2022年10月29日

今日の昼飯 フィットチーネもどきを きしめんで

今日の昼飯
毎度ラーメンにも少々飽きてきている
そんな気持の対策で
先日刈谷のJAに行った時に
きしめんを買ってきた


半生で長さが1m位あった
これを使って
先日作ったパスタ
フィットチーネもどきに挑戦した

長いきしめんを包丁で短くして
指定時間茹でた

具として使ったのは
ニンニクとキャベツと肉
肉は豚のミンチが欲しかったけど
冷蔵庫に見当たらなかったので
目に入った牛肉の薄切り

フライパンにニンニク入れて
オリーブオイルで炒めて
そこに上に書いた具を入れて
さらに炒めて
牛乳を入れ粉チーズを加えて煮込んで
ここに茹で上がったきしめんを加えて
混ぜ合わせて完成


一見 知らなきゃパスタに見える

お味は
わお〜〜〜想定外の塩っけ

なるほどなるほど
ここがパスタと違うところ
パスタは塩が練り込まれていないけど
きしめんは塩使ってるもんなぁ

塩っけ以外は合格です
相方からも塩っけ以外ののダメ出しはない

相方は関西人
うどんが好きできしめん苦手
それにニンニクも苦手
それでもOKがでたよ

次回挑戦する時は
麺の茹で方を考えます
塩分をできるだけ外に出す方法を
塩分減れば味は良くなるはず
  

Posted by 生田 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月29日

10月29日 土曜日 快晴 微風 朝の冷えがキツくなる

昨日は
昼食と夕食の後
というよりも食事中に睡魔が寄ってきた
どうにも我慢できなくて
蘇北を終わって即寝床に
ほぼ1時間ずつ熟睡

おかげで後が大変
風呂に入ったのが9時過ぎ
危険を承知で先発
(寒くなっての先発は翌朝めまいの危険性大)
頭ドライヤーで乾かして
BSで科捜研のマリコを見て
その後クロサギを見て
寝床に入ったけど目が冴えてしまって寝付けない
我慢しきれずに
何ヶ月ぶりかでブランデーをほんの少し飲んだ
これで少しのタイムラグの後寝付いた
そして熟睡
目覚めはなんと6時半だった

まだ早いから1時間そのままで
7時半に起き出して朝のお勤め

新聞入れて
内外のメダカに餌やって
いちごジャムのトーストで朝飯
(この時は睡魔どっかに行っていたようだ)
(ひょっとしたら寝てるのかも)

食べ終えて
庭に出た
そして
柿の木の落ち葉の掃除
枝落としをしているので
残った葉は少ないが
それでも数日放っておくと
かき集めなくてはいけなくなる

掃除したら庭がきれいになったよぉ
花は下り坂のセージだけ
菊は蕾まままだ固い



柿の木越しの上空
今朝も快晴です
でも
昨日より色が白いかも

と¥庭でこれと言って撮るものもなく
と思ったけど
こんなのもいいかと1枚ショット


黒檀ですが
網をかぶってますね
これ蜘蛛の巣です
きれいに全体を覆ってます
蜘蛛の巣は嫌いなんですが
これは歩いても引っ掛からないので放置していた
好き勝手にこんなに張りおった
いくらなんでも 行きすぎなので
この後で
除去するつもりです


今日は
買い物に行きたい
明日は30日で買い物の日
今日も行きたい
メダカの餌かいたい
  

Posted by 生田 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE