2022年10月14日

ドラマ「Silent」第2回を見て聴覚障害者の私が思ったこと 



トップの画像は
公式ページから拝借してます自前のがs像が作れないので
ご容赦のほど


実は昨夜放送があった
しかし
疲れてて
始まってすぐに睡魔に襲われて
寝てしまった

朝起きたのが6時で
いろいろやって庭のショットしてから
録画しておいたドラマを見た

なぜ?
なぜ?
佐倉想(目黒蓮)は話そうとしないのか?
これがいちばんの疑問
ドラマのストーリの組み方なのか
いずれ話さない理由を出すのだろうか?

今回も
ちょっとだけその話が出た
聴覚を失った人で
話すこともしなくなる人もいると
しかし
その理由は明かされなかった


今回のストーリーは
いったん別れた恋人同士が再会
そこでの会話は
スマホを使って
音声文字変換ソフト”UDトーク”を
使っていた

二人がスマホ持って
UDトークをインストールしているのなら
あの使い方は疑問
できれば
片方が公開をして
もう一方がそれを開いていく
そうすればお互いの言葉を確認できる

もう一つは
もし片方しかUDトークが使えないのなら
スマホの画面を相手に向け
語りかければ
相手に顔も話す言葉も見えるのだ

この使い方は
まだやっているところ見たことない

ドラマは
佐倉想 が手話を使って話そうとする
そのために 相手の 青羽紬(川口春奈)は
手話教室に通って
手話を取得しようとしている

これは
なぐましいことであるけれども
佐倉想が話さない理由がわからないと
青羽紬の努力が
なんのためにするのかという疑問が
先立ってしまう

なんとか
こういう疑問、違和感を
次回で払拭してくれればと思うが



実は
今日の美術展での
表彰式と講評会には
区役所にお願いをしておいたので
その願いに答えてもらえ
UDトークを使って
全てを文字変換して受け取ることができた

講評会の前後では
タブレットがなかったので
私の持っている
筆談用具を使って皆さんと会話をしています

私にとっては
手話は”外国語”なのです
一つの言語を習得しようとしたら
裁定1年はかかるだろうし
ドラマのように手話教室にも通わねばならない
しかし
手話は一部の人にしか通用しないのが残念

話すことができる人
文字を読むことができる人
こう言った人には
私は音声文字変換を勧めたい
もしくは筆談を勧めたい

後ないしないでいただきたい
手話を否定しているのではないのです
今はそれよりも
安易な方法ができているのだ
ということを知って欲しいのです


ドラマは
この先どうなる?
あの元恋人がもおとの鞘に収まる?
別の道を行く?
どちらにしても
人とのコミニュケーションの方法
いろいろあることを広めて欲しい

聞こえないから
自暴自棄になるのではなく
聞こえないなら
ではどうやってコミニュケーションを採るのか
それを模索するように
前向きに生きて欲しいと願っています

私が12月に手術して装着する
人工内耳もその手段の一つです
これwももっと知ってもらえるといいかと思います
ただし
人それぞれの考えがあるので
いろんな可能性を知った上で
どうするかを決めていただきたい
  

Posted by 生田 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2022年10月14日

第48回 天白区美術展  市長賞をいただきました



今日から
名古屋まつり
それに連携してしない全区で
市民美術展が開催されている
わが天白区も

開催の前に
表彰式があって
彫刻部門で
おかげさまで ”市長賞”を
いただきました

そして
1時間後に展覧会がオープンして
選者による講評会がありました


講評会です
左に立っておられるのが
彫刻の部の選者の森井先生です

大変褒めをいただいて
私はご満悦でございます
嬉しいことこの上ないです


はい 私でございます
ネット上に
初めて顔を晒します
もう今更恥なんて言葉は
失ってしまってますんで

実は
この記事は
私の実名をもわかります
解っても
知っていても
知らんぷりをお願いします
今更ネットの騒ぎにしないよう
お願いします
  

Posted by 生田 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年10月14日

10月14日 金曜日 晴れ 微風 今日から美術展

昨日は
後期高齢者特定検診と診察
そして帰りに買い物
往復1時間半の運転
最近これが疲れるようになった
夕方椅子に持たれて
テレビ見ながらうたた寝したらしい

夕食
とって
8時半頃に風呂に入って
10時からの
ドラマ『silent』を見始めたところで
睡魔に襲われて
我慢できなかくなってダウン

そのまま布団で
夜中1度の目覚めを除いて
6時少し前まで寝ていた

カメラ持ち出して
庭のショット
と思ったら
上限(少しあと)の残月
柿の木越しに撮れると


小さくてわかりづらいけど
綺麗に写ってます
まだ太陽は顔出していない
(東にある山のせいです)

とは撮るもの探して
庭を回る

ん?? クチナシのところに
ピンクの花が咲きそう
どう見てもカタバミだと思うけど
クチナシの木に隠れてたのか?
花は9月くらいまで咲くらしいが
10月の半ば 大丈夫なんだろうか?


ナンテンも紅くなってきたけど
まだ本格的な色でない


お隣の木です
下の方が明るいのは
太陽が赤尾出しつつあるから


太陽が顔出した
その光を浴びて
色づきが少し進んだ沙羅双樹を照らす



私の頭
後頭部が朝日を浴びて暖かい
頭の中は春です


まだ残っている
残っている


今日から
名古屋まつり
それに連携して区民美術展
その開催の前に表彰式が
おかげさまで
市長賞をいただくことになりました
数年ぶりです

嬉しいですね

今から着替えて区役所に向かいます
展覧会の講評会が11時から
人の声の聞き取りのできない私は
どうやって聴くことになるのか?
区役所の福祉課に相談はしてあるけど
どうなるんだろう???

この件と
ドラマ「silent」に関して
家に帰ってから
書こうと思ってます
  

Posted by 生田 at 08:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE