2021年05月19日

5月19日 水曜日 パラパラ雨 無風  田村正和逝く・・

愛知県・緊急自体宣言中

7時前に起き出して
日常の開始

新聞入れにいった
1面に「田村正和 死去」のニュース
その新聞を持って食卓に

朝飯いつもと違って
アボカドとマヨのペーストではなく
ブルーベリージャム
(よく見たらフランス産、高かったわけだ)
(甘すぎるよぉ)

ほかはいつもと同じ
卵焼き。鶏肉。レーズンブレッド
そして薄めのコーヒー

この朝飯を食べながら
記事を読む


画像を持っていないので
ネットから拝借

 

 

77歳
私と同じ年
死因は「心不全」
心臓が止まれば”心不全”だろうけど
底に至る原因があったんではないかと思う
今もTVで彼の話しが流れているけど
ここ数年はなんだか正規がなかったようだな

彼の演じた役は
いくつか見ているが
古畑任三郎は 彼のイメージに合っていたかも
眠狂四郎は
過去の狂四郎を知っているだけに
ちょいと違和感かな?
眠狂四郎は やはり 市川雷蔵だな


同じ年の人がなくなると
なんだか身につまされる
私は闘病10年
末期の前立腺がんを宣告され
この5月で治療開始からまる10年経った
なんとか持ちこたえて
命と引換えに 男を捨てて
それでも生きている

田村氏はどんな闘病だったのだろう?

同い年の人として
冥福を祈ります

************
海のシャチは今日も元気です

今日はがん以外の闘病
腎臓のダメージの経過観察
4ヶ月に1度の病院
今日は採血と採尿
来週その結果を聞きます

本当は1日で住むんだけれど
予約時間が早くて
採血をするには
かなり早く病院に行かねばならないので
時間のは有るから別の日に行っている
ただ
大病院 コロナ感染のリスクを
なんとか回避しないと。。。

お出かけは昼から
雨だよ 嫌だなぁ
  

Posted by 生田 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月18日

梅雨の晴れ間に買い物 雨になって料理を

今日は午前中から買い物にでかけた
デカケツ1時間位前に
軽いめまいがでて
20分くらい横になっていた

起き出して買い物に
運転は相方にさせて

買い物は3日分のものと
1週間分のものの
2種類を
できるだけ出かけなくていいように
買い物をする

相方あの文は相方が勝手に
私は私の領分の買い物

私は主に鶏肉
その他はピザを2枚
そして昼飯用のラーメンの麺だけ

買い物終えて帰宅

そしてちょいと暑いので
今年最初のそうめんを
氷はまだいらない

揖保乃糸
2人で300グラム
足りないわなぁ。。。


食べ終わって一休みして
鶏肉の料理

胸肉2枚をラップに包んで
大鍋にお湯を入れ得て
1時間蒸し上げる

この蒸している間に
胸肉の皮は
フライパンで炒めて
アヴラを取り出して飲んで
革そのものは食べることに

その後で
鳥のレバーを久々に


画像は出来上がり
約のではなく
煮込んでます
醤油ベースで
てんさい糖+味醂+酢
これに
にんにくスライス+生姜スライス+ニラ

これだけものを煮込んで
煮汁だけ取り出して煮込んで濃くした
画像はそれを戻したところ
貧血気味の私の増血剤だ

所定の時時間で虫上がった胸肉


こんな感じです

これのラップをはすして
スライスして
7日分になるように分けて
ラップに包んで冷凍します

毎朝の食卓に出ます


なんだか疲れたのか
今背中に睡魔がかぶさってます

ちょいと布団に生きます
我慢できない

  

Posted by 生田 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月18日

5月18日 火曜日 晴れ 弱風 オオムラサキツユクサ

愛知県・緊急事態宣言中

今朝は6時半に目覚め
7時前に起き出して日常の開始

新聞入れに玄関へ
外は晴れ
意外と爽やか

新聞読みながら朝飯

その後でメダカと庭のチェック

メダカは
針子の確認数20尾近くなった
数えられない
ホテイアオイに隠れるから。。。
大きなってくれ

多分また増えると思う


庭は
昨日は雨でショットしていないが
今朝庭の隅に青紫

オオムラサキツユクサの開花
これから少し咲くだろう


毎年ありがとう


黄色いアヤメが入れ代わり立ち代わり
咲き続けている
でも
もうじき終演を迎えそう


柿の木越しの西の空
7時半お時点では曇ってたけど
これを書いている9時過ぎには
晴れてきた

今日は
ほんとうの意味での五月晴れ
梅雨の合間の晴天



************
海のシャチは今日も元気です

梅雨の晴れ間です
買い物に行っておこう
車が汚れないですむわ
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月17日

今日は雨 お出かけしないでお片付けandプチ断捨離

天気が良ければ
作品の展示台の材料を
買いに行こうと思っていたけど
梅雨入り2日目の雨
お出かけ断念
不要不急でも有るし
まぁ展示台は
8月いっぱいに
完成すればいいことも有るし

ということで
今日は木彫り部屋の大掃除
といっても大したことはしてないかも

まずは過去の作品の整理
埃かぶっていて
相方からきつくお叱りを受けている
それを回避するために
大きいものは
一旦テラスに出してホコリ払い
小さいものは
書くのすべきものは段ボール箱に入れて
洋服だんすの中に

洋服だんすは
父親の遺品です
作品性利用に
専用にされてもらっている

午前2時間
午後1時間半
合計3時間半かけて
目の前から少し作品の仏像が消えた

そして
廃棄することにした2体
胴体はまだ使える杉材なので
胸から上を廃棄することに


6年くらい前に掘ったものだと思う
祈りびなとして
居間にず〜〜と立っていた
お疲れ様と声を変えkて
更にごめんなさいとも

高さが40センチほどあって
不安定なので
廃棄することに決めたんだが
やっぱり
自作をは生きるのは
気持ちを他種がならないなぁ

やっぱり辛いものが有る

画層の背景になっているのは
美術展出品予定の作品
その手の上に乗って
いずれこの意味がわかってもらえるかも

その作品で今日はちょいとお遊びを


何かを握ったようで
白いものがくっついてます
どうしたんだろうねぇ

 プチ断捨離
プチもプチだな


明日は何しよう
雨は上がりそうだけど・・・
  

Posted by 生田 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月17日

5月17日 月曜日 雨 弱風 やっぱり梅雨入りしてた

愛知県・緊急自体宣言中

昨日”梅雨入りか”と書いた
そのとおり梅雨入りしていた
ドラゴンズはもっと早くから梅雨入りしているけど
現実の梅雨入りは
5月16日で史上2番目だとか
しかも豪雨を伴って長いかもって
要注意ですね

昨夜は10時にネタ
ネタのはいいけど
夜中寝付き悪く
何度も目が冷めて
ひどいときは1時間以上も眠りに入らない
なんとか寝っ転がっていたものの

6時に目が冷めて
それから起き出すまでの間1時間
寝床でゴロゴロ

起き出して
日常の開始
新聞入れに行ったら
へぇ? 外は蒸し暑いではないか
家の中は1枚羽織るほど冷えているのに

新聞入れて
朝飯作って
ドラゴンズの不甲斐なさを読みながら
食べて

いつものように
屋内のメダカに餌やって

水槽覗いたら
ん??卵みたいなのがくっついている


丸いのがあちこちに点在
後で隔離水槽に移動

今日は庭のショットするものがないので
メダカを強制的にショット
奴ら逃げるんだ
シャイなのかやぁ?


たまたま
餌よこせと向かってきたのをショット
フラッシュに驚いて逃げおった


これなんという種類なんでしょ?
多分に雑種かと思うけど
頂いてきて育てているだけ
名前なんて全くわからない
高級メダカではなのは確かだけど

今朝の針子の確認数
12尾
だんだん増えてますが
沈んでいるのが1尾あった
生まれても育たないのがいるのだ
手当なんてしてやれないしねぇ


************
海のシャチは今日も元気です

今日は
お家の中のお掃除をします
作品の展示台を作ろうかと思ったけど
雨で材料買いに行くのを躊躇
なので規模弄する部屋の大掃除を
少しずつ
梅雨の間にやろうと

  

Posted by 生田 at 09:18Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年05月16日

過去の遺産に関わる断捨離

今日は午前中から
お片付けを
という予定でいた
そしてそのお片付けの
目指す段ボール箱を開けた

へぇ????
あぁこれは前回の断捨離で
捨てきれなかったやつだ



生きる糧として使った道具類
そふとうぇあを作り
解説書を作り
取扱説明書を作り
はたまた
ホームページ制作のデザインに

それから私自身のためではなかったが
顧客からのリクエストのに応えるため
色々研究したソフトなど

しばし思案
・・・・
決断

分別して廃棄することに

段ボール箱とゴミ袋を用意して
フロッピーディスクや光磁気ディスク
(若い人は知らないかも知れない)は
金属部分を取り出すために分解
勤続以外は萌えるゴミとして出す
勤続はリサイクルに
そしてCD(プログラム入っている)
などはそのまま萌えるゴミとして廃却

午前午後合わせて4時間
半泣きのものの有るけど
今は結構さっぱりした気分

中には


こんなEXCELの
異一番最初にはつないされたバージョン
もうすりきれて
保管していたが
もういまは作動させるハードウエア(PC)がない
もっていても。。。

もうメディアが擦り切れて
読み取れないくなっているものの

まぁ
これが発売されたおかげで
私の人生は大きく変わったんだけどね
感謝の気持を込めて分解させてもらった

家族を飢えさせないため
いろんな事をした
そのための道具だった

ごく当たり前の
硬い道具とは違って
目に見えないソフト上ぁ
それでも
思い入れが叶い大きかった

本当に気持ちを立たないと
捨てることも離れることもできない

その決断をして
やっと大半を処分した

ただ中理レア物の
IBMのGOSシステムディスク
MaxOSのかなり古いバージョン
これらは残すことにした
とくにMacのソフトは
まだ私が保管している
1984年発売のMacを動かせるかも知れない
なので残すことにした


なんだか
ちょっとさみしいね


この断捨離は
元の状態の飽和状態には戻らない
今はPCのデータは
媒体自体が変わったので
家の中の場所を取ることも少なくなった
時代だなぁ。。。

老兵はただ去りゆくのみ
  

Posted by 生田 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年05月16日

5月16日 日曜日 雨 無風 梅雨入りかなぁ?

昨夜は久々の洗髪
毎度書くけど
洗髪の翌日は体調が狂う
今日は出かける予定ないので
洗髪をしたのだが
今のところ問題ないようだ

寝るのが早かったこともあって
7時にはもう日常を開始している
新聞入れに行って
雨を知った
ここ数日変な天気が多く
この先もスッキリしないようだ
TVのニュースで
九州四国中国の梅雨入り
東海ももう間違いなく
梅雨入りかと思う

梅雨明けは
例年なら
私の誕生日7月14日前後
そのままなら2ヶ月梅雨ということかな?
早く開けてくれるといいね


今朝の庭のチェック
アップできるような花がない
本当に季節の変わり目だ
アジサイが咲くまで・・


もみじの種が
飛び立とうと
でも雨に叩かれている
下に落ちると
そこに芽を出すから勘弁して。。


メダカ今日の確認数12尾
小さいのが増えているけど
これまでのはどうしたんだろ?

日曜日
緊急事態宣言下
時間を持て余していたら
下の画像で
メダカ探しでもしてください


4尾写ってます



************
海のシャチは今日も元気です

今日は過去の遺産を放り出す準備です
もう使うことのないソフトウェア
CDやそのケースを廃却する仕分けです
仕事をしていたこともあり
結構たくさんあります
同じソフトでもバージョンが違うと別になるんで
過去35年ほどの整理です
(すでに処分したものもたくさんあるけど)


メダカ探しの正解図

この水槽には
まだ他にいるようですが
見つけられない
といって
これだけ小さいと掃除もままならず
  

Posted by 生田 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月15日

廃却処分のハードディスク分解

毎度のこと

昔むかし使った
PCのハードディスクを
分解した

そのまま捨てても
いまささら読み取りのPCも
そんなに残ってないだろうから
問題なさそうだけど
でもね
中身が結構大変で
一応消しては有るけど
復活ソフト使えば戻されてしまうからな

そうなると
個人情報満載のものも有るだけに
おいそれとそのままするってわけにも行かくて


今日は4大分解しました

今回の4台は
おとなしい部類のやつで
すんなりと菊ドライバーだけで分解できた
素直でないのは
電動ドリルの世話になるが
今回は一切出番なし
2時間で4台
まぁ楽な部類の仕事でした


これが残骸
記録媒体のみです
まだ2枚折り曲げてないけど
ショットのあとで折り曲げ処分


リサイクル業者にプレゼントします
本体はアルミだしね
レアメタル採れるものも有るしね


ということで
今回の廃棄性分これだけ


実はまだ残っているのだよぉ
どれだけ有るんだ?って
売るほどありました
いずれなくなります
(今使っているの覗いてね)


私が死んだら
こどもたちが処分に困るだろうから
生きているうちに処分してやらないとね
  

Posted by 生田 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年05月15日

疲れた夢 なんか悩みでも有るのか?>オレ

5月15日の夜明け前
というか前の晩から寝ている間に
いくつか夢を見ていたようだ
とぎれとぎれの記憶

1;ニシキヘビに絡まれた
多分これは寝相の問題が絡んでいるともうけど
掛け布団を足で蹴って
それを丸め込んだようだが
どうもこの状態が
ニシキヘビに絡まれたように
夢を見たのではないか
目下どこかの都市で
ニシキヘビが行方不明になっているから

2:蛇に噛まれる
同じニシキヘビとは思えないのだが
なんだか枯れ木かと思って触った物が
急に怒って首を振って
私に噛み付いたのだ
これは何が原因でそうなったのかわからない
とにかく痛いと思ったのだ

3:旅行中にいろいろ
多分に英語圏
私の過去の経験から行けば
アメリカ合衆国しかない


このUSAの地図で
私がドライブをしたことが有るのは
カルフォルニアの
サンフランシスコ湾周辺
多分そのあたりの記憶からの夢ではないか

結構あちこちと走って
(といって夢では場所の記憶がない)

1:ある年に行ったときは
シスコからゴールデンゲート渡って
サウサリートに行って
更に北に行って橋を渡って東に行き
ハイウェイを南下して
バークレーに行って
UCバークレーを見学したあと
オークランド経由で
ベイブリッジでシスコに帰った

2:ある年は
サンフランシスコから
サンノゼに行き
東海岸を北上してバークレーに行っている

3:ある年は
シスコからベイブリッジを使って
バークレーまでの往復をしている

この3回の記憶が
夢に結びついたのだと思うが
夢では景色がでてこなかったが
とにかくなんだか英語で話していたような
それが
夢の最後の方で
日系の女性と思しき人に出会って
「わぁここまで来てやっと日本語で話せた」と
感嘆の声を上げたのだが
その出会った女性も同じことをいっていた

4:トレジャーアイランド
一度ツアーで行ったとき
ツアーのオプションで
夜のトレジャーアイランドへ
タイがなんのサンフランシスコの
夜景を見たことが有る
よく映画やドラマに出てきたやつだ


実はサンフランシスコ湾の周りを走ったのは
40代の終わり頃
まだ若かったこともあって
そんなに疲れる思いはしなかったが
ある時バークレーに向けて南下しているときの
ハイウェイ=フリーウェイが
日曜日で大渋滞
とは言うものの
片側4車線から5車線あったと思うけど
そこに車がいっぱい詰まって
全部が60マイルで流れていた
あれは初めての経験で
ちょっとびっくりそして怖かったなぁ

あぁ
夢で女性に出会って感嘆の声を上げて
そこで目が冷めてしまった



変な夢の話でした
今夜は疲れない、いい夢見たい  

Posted by 生田 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月15日

5月15日 土曜日 曇り 季節の変わり目か?

昨夜は10時前に
布団潜った
それから延々
時々目覚め排水に行くものの
起き出した7時まで
メチャクチャな夢見ながら
そして疲れ果てながら
寝た

夢の話はまた別に書こう

起き出して
いつものように
メダカの世話と庭のチェック

メダカの針子
今朝の確認数 11尾
最初に生まれた6尾が
3尾しか確認できない
のこりはどうしたんだろう?

あとから生まれたのは増えている
屋内水槽の連中の卵が
かえっているのだ
卵見つけるたびに
隔離しているから
ここ数日ないな

花のチェック
季節が変わっていくのがわかる


バラはこの花含めて2輪残っているだけ
それももう風で花びらめちゃくちゃ
そのうち実を結ぶだろう


ハクチョウゲも峠を越して
下り坂に入った


ひまわりは伸び盛り
種の提供のおうちの
あの背の高いのに比べると
雲泥の差の高さ


南天の実です
これが秋から冬に真っ赤になります


アヤメも峠を越した
虫がへばりついている


庭の中では
シランの庭の中で遅咲きだったのが
最盛期
数日後には下り坂になるかなぁ


さて
期待の柿の実
花が終わって実を結んだようです
かなりたくさんのみがついています
今年はなんとか大きく育てたいので
何れ何処かの時点で
間引きすることになると思う

小さいのがたくさんより
大きく育てたいのだ

************

この木
なんだかわからない
昨年から有るけれど
今年はめちゃ大きくなった
切り取るつもりでいるけど
花が咲くのやら咲かないやら
わからんので目下様子見
名前のなんもわからない
誰か教えて下さい

************
海のシャチは今日も元気です

今日は買い物に行きます
15日なので
イオンで少し安く帰る日です
靴下飼ってもらうのだ
嬉しいのだ
  

Posted by 生田 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月14日

5月14日 金曜日 はれ 医者のはしごと真夏日とワクチンと

今日は
毎月恒例の病院通い
今日は2箇所のはしご

9時20分くらいに家を出て
車を走らせたはいいが
あちこちで渋滞
10時前につけるはずがアウト
おかげで病院で
いつもは待つこと少ないのに
40分待ちという想定外

なんとか診察と採血終えて
関所通って
また車走らせて次の病院へ

へぇ
1時間半待ちだって
11時15分くらいから・・
致し方ないから
昼飯食うかと近くの食処を
と思ったが
相方が
どっかで食べて感染するよりも
車の中で食べようと
近くのパン屋さんに買いに行ってきた



ご自宅で製造販売されているパン屋さん
以前は営業日が少なかったけど
今は営業日も多くなった

ここで全部で6個
かったよぉ

美人の女性のお店なんですが
マスクのせいで
残念でした。。。

車に戻って
ナビのテレビをつけて
見ながら食べた

美味しかったよ

それからもまだ待って

トイレ拝借のために院内に
そしてそのまま待合室で

12時半近くに呼ばれて診察
といっても
最近の体調の報告
そしてコロナワクチンについての
ドバイスをもらって
あとはいつもの処方箋

待合に戻って
コロナワクチンの予約を
7月3日ということになりました
これで早いほうだそうです

あとは説明を聞いて
(相方が聞きました)
さておうちに帰りましょう

車を名古屋の西から
まちなか通過して東に
今日は大渋滞
なんでだろ?なんでだろ?

家の近くまで来て
激安(でもないけど)スーパーで
食料品を買って

調剤薬局によって
相方を家に向かわせて
私は
薬を受け取った
もうこのとき2時を回っていた

歩いて家まで帰ろうと
道路を渡った
歩道で動くものがある
ちょうちょだ


風が強いからか
飛ばされてひっくり返ったのか
道路の上でもがいていた
少し見ていたが
動きが鈍くなってしまった
そのまま逝くのかな?

家に帰って
一息ついたのが2時半を回っていた

疲れたぁ


一息ついたところで
ブログ書こうとMacの前に
画像の編集はじめたところで
背中に睡魔がかぶさってきた
もう座っておれないくらいに

ふとんしいて
そのまま熟睡
30分くらいして目が冷めた
起きてテレビ見ていたら
また睡魔が背中に

また我慢できずに
1時間の熟睡

いま6時半
まだ少し眠いわ

これは今日の暑さのせいもある
なにせ真夏日になったのだ
今日の最高気温30.7度
暑さになれてないからね
まぁ熱中症でひっくり返らないだけまし

現在の室温25度です


今日の我が家の様子

メダカは
針子の確認数11尾
まだいると思う

花は黄色のアヤメが
ド派手になった








************
海のシャチは今日も元気です

暑くて眠いです
こんやはどうなるのだ?
  

Posted by 生田 at 19:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年05月13日

ゴミを捨てに行く といっても・・・

今日は昼から
ちょいとしたお片付け
(これを断捨離と言うな)

でてきた
不燃、可燃ごみ

ただし
名古屋市のご未分類のどこに
当てはめていいのか?
難しいものがでた


名古屋のゴミの管轄
環境事業所に行ってきた


●スノボのスプレーワックス
これは
中身を抜いて缶に穴開けて
不燃ごみとしてダウンだが
中身が多すぎるので困った

●ノートPCのリチウム電池
一般的なたん3あたりのリチウムなら
不燃ごみに出すようだが
大きいのでどうする?
これに関しては
小型家電でリサイクルするらしい
そう指示がでた

●多量の花火
少量なら使ってしまえばいいが
かなり多量にあるのだ
これに関したは水につけて
可燃ごみに出せとの指示

●わけのわからない中和剤
これに関しては
中身を不要の布に湿らせて
可燃語彙として出せ
との指示


片付けをすれば
それなりに不要なものが出る
その”不要”とは
私らにとっての話
違う見方もあるだろう
今回も
リチウム電池は
あやはり資源として再利用という
必要性があったのだ
やはり専門のところで
判別しても合うのはいいらしい

環境事業所
このお役所を
うまく使うことかも

ここは2回目です

非常に対応もいいので
気持ちいいですよ
  

Posted by 生田 at 16:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE