2022年10月31日

今日の昼飯 マルちゃんの 無限もやしの素 パリそば

今日は昼飯何にしようかと
相方と相談

面倒だからインスタントで行こう
と買い置きを物色
あら 賞味期限がひと月も前に切れている
そんなのを見つけた
1人前しかないのでわたしだけ



マルちゃん 東洋水産の
「無限もやしの素」
なんだかよくわからん食いもんですl
まぁ普通のもやしラーメンかと思った




封を開けたら
 ん??? なんか違う


パッケージの裏を読んで
書いてある通りに作った

もやしを茹でて湯切りして
レシピににはないレバーウィ刻んで入れて
添付のラー油と味付けの粉末を入れて
厚くしたフライパンの上で混ぜ合わせ




できあがり
まぁパリそばでした

これなら買うこともなく
麺だけ買ってきて
簡単に作れそうだ


でもなぁ
この量はいくらなんでも少ない
おやつレベルだな
  

Posted by 生田 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月31日

10月31日 月曜日 曇 無風 寒い下り坂の朝

昨日は
買い物行かない予定が
急遽変更したものの
行き先は全く違って
いつもは西か南に行くのに
昨日はなんと北に向かった
目的は安価な酢を買うこと
問屋スーパーに行ったが思うものなく
ちょっと安価なもの少量買って
近くにたらしく開店したAEONstyleに行ったら
なんとかなり安いのを売っていた
在庫がなかったので買えなかったが
問屋スーパよりもうんと安かった

先日らい2つの問屋スーパーに行ったが
そんなに安くもなく
正直呆れたものだ

その帰りに
豚肉とレバーを買ってきて
夕食前に調理した

夜は
ドラマ「アトムの童」と「しもべえ」見終えて就寝
夜中の目覚め
割と少なく7時過ぎに起床

起き出して朝のお勤め
外に出たら
ワオ 冷えてるし下り坂

朝飯は柿ジャムといちごジャム
デザートはリンゴ入りのヨーグルト
朝から満腹

カメラ持って外に出て
いつものショットをしたけど
入院の時はカメラがないので
IPadでショットして
記事アップするつもり
その練習をしようと
再度iPadを持ってショットのやり直し


レンズの違いが画像の出来に関わる
レフィカメラとはかなり違った画像になる
早く慣れないと・・・



上の画像は柿の紅葉
自然の作った絵柄です



空は下り坂の曇天
なんだか冬景色のようにも見える




モミジもこの冷え込みで
色の変わりが早くなってきてます
後半月くらいかな 紅くなるのは




iPadのドアップで撮ったセージ
焦点深度が深すぎて。
セージが引き立たない
何か方法あるんだろうか?


あれ? 日が差してきた
どんな天気に成るの?


今日は1日のんびりします
  続きを読む

Posted by 生田 at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月30日

今日の昼飯 酸辣湯麺のアレンジ

今日は午前中から
勝手口にある物置の整理

いろんなものが出てきた
30年くらい前に買い込んだテント
いつか災害が来た時に使えるだろうと
放り込んだままy
出してきたけど
まだ使えるかテストしていない

そんなこんなで
結構腹が空いたので
昼飯を作ることに




これがパック

酸辣湯麺と書いてあるけど
カナが振ってあって
「サンラーランメン」
ん????
「スーラータンメン」が一般的でないか?
まぁどうでもいいけど

麺は細麺
茹で時間を間違えると大変なやつ

具は
白菜、にんじん、もやし、ニンニク
スープはいつものように
1人前を2人で
多分薄くなるだろうと
ラー油と酢を追加
そしてアレンジ 少しあんかけに
最後に自家製のチャーシューを




まぁ変わり映えしない画像です

相方にかわいとお叱りを
それでも完食だよ


また作ります
  

Posted by 生田 at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月30日

10月30日 日曜日 晴 弱風 風冷たくなってきた

昨日も
夕方睡魔に襲われ
1時間半熟睡
これが体内時計を狂わせて寝つきの悪いこと
ドラマ”クロサギ”を見おえて
ちょいと寒く感じたんで
生姜糖を飲んで寝床に潜ったのが11時半
体が暑すぎたのと夕方寝の影響
寝つき悪くて
30分以上ゲームして遊んでいた
それでも知らない間に寝ついて
寝覚は3時頃だったかな
排水して寝床に戻ってほぼ賊熟睡
起きたのは7時少し前

起き出して朝のお勤め
新聞入れて
メダカに餌やって

朝飯は
アボカドの日
卵焼きは
コーチンの卵に牛乳とオリーブオイル
これでスクランブルエッグ
(スクランブルになってしまった)
(どうも使っているフライパンに慣れないなぁ)

食べ終えて
カメラ持って庭に

今日の空は快晴ではない
蒼井空に白い筋やら・・・・
全体に薄らとかかっているのかな?


画像は暗いですが
実際は明るいんです

毎日毎日
少しずつ冷えがキツくなってきています
その冷えのおかげで
木々の葉のいるが変わってきています


モミジも
上の方からだんだん紅みを帯びてきている
おかげで変な紫色で
あまり見たくない姿ですね


沙羅双樹=ナツツバキは
かなり前から色変わりしてきていますが
ここのところそのスピードが増してます
でも
きれいな紅にはならないんだよな


ヤマザクラの実が赤くなってきた
過去にできた身はさくらんぼの様だったけど
今年は色が汚い
残念


冬の楽しみ
椿の蕾が大きくなってきています
それでも開花はまだ先の話



最後に
あいも変わらず
ばらけながらも咲き続けているセージ
一部枯れた株もあるけど
大半まだ大丈夫と言いたげです

昨日買い物は許可ならず
今日も行こうと思ったら
またダメだって
メダカの餌なくなるぞ・・・


記事アップしたら
外の物置小屋の整理をします

開かずの扉を
相方がこじ開けてくれた
力持ちがたくましい
  

Posted by 生田 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月29日

今日の昼飯 フィットチーネもどきを きしめんで

今日の昼飯
毎度ラーメンにも少々飽きてきている
そんな気持の対策で
先日刈谷のJAに行った時に
きしめんを買ってきた


半生で長さが1m位あった
これを使って
先日作ったパスタ
フィットチーネもどきに挑戦した

長いきしめんを包丁で短くして
指定時間茹でた

具として使ったのは
ニンニクとキャベツと肉
肉は豚のミンチが欲しかったけど
冷蔵庫に見当たらなかったので
目に入った牛肉の薄切り

フライパンにニンニク入れて
オリーブオイルで炒めて
そこに上に書いた具を入れて
さらに炒めて
牛乳を入れ粉チーズを加えて煮込んで
ここに茹で上がったきしめんを加えて
混ぜ合わせて完成


一見 知らなきゃパスタに見える

お味は
わお〜〜〜想定外の塩っけ

なるほどなるほど
ここがパスタと違うところ
パスタは塩が練り込まれていないけど
きしめんは塩使ってるもんなぁ

塩っけ以外は合格です
相方からも塩っけ以外ののダメ出しはない

相方は関西人
うどんが好きできしめん苦手
それにニンニクも苦手
それでもOKがでたよ

次回挑戦する時は
麺の茹で方を考えます
塩分をできるだけ外に出す方法を
塩分減れば味は良くなるはず
  

Posted by 生田 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月29日

10月29日 土曜日 快晴 微風 朝の冷えがキツくなる

昨日は
昼食と夕食の後
というよりも食事中に睡魔が寄ってきた
どうにも我慢できなくて
蘇北を終わって即寝床に
ほぼ1時間ずつ熟睡

おかげで後が大変
風呂に入ったのが9時過ぎ
危険を承知で先発
(寒くなっての先発は翌朝めまいの危険性大)
頭ドライヤーで乾かして
BSで科捜研のマリコを見て
その後クロサギを見て
寝床に入ったけど目が冴えてしまって寝付けない
我慢しきれずに
何ヶ月ぶりかでブランデーをほんの少し飲んだ
これで少しのタイムラグの後寝付いた
そして熟睡
目覚めはなんと6時半だった

まだ早いから1時間そのままで
7時半に起き出して朝のお勤め

新聞入れて
内外のメダカに餌やって
いちごジャムのトーストで朝飯
(この時は睡魔どっかに行っていたようだ)
(ひょっとしたら寝てるのかも)

食べ終えて
庭に出た
そして
柿の木の落ち葉の掃除
枝落としをしているので
残った葉は少ないが
それでも数日放っておくと
かき集めなくてはいけなくなる

掃除したら庭がきれいになったよぉ
花は下り坂のセージだけ
菊は蕾まままだ固い



柿の木越しの上空
今朝も快晴です
でも
昨日より色が白いかも

と¥庭でこれと言って撮るものもなく
と思ったけど
こんなのもいいかと1枚ショット


黒檀ですが
網をかぶってますね
これ蜘蛛の巣です
きれいに全体を覆ってます
蜘蛛の巣は嫌いなんですが
これは歩いても引っ掛からないので放置していた
好き勝手にこんなに張りおった
いくらなんでも 行きすぎなので
この後で
除去するつもりです


今日は
買い物に行きたい
明日は30日で買い物の日
今日も行きたい
メダカの餌かいたい
  

Posted by 生田 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月28日

ドラマ「silent」第4回を見て聴覚障害者の私が思ったこと

ちょいと長い書き物になるかもしれないので
 いつものセンタリングではなく左寄せで書く事にしました
v
 ドラマ”silent"の第4回目は、プロ野球日本シリーズのおかげで時間が遅くなった。待つわけにもいかず、録画で翌朝見る事になった。
 このてもドラマは、朝見るものではないなぁ。。。


画像は公式ページのpc画面のスクリーンショット



 今回、やっと最後の最後に佐倉想(目黒蓮)が言葉を発した。戸川湊斗(鈴鹿央士)に向かって声を出したのだ。そして湊斗は「紬(青羽紬(川口春奈)にも声をかけてやれ。喜ぶよ」と。
 
 この前に想は、「耳が聞こえなから・・・」は萎えたというようないことを言っている。このあたりの神経、精神的なものの理解が難しい私だ。
 聞こえなくても、話すことはできるのだから、なぜ「聞こえないから」と引いてしまうのだろう?世の中そんなに周りは冷たいものなのだろうか?コミニュケーションの方法は、見聞きだけではないだが。
 聞こえなければ、見る。見えなければ、聞く。そんなか単純なことで、人はコミニュケーションを取り続けられるのだが。
 聞こえない亜kらと、話すことを放棄するのは、いくらなんでも 後ろ向きであり、世間を信頼していないし、ある面世間を馬鹿にしているとしか思えないのだ。言うなればある種の傲慢な気持ちなんだろうと思う。

 難聴者、特に聴覚情報障害者(私や想のような”もどき”も含めて)のコミニュケーションについては後述するとして、まずは昨日の第4回の筋の中からの思いを描く事にする。

 想と湊斗が会う機会が増え、いろいろ話ことも多くなった。さらには想と紬の合うことも多くなった。このことが周囲をかなり動かしているようだ。まさに西周そのものと思うのだが。
 今カレと元カレという単純な区分というのは、いかがなものかと思うが、それは私が歳を取ったから言えることかもな。

 湊斗が想をフットサルに誘い込んで、成功した。これで層が周りから好かれているということを再認識した。その上に、紬がそうとあっての思いを得々と話した。この3年の想も思いを得々と話しているのだが。これは源氏tの問題となると、湊斗にはかなり精神的にきついものになるのだが、つむぎには理解できないものなのかもしれない。
 多分にこうした流れから、湊斗が「別れる」と言い出すのではないかと思っていたら、本当に言い出してしまった。
 理由は、簡単位書けば嫉妬に耐えられないってところだろうな。想もつむぎも友達であるし、そうは紬の元カレであるし、この3画関係を精神的に整理できるのは、3人とも若すぎるのかもしれない。
 紬は、想を友達と表現していたが、これを湊斗がそのまま受け取るには、多分二人生経験が足りないと思う。
 私自身の大学生のことは、同じことをしていたもので、友人の好きにな女性をよりあげるなんてことは、なんだかやってはいけないことのように思ったことが多い。(ただ一度を除いて)
 一度付き合った男女が別れてから再会。焼け木杭に火がついてなんてことも多いが、そうなはならずに、男、女を抜き紙に手の友人となることも往々にしてある。わつぁ日の場合は、恋人としてのお付き合いはなかったものの、友達としての長いお付き合いを指定女性がいる。これも、歳を取ったことでできているのかもなぁ。。。
 それにしても、3人ともに、印象が暗い。特に湊斗の暗さは、正直抵抗がありすぎる。この先どう変わるんだろう?

 さて長くなるので、この辺りでコミニュケーションの方法につい描く事にします。
 今回第4回の中で、スマホを使っての会話では、SMS、LINEと思しきものでお互いに送信しあっていた。これでもも実にゅケーションは取れるのだから一歩前進。
 そして今回もUDトークが出てきたが、まだ会議形式は使っていない。


 左の画像がUDトークのキロき画面で、スマホに向かって語りかければ、この声が文字変換されて、外面表示される。UDトーク運営会社のサーバーを経由するので、変換表示されるのすほんの少しタイムラグがある。

 それと不思議な事に、周りの音声を一切遮断しても、何かの声を拾ってくるという混線状態になることも時折ある。


 この画面はあくまでもスマホが1台の時の話。これが複数のスマホやタブレットを使った場合は、右図のように会話を公開して、QRコードを読み込んだ他の端末と会議kウィ式の会話をすることができる。この場合は、離れた場所でのやり取りも可能になる。このドラマではまだこの使い方は紹介されていないようだ。


 こうした会議などの記録の文字起こしソフトは、いくつか出回っていて、私もいろいろ試した。右はその一つでYYprobeというアプリだ。


 とこのような会議録用のアプリだけが音声文字変換できるだけではなくて、現在では多分いろんなOSで音声文字入力ができると思う。私はApple製品しか経験がないが、おそらくWinやAndroidでも可能のはず。

 この音声文字入力を使うと、会議形式のアプリがなくても、音声文字変換の機能を簡単に使うことができる。


 例えば、左はiPadの”メモ”アプリだが一般的にはキーボ^ー度から入力することが多いかと思うが、赤丸の中のマイクボタンをタップすると、右下図のように音声入力が可能になる。これでも音声文字変換で話し言葉を文字として相手に見せることができる。実は我が家では、相方が簡単に済ませる会話ではこれを使っている。


 この音声文字入力は、LINEなどでの入力の際に、画面タップして文字を入力するのが面倒な時には、かなり有効な機能として使うこともできる。

 左は、私のiPadでのLINEの音声文字入力の様子だ。


 他にも、音声入力を使えば、キーボード入力ができるアプリなら、どんなものでも、音声文字変換での会話に使うことができると思っている。


 ドラマに戻ると、

 第4回の冒頭の方で 想と湊斗がスマホを使って会話する時に、ショートメッセージ機能かと思うものを使っていたが、途中でLINEらしきものを使ってもいたように思う。


 ドラマの最後で、想は湊斗に声で話をした。この先は想が声で相手に話すことも多くなるかと思う。そうするとかなり周りの状況が変わる事になってくる。さてストーリーはどう変わるのだろう?



 聞こえなくても、話すことができるなら、声で話しかけましょう。ただ、声で話すと、多くの人が”聞き取りもできる”と思い込む。これの対策のために、私は首に「時話すことはできるが、聞き取りができない」と書いたものをぶら下げ、これをまず見せてから話しかけている。ほとんどの人がこれに即反応をしてくれるのがありがたい。


 かなり長い記事になってしまったけど、ご容赦のほどを。

  


Posted by 生田 at 15:11Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2022年10月28日

10月28日 金曜日 快晴 弱風 今朝も気持ちいい目覚め

昨日は
庭の苔退治のために土の表面を削り取って
ビニール袋に入れた
10Lの袋3個
これだけするのに2時間
ちょいと汗ばんで気持ちよかった

そんな疲れがあたのかも
プロ野球の日本シリーズで
ヤクルトが簡単に勝てばいいものを
ひっくり返されてしまって
おかげでドラマ”silent”が11時半からと
時間が変更なった
それまで待っておれないから
寝床に潜ったら
すんなりと寝ついた
3時間おきに目覚めた
起き出したのは7時45分

朝の勤め
新聞入れて
内外のに餌やって
いつもの朝飯
今日は柿ジャムで
食べ終えたら相方がデザートに
柿の熟したものを入れたヨーグルト
うわぁ  お腹どうなるかなぁ
(案の定30分後に・・・)

今日はゴミ収集日
庭のゴミの整理
柿の木の選定ででたものをハサミでバラして
葉っぱはより分てビニール袋に

(葉っぱはいずれ土に返します)


その後でいつものショット


綺麗な青空です
かなりああおは濃く黒っぽくなってます
でもね
山上だともっともっと黒く写るんですよねぇ
そんなところにもう一度行きたい
(本当は星空が見たい)


モミジ越しの空
日くりところは白い
空気の遠角が違う
物理学の世界なの?


ナンテンの実
どす黒くなってきた
本当の朱い色とちがうんだよな
やっぱり気候が変だと思う

近くで
栗崎の白丁花
また1輪咲いてた

今日は午前中2時間独身
羽伸ばします
命の選択もします

記事アップしたら
ドラマ”silent”の記事書こう
  

Posted by 生田 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月27日

末期癌の宣告を忘れている私。。。。

2011年4月8日
大病院で「末期前立腺癌」を宣告された
それから11年と半年

今では
PSAの値も限りなくセロに近くなって
早8年以上過ぎている
CTや骨シンチの結果でも
転移もなく
癌病巣はほぼ消滅し
顔が悪さをすることはないだろうとまで言われている

しかし
当初の画像診断で
がん病巣が他の臓器に浸潤していた
さらにPSAも600渡欧値まであったので
現時点で絵も
細胞レベルの転移については
否定できるものではない

経過観察は続いている

現在は
3課別ごとのリューブリン
そして毎日のカソデックス(ビカルタミド)の服用
そして
年2回のCTと骨シンチでの画像診断

なんの変化もなく
毎日も送っている感じがしないでもないが

実は
色々と体調の変化がある
最近は10月に入ってから
突然汗を掻かなくなった
おかげで体温が抜けなくて体温上昇
これはヒドロ低体温の私は辛いことだった

汗をかくということ
これはホルモン療法にとる副作用
ホットフラッシュのなすものだが
そのホットフラッシュに陰りが出たのかも
ホットスラッシュ対策には
桂枝茯苓丸なる漢方薬を服用しちたが
ホットフラッシュが止まった段階で
服用を止めている
もう時期1ヶ月になる

ここ数日試腰汗をかく用になったかもしれない
が ホットフラッシュ独特の体調変化は起きてこない


日常生活では
ほとんど末期癌宣告されたことを
意識することはなくなっている


その末期癌患者のはずの私は
今は他の病に振り回されている

がん宣告から11年半の間に
1:一過性脳虚血発作
(簡単にいうと瞬間的な脳梗塞)
(これがあるといつ本物が
(来るかわからないと宣告されている)

2:メニエルなどによる極度のめまい
40数年前に一度発症して
かなり長いこと再発していなかったが
疲れると時折軽いものがあった
がん宣告された頃から
ホルモンバランスが崩れ
その影響からか(医師は否定している)
発症する頻度が高くなった
そして
一昨年6月 極度のめまいで救急搬送
さらにはこの8月
めまいと脱水症状でまたも救急搬送

都度MRIで頭のチェック
脳梗塞の可能性は低いが
血管小和から目に小さい昆布があるので要注意と
そんな診断も受けている

3:特殊難聴(擬似的な 聴覚情報障害)
かなり昔から耳はいいとは言えないからだ
子供の頃に何度も中耳炎を起こし
扁桃腺肥大症から高熱を発したりと
耳鼻科系の疾患を抱えていた
それが
がん宣告後に
関連があるかどうかは不明だが
難聴の度合いが激しくなった
そして3年前から
人の声の聞き取りができなくなってしまった
あるレベルまでの音は感じるのだが
それとは関係なく
人の話し声の判別ができなくなってしまったのだ
ある医師は
加齢による脳の認知の問題と診断した
しかし私の認知能力はさほど落ちていないのだ
いろんな検査でもそんなに悪いとは言われていない
転院しての検査で
聞き取りはまず難しいと診断
補聴器も役にたたないと診断

実は
某大学病院の補聴器外来で
出入りの補聴器業者から
私に合う補聴器はない
と宣告されているのだが
担当医はそれを無視して
業者を変えて補聴器を作ろうと言い出した
これにはかなり反発して
転院することにしたのだ
そして
名古屋大学医学部病院
耳鼻科の難聴支援エンターでの診断を受けた
(まぁ元に戻ったわけだけど)
ここで
補聴器レベルではもう難しいとの判断
そして人工内耳装着を勧められ
12月に手術をすることになっている

しかし
同じ耳鼻科の範疇であるけれど
人工内耳を入れても
目眩には関係なく
改善、治癒することはないと宣告されている

4:呼吸器系のアレルギーと間質性肺炎の可能性
元々子供頃からアレルギー体質で
春には花粉で悩まされ
秋にはススキなどでアレルギー反応を起こす
そして
中学校の時
扁桃腺肥大症ということで
扁桃腺切除の手術を受けている
この結果
変装炎による高熱は無くなったものの
その奥が炎症を起こすことも出てきた
下手をすると気管支炎にcなりかねない
さらに
数年前
前立腺癌経過観察のCT撮影で
胸に影が出た
大病院の呼吸器内科で
経過観察
そこには間質性肺炎の可能性の診断
その時点では発症はないものの
いずれ近い将来発症の可能性があるとの診断

それがこの10月の冒頭に出てきたのだろうか
かなり呼吸器に問題がある自覚症状
症状は弱まった待ったものの
空咳は毎日続いている

5:不整脈
数年前のメタボ検診で軽い不整脈が見つかった
以前から
時折脈が飛ぶ自覚症状があったのだが
それが顕著に出始め多様だ
現時点では問題はないとはいうものの
ひどくなればペースメーカーを
必要とすることになるかも
との診断
名大の耳鼻科でも
入院前の検査で
不整脈に関して循環器内科での検査をする必要ありと
11月に検査をすることになっている

6・眼病 白内障と眼球白濁
12年くらい前になるかな?
行きつけの眼科で白内障と診断され
その病院で手術を受け
両眼が軟愛レンズを装着した
確かに色は綺麗に見えるようになったものの
別に抱えている
左の水晶体の白濁はそのままで
左目は色が白っぽく見える
左右色のバランスが取れていないのだ
これが私の色彩感覚欠如の原因なのかと思う
今更白濁をとるとなると
また種々することになるので
今のところするつもりはない

ここまで上げた6項目
そのうち命に関わるものは
前立腺癌
脳梗塞(脳虚説発作)
不整脈
間質性肺炎
この4つはきちんとした経過観察が求められている

人工内耳は命にはかかわらないが
いくていく上でコミニュケーションの必要性
この年(現在79歳)で
新たに新しい言語=手話を学ぶのはきついので
目下のところ音声文字変換

筆談で凌いでいるが
とにかく面倒くさい
人工内耳で緩和されることを期待しているのだ

私は 自分で思っている
このまま進んでいくとサイボーグになるかもと
歯に義之(入れ歯=人工の歯)
目にはがんないレンズ(人工の目)
耳には人工内耳
この先ペースメーカーを入れたら
もうサイボーグと言っていいかもしれない

それでも
命はしっかり全うしたいと
できることはやろうと思っている


何にも病を持たず
平穏無事な人を羨む気持ちもあるけれど
羨んでも致し方ない
我が身の状態は授けられたもの
これをどう生きていくのか
生きて生きて
生きた証を残しておきたいと思っている


自然体で
と思えども
いろんな力を加えて
これから先も
自称余命20年9ヶ月を
全うします  

Posted by 生田 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月27日

10月27日 木曜日 晴れ 無風 メダカは強いなぁ

昨日は大病院に行った
採血と採尿
自習の診察のためのこと
毎回1週間前に行っている

15分近く歩いてちと遠いバス停まで
思っていたよりもすんなりと結構早く歩けた
体調はあかなり回復したのだと思う

採血、採尿は簡単に済んで
ついでに放射線科に行って
人工な愛児を装着するけど
この先MRIを撮ることになったら
何か影響はあるかと聞いてきた
しかし
この病院では人工内耳を入れた患者は
まだいないとのこと
いざと言う時のために調べておいてもらうことにした

一応名大では大丈夫な機種を入れると言われているが
実際に撮影するとろの経験の問題もあるので
調べてもらっておくのがいいかと

終わってバスで帰り道
途中下車して
近くのセル部御用達のスーパーで相方を待つ
(我らはセレブでないけどたまには・・)

昼飯も買って帰って
かりつくなり昼飯
しっかりと食べた

それからは
のpんびりとテレビを見て
時にうとうと
風邪ひかないように布団を引っ掛けて

夕食は
すき焼きもどき
これもしっかり食べた

これだけ食べているのは
体重が急激に減ったので
試腰戻しておかないと体力が持たないからだ

夜は
ドラマ「ファーストペンギン」が始まったところで
睡魔と仲良く寝床に

夜中
なんだかうなされてたような
もうど寝つきが悪い
夢を見続けていたのかも

あさは
7時20分の目覚め
朝のお勤め
新聞入れて
めだかに餌やって

朝飯はアボカドで
食べ終えて
庭のショット


花はセージだけとつまらん庭の様子
変わったものをアップしようと

上の画像は
座ウルの中はあけびも細切れを干したもの
左にある茶色いのは
ボケのみの乾燥したもの
(これは近々土に返します)


昨日と同じアングル
空の色がかなり違う
昨日は空の青が黒っぽかった
しかし今日は白っぽい
湿気がかなり違うようだ

冷えてきた朝
木々は日々少しずつ色が変わっていく


モミジ 少し黄ばんだかも
まだ半月はかかるなぁ


一昨日
思わぬところでメダカ を発見
水道水を毎度注ぎ足している
ホテイアオイの水槽
なんとかホテイアオイを
越冬させようと思ってる

その水槽にホテイアオイだけするために
他のいくつかの水槽にあったホテイアオイを
みんな水です水で
この水槽に移した
そして一月はん
水が蒸発してなくなると
都度水道水を多量追加していた
メダカがいるなんて
思いもしないでのこと



ところが一昨日
近くを通ったら水がはねた
メダカが身を隠す時の動きだ

見に行ったら
1尾が浮かんできた
エアを入れたら数尾浮かんできた貪っている

よくもまぁ
餌なしで一月半以上も
それに水道水で生き延びている

なん日生き延びている皮はからない
今朝は朝ん冷え込みからか
餌を入れても浮かんでこなかった

なんとか元気で
越冬して欲しいと思っている
冬眠用に餌がいるかもなぁ
  

Posted by 生田 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月26日

10月26日 水曜日 快晴 弱風 食べても体重減 なんで?

昨夜は
ドラマ「君の花になる」を見おえて
床に潜ったけど
なんだか寝付き悪くって
1時間は何くらいして
どうにも寝つきが悪い
原因は空腹
夕食もしっかり食べた
それでも腹が減る
気持ち悪いくらいの空腹感
起き出して
冷凍してある肉饅を1個平らげた

床に潜ったら
おやまぁすんなりと寝ついたようだ
目が覚めたのは5時少し前
排水と補水
また寝床に
目覚めは7時半

割とすっきりした目覚め
めだかに餌やって
新聞入れてと朝のお勤め

朝飯は
相方がもう済ませ値たので一人で
いつものようにとは少し違う

卵は名古屋コーチン”の片目
鶏肉の虫肉はいつもの倍
レーズンブレッドには苺ジャム
いつもより多いよ

これだけ食べても
体重は70kgを超えていない
8月には73キロあった体重が
10月に入って急に減り出して
とうとう69キロになった

急激な体重減は
何か変なのだと思う
食べても食べても
体重は加減傾向にある
毎日つけている記録の体重グラフを見ると
右下がり傾向にあるのがよくわかる
なんだろう??

朝飯終わって
カメラ持って外に

今日は快晴です
昨日は朝曇っていたけど
今日は気持ちいい空です


ニレの木越の快晴の空
青が濃い
でも 高いところに比べると白いなぁ


柿の木越しの西上空
少し低いところを見ているので
空が少し白い


沙羅双樹=ナツツバキです
桜やモミジ のように
真っ赤にはならないけれど
だんだん赤くなっていきます
秋色


もう終わるかと思っていたセージだけど
なんだか頑張りが長い
白いところかなり落ちたなぁ


アップにするとこんな感じで頑張ってます

今日は
記事アップしたら出かけます

行き先は
大病院
来週の地蔵内科の診察用の
採血、採尿
ついでに
放射線科に行って相談することありで
行ってきます

帰りは昼頃かなぁ。。


これから
歩いてバス停に
ちょっと離れたバス停まで歩きます
怪我しないように
注意怠らず
  

Posted by 生田 at 09:15Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2022年10月25日

ドラマ「silent」第3回を見て聴覚障害者の私が思ったこと



ドラマ「silent」を見て
思ったことを書こうと思っていたのに
目を回してしまって
体調不安定だったので
書くのをのを忘れてしまっていた

今日はちょっと落ち着いているので
思ったことを忘れないうちにと
簡単に書くことにした

実は第3回はかなりイラついて見ていた
というのは
青羽紬(川口春奈)の彼佐倉想(目黒蓮)が
私が想定していた通りに
人の声は聞き取れないものの
話すことができる
ことがドラマの中に出てきた

まぁこれは現在の私と同じ状態なので
十分理解できること
しかしながら
想 は家族以外との会話では
話すことを拒否してしまっている
そして会話は
手話をメインとしている
と思ったら
筆談もするし
音声文字変換でも会話もする

こういう状態は
わからんわけではないが
なぜ家族以外には話さないのか
この理由が出てこないので
ストーリーを理解しようにも
違和感ばかり感じて
イラついている

もう一つイラつくこと
音声文字変換ではUDトークを使っているけど
複数に人間が会話として使うなら
会議形式を使うことのほうが便利なのだ
ドラマでは
紬も想もスマホを持っているし
どうもUDトークをセットしているんだから
その機能を使ったらいいのにと

もうひとつ
現時点で
紬の恋人 戸川湊斗(鈴鹿央士)が
想の後ろから声をかけて
返事されないことで
「無視するな」と怒っている
きこえないことがわw勝ってからでも怒っている
いくらなんでもそれはないだろう
学習能力ないのかと
私はかなりイラついている

実は
難聴者でなくても
人は一般的に
後ろから呼びかけられると
前からに比べて聞き取りにくいのだ
この辺りは
ドラマ制作者に知ってほしいなって
これもちょっとイラついている


この先
紬と想の間がどうなるのかわからんけど
想が なぜ話そうとしないのかを
早くわかるようにしてほしいと思っている

前にもかいたけど
私は人の話が聞き取れなくんって3年
手話はまっわくわかりません
79という年齢もあって
今k羅外国語に類する言語の取得は
まず難しいから

音声文字変換と筆談で
コミニュケーションをとっています
音声文字変換は
現時点で誤変換が多く
まともな会話にならないことも多い
それにスマホに語りかけることに
抵抗感のある人もいる

そして筆談は
書くという作業で
タイムラグが大きい

悩み尽きないので
人工内耳を装着しようという気になったのだ

次回はどんなストーリーになるんだろう?
  

Posted by 生田 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE