2021年02月28日

2月28日 充電ケーブル修理断念・更にもっと困った故障が・・・

昨夜断線した
第2世代のiPod touchの充電ケーブル
電気屋に言ったけど
今は全く売れないから
老いてなかった
かえって自分で修理と
始めたけど

過去に一度断線している
それを無理に使っていたわけだ
皮剥いて思い出した
何年前のことだ?


コネクター部分をバラせば直る
これはわかったので
削ろうと
・・・・

ところがどっこい
線を切ってはいけないから最新の注意
それがなかなか削れない

1時間すったもんだしたけど


ひょっとしてAmazonで売ってないかと検索
売っていた ¥480
これなら買ったほうが楽だと
即注文
明日届くらしい

ところがその前に
とんでもないことになっている
いや順電ケーブルではない
私の耳の問題
両耳補聴器をつけている
ところが
買い物に出て運転していたが
助手席の相方の声が聞こえない
補聴器のバッテリーが切れたかと。。
家に帰って
新しいのを入れてみた
ん???
だめだ
ちなみに反対側を入れてみたら聞こえる
ということは故障したのだ
もう9年つかっているからなぁ。。


耳あな型補聴器です

買うと20万はするんだよなぁ。。。。
そんな金どこから出てくる?
出てこない

当分右の耳だけで
暮らすことに
  

Posted by 生田 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年02月28日

2月28日 日曜日 晴れ 無風  またも故障が・・・・

一昨日、昨日と
iMovie でもドラレコ動画の編集
それrとそのSNSへのアップ
2日も掛かるなんて思ってもいなかった
次回は簡単にできるように考えよう
ボケ防止にはいいことかもなぁ

今日は
2月の晦日
もう今年も2ヶ月すぎるのだ
命が短かくなっていくのを実感
でも
元気に生きている



昨夜から
古い方のiPod touch(第2世代かな)の
充電コードが
接触不良を起こすようになった
もともとこの充電コード
いやAppleの充電コードは
コネクターの端っこが弱くて
困ったものだと思っている

治そうと頑張ったけど
どうにも断線の位置が微妙なところで
はんだ付けも難しそうだから
買うことになるなぁ

もう使っているものが
とにかく長いことつかているので
故障する事が多くなってきた
家電製品でも治せるものは直して
家のことも自分で修理できるものはしてきた

出来ないものが多くなってきた
手先が細かいことを出来なくしている

致し方ないかなぁ?
でも充電コードなんかは
一般的には断線したら買うだろうなぁ

今日は買い物に行くので
ついでに探してこよう
もうこのタイプはない可能性もあるけど


海のシャチは今日も元気です

今から買い物に行きます
記事の中途半端
急がされている ブツブツ
  

Posted by 生田 at 10:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE