2023年06月30日

6月30日 金曜日 土砂降り 強風 ゲリラ豪雨名古屋を襲う

これを書いているのは
30日午後2時
やっと土砂降りがおさまったところ
ついさっきまで滝ような雨が庭に落ちていた
庭は冠水

玄関を開けチタので
吹き込みで玄関がびしょ濡れ
とんでもないゲリラ号ぐだ

我が家は高いところにあるので
家自体が冠水の恐れはないものの
庭が冠水して
これ以上いくと床下浸水の危険性有りかもなぁ。

そんなに日なったのですが
午前中は
昨日買ってきたiPhoneSEの
セッって胃の続きで右往左往

とにかくサポートにちょいと
騙された感じがせんでもない
で^たが消えたぶんを
iPad に保存しているデータで復活さえたり

実は
昨夜は12時を回っての就寝
めちゃ暑くて扇風機かけて寝たけれど
タイマーで止まった途端に目が覚めたり
そして気になっていた
iPhoneのデータ移行
(サポート担当から言われていなかったが)
(データを移行後アプリを移して))
(そのアプリのバージョンアップもしているようだ)
(なのでめちゃくちゃ時間かかっている)
(それを予感したので)
(12時すぎた時に放置して寝たのだ)

6時に起き出して
その続きを色々やって
一番面倒だった LINE の移行
一部データ消えたけど
なんとか友達は消えずに移行した


それで一安心して
カメラ持ち出して
とりあえず庭のショットを
基本的に入院の時と大雨の時以外は
ショットしているはずなんで


観察用のヒマワリ
朝方は
こんな天気だったのですが
ゲリラ豪雨のおかげで
他ので倒れかけているのがある


ツユクサ


オオムラサキツユクサ

似てる?



今朝のクチナシは
最後を飾ろうとしてる感じがする
野井も良かったなぁ


今日はこれだけ咲いてますが
紅矢印は
最後の蕾です
これが開いたら終わりです


朝はこれだけ咲いていたけど
雨でやられてなければいいが。。


朝方の西上空です
これに騙された感じね

今ゲリラ豪雨が治まって
20ふん近くになるけど
空は明るくなった
でお雨は上がっていない

もうこれ以上荒れるな!!!
  

Posted by 生田 at 14:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年06月30日

6月29日 電話でないiPhoneを買ってきた

昨日はお出かけ
目的は 今持っているスマホもどきが
壊れかけているので
動く売りに代替えをを買わねばと
とりあえずauに行って
iPhoneの見積もりをしてもらった
なんと月々6000円くらい払わねばならない
電話かけるなんてほとんどない
ネット接続もWi-Fiがあればほとんどすむ
なおでこんなバカ高いものは契約できない

auは諦めてAppleStoreに行って
iPhoneSEを買ったのだ


これはパッケージ


今現在の待ち受け画面
この画像をよく見ると
SIMなしと表示されている

つまり
このiPhonはSIMがついてないので
電話をかけることはできない
でもいいのだ
私は他にガラホを持っている
そのうちSIMをiPhineに移して貰えばいいと
(この考え甘いかなぁ)

買って帰って
iPhone SEの設定をしなければならない
とりあえずは
iPod touchからデータを移そうと
ところが
iPod Touch からiPhoneには
cどらも北摂データを送ることができないときた
ネットしらべたら
iTuneを使ってMacと同意して・・
と書いてある
ところがwatashinoMAcにはiTuneはない
そこでアプリっをダウンロードし
インストールしようとしたら
そのiTuneは私のMcでは使えないと言う
ここで手詰まり
痛っ仕方ないので
Appleのサポートに電話

始まったけっど
屯d根もないサポーターで
こっちの言うことを聞かない
それに遊佐ーをバカにしたような言葉遣い
それdでも最初に最後まで付き合うと言っていた
それそ信用して我慢して付き合い
しかし
私が使ったことのない機能を使ったので
データを戻すことが完全にできないと言う
使ってないと言うのに「使った、使った」と
それでも我慢してやったのだが
ダウンロードに時間がかかっている
あまり遅いので
一旦リセットしてリスタートするか
という提案をした
しかし拒否
私の過去の長い経験から行けば
リスタートしたら結構早くなるんだけどね

色々怒りったりしてやりとりした
財布後にはダウンロードしているけど
なかなか数ひんや間ないので
その間に別話をしようとしたら
なんとそこでいきなり何も言わずに
電話を切ってしまった
電話は空く不通話音

サポート担当で一番や鐵はいけないことを
やってしまったのだ
最後までサポートすると約束したのなら
電話は切らないでサポートするのが原則
こんなAppleのサポートは初めて

今朝 改で電話して
しっかり苦情を言っておいた
  

Posted by 生田 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)

2023年06月29日

6月29日 木曜日 雨 無風 とんでもない豪雨だったらしい

4時ごろに一度目覚めた
蒸し暑さからの汗で補水
そのと様子なんて
全く聞こえないから
ただいつもならもう少し明るいはずと

補水済ませて
寝たのいいけど
なんだか冷えてきて
布団が欲しくなった

この時間とんでもない雷雨だったと
朝起きてから相方に聞いた
雷もあちこちで落ちたんではないかと
そんなん全く知らない私
人工内耳のプロセッサーつけないで寝てるから

起きたのは7時過ぎ
新聞入れに外に出た
結構な降りの雨
郵便、新聞受けの中水浸し
新聞もビニール被っているけど
穴があったのかびしょ濡れ

テレビのニュースで
全国あちこちで大変な豪雨だったと報じている
梅雨の晴れ間が続いて
梅雨前線が切れていたので
今日も晴れかと思っていたが
どうも全線はなくとも
大気不安定だとか

このゲリラ豪雨があちこちで
大きな被害をdさないでくれたらと
祈るばかりです

今朝はそんな天気なので
庭に出られず
と言うのも庭が冠水していたのだ

と言うことで
カメラに望遠つけて
撮れるものを撮った


ヒマワリが
雨にたたかれてうなだれている
全部頭下げてる


庭の一番奥にあるダンスパーティー
雨で叩かれて
輪がめちゃくちゃ
それでも耐えたってところかな


10時少し前に
雨が上がりかけた
水浸しの庭にでえて
この画像をショット

明るくはなってきて
雨も一応止まった

今日はどうなることやら

お出かけするので
なんとか雨降らないでほしい
珍しく車でないんだよ
  

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年06月28日

長い長い カラーの夢で道に迷う キレイな声で会話したよ

23年6月28日
明け方(だと思う)
長い夢を見た
それも前編カラーなのだ
と言っても自染色ではなく
セピアに近かったが

車で出かけた
お得意のドライブで
車の中は一人だけ
数年前までよくやった単独長距離ドライブ
東日本大震災の前の年には
1000円で
高速をぶっ飛ばし
いやいやSAで休み休みで
12時間かけて
名古屋から一関まではした
日本の背骨お言われる峠を
いくつ超えたことか

通った高速
東名 中央 長野 信越
 北陸 常磐 東北

あぁ 懐かしいなぁ。。



昨夜は
こんな布団かけておれなかったが


そんな単独ドライブ旅行を
思い出した旅だったが
その最終だったようだ
名古屋の近辺に戻った

どこかの大きい通りの交差点で
渋滞に巻き込まれたが
なんとか信号を抜けたところで
右折した
その先には大きな公園があったのだ
駐車場に車を入れて
公園の中の建物に入っていった

そこはなんだか
博物館か科学館のようなところ
ガラス上ものものを見て
なんだかんだと話をしながら
そして次に行ったところで

へぇ?
もう30年近く前になるけれど
それはそれは懐かしい
ドクター家族の1団に遭遇
ドクター
奥様
お母さま
そして子供さん
最初の3人は顔も出てきた
お子さんは顔の記憶はない

ここで
私の現況の話になり
今年人工内耳の装着手術をした話をした
ドクターは
執刀医の先輩にあたる(科は違うが)
執刀医の名前を出して
「彼だろうなぁ」って
信頼し切っていた感じで

片耳は補聴器を使っていると言ったら
奥様が補聴器のバッテリーの
入れ替えのタイミング=寿命を聞かれた
だいたい3〜6日くらいという話をしたら
携帯電話でどなたかにそれを伝えていた

このあと
ドクターの現状の話になり
目下大病院の院長なのだが
(検索したら、どうも昨年か今年退任されたようだ)
その職を辞めて(現実だったのだ)
豊明に学校を作るって(これは現実ではなさそう)

これをお母さまが話された
(お母さまご存命ならば100歳近いかな)

こんな話をしていて
ドクターはお忙しいのでと
お別れの挨拶をして
私は車に戻ろうとした

ところが
車が見当たらない
置いた場所が分からなくなっている
おいたと思ったところの
景色が変わってしまっている

中にはカメラやiPadを残している
ないと困る

あちこち歩いて探した
その途中で
お茶所(時代劇によく出てくるやつ)
ここでなんだか右往左往
お茶飲むわけではなく
ここから出ようとしたら
崖にぶつかって
なんとか無事に下に降りて
また探し始めたら

名古屋の地下照駅・本山近くの
斜めに流れる川の上を歩いていた
綺麗な川の流れの上を歩くって
周りの景色も
現実に近くて
・・・・・・・


ここで目が覚めた


真夏ではないけれど
真夏の夜の夢かな?

でも
あのドクターの夢を見るなんて
とんでもなない有名人なんですですけどね


実はこの夢での人との会話
ものすごく綺麗な声だった
今のの現実の宇宙人みたいな声ではなく
本当に自然の声だった

私の夢の夢なのかも
  

Posted by 生田 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年06月28日

6月28日 水曜日 晴 微風 飛んでもない熱帯夜で。。

昨夜は
というよりも昨日はめちゃ暑かった
その流れのまま夜になって
11時を廻っても室温は31度以上あった
それでも寝なければいけないので
なんとか家の中の通風を考えて
就寝

夜中3時半に一度目覚めた
排水よりも補水が必要
ついでに温度計みたら
29度もあったのだ
真夏でもこんなの。。。
まだ梅雨の最中だよ

とはいえ
ここのところ雨が少ない
梅雨前線がきたに上がっている
というよりも南北蛇行しているわ
この先どうなる?

明け方に
とにかく長い夢を見た
その話は長くなるので
別記事にしようと
ここでは割愛

目覚めは8時過ぎ
暑さのわりには熟睡していたらしい
相方が
「よく寝てたねぇ」って
そんな自覚ないんだけど

起き出して
新聞入れて
朝飯作って
ドラゴンズが不甲斐ない
負け方した記事を読んで
(昨日テレビにていたけど)
(石川君のプレーには呆れる)
(打っても走らないし)
(守ってはエラーが多いし)
(こんなんだったら根尾君出してくれ)

朝飯食べ終えて
庭のショット

ヒマワリが今日中に15本咲き揃いそう


これで大きさは7センチ
一番の大きいので11センチ
まだ開く途中が1輪


観察用のヒマワリは
今朝は太陽に顔向けている
大きさはこれも7センチだった


昨日はひっそりと咲いていたツユクサ
その花は亜どこに行った?
今朝は姿が見えない
代わりに前に出てきたのが1輪
形悪いなぁ


見にくいですが
上にオオムラサキツユクサ
中央下にツユクサ
新sネキかどうかは知らないが
こんなショット初めてした


今日一番綺麗なダンスパーティー の花


全体はスクランブル状態になりつつある



クチナシの一番綺麗な花


クチナシ
白い貴婦人の成れの果て
あと数日で全花の姿を暗示


今朝9時の名古屋西上空
白っぽいけど
青いところが所々に


少しカメラを右に振ったところ
白い帯は
30分くらい前の
飛行機雲の残骸
天気は下り坂のようそう

とはいえ
今日も暑い日になりそうです

熱中症対策怠りなく
  

Posted by 生田 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年06月27日

今日の昼飯 札幌 熊五郎ラーメン ごま冷やし

今日も
名古屋は蒸し暑く
少し動くと汗たらたら
私がガマだったらいい薬採れるのに
ということで
今日も昼飯は冷たいものをと

で あぁ 今日は
賞味期限が明日のラーメンを食べることになった
ギリギリだよなぁ
買ってきて1週間くらい経っているぞ



今日の出来上がり
今日も相方の盛り付けです
見た目昨日と変わりない

麺が見えていれば違うけど
麺が見えないほどのトッピング


これがパックの表側
慣れ親しんではいけど

本物 札幌のは如何に?


裏面に所在地が書かれている

昨日の西山ラーメンも札幌だけど
ご当地ではどっちに人気が?

盛り付けてもらったものを食べます
昨日の西山の麺は
一般的な中くらいな太さ
こちら熊五郎のこの麺は細麺

細麺がイッパン的に短時間の茹で時間だけど
このパックの麺のレシピでは
1〜2分のとある
少し長めかもな

その長めかもを越して
もう少し長めに茹でるが私のやり方

食べ心地は
細麺だので食べやすい
西山よりも食べやすいという印象

タレについては
相方と意見分かれた
どうも相方は西山の方が居合らしい

本場ではどうなんだろうねぇ?


結論
おいしかったよ
私の好みは 熊五郎だけど
  

2023年06月27日

6月27日 火曜日 晴 無風 ツユクサがひっそりと開花

昨夜は
ドラマ「風間公親」が特別編というから
と観ていたら
なんだ総集編ではないか
だからかけっぱなして流していただけ
他に見るものなかったし

寝ついたのは12時
もう蒸し暑くて蒸し暑くて
夜中も蒸し暑さで眠りが浅くて
寝床でゴロゴロ
なんだか疲れてしまって
朝起きたら体が痛くて

7時15分の起床
新聞入れて
薄っぺらい新聞
これで結構な値段するんだなぁって

朝飯は
昨日相方が買ってきたコロッケを挟んだ
コロッケサンド
これにコーヒー半杯

食べ終えて
庭のショット

プランターのヒマワリが
15本のうち14本開花した
観察用のノッポさんもやっと開き始めた


多分今朝開き始めたのではないかと思う
大きくなって欲しいけど
頭垂れそうだなぁ


こちらは小さいけれど
昨日開いたやつです


同じヒマワリでも
地植えにされた方は
栄養が足りないのか
背も伸びないし
花も咲くのは遅い
やっと花芽がここまで大きくなった


クチナシは
もうこう言った綺麗な色は少なくなった


これだけ咲いているけど
真っ白なのは数輪
大半が茶色くなりつつある


同じく終焉に向かっている
ダンスパーティー
なんとかまだ頑張っているのをアップで
色褪せ始めているね


コムラサキには
今日も黒い虫が来ていた


なんだか季節外れって感じがしそうな
キンギョソウ
2輪だけ咲き続けている


オオムラサキツユクサの葉に隠れて
ツユクサがひっそりと1輪
なんでこう隠れて咲くんだろ?
これからちょこちょこ出てくると思うけど


朝7時半の名古屋西上空です
全体に薄らと白身のが覆ってます
今日は真夏日になりそうで
かなり蒸し暑い
昨日異常に熱中症の危険が大きい
気をつけます


あぁ
ついさっき
ムクドリの子供が朝飯食いに来ていた
親も生きていたのかも
スズメも小さかったなぁ
大きくなって 遊びにおいで

今日もお片付けします
無理しないで
汗かいてひっくり返らないように
気をつけながら
  

Posted by 生田 at 09:17Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2023年06月26日

>今日の昼飯 札幌西山ラーメン 冷やし中華

蒸し暑かった
午前と午後に木彫り部屋のお片付け
めちゃ汗かいた

昼飯は
冷たいものをということで
買い置きの
パックの冷やし中華を


これが出来上がり

いつもよりも盛り付けが綺麗かなぁ
実は私の盛り付けではなく
相方が盛り付けしてくれた

と言って
作ったのは私ですが。。


この西山ラーメンのものは
温かい物もよく食べます
まぁ麺がいいのかなぁ
タレも好みに合っているし
相方も苦言を呈しない

実は先週は
いろいろ訳ありで
昼飯をあまり作らなかった
ということで
この冷やし中華
賞味期限切れです
3日遅れです

具に使ったのは
もやし ・・これも期限切れ
大葉の細切り・・切れてないとダメ出しがあった
錦糸卵・・これはダメだしなかった
トマトの薄切り
鶏ムネ肉の蒸し肉の細切り

今日は切る作業が多かったけど
切っている途中で
包丁を研ぐということをした
切れ味悪かったんdなよな

実は
人参の細ビリも作ったけど
訳ありで電子レンジでチンしたものを
電子レンジに入れたまま忘れてた
ということで入れてないんだよなぁ
(これはよくあること)

味は
賞味期限切れていようと
味は大して変わるものではないんだな
ただ
もやし は日にち経っている感じがしたんで
麺を茹でる時のお湯で
ちょいと時間かけて湯煎した
歯応え悪くんるけどね

でも
おしく食べました


食べ終えて
1時間テレビ観て休憩
そのあとお片付けでまた汗かいたけど
その汗の大半が
お片付けで見つけた和包丁
3本を中研ぎと仕上げ研ぎを繰り返したんで
結構エネルギー使った

木彫り用の刃物研ぎのおかげで
包丁研ぎも上手くなったと思う
でもね
機械で作った包丁は
丸い砥石使っているようで
こいつを綺麗にするの大変だ
まだ数回やらないと綺麗にならない
  

2023年06月26日

6月26日 月曜日 薄曇り 無風 梅雨前線北に? でも・・

昨夜は
上陽賦の最終回と
LASTMANの最終回を見終えて
寝床に
昨夜はアルコールなし
それでもなんとか寝付けて
目が覚めたのは朝6時過ぎ
どうした??

起き出して
新聞入れて
ドラゴンズがなんとか勝った記事読んで
(へぇ 涌井が、ビシがねぇ)

カメラ持ち出してショット

紫陽花切り取られたんで
撮るものが少なくなって
どうしよう?


ヒマワリのプランター組が
2本のぞいて咲いた
でも小さい小さい


その中の一つ
小さいけれど
形がいいのでアップ

あとはクチナシだなぁ



毎日同じようか画像で
ちょいと飽きつつある


今日はこれだけ咲いている

残りの蕾は10こを割っているので
1週間持たないかもなぁ
匂いは相変わらずだよ


切り残されたダンスパーティー
でも
これも我が崩れつつあるな
感染に崩れる前に
色が褪せていきそうだ


コムラサキ
花を撮るつもりだったが
花に黒いのが2匹くっつている
多分に油虫(ゴキではないぞ)みたいのかな?



午前8時半の名古屋西上空
薄曇りです

これを書いているのは9時半近く
太陽が薄らと顔出してます

梅雨前線が本州の北に上がっているので
蒸し暑くなるのかも
まだ完全に上がりきったわけではないので
梅雨明けではない
でも 奄美では開けたとニュースで

今年の夏はどうなうのかな?
あぁ
今日も熱中症に注意だな
  

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年06月25日

6月25日 日曜日 薄曇り 無風 紫陽花切り取られてしまった

昨夜は
11時に就寝
しこたまアルコールを
(下戸の言うことです)
(たいした量ではないです)

それでも寝付けなくて
(原因は分かっている)

それでもなんとか朝までうつらうつらで
6時前に目覚め
一度起きて新聞入れて
昨日のまさかのドラゴンズの勝利の記事読んで
また寝床に潜って
目覚めは8時過ぎていた

今日は
朝飯は抜いて
代わりにカステラの切れ端を一口
これで薬を飲んだ
(強い薬は何か口に入れてからでないと)


カメラ持って庭に
今日の庭は大変化

紫陽花が切り取られてしまったのだ
昨日へたっていたからか
相方がバッサリと切り取った
相方曰く「ああ さっぱりした」


見事 花は全て切り取られた
無残としか言いようがない
もう一度いうかなぁ?
「花はどこへ行った?」


ただ 同じ紫陽花でも
ダンスパーティー は
まだ形が綺麗だということか
若くて輪がしっかりしているものは残された
ほっとしている

ということで
今は
クチナシが庭の隅っこで





しかし そのクチナシ も
蕾は残り数個
数日したらみんな茶色くなっていくと思う
今のうちに匂いを嗅いでおかねば

そしてそれらに代わって
ひまわりがいくつか咲いた
最初に咲いてから1週間経ったかな
咲いている花の数増えてきた
と言っても
まだまだ花は小さいけれど


中央が最初には行かしたので
少し大きくなってきた


今朝は開こうともがいている
今日中に開くと思う


観察用のヒマワリは
伸びるだけ伸びても
まだ花は咲いていないようだ


忘れ去れそうな
オオムラサキツユクサ
数は少なくなったけど
毎日いくつかが咲いている
今日も4輪
いつまで続くか?


沙羅双樹=ナツツバキの実です
この先色が黒ずんでいきますが
それはまだ3掛け具以上先の話


今日8時の名古屋西上空

薄曇りのまま今日は終日
時折太陽顔出すけど

昨日は
ほぼ半日 料理をしていた

豚の角煮
豚レバーの甘辛煮
鶏ムネ肉の蒸し肉
鶏桃の唐揚げ
ほとんど立ちっぱなしなので
結構疲れて
昼飯前に週休憩で¥冷えるね
昼飯はお茶漬けにして
午後の唐揚げで終了

今日は木彫りの部屋に行って
お掃除をしながら
気が向いたら
木彫りをします
観音さん彫らないと
  

Posted by 生田 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年06月24日

6月24日 土曜日 晴 無風 またまた梅雨の晴れ間ですが。。

昨夜は
11時にアルコールの力なしで就寝
夜中3時半に排水と補水
補水の方がメイン
何故か喉が乾く

次は6時前に目覚めで
そのまま起き出してゴソゴソ
新聞入れて
カメラ持ち出して庭のショット

庭の花も変わっていく
沙羅双樹=ナツツバキは完全に終わったし
紫陽花群も終焉に向かっている
代わりにひまわりが咲き始めている
最盛期はクチナシ
そして小さいコムラサキ

毎日毎日
花たちの命の変化


額紫陽花は
もうへたってきてますね


ほとんどがへたったものの
小さいのがまだ頑張ってます


ダンスパーティー は
全体はもう撮るに忍びなくなってきた
これが一番綺麗な状態
おそらくこのまま花は枯れていくのかも



朝6時のという時間と
日当たりが悪いので
フラッシュが光ってのショット
匂いが今日も周りに

ヒマワリの開花が続いてきた


2輪目のひまわり


3輪目のひまわり
4輪目がヒラ開こうとしていたけど
画像はカット


地植えのヒマワリも花芽が出てきた
背が低いので
上からショットできる


観察用のヒマワリは
まだ伸びている
花も咲き始めているかも
見えないよ〜〜


朝6時の名古屋西上空です
この時は薄ら年も鋳物が覆ってましたが
今8時を回ったところ
太陽が熱い日差しを

またも梅雨の晴れ間ですが
梅雨前線行ったり来たりで
不安定だなぁ
今日はまた下がったのかも

爽やかな感じだけど
今日も暑いにになりそうです
熱中症にならないように


このじきアップしたら
昨日買ってきた肉類を調理します
豚肉は角煮に
鶏肉は蒸し肉に
な何時間かまた立ちっぱなしになるかなぁ。。

終わったら
昼寝だな
  

Posted by 生田 at 08:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年06月23日

刈谷ハイウェイオアシスファーム と 23年6月の墓参り

今日は朝の雨も上がって
薄曇りの天気になった
ちょっと蒸し暑かったけど
お出かけした

久々に名古屋市内からそとに
と言っても
20キロくらいかな?離れた
刈谷のハイウィオアシス

ここで昼飯を食べた

オアシスに行く前に
刈谷の産直センター刈谷北部
で帰りに行くはかまりに花を買って
トマト、桃、大葉 などを買い込んだ

この後にオアシスに
ここの1階(高速のSAは2階)
の農産物などを扱うおああシスファームで
豚肉、鶏肉、海産物などなど

結構な買い物したなぁ
買い物の後
昼を過ぎていたので
2階に上がって
名古屋コーチンで有名な三和の鶏カツ丼を食べた
好み性さしぶりだった
コロナの影響でSAの店に足を向けなかったからな
いつもは親子丼だけど
今日は鶏カツ丼を
(画像撮らなかったの失敗)

食べ終えて
車は帰り道
計画道路がなかなか開通しないので
細い道をトラックに追いかけられながら走って

月命日の墓参りです
お墓の草むしり、掃除して
珍しく相方が勝ったお供えを添えて

お墓の近くに咲いていた小さい花


これは「ブタナ」というんだそうな
聞くかの花だけど外来種なんだって


これは「ネジバナ」だそうな
こいついっぱい咲いていたぞ
この手の草花は生命力強いねぇ

墓参り終えて
帰宅

疲れえたので
コーヒー飲んで寝床に
1時間ぐっすり寝た

気持ちいい目覚めで
これ書いてます

今日はもうあなんもしません
勝ってきた肉類は
明日1日かけて調理します


明日は
大葉やらトマトのトッピングの
冷麺食べられるぞ
(冷え込まなければね)
  

Posted by 生田 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE