2021年05月24日

孫が来る〜〜〜 のハズが

10時半頃かな
相方に電話
「孫が来るかも」

それを聞いて
孫が来てほしいから
てぐすねひいいて
待っていた

あちこち行ったらしい
そして昼過ぎてもなんの音沙汰もなく

雨がぱらついているから
そのまま帰ってのかと思っていた

昼飯食べるの中暑してたけど



1路過ぎて電話
近くまで来ている と

ならすぐ来ると思って
庭に出てくるのを待っていた
でも
こない、こない

相方が孫たちが来る方向に
(たまたま買い物)

途中で出会った
そこで
「雨が降ってきたからえる」と

帰ってしまった
拍子抜けの私です

がっくり

久々に会えると思ったのだが。。。
  

Posted by 生田 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月24日

5月24日 月曜日 下り坂の晴れ/薄曇り 微風 孫が来るぅ〜〜

愛知県・緊急自体宣言中

************

昨日は
朝。昼。夕と
3回の食事のあとに睡魔
もうもう どうした?
おかげで
今度は寝るのが日をまたいでしまった
それでも
朝は7時に起き出した

相方のほうが早く日常の開始
なので少し楽ができた

朝飯作って食べた後
台所の片付けをしていて
ん??カビだぁ
と ここで思ったら
即カビ退治

台所だけでなく
前から気になっていた
バスマット
これもついでにと風呂場に
カビ退治している最中に
風呂場の隅っこのカビを発見

この際と風呂場のカビ退治

おかげでこのカビ退治で
1時間半費やすことになってしまった

なんとか10時半に終わって
庭のチェック

と思ったが
ん???花が
オオムラサキツユクサ以外にない
なのでショットはやめ

かわりに
毎日チェックしている
メダカの新生児

2つの水槽で30尾近くなったようです
でも みんなはそのまま育たないようなのだ

先月29日に発見した第1尾
大きくなってきて
8ミリ近くなりました
最初は2ミリあるかないかくらいだったけど


この画像はメダカの大きさを測るために
1円玉と一緒に撮影
これで比例計算すると7.7ミリだった

同じ水槽に最近生まれたのもいる


スマホなどでは見えないかもしれないので
赤丸をしておきました
一番小さいのは
体調2ミリないかも
探すの一苦労です
この水槽には全部で10尾くらいいるようです

もう一つの水槽には
20尾近く生まれてます

どれだけが育ってくれるか
これからまだたくさん産卵と孵化
いっぱいになったら
どこかにおすそ分け

まぁ
もらってきたところの歯医者さん
そこよりも我が家のほうが多くなってしまった
お里帰りも考えてます


さて
今日は孫が来るという連絡
なんでも
代休だそうで
今バッテイングセンターで打撃練習中
根尾くん目指して頑張ってるけど
勉強してるかなぁ?
根尾くんは頭もいいんだよ


************
海のシャチは今日も元気です

孫が来たら
その後どうするか考えます
多分に
頭使うゲームをすることになりそうです
  

Posted by 生田 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月23日

梅雨の晴れ間だというのに 家でくすぶる

今日は朝からいい天気

午前の早い時間は
庭の木々の剪定
大したことではないけど
そして
庭のお掃除

昼飯に
昨日買ってきたパリそばで
あんかけの具をぶっかけて
結構うまくできたぞ

食べ終わった
ん??
睡魔が背中にかぶさっている
重い重い
同しようもない

上げた布団を引きずり下ろして
その飢えにひっくり返って
1時間半熟睡

最近食事の後に睡魔に襲われる
困ったものだ

起きたら
相方がTVジャック
1週間分のドラマの録画を
連続で見ているらしい
2時だから
野球が始まったのに

しょうがないから
木彫り部屋にいって
ラジオを付けて
(まともに聞こえやせんのにね)
色々ゴソゴソ

そうそう
先日100均で買いものした
それを使って
ちょっとおあぞび



カニみたいでしょ?
色つけて遊んでたんです

1週間ぶりの木彫り部屋
柱時計が止まっていた



この両手
例の
美術展に出す予定の作品
これをネタに遊ぶって。。。

同しようもない作者だなぁって



いい天気なのに
禁じたい宣言もあるんで
コロナのワクチンうつまで
体調管理もしないと

ということで

いい天気でも
家の中でくすぶってました

  

Posted by 生田 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年05月23日

5月23日 日曜日 晴れ 強い風 太陽に庭の輝き

愛知県・緊急自体宣言中

***********************

今日は
梅雨の晴れ間
本当の晴れ間
昨日は雨こそ振らなかったが
ほぼ終日曇っていた

ひさしブルにこんなに日を浴びて
人間だけでなく
庭の木々も輝いている



昨日も同じショットをあアップしているが
空の色が違う
この画像が朝9時
今はもう11時だが もっと青い


木の名前がわからないが
葉っぱが日を浴びて
輝いている
木も嬉しそう


ナンテンです
秋に赤くなる実が
今日は白く輝いてます


ハクチョウゲは終焉間近
最後の輝きかな


昨日はいじけてた
オオムサラキツユクサ
今日はきれいな青紫です



実は今日 アップが遅くなったのは
庭の木々の枝の剪定
といってもいい加減だけど
とにかく伸びた枝を落として
ついでに掃除をしていた

桜の木が
枝がかぶさっていたので
透いてやったが
そのときに赤い実を見つけた


りんごみたいなきれいな色してました


太陽が出てなくて
伸びる方向を迷っていたひまわり
迷わないように
添え木をしてもらったようです
真っすぐ伸びてくれ



************
海のシャチは今日も元気です

久々の晴れで
庭のお掃除をしました
ちょいと疲れてます
また昼寝することになるかもなぁ。。5月23日 日曜日 晴れ 結構強い風 太陽に庭が輝いている
愛知県・緊急自体宣言中

***********************

今日は
梅雨の晴れ間
本当の晴れ間
昨日は雨こそ振らなかったが
ほぼ終日曇っていた

ひさしブルにこんなに日を浴びて
人間だけでなく
庭の木々も輝いている



昨日も同じショットをあアップしているが
空の色が違う
この画像が朝9時
今はもう11時だが もっと青い


木の名前がわからないが
葉っぱが日を浴びて
輝いている
木も嬉しそう


ナンテンです
秋に赤くなる実が
今日は白く輝いてます


ハクチョウゲは終焉間近
最後の輝きかな


昨日はいじけてた
オオムサラキツユクサ
今日はきれいな青紫です



実は今日 アップが遅くなったのは
庭の木々の枝の剪定
といってもいい加減だけど
とにかく伸びた枝を落として
ついでに掃除をしていた

桜の木が
枝がかぶさっていたので
透いてやったが
そのときに赤い実を見つけた


りんごみたいなきれいな色してました


太陽が出てなくて
伸びる方向を迷っていたひまわり
迷わないように
添え木をしてもらったようです
真っすぐ伸びてくれ



************
海のシャチは今日も元気です

久々の晴れで
庭のお掃除をしました
ちょいと疲れてます
また昼寝することになるかもなぁ。。
  

Posted by 生田 at 11:35Comments(0)TrackBack(0)

2021年05月22日

Instagram 5月20日 画像アップの仕様変更あった



先日5月20日に
Instagramでマルチの画像アップが
できないと
と書いた

どうも仕様変更になったということらしく
今日22日にネット検索したら解消の方法が書かれていた

現在のバージョンでは
マルチの選択ボタンは無くなり
代わりに
第1画像を長押しすることで
マルチに選択が可能になる

上の画像では
この後に表示する画像の部分を
長押しをすると①のマークがつく
別記事に使った地図をタップすると
②のマークがついて
真土の選択が可能になったことがわかる

こういう仕様偏諱右派
知らせてほしいよなぁ
知らせなくても
わかるようにしてほしいものだね

この寝たものは


画像のサイトが検索で見つかって
その記事を読んでやっと解決

これでいつものように記事アップできるようになった

この記事も Insta にアップするよ

  

Posted by 生田 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

2021年05月22日

土曜日の曇天の墓参り と 買い物 と 料理と

今日は雨は上がっているものの
太陽が顔を出したのはほんの数分
どんより薄暗い日になった

それでも雨がないということからか
人で多いなぁ
昼から
墓参りに行ったけど
車はあちこちで渋滞
まぁ大渋滞ではないが多い

途中スーパーで供花を買った
と言っても相方だけ買いに行ったが
スーパーの中混雑してたって
(帰りにも寄ろうかと思ったけど取りやめ)


もう一つのスーパーに立ち寄って
鶏肉やら卵やら
今夜の飯の焼きそばやらを買ったが
こっちは
ちょいとお高いのであまり人こない
でも前のスーパー混雑してるから
帰りに寄るのをやめたので
ここで必要なものを買い込んだのだ
(ちょいと出費は我慢)

お墓についたが
平日よりは多いけど
ここは空いていた
明日は天気いいから多いかもな

墓参り
ジメジメしてて
蚊が多いみたい
相方食われたって
ぶつぶつ言ってた
俺の方が美味しいのに


この行き帰りで
新しい道ができているのに気づいた


赤いラインが開通していたのだ
赤いの北の端っこは
でっかいお風呂屋さん
緊急事態宣言下でお休みだった
先月はまだ工事してたよ
青い点線は前からあるのはわかっていて
多分ここに通じ積んだとは予想していたのだが
でも
南北になっているとは思ってなかったなぁ。。
青の下の端っこの
スーパーで追加の買い物もした

この道 北に行くと白土のほうに行くんはず
この辺りは住宅地で
どんどん変わっていくわ

我が家は名古屋市外に近いけど
こっちよりも田舎って感じがする
田舎者の私です


うち帰ったのは4時を回っていた
それから料理
鶏ムネ肉を3枚蒸す 
そして鳥レバーをまたも煮込んだ
今夜の私のおかず〜〜
  

Posted by 生田 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月22日

5月22日 土曜日 薄曇り 無風 梅雨の晴れ間になれ

愛知県・緊急自体宣言中

************************************

10時前寝床に寝転ぶ
知らない間に寝た
夜中1度起きた記憶がある
朝4時ころに目が覚めた
夢の続きのような感じ
また寝て目が覚めたのは
6時前
起き出して
日常の開始

新聞入れて
メダカに餌やって
ランタン出して
朝飯作って
コーヒー淹れて


順調な日常
しかし

睡魔が壊し始めた

我慢しきれず布団に

2時間近く熟睡

起き出して
カメラ持って庭のチェック


実をたくさんつけた柿の木越しの西の空
雲の切れ間に青い所あるけど
なんかどんと湿っぽいな


その柿の木の実
未受粉の実がたくさん落ちている
自浄作用
当分続く

庭の花たちは
日が非なくていじけてました


これは昨日撮ったひまわり
今日は少しご機嫌治すかも


本当なら
しっかり開いてド派手になっただろうに
日が当たらないからと
いじけて ひねくれてます


オオムラサキツユクサも
日が当たらなかったことで
色は冴えない


アジサイも早く咲きたいだろうけど
梅雨入りが早すぎて
困惑してんだろうと思う



クモの切れ間から太陽が久々に顔出し
久しぶりに見る影です

今日はまだ本格的に晴れない
明日のほうが良さそうだけど。。。

かなり明るくなってきた



************
海のシャチは今日も元気です

今日は何するか?
思案中
  

Posted by 生田 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月21日

雨の日 昼寝と散歩と



今日は終日雨

朝も一度起きたけど
また寝床に潜って
2時間の朝寝

それから起きて何したか
何もしてないのと同じだ
やったことの記憶がないから
これでっほんとボケるわ

昼になって
昼飯何にするか?
考えるのも面倒と
インスタンラーメン
元祖チキンラーメンに卵加えて

食べ終えたら
おやまぁまた睡魔がかぶさってきた
しょうがない
起きておれんので
敷いたままにしといた寝床に
また1時間熟睡

起きてもすることない

ゲームして遊んでた
4時過ぎて
このままでは体がなまる

散歩することに
雨降ってるよ
なので
ルームウォーカー持ち出して
テレビ見ながら散歩

30分あるいたよ
今日のノルマ終了

またゲームして遊んでた


晩飯

晩飯食べたら
また眠くなってきた
どうしようか悩んでる

TVで 巨人vs中日
やっているけど負けてるし
根尾くんでてないし

また寝ようかなぁ

外はまだ雨です
  

Posted by 生田 at 20:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月21日

5月21日 金曜日 雨 弱風 かなり強い雨が降ったらしい

愛知県・緊急自体宣言中


************************

今朝は夜明け方から眠りが浅く
それに冷えた足が腓返りを起こしたり
ということで
6時前に起き出してしまった

新聞入れに行ったら
雨が降っている
ここ数日太陽の顔見ていない
体が湿っているわ

新聞読みながら
朝飯
昨日相方が買ってきたコロッケを
レーズンパンに挟んで
コロッケサンド

食べ終えて
メダカに餌をやり行った
なんとなく雨の予感で
水槽に雨が入らないように
蓋をしてきた

部屋に戻ったが
眠気を感じたので
布団に潜った
2時間熟睡したらしい

起きて
外を見に行った
ん???
どうも大雨が降った後のようだ
耳には大雨の音は聞こえないから
相方に聞いたら
とんでもないふりかtらだったって
メダカの水槽の蓋正解だった


朝ドラを録画しているけど
雨のせいで録画が3分以上で来ていないようだ

庭に出たときは
雨はパラパラ
その中をカメラ持ってウロウロ
取るものないなぁ。。。


これは桜の葉の雨の跡


これはモミジの雨の跡

こんなたぐいの画像しか撮れない



数日太陽を見ることができないので
ひまわりが
どっち向いたらいいのか迷っているようだ
可愛そうだねぇ。。。


今11時になるけど
外は薄暗く
重いなぁ

気分も重いわ

************
海のシャチは今日も元気です

元気ですが
お天気のが悪いので
耳がボワ〜〜ンとしてます


  

Posted by 生田 at 11:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年05月20日

Instargam バージョンアップ後 画像アップのトラブル 210520

5月20日 昼頃に
 iPod touch で InstagramとYouTubeが
 自動アップデートしていた
 なんてことなしに気にしてなかったけど
  アップデートが終わって
  記事アップしようとしたら
  ん?????
  いつもは複数の画像をアップできるのに
  それができなくなっている
  なんでこんなことしたの??


赤丸で囲ったところに
いつもは複数選択できるボタンが有るのに
消えている
おかげで
画像は1枚毎アップしなければいけなくなった

困ったよなぁ
  

Posted by 生田 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年05月20日

5月20日 木曜日 曇り 微風  朝から植木屋を

愛知県・緊急自体宣言中

今朝は7時に起床
外は曇り
雨予想の日だが
まだ目にはならないかと
その時は思った

朝飯つくて
愛知県知事 不正リコール事件の
新記事聞読みながら
食べた

食べ終えて一息ついて
いつもならブログアップの
画像を撮りに出るのだが
今日はカメラの代わりに
剪定ばさみ、高枝鋏

雨が降る前に
木々の枝落としをしようと
8時半くらいから
10時半くらいまで
2時間格闘していた

木々の枝は
太陽の陽を遮っtくれるので
真夏の暑さを多少なりとも軽減してくれる
しかし
多すごると木々の枝に存分の光が当たらない
それに風通しが悪い
そのために枝落としをして
風通しをよくしてやる

もくれはかなり育ちが早いので
春先にかなり落とした
にもかかわらずまた上に伸びている
かなり切落してやった
ついでに実がなっているのも落として

桜の木もお隣に出張しないように
そして風通しを良くするために
ちょいと落としてやった

ツツジが一番細かく手を入れた
というのも
ツツジの気がかなり大きく膨らんだように思えた
放っておいたら
風船が弾けるようになるかも
なんて思って
伸びそうな枝を切り取ってやった
ただ葉っぱのないところがたくさんできて
来年大丈夫かと思うが
枯れるのを覚悟で・・

その他の樹々も
透いてやれるものは透いた
ただ
柿の木と沙羅双樹は
少し先にする

沙羅双樹は花が先終わってから
柿は目下 自浄の落果
不受粉の花が落ちる真っ最中だ
これが終わってから
少し透いてやるつもり


柿の木は
未受粉が落ちているけど
受粉した実は
画像のように”柿の実”になっている
これからどんどん大きくなってほしい
甘いのはわかっているから

切り落とした枝を細かく切って
ゴミ袋に入れて
それで庭は終わり

切り落とした桜の枝に
一つ黒くなった実がついていた


紅いとサクランボみたいなんですけどねぇ

道具を片付けに
裏側に回った
ドクダミの花が咲いていた


例年かなりたくさんさか魚だが
今年は相方が予め切り取ったのだろう
かなり少ない
可憐な花ですが
我が家では嫌われ者です

********************
浜のお方に
時間つぶしのネタを

いかに4枚の画像をアップします
その中にはメダカが必ず写ってます
何尾写っているか数えてみてください











************
海のシャチは今日も元気です

この記事アップも午後1時を回っている
今日はこの後
少し刃物を使おうと
手慰み
  

Posted by 生田 at 13:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月19日

腎臓に関する経過観察のための採血と採尿

今日は朝から雨
その雨の中をお出かけ

行き先は大病院
目下腎臓病の経過観察中

腎臓というのは
人間の血液の中を流れる不純物を
フィルターしている浄化装置なんだけど
機械装置のように詰まったから
取り替えってわけにはいかない
詰まったら人工透析と
いうしんどいことするようになる

私の場合は
まだそこまで詰まってはいないようだが
それでも定期的に観察しないと
いつ詰まってしまうかわからないらしい

ということで
目下大病院で年に3回(4ヶ月に一度)
経過観察してもらっている

診察は来週

採血、採尿は
診察の緒樹然でも良いらしいが
結果が出るまでに時間暗愛入るので
診察の予約時間よりも
うんと早くいかねばならない
病院の1番の扱いを受けるんだけど
実は揉み合う
密になるのはわかっている
そのリスクを避けるために
空いている時間にいって
愛結、採尿を済ませている

ということでのお出かけでした


15分雨の中歩いてバス停まで
(最寄りのバス停なら3分で大丈夫)
まぁね日頃歩かないからこの時おばかりに

病院について
受付手続き済ませて
もう一つの受付でコップを受け取り
即トイレに
戻ってきたら
もうもう採決の順番が来ていた
採決も問題なく済んで
会計で支払って
バス停に行ったら
タッチの差で乗れず
15ふん後のバスに

実は行きのバスを降りて病院に向かう時
傘の骨で由布を汚して血を流した
入り口で看護師さんが
ティッシュとテープをくれて
止血
ドジだねぇ。。。


乗り遅れた橋の次のバスで
また遠いバス停まで来て降車
そから歩いて家まで


バス停の反対側にある池
雨に煙る新池
暗いですねぇ。。。

今日はこんな感あじでした

あぁ 今午後3時少し前ですが
少し明るくなってきた
雨は上がりそう
でもくもりのまま

あさ
今日の採決の結果は来週
どんなことを言い渡されるか
安定していればおっぽり出されるだろうけど

問題は クレアチニン の値ね
  

Posted by 生田 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE