2022年09月30日

9月30日 金曜日 晴れ 無風 季節変 ははは じゃないわ

昨夜も
面白いみたい番組なくて
録画見てたけど
見終わったんで
寝床に転がって
ゲームして遊んでた
寝ついて・・

夜中なぜはピッタリ2時間半ごとに目覚め
喉が乾いて
かなり飲んだなぁ。。

起きたのは6時前

新聞入れて
ドラゴンズが再開決定した記事読んで
(最近根尾君がベンチ入りメンバーに入ってないんだ)
(彼は今何をしているのだ?)
(まさか今季最終戦に先発登板させる)
(なんてハプニングのための練習でも???)
(こんなハプニングあるといいね)

起き出して
朝飯
今日は
オムレツの失敗作
昨日買ってきたコロッケ
これ使ったコロッケサンド
コーヒー

一応お腹は満足

食べ終えて
庭に出て
柿の木見上げて
色が少しついたのを切り取った
全部で12個
大変ヘタ虫にやられている
なんとか食べられるところを食べよう


こんな感じにやられている
木にある時は
反対側しか見えないから
こんな風にやられているようには見えない
だから切り取って
ガックリ ってことばかりで

観測用の柿の実
管理色づいてきた
これは虫にやられていないので
まともに食べられるけど
ご近所さんのところに行くかもなぁ。。
収穫はまだ先

柿の実は
こんな感じで虫にやられて
悔しい思いをしているけど
他の木々の実は
ボケのみ以外はもう・・・





この2枚はナンテンの実
実はあるけど
落ちてしまったところが多い
どれだけが赤くなるのだろ?

これは
コムラサキにも言えて
今年はほとんど実は落ちてしまっている

秋の風物詩が


これはヤマザクラ(だと思っている)
なかなか赤くなんないんだよなぁ
いつになったら赤くなる?


これが薔薇の実
いい色してるけどねえ




いつもの柿の木越しの西上空
薄らと白い
湿気がなければ
青色が濃いのだけど
これは薄いくみに覆われている感じね
秋〜〜でないなぁ

今日は
家の中のお片付けをします
昨日も書いたけど
12月に手術をするので
おそらく年末の掃除は無理かと思う
だから
今のうちにできることをやっておきます  

Posted by 生田 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月29日

メダカたち 寂しくなってしまった。。。。

今日は
午前 メダカの水槽の水替えをしました
2尾沈んでました
土に返してやりました

残ったメダカたちを
仮の水槽の移して
メインの水槽の大掃除
水苔がいっぱいで
もうアチコミ緑色になっていた
こんな水質だから
死なせてしまったのかもしれない



これが残ったメダカたち
いっとき200尾以上いたのに
これを数えたら
15尾なんですよ

寂しいなぁ
そして
みんな小さいんです
多分nに今年の春
生まれた連中かと思います
それにしても小さいなぁ

このほかにホテイアオイの水槽に
針子2尾と大きくなったのが1尾います

なんだか我が家の絶滅危惧種リストに
入れなくてはいかんかなぁ

そのうち私も
載せることになるけど

このメダカたち
なんとか元気で
子供残してくれるように
祈るばかり

絶滅したら
もうメダカの飼育はやめます
水替えが重労働になってきたのです

今日も
1時間半以上かかってます

目下
水苔を取るためにカビキラーを使ったので
そのカルキを抜くために
ポンプなどを
水につけてます

水槽に戻るのは
まだまだ先の話です
  

Posted by 生田 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2022年09月29日

9月29日 木曜日 晴 微風 中途半端で寂しい庭

昨日は
夜のテレビ番組も
みたいと思うもののなく
10時過ぎに寝床に転がって遊んでいた
知らない間に寝てしまって
夜中2度目が覚めて
喉の渇きを潤して
そして7時少し前まで寝ていた
割と気持ちいい朝を迎えた

起き出して
新聞入れて
めだかに餌(忘れてて今やってきた)

朝飯は
いつもの
自家製レーズンブレッド
鶏ムネ肉の蒸し肉
久々のスクランブルエッグ
ブルーベリージャム
そしてコーヒー

食べ終えて
カメラ持って庭に

ショットする前に
柿のみの確認
今日は収穫できるものはなさそう

花はもう寂しい
今朝はセージだけ
ツユクサも顔を出していない
この先 キク、ツバキが咲くまで
寂しい状態になるかも


色変わりの観測用の柿の実
やっとここまで色づきました


色づいた柿の実も写る
北西上空です
一応の秋空ですね


昨日収穫した柿の実を分別
上の方の黄色いのはあ立派に育っている
青いのは切り取り間違い
これでも日に当てておけば
甘く食べられるようになります
このままでも柿ジャムにはできるんですが

昨日の収穫は
21個ありました
そのうち虫に食われないのがこれだけでした
あとは食われていて
目下相方が皮をむいて
食べられるところを選別しています

今日は無予定です
なんだか気分がボケェ〜〜としてます
変な気分だなぁ


そうだ
メダカの水替えしてやろう
屋内の水槽
結構水替えサボっているんで
それと
年末掃除できないかもしれないから
今のうちに掃除をしようかとも
思い始めている
(思い始めただけ)
  

Posted by 生田 at 09:05Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2022年09月28日

中電ガス for au はどこの商品?? 本当にお得なの?

 ここに書くことは、2日にわたって私と相方が、電話でauのサポートとのやり取りの中でわかってきた事実を書いています。(やり取りの事実は、音声文字変換の記録として残っています)

 まずは、これをお読みになる方が、どんな印象をお持ちになるか、auの直轄店auStyle名古屋で勧誘、申し込みの際に受け取ったパンフレットです。
 これをご覧になってどう思うかは、私の本文を先に読むと印象が変わるかもしれないので、先に目を通していただければ幸いです。

 パンフレットは拡大表示すると、細かい文章も読めるようにしてあります。


P1(表紙)


P2(見開き左側))


P3(見開き右側))


P4(裏表紙)



 さて、ご覧になって、どんな印象をお持ちになったでしょう?
 このパンフレットは、前記したように、auStyle名古屋(au直轄店)で、勧誘そして申し込みの際に受け取ったもので、当然説明を店頭担当者から受けています。

 まず、このパンフレットに書かれている「中電ガスfor au」は、どこの商品と思われたでしょう。私たちは、店頭で勧誘、申し込みをしているのだから、au の扱い商品と判断しました。
 しかし、疑問を持った事で、auに問い合わせをしたところ、「中電ガスは auの商品ではなく、契約もauとするのではないので、お答えすることはできかねます」という回答です。
 「へぇ?」と思ったものです。勧誘し、申し込みを受け付けておきながら、消費者との契約に関して、どういった状況にあるのかを調べることすらできない」というのです。この辺りで、狐に摘まれた印象の始まりです。

 見開き左側(P2)に、「ご使用料にかかわらずおトク」と書かれています。auの商品でない、契約の詳細も調べられないのに、お得というのだろうか?東邦ガスとの比較も出ていますが、自前商品でないものを他社の商品と比較することもなんだか納得のいかないものです。

 見開き右側(?P3)に「まとめて便利」とあります。ここで申し込みをしたら、電気、ガス、携帯電話料の支払いが一つにまとまるから便利ですと謳っているのですが、そのように3つまとめる申し込みをしたはずなのですが、現実は、3つともバラバラで設定されていたのです。つまりなんの得にもなっていない、便利にもなっていないのです。
 更に、「カテエネ」という言葉が出ていますが、これは契約成立後に、ユーザーが自前で、ネットから申し込みをしなければこの特典を受けることができないのです。しかし、その説明は一切ありませんでした。電話サポートとの話の中で、それを理解することができましたが。。。

 もう一度、見開き左(P2)に戻ります。
 「ご使用量にかかわらずおトク」の文言の下に、「トリプルポイントセット」なるものが書かれていますが、この文言の中を読んで、auは「これに関知していない」と判断されるでしょうか?
 中電ガス for au は、auと消費者がするのではなく、中電ガスとの契約になり支払いもするのですが、auはあくまでも支払いの代行をするに過ぎないのです、その支払い代行の金額に応じてポイントをつけているようです。

 このポイントは、「ぽんた ポイント」なるもので、auが運営しているものではないのですが、このポイントは、付与されてから1年でつかわなければ権利消滅します。これは、そういった精度なのでいたしかたないとは思いますが、このポイントを、auの支払いに適用することができると、申し込みの際に言われています。しかし、その支払いに適用するためにはとんでもない障害があることがわかりました。
 「ポイントが3000位上ないと、支払いに当てることはできない」と電話サポートの中ではっきりしました。この3000ポイントというのは、単純な計算ですが、年間に貯めるためには、年間30万円以上の電気、ガス、電話使用料を必要とするのです。ということは、これが適用できる家庭はどのくらいあるだろう?と思ったものです。(電話料金は、家族分を含みません。あくまでも契約者本人だけです)
 では、他の使い道は、となると、利用範囲のせまいコンビニ支払い、auの電話故障修理代、買い替え時に使用できるのですが、3000ポイントに足ないのに支払いに当てることができるのはどのくらいになるだろうと、考えれば気が重くなります。

 ここで、電話サポートの担当者が「足りなければ現金チャージして支払いに使えばいい」と。なんだか本末転倒の提案ではないかとおもうのですね。使えないような設定をしておいて、足りなければ現金で埋めろと言われたら、なんのためのポイント?と思うし、これは「お得になるの?」とさえ思います。

 この「足りなければ・・・」の発言をしたサポートの拠点は、長崎とのことです。ここでこのサポート担当が驚くことを言いました。「この制度は聞いたことはありますが、長崎方面(九州電力管内)ではこのさサービスはないので、知らないので、この点についての質問には答えられません」と
 つまりは、au は地域地域で、扱っているサービスが異なっている、しかしそのサービスについてのサポートは、全国あちこちに点在する位拠点で回答するのですが、受けた拠点のがそのサービス(商品)の知識がないのです。これも、今回のサポートとのやり取りに中で判明しました。

 さて、この中電ガスに関して、契約に関しては、中電ミライズに問い合わせろというauの電話サポートとの指示で、実際にミライズに電話をしました。
 契約の過程については、申し込み段階だということはわかったものの、この先どういったことになるからない状態、つまりまだ契約が完了していないのです。(現実は、今日9/28のガス検針で、明日から契約ということのようです)
 ここで、ミライズの担当者曰く、今回のauでのガス切り替えに関しては、本当に”お得”になったのかどうかは、即断できないといっています。各家庭の現状、現在のガス契約の条項などを踏まえて、正式にシミュレーションしない限り、損得の判断はできないと言明しました。

 このように、本当に得するかどうかわからにものを、あたかも全ての消費者が得するかのような、しかも自前の商品でないものを取り上げて、お得ですと勧誘するのは、いかがなものかと思うのです。

 実は、このパンフレットの発行元が、わからないのです。よく見ていただくと、どこに文責があるのか判断できません。よくもまぁこんないい加減なパンfレットを持って、勧誘して、申し込みをさせようとするのは、行き過ぎではないかと思うのです。


 私と家内2人は、2日に渡って、電話による問い合わせで、auの受付がいかに説明不足だったか、それを訴えてもサポートはほとんど問題視しないし、謝罪もないし、改善するなんてことはさらさらなく、イライラが募っただけということです。
 生きていく時間が減っていくのに、2日間、ものすごく大切な2日という時間を無駄にしてしまった。


 この件は、公正取引委員会に伝えてあります。今はこの件は「景品表示法」にかかる問題で、主管は「消費者庁=消費者センター」なので、多分そちらに私の申し出は移管されるかと思います。
 なぜ訴えたのか? 被害はあったのかなかったのか?金銭的は損害はないものの、虚偽とも取れる勧誘を許すことができなかった、私たちと同じ思いを他の人にして欲しくないという思いからです。



 ここには、事実を書き、私の思いを書きました。これから先に契約しようとする方は、じっくり考えた上でしてください。申し込みの場ですぐサインするのではなく、一度持ち帰って家屋なりで相談して決めてください。何も他の方が契約することを阻止するつもりはありません。価値観はほとそれぞれですので。  

Posted by 生田 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)

2022年09月28日

9月28日 水曜日 薄曇り 無風 無駄な時間を費やした翌日

昨日は


一昨日から続いた


au とのトラブル


その電話でむだな時間をたくさん使ってしまった


最終的には


・・これは後で別記事にしよう・・



そんな疲れから


今朝は7時に目覚めたのに


起きる気がなく寝ていて


起き出したのは8時を回っていた



新聞入れに外に出たら


おやまぁ雨が降ったんだ


庭も湿っている


いつになったら庭が乾くのだ?


今年中は無理なのかもなぁ



我が家は苔の名所になるのかも



朝飯


オムレツ失敗して失意の朝食


食べ終えて


カメラ持って外に



わぁ〜〜〜〜


ショットするに足りるものないなぁ



背^時は毎日乗っけているから


それも変化少ないし


ツユクサもひっそりしているし






ショットするものがないので


可解の色づいたのを切り取った


昨日今日でこれだけ


これだけあって


まともなのは2個か3個


あとは虫食いか鳥の突きにあっている


悲しい現実です




ショットした時はこんな空模様



今は薄日がさしている


湿度61%


気温27度


少し蒸してます



今日は


する予定が。。。。




ソフトの仕上げをしなければ

  

Posted by 生田 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月27日

9月27日 火曜日 晴 微風 疲れまだ残れども柿の収穫

昨日は
午後3時頃から
auとのトラブルで
4時間くらいスッタモンダ
おかげで喉痛くて
夜寝ても頭が痛くて

そのうち何があったか書くかもしれません
簡単に書くと
au Style の担当が
まともな説明をしなかったことが発端

今朝はそんなこともあって
6時頃起きたものの
なんだか起きる気がなくて
8時半まで寝ていた

起き出して
新聞入れて
朝飯食べて

庭のショットを終えたのが
9時半を回っていた



今年最初の
まともな柿の収穫
まだ色づきたりないけど
これ以上色がつくと
鳥がつつく
まだ数個色付きのいいのがありので
時間見つけて採ります

空は秋空ですが
少し湿気が多いかも


薄らと白いですね


もう少し青と白のコントラストが
はっきりすると綺麗なんだけどな


色づいてますでしょ?
採りに狙われやすいところです



花は寂しい
セージとツユクサだけ
(昨日も書いたなぁ)


ここまで伸びました

ちなみに
ムクゲは終わったようです



今日は
まだ疲れが残ってます
これが老いたという証ですね

それでも生きている
頭はまだ完全なボケまで時間ありそう
がんばって
体でなく頭使って
することをしようと

あぁ
太陽の日差しが眩しい
  

Posted by 生田 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月26日

昼飯を遮る ツクツクホーシ探し

今日は
結構暑い日になったなぁ
真夏日です
でも
感想して気持ちいですが

昼飯
相方が長電話していたので
作るの面倒だからインスタント
狐どんベェ
スープは粉末3分の1
これでも塩っけ感じる私の舌

食べていて最後の方
伊方はが飛んできた
ツクツクが鳴いてるって

私がショットしたいから
聞こえると教えてくれる
(あぁ長電話ぶち切ったのかも)

言われて慌てて
カメラに望遠装着して庭に
方向がわからん
探した探した
耳に少しだけ入ったが
どこの木にいるのか?

相方も出てきて
ツクツク探し
結局見つからず
諦め


すいません
ネットから拝借しました
見つかっていればこんな感じで

ツクツクは
我が家では
早ければ8月の上旬に泣くこともあった
遅くても8月の終わりから
9月の初めくらいに鳴いていた

それが今年は
もう9月も終わりのほう
やっぱり季節おかしいなぁ

笑え!!!

ツクツクは
鳴けども笑えぬ
おかしい季節

んんとも変な川柳もどき
  

Posted by 生田 at 13:15Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2022年09月26日

9月26日 月曜日 晴れ 無風 お疲れだよぉ〜〜〜〜 めっ!

昨夜は
疲れから10時半頃に
ドラマ「しもべぇ」を見て睡魔に
寝床に転がってほぼ即熟睡
しかし
1時間くらいして頭痛に見舞われた
我慢していたけど、しきれなくて
緊急入院した時にもらった
カリナールの代替薬を飲んだ
流石の効き目
飲んでしばらくしてから熟睡
目が覚めたのは朝8時過ぎ

でも
なんだか夢見ていたような

起き出して
めだかに餌やって
新聞入れに外に出た
あぁ秋になったんだ

朝飯
アボカドのペースト
鶏ムネ肉の蒸し肉
牛乳入りの卵薄焼き
コーヒー

食べ終えて
庭のショット
花はもう寂しい季節
(最近毎度同じこと書いている)


現時点で目立つのはセージ
これ以外目立つものはない


昨年も書いたかな?
青いキリンが並んでいるって感じで


そのセージの横で
ひっそりとパラパラ4輪ほどツユクサが
いつまで咲き続ける?


ショットするものを探して
を回す
目に入ったのが
薔薇の実
星形のヘタが取れて
なんだか寂しい形になったなぁ
隣で
ボケのみも少し色づいていた


今日は
センター祭りあけで
めちゃくちゃ疲れてます
本当になんもする気もないくらいに
でも
やらねばならないこともあるので

デスクワークで
できることを




柿の木越しの真上上空
綺麗な秋の空です
気持ちよかった
  

Posted by 生田 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月25日

9月25日 日曜日 曇り 微風 今日もお祭りです

昨夜は
お祭りの疲れをものともぜず
ちょいと訳ありで
寝るのが日を跨いでしまった
おかげでちょいと寝不足

夜中一度起きたらしい
朝は7時少し前に目覚め
メダカの餌やり
新聞入れ

そして
昨日買った昼飯用の菓子パンの残り
これとコーヒーの
朝飯

食べ終えて
庭に出た

曇っていて
風が弱いもののひんやり
昨日とは違う朝

庭はなんだかもう大変
季節の間秋の入り口で
花はどうなるんだ?


これはムクゲですが
花?
蕾?
咲き終えた?
こんなのがあちこちに


花は小さく 俯いている
気自体が弱っているのかも
10年以上前は
この尨毛も幹が何本もあって
塀の目隠しになっていた
それがだんだん枯れてきて

この残った幹枯れるかもなぁ
これ枯れたら
目隠しどうするんだろ?

だんだん周りが枯れていく


いつもの柿の木越しの西上空
重いです


ニレの木越しの東上空
もっと重いです


毎日見てますが
本当に少しずつ色が
黄色味帯びてきてます

冷えてきてたので
色変わりも進むと思います



今日も
生涯教育センターのお祭りです
きてくださる方のために
出かけます

また疲れて帰ってくると思う

でも
新しい出会いもあったりして
そう言った楽しみも


仏さん
買ってもらって
あちこちに行ってくれるといいなぁ

期待をしながら


今日は子供たちおいでよネ
  

Posted by 生田 at 08:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月24日

祭りは疲れるぅ〜〜〜〜〜

今日と明日は
天白生涯教育センターのお祭り
幸い台風が夜中に遠くに行ってくれたので
開催の運びとなった

朝、相方に送ってもらって
コンビニで昼飯用のパンを買い込んで
ちょいと早かったけど会場に

昨日し忘れたことを実行

会場は
3何ぶりになるのかな?
久々の開催だけど
出展するグループが半減
と言っていいかもしれない

それにメンバーの老齢化が進んだ
この私もそれに盛れることはない

会場は爺婆ばかりで
若い人は
会場のスタッフくらいかな

コロナのせいで
いるモスルオープニングセレモニーもなく
その影響で
国会、県議会、市議会
かく議員の来訪もなく
妻あないスタートになった

まぁそのうち客も来るだろうなんて思っても
クスrのは出展しているメンバーだけ
一般客はほぼゼロ
寂しい展覧会です


これが私が参加している会のブース
画面の中央左3作品が私のもの
でっかいので目立つ(だけ)


これは
バァー用のテーブル
右半分が私の作品
今日は三体買ってもらえました
嬉しいですねぇ。。。
なかなか仏さんて買ってもらえないんですよ
何か他のものだとね。。
でも会の趣旨に反するし

今日は
初日なんで
会場の中の他の出店会場を見に
歩いた、歩いた
帰りもかなり歩いたので
1日の歩数は



これだけ歩くと疲れる
8月の救急騒ぎ以来筋肉量が落ちているから
きつい
それでもね
歩いておかないとね

帰りも歩いたけど
もう我慢できなくて
3バス停バスに乗りました
これを歩いていたら
1ま何歩行ったかも

行き帰りで
咲いていた花
なんと目に入ったのはこれだけ


小さいかわいい花なのに
かわいそうな名前のヘクソカズラ
(漢字で書くともっと印象が悪い)

あぁ
ヒマワリも似たけど遠かったんで
目に入ったうちに入らないなぁ


さて
明日もフルに会場に詰めつつもり
疲れて夜ぐっすりできると思う

本当はそんなことできる状態でないんだけど  

Posted by 生田 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月24日

9月24日 土曜日 晴れ 弱風 台風一過でお祭りに

昨夜は
台風15号が南海上を通過
この名古屋近辺は影響は少なかったと思う
ということで
寝るのも早かった


夜中目覚めて台風の状況確認
静岡から東、北が
かなり雨でやられているようだった
被害がないといいのですが。。
起き出したのは6時半
朝からお出かけのゴソゴソ

朝飯の前に
外のショット

空は綺麗な青空です


7時前のこの時間
風が少し残っていた
そして
湿気も少し


昨日と同じ風景
空の色が全く違う


柿の木越しの西上空
柿の色が気になる
鳥に狙われそう
(もうかなり突かれてますが)


風が残っていたので
ピント合わせが大変だった
セーいじがこれから頑張るようです


朝日にあたるアボカドの葉
台風2つ頑張ってたえた
今度は冬に耐えねば
朝飯はブルーベリーで
鶏肉と卵焼きと
コーヒーと

後1時間足らずで
お出かけします
行き先は
生涯教育センター

爺婆がいっぱいの
展覧会です

晴れてよかった
雨だと
お客来ないもんね

帰りは夕方です
  

Posted by 生田 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月23日

9月23日 金曜日(秋分の日) 雨 無風 また台風やん

昨夜は
10時半頃に
寝床に転がった
でも寝付けなくて
iPod で遊んでた

知らない間に寝ついて
3時近くに腓返りで目覚め
痛いの痛いの。。

それからしばらく寝付けなかったけど
また知らない間に寝て
目覚めたら7時半まわっていたけど
これも混む帰り

どうも冷えると
腓返りを起こしているようだ

起き出して新聞入れに外に
雨だぁ
台風がまた来るんだよねぇ。。
明日明後日と展覧会なのに
お客さん来ないと思うけど
開催するんだって
だから今日出品物搬入します

朝飯は
一人寂しく
レーズン版にアボカドペースト塗って
コーヒー1杯と
それだけ
あぁ 柿の実 2切れ
時間経ってて変な字だった

食べ終えて庭に

雨でいつものショットができない


テラスの下から
いつもの柿の木
だけど見ているのは南西の空
どんより重い


ちょいと目線を下げると
色が変わりつつある柿の実
わかりにくいから赤

花はツユクサとセージと
目に入るのはそれだけ
でも
遠くて撮っても・・・

ショットするものがないので
テラスの下のホテイアオイの水槽
そこにいるメダカ3尾を追った
今日は3尾とも顔出した


一番小やつです
育ちが遅い
でも頑張って
動きは結構やはいですよ


こいつは成長が良くてかなり大きくなった
もう親の水槽でもいいけど
かなり動き早くて捕まえるの大変なので
放置している
このくらいの大きさになると
私を避けるようになる
餌を要求するときは別だろうけど
まだそんなことはしない
大きな水槽で伸び伸びしてます


最後に
ちょっとだけ大きい針子
一番小さいのと少し体形が違う
やっよ
巻き餌を目の前で食べてくれた


今日は午後
展覧会の搬入です
雨の中なので嫌なんですが
何円ぶりかなぁ?
3年ぶりか
なので出さないと
それにこの後は9回することになってるので
当面の最後のお付き合いです

休会して復活は
人工内耳を装着した後
経過良好になったら
その時は
皆さんとお話しできるといいなぁって



あぁ
台風やだなぁ
26日だと
伊勢湾台風記念日だけどなぁ
少しずれそう
  

Posted by 生田 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE