬼が下手だで
かなり痛かったが。。。

帰りのバスもすぐに来て
(行きと同じバスだよ)
また15分揺られて
一つ先のバス停で降車

この眼の前に新池がある
少し上ってイケを見終えおる
なんだか鳥たちが少ないなぁ。。。

のんびり風景を動画で撮ってきた




できの悪い動画です(恥)

動画で飛び立ったシラサギ


飛び立ち、飛び降りたところに
相方が傷んだわや

あぁ まともに見える
カメラが欲しかった



本題の採血採尿の結果
次週 申し渡されます

実はアップした動画に
腎臓病の専門病院が写っている
我が家からは
大病院に比べるとうんと近い
歩いていけるかのだが
精密検査設備がないから
大病院にいけと追われた
(そこまで重病らしい)
もう何度となく診察を受けている
遠いのになぁ

でもなれている大病院

まぁ
結果はわかってるけどなぁ
  

Posted by 生田 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月27日

1月27日 水曜日 雨上がり ほぼ無風  大病院腎臓内科に

昨夜は暖かかった
それでもいつものように夜中に2回
排水と補水
朝6時に目が覚めたけど
7時半までトコの中
7時半に起き出して
朝ドラを見て

このときの室温13度width=1
この時期にしてこんな暖かいのは珍しい
それに
天気ようが狂って
もう空は晴れて太陽がおはよう
おかげでランタンだし
新聞入れ
メダカの餌やりが
すんなり気持ちよく

詩文読みながら朝飯食べて
しばらく休んでから
庭のチェック

あぁ
屋内のメダカ
ひょっとしたら産卵?
ホテイアオイにキラキラするのがついていた
これを3日くらい前に気がついた
今朝そのホテイアオイを
針子の水槽に移動
水温低いから
産卵していても孵化するかどうか?


今朝の庭
雨上がりだけど
これといった目新しいものものなく
つまらない日だ


椿がいっぱい咲いているけど
我が家の椿は
アップに耐えられない姿
遠景で見るに留める
落下の数も半端でない時期だ


スイセンの開花予備軍
ちょいと前から気にしているけど
いつ開くのやら
開花の様子を見せないなぁ

ここ数日暖かかったから
咲いてほしいけど
寒い時期のスイセン
暖かいのは逆に駄目なのかな?


海のシャチは今日も元気です
ここ3日
徐脈も出ないので
楽に過ごしてます

今日は
大病院の腎臓内科の
診察の1週間前の採血
午前は混み合っているので
午後 歩いて
途中バスに乗って
行ってきます

来週
この結果を聞きます

暖かい日になりそうだけど
風邪が強い予報
花粉が気になるなぁ。。。
もう花粉症始めっている
目が痒くてねぇ
  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年01月26日

羽島市中観音堂・円空仏・鬼子母神を彫る 第3日 肩と足元

鬼子母神の3日目
午前午後それぞれ1時間半
合計3時間

真ん中に昼飯作り挟んだので
ちょいと疲れたな



午前の1時間半で
肩を少し彫ったが
この先まだかなり彫り込まねばならない
ノコギリ入れたいぃ〜〜

12時過ぎまでは
太陽の光は
正面側に来ないので
こんな感じになる



これは横に寝かせた
厚み10センチ
本当は15センチ星んだけど
無い物ねだりしても
この薄さで
どう掘り上げるか
彫りながら考える



これが今日の打ち止め
肩と足物が少しできてきた
ちょいろ失敗したところがあるけれど
これは修正可能だから
心配はしていない
左に以前彫った欅の鬼子母神

顔のでかいのは
これからスリムになりますが
かなり先の話です


明日は
木彫りをお休みする
予定です
大病院に行って
腎臓病の検査のための採血です
雨予報なんでねぇ・・・
  

Posted by 生田 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年01月26日

1月26日 火曜日 晴れ 無風  割と温かい朝

昨夜はよく寝た
合計8時間
途中夜中2回明け方1回
補水に
水が冷たくて美味しい
薬は苦い

起きたのは8時半近く
6時に目が覚めたときに起きていれば
こんな事にならないけど
夏ならいざしらず
この寒いときには無理

起き出して
新聞入れてランタン出して
メダカにえさやって
黒にんにく作りのにんにくの位置変えして

朝飯2人分作って
新聞読みながら食べた

食べ終わってから
ゴミ出し日なので
庭と溝の掃除をして

落ち着いたのが10時過ぎ
それから血圧はかって
脈は64あった
正常に戻りつつあるのかも



今日はこれから
鬼子母神彫ります
1時間半

それから昼飯作ります
  

Posted by 生田 at 10:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE