2023年05月31日

5月31日 水曜日 パラ雨 無風 梅雨空からミサイルが降る?

今朝は
朝飯食べていたらTVでJアラート
お隣ででっかい花火を打ち上げたらしい
それが落ちてくるかもしれないから
避難するようにと
対象は沖縄県
ということだったけど
40分くらい立って
飛んでこないから解除だって

梅雨空から突如
ミサイルが降ってくるなんてこともあったのか?


5月の晦日でございます
最後の日です
天気の悪さが脳味噌の悪さをしてくれて
頭の中でプロペラ機が飛んでます

昨夜は10時過ぎに寝た
夜のドラマを横の置いといて
最近寝るのが早いから
朝の目覚めも早くて
今朝はそれでも6時

新聞入れに行って
ドラゴンズが
またとんでもない負け方下のを
嫌な気分で読んで
もうどうしようもないなぁって
朝飯美味しくないよなぁ

新聞入れた後
朝飯つくつ前に庭のショット
ぱらつく雨を押して
とるもんねぇなぁ


梅雨といえばアジサイ
これは柿の木の下の額紫陽花
一つ一つの花は大いいけど
といっても大きさは2センチくらいかなん?


同じ額紫陽花のダンスパーティー
こっちの花2センチはないし
花びらが細いので
遠目には地味
まぁ一株ではパーティーも盛大ではないんだ
それにしても葉が目立ちすぎる


いずれ紅い実になるナンテンの花
いっぱい咲いているけど
花が小さすぎてわからん


これはいずれ紫の実になる
コムラサキの花(だと思う)
ものすごく小さい


ヒマワリは
これまで毎日アップすたのは置いといて
地植えで蘇ったのを
この先どうなるか観察しようと

大きくはならないかもな
植えたところの土が硬いからな


今朝の名古屋の西上空です
これを書いている時間は8時45分くらいです
少し明るくなってきた
雲が薄くなったのか
終日こんな天気かな?


今日は10時予約で整形外科に行きます
診察があるので
まだ聞こえが完璧ではないので
相方に付き添ってもらいます

帰ってきたら
昨日買ってきた豚肉を
角煮かチャーシューかどちらかにします
目下鶏ムネ肉のムシ肉作りしてます
  

Posted by 生田 at 07:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月30日

今日の昼飯 230530 長崎発かた焼きそば ごく細麺

今日は
梅雨入り宣言されたにもかかわらず
昼には太陽が顔出して
なかり暑い日になっている

そこで昼飯何にするか?
手元にあるものは
熱いスープの岐阜タンメン

ちょっと熱い餡掛けの長崎かた焼きそば

どっちにするか?
暑い日になったので
餡掛けにしようと


販売されている状態から
1人前を外に出して
上段にあんなかけスープの素


包装の裏面に
作り方と仕様が書かれている
製造元も書かれている

書かれているレシピよりも
水分は多めにしている

具は
キャベツ にんじん細切り もやし
豚肉 エリンギ
これらをフライパンで炒めて
ミスを入れて少し煮込み
そこに
餡掛けスープの溶いたもののを流し込んで
さらに移した細麺の上にかける


これが出来上がり

まぁこういうものがどれみても変わらなんあぁ

お味は
麺は細麺で食べやすく
(先日の名護島の太麺は顎が痛くなった)
餡掛けのスープもまずまず

先日の鹿児島のには
エビを使ったのでで甘かったが
今回は豚肉で

でも
元々スープの素が違うからな
どっちかと言えば鹿児島の方が好みかな


まずまずの昼飯でした


あぁ買ってきたところは
先日の鹿児島のを買ったスーパーの
系列店(と言っても名古屋に2店しかない)
周りはセレブと言われる人たくさん住んでいる
  

2023年05月30日

今日の昼飯 230530 長崎発かた焼きそば ごく細麺

今日は
梅雨入り宣言されたにもかかわらず
昼には太陽が顔出して
なかり暑い日になっている

そこで昼飯何にするか?
手元にあるものは
熱いスープの岐阜タンメン

ちょっと熱い餡掛けの長崎かた焼きそば

どっちにするか?
暑い日になったので
餡掛けにしようと


販売されている状態から
1人前を外に出して
上段にあんなかけスープの素


包装の裏面に
作り方と仕様が書かれている
製造元も書かれている

書かれているレシピよりも
水分は多めにしている

具は
キャベツ にんじん細切り もやし
豚肉 エリンギ
これらをフライパンで炒めて
ミスを入れて少し煮込み
そこに
餡掛けスープの溶いたもののを流し込んで
さらに移した細麺の上にかける


これが出来上がり

まぁこういうものがどれみても変わらなんあぁ

お味は
麺は細麺で食べやすく
(先日の名護島の太麺は顎が痛くなった)
餡掛けのスープもまずまず

先日の鹿児島のには
エビを使ったのでで甘かったが
今回は豚肉で

でも
元々スープの素が違うからな
どっちかと言えば鹿児島の方が好みかな


まずまずの昼飯でした


あぁ買ってきたところは
先日の鹿児島のを買ったスーパーの
系列店(と言っても名古屋に2店しかない)
周りはセレブと言われる人たくさん住んでいる
  

2023年05月30日

5月30日 火曜日 曇り 無風 10年ぶりの5月の梅雨入り

昨日は
久々に木彫りを
と言っても彫ったのではなく
ノコギリを使って
大まかな形を切り出した
本当に久々にノコギリを使ったのだが
もうもうもう大変
そんなに筋肉が鈍っているとは
疲れたよなぁ
1時間半くらい
ほぼノコギリだけで
大きなものならチェーンソーが使えるが
小さいのは自力で引かねばしょうがない

2時くらいにやめて
居間に来てテレビを見ていたら
汗を書いたからか体が冷えて
ちょっと寒気がするということで
布団に潜って1時間くらい熟睡

起きてからもなんだか体調が変
熱はないけれど
鼻風邪の症状に近い

夕飯食べて
夜の薬の際に 風邪薬を服用
これで眠くなって
また延々と寝ることに

11時近くに目が覚めて
録画しておいた
キムタクと天海祐希を早送りで見て
12時半頃にまたとこに
これからも寝た寝た
起床は5時半

新聞入れに行った
雨は降ってはいなかったが
降った形跡が

朝飯作って
新聞読みながら食べたのだが
なんでも日本の西半分が
梅雨入りしたそうな
この東海地方は5月としては
十年ぶりの早い梅雨入りだそうな
何も今頃
数日前から梅雨の症状だったのにな

あぁ
新聞読んで嬉しいことも
ドラゴンズの根尾君の記事が
目下 先発投手としての特訓中
長い目で見て欲しいということが
交流戦デビューして欲しいけどねぇ。。

実は食事を作る前に
庭のショットをしておいた

と言っても昨日とほとんど変わりない
まぁヒマワリが私の
目線よりも高くなったことと
終わったと思ったキンギョソウが
なんと新しい株で花が咲いたのだ
なんだか
梅雨入りも変だけど
花の咲き方も変じゃぁありませんか?
(じゃぁあ〜〜りませんか チャーリー浜が懐かしい)


その新しい株のキンギョソウ
いつまで咲いているかな?


梅雨の花 アジサイ
庭の一番南
隣家の家の影で
日が当たらないところでの開花


これは柿のの下の額紫陽花
まだ映えるところまで来てない


今朝のヒマワリです
目線を超えたのがわかるショット
中央が私の目線です


梅雨入りの空
と言いつつ
昨日の画像とほぼ変化なし


今日は30日
買い物に行く日
頭に巻くものも探そうと思っている


梅雨空が続いて
頭が重くて
カ~~ブンス(仮分数を揶揄した言葉)
(子供の頃よく言われた)
(今もそそうだけど人様よりでかい頭しているのだ)

頭重いからひっくり返らないように
気をつけてお出かけします



あぁ
相方と買い物に行くことを話す
音声文字変換でない
人工な字を使った果ての会話
嬉しいけど。。。
  

Posted by 生田 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月29日

5月29日 月曜日 曇り 無風 癌を忘れて難聴の話ばかりで

昨夜は
11時時に就寝
即熟しいたもののなんだか体がだるい
昨日は結構動いて汗もいっぱいかたし
それにしても筋肉がたるみすぎている

ここのところ
私の記事の話題といえば
人工内耳装着後の聞こえのリハビリが主体
このブログを書くことの
本当の目的は
十二年前に宣告された末期前立腺癌
それでも諦めずに生き続けていることを
書き残すことだった

それが数年前から
がん病巣はなくなり
現在の主治医からは「奇跡的」と
言われ
体調もがあんによるものはほとんどなくなった
そんな毎日を送っているところに
内リンパ水腫&両側感音性難聴という
とんでもなものが出てきて
聞こえの言葉もの聞き取りができなくなり
先月4月27日に
人生初めての全身麻酔で
人工内耳を埋め込んでもらった
そしてそれから一月たった今は
人工内耳に送るマイクの役目の
サウンドプロセッサーから入る音の
トレーニングをしている
現在の生活の中心なので
致し方ない面はある

このトレーニングのおかげで
本当に前立腺癌は頭から消えている感じもある
経過観察で病院に行くとき以外
頭の中には出てくることも少ない
ただ
前立腺癌の記事のおかげで
交流のできたブロガーの記事を
ほぼ毎日読んでいるけど
その時はさすが頭にはあるようだ
でも
末期癌宣告から十二年
危機感が全くないのでねぇ。。

ところで
サウンドプロセッサーの音だけど
人の声はまだまだ宇宙人的
それでも少し慣れてきて
聞き取れることもある
体調に良い利蹴りのようで
今朝は
言葉の聞き取り鳥よりも
テレビから流れる音楽が聞こえたことで
結構喜んだ

音楽が無理と言われていたけど
先に音楽が綺麗に聞こえるようになったりするかな?


今朝の話
5時に一度目が覚めて
お腹すいたので
新聞入れてきて
ドラゴンズが不甲斐ない負け方した記事を
イライラしながら読みつつ
コーンブレッドをかじった

そして薬飲んで
また寝床に
お目覚めは8時

花たちはかとき
終焉に向かうもの これからのもの
目下最盛期は北側の紫陽花だけ


たくさん咲いたコクタン の花も
これが最後です


アジサイのダンスパーティー のアップ


引くとこんな感じです


雨上がりで好きなショット
椿の葉です



ヒマワリは私の目の高さ
か完全に水平でのショット


夜半の雨は一応上がってます
が終日こんな天気になりそう

もう梅雨って感じがするな

今日は天気良くないので
木彫りの準備をする予定です
  

Posted by 生田 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月28日

5月28日 日曜日 薄曇り 微風 クマバチが周りを飛び回る

昨日は
夕飯食べている最中に
なんとなんと睡魔がもたれかかってきた
それをちょいと我慢して食べ終えて
なんとか薬飲んで
体温計測した
時間はまだ7時になってない
床に潜った
ほぼ即熟睡
目が覚めたのは11時だった
一度起きて
テレビを
「正義の天秤」を録画しているので最初から
何だかつまんかった
終わってまた寝床に
また即熟睡
今度の目覚めは4時半
お腹すいた
寝ててもお腹は空くものだ
ロールパンを2個かじって
多分新聞が来ていると取りに行った
この時期もう明るいんだね

ドラゴンズ がサヨナラ勝ちした記事を読んで
そのページに根尾君が2軍戦で先発登板した
嬉しい記事を読んだ

食べ終えて
また寝床に
7時までまた熟睡

約12時間
ネタとはいえ体は筋肉痛で。。

起き出して
朝飯はレーズンブレッドを1枚食べた
(食べないと薬飲めないから)

それから
一昨日、昨日でできた廃材
これをいずれ可燃ゴミに出すけれど
一度に出せないから
ガレージに移動
これが結構きつい仕事で

今日は学区内の掃除の日でもあるんで
ついでに掃除もやって
1時間半汗びっしょり

この廃材の掃除の時に
昨日から私に付き纏っているクマバチ
今日も私の周りを飛び回っている
なんでだろうと思って見ていたら
廃材に巣を作ったようで


廃材に
こんなでっかい穴(1円だよりでかい)をあけて
出入りしているのだ

クマバチはスズメバチと違って
そんなに刺すことはないはずだけど
巣を作っていたので
申し訳いけないけど殺処分

というのも
この廃材のあった近くには
穿孔で開けた穴の削り粉が
いっぱいだったのだ
これ以上掘られても困るんだね


殺処分は
穴から顔出したところへ
殺虫剤を吹き付けて冷却殺
(ごめんね)

この後
いつもの庭のショット
今日はコメント長いので
画像だけ








天気は下り坂です
梅雨の走りかなぁ。。。?


今日は
相方が娘とデートでいません
また一日好き勝手できます
  

Posted by 生田 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月27日

5月27日 土曜日 晴れ 無風 祝・人工内耳装着1ヶ月

昨日は
なんやらものすごくお疲れ
ん?ひょっとして
午後にチェーンソー使って
廃材をたくさん切ったからかな?
9時になって睡魔が寄ってきてので
素直についていって
布団に潜ったら
ほぼ即熟睡
目が覚めたのは1時にだった
それからが大変
目が冴えて寝られないので
アルコールの力かりて寝床に
目覚めは6時だった
そのまま30分くらいとこの中

7時に起き出して
カメラ持って庭のショットに


家の北側の紫陽花
たくさん咲いてますが
まだ最盛期ではないようです


額紫陽花のダンスパーティー
花が踊り始めて位置が変わっている


今最盛期のドクダミ


地植えに変わって
全滅しかけたヒマワリたち
倒れた姿から立ちあがろうとしている


観測用のヒマワリは
成長が止まりつつあるようです


しばらく前にものすごく小さい花を咲かせた
キンメつげですが
その小さい花が実を結んだようです
実も小さいよねぇ


柿の花が実を結んで
実が少し大きくなってきた
このまま順調に秋まで大きくなってほしい


今日の7時の名古屋西上空です
青ぞれでないのが残念ですが
これを書いている9時半は
太陽がしっかり顔出してます
暑い日になりそう

この画像にもたくさん実が写ってるなぁ


今日は27日
ちょうど一月前の今頃は
麻酔で寝ていた時間
人工内耳装着手術から
一月経ちました
目下サウンドプロセッサーを通じて
入ってくる音、声になれる
トレーニング中です
それでも
相方と簡単な会話はできるようにありました
ただ
生活雑音などの騒音が激しく
脳みそが音のパンチ食らって
右往左往してるのが現実
それでも
だんだん慣れてきて
いずれ何も気にしないで話せるようになる
そう思ってます

あぁ
このボイスチェンジャーみたいな
宇宙人みたいな
この音なんとかなら何かなぁ。。
  

Posted by 生田 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月26日

5月26日 金曜日 薄曇り 無風 スマホもどき壊れる

昨夜は10時過ぎにダウン
寝ついたものの
アルコールの酔いが覚めて
寝られなくなって
寝床でスマホもどきの
iPod Touch で遊んでいた

数日前からボタンがおかしいと思っていたが
昨夜はそのボタンが中に入り込んだ感じ
電気をつけて調べたら
ホームボタンが動いてる
あらぁとうとう壊れたかぁ

しょうがないので
夜中に起き出して
そのボタンを動かないように
ボタンの上から
詰め物を貼り付けた
詰め物は画用紙でこれを両面テープで
なんとか動かなくなって
問題なく作動している


中央の白部分が
壊れたほむボタンに詰め物をした状態

このスマホもどき
今年社会人になった孫と
LINEをするために買ったのだが
もう6年以上も前の話
毎日毎日結構な使用頻度で
カバーなんてもうボロボロ
近々 iPhone に買い換える予定だけど
(iPodTpouch は製品としてもうないんだって)

人工内耳のサウンドプロセッサーの
制御は目下iPadでやっているけど
お出かけの時は小さいものの方がいいので
 iPhone でと思っている

今朝は
そんな夜中の想定外のこともあって
睡眠不足気味
それでも7時に起き出して
朝飯食べて

今朝はコロッケサンド

食べ終えて
いつものように庭のショット

最近同じような画像なかりで
私自身が飽きてきた
と言って違う花たちはないし


紫陽花の様子を見に行ったら
ダンスパーティー が
4つの茎で花開いていた


小さいですが
花は割と綺麗に並んでいる
フォークダンスってところかな?


これは大きいけれど
踊り子はばらけてる


まぁ2つずつペアって感じですね
ソシアルダンス?


これは小さいんです
子供のお遊戯かな?



コクタン
最後の満開の花たち


昨日予備軍として紹介した
今朝は咲いてました


ヒマワリ
今朝は私の目の高さまで
完全に水平に構えてのショット
だんだん見上げることになるね


今朝7時の名古屋の西上空です
薄曇りのまま1日過ごすのかな?

この天気のおかげで
人工内耳の聞こえが変
相方の声も私自身の声も
宇宙人にも追ってしまった
それにテレビの声が全くわからない
まだ落ちかないなぁ

今日は
木彫りを久々にします
でも 昨日準備していて
3月に彫った馬頭観音を
ちょいといじりたくなったので
それで一日終わるかも
時間が余れば
同じ場と観音さんだけど
頭のオンマちゃんをやめて
聖観音のように仕上げようかと
その準備そします
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月25日

聞こえにだんだん慣れていく まだ宇宙人いっぱいだけど

先月27日に人工内耳装着手術をして
明後日で一月になる
そしておトイレをしてから
10日経とうとしている


今日は
新しい木彫りの準備をちょっとだけした
昼から本格的にやろうと思ったら
相方が買い物に行くと言うので
騒音にも慣れないといけないから
ついて行った
と言っても運転は私がしたよ

スーパー2つ梯子した
最初は客数がそんなに多くない
オーガニックなどを扱う店
音も少なく
どうってことなし

2軒目は客が3倍以上のところ
やはり騒音は大きくなる
それに人の声もたくさん入ってくる
やっぱり宇宙人がいっぱいいる
それでも
時折わかる言葉も
そしてこの騒音の中で
相方と話ができるようになってきた
ああ相方の声
宇宙人から地球人になりつつある
でも
まだ記憶の相方の声ではないな
いつかきっと記憶の声を取り戻すのだ!!!


この画像は
私の今の頭を後ろからショット
耳の真上の少し膨らんでいるところに
サウンドプロセッサーが入っている

本当は磁石でくっつけただけでいいのだけど
落ちやすいので
付属でついていたヘアバンドを使っている

いずれこれを隠す
できたら洒落たヘアバンドを探しに行こうと思う
じじいでも洒落たのがあればなぁ

聞こえは
毎日少しずつ慣れてきて
テレビの声も少し聞こえる
でもまだ!0%もわからないけど

とにかく今は慣れること
それに
これまで大きな音を
聞くことがなかっただけに
人工内耳から入ってくる
大きな音に慣れないといけないのだ
脳みそがガンガン言っているけど
これに耐えて
音に慣れ
そしていずれは
声になっれなければいけない

でもね
嬉しいですね
音が入ってくるって言うのは

夜になってサウンドプロセッサーを
外した時のあの静寂
懐かしくなってきた
でも
静かだなぁ
脳みそが休まる
  

Posted by 生田 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2023年05月25日

5月25日 木曜日 曇り 無風 季節変わり目なの?

昨夜は
「それってパクリ・・」を見ながら
2日連続のアルコール
と言っても
コップに数ミリのブランデーの水割り
それでもほんわか30分でダウン
床に潜ったのは11時


良花3時に目覚め
なんだか体冷えてた
家の中もひんやり

水分補給して
寝床に
冷たかったなぁ
それでも即熟睡

5時すぎに起き出した
腹が減って寝てられない

新聞入れて
朝飯まともに作って
ドラゴンズの不甲斐ない負けを
嫌な気分で読んで
なんで涌井なんかトレードでもらったんだ?
来年は放りだせって。。。

食べ終えてまた塩どこに
その前に体温測定
34.2度しかなかった
体冷たい
血の循環が悪くなるわけだね

起き出したのは8時15分
雨戸開けて
カメラ持って庭に


ナンテンの花 開花
ここのところ長く白い蕾だった
それが今朝割れているのに気づいた
実を結んで秋には赤い玉になります


ダンスパーティー も
踊る花が増えてきた


額紫陽花も
少しずつ


オオムラサキツユクサの予備軍=蕾
今日は薄暗いから
まだ寝てるのかな?


こちらは先日来咲いている連中
早寝早起きですが


1輪をドアップ
好きな色してるんだけど
目立たないんだよなぁ


コクタンの花
もうこれが最後の満開
後数日でみんな茶色になっていきそう


ヒマワリは
私の目の高さまで来ました
ほぼ水平にショットしてます


ニレの木越の真上上空
今日は終日こんな天気で
俄雨もありそう
傘がいる。。


季節の動きが不安定
寒暖の差が激しく
体を整えるのが大変
低体温の私亜はきつい今年
変わり目なの?
と言って
もうじき梅雨に入るだろうけど
今日の曇りは
そのハシリって感じがする



これを書いていたら
庭で動くもの
ここのところ毎朝くる
朝だけでないな昼もくるんだ
わが庭は安全なのだろうな


ムクドリです
つがいできてますが
動きが早いので
真頓の政治状態を取るのが鬱かしい

今日は
久々に掘る準備をしようと思ってます
3月に仕上がった
あの馬頭観音を
もう一体彫ろうと思ってます

この話は
完成したら掘る理由を書こうかって
それまで理由は内緒
  

Posted by 生田 at 10:01Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2023年05月24日

5月24日 水曜日 快晴 ちょい強風 今日も病院に・・

昨日は
サウンドプロセッサーの調整をしてもらった
よく聞こえるようにはなったけど
周りは宇宙人ばかりで
どの声が誰? 区分できなくて

昨夜寝る前に
何ヶ月ぶりかでアルコールを飲んだ
おかげで割とすんなりと寝ついて
夜中も1度目が覚めただけ
起き出したのは6時半

昨夜本当に久しぶりに
ドラゴンンズが勝ったので
新聞読もうと入れに行った
へぇ? 寒いわ
強い北西の風が
ここ数日の暑さを冷やしている

新聞読むのは後回しにして
カメラ持って早朝の庭のショット
風が強くて
花たちが揺れるので撮りづらかった


北側の紫陽花はもうじき満開


アジサイの仲間
DanceParty は
チラホラ集まりつつありけど
開催までまだ時間が


早寝早起きのはずの
オオムラサキツユクサ
まだ寝ているのがおおいよなぁ


キンギョソウはもう役目を終えました
これが最後の花です


コクタン の花は
上の方はもう終わるようで
下の方がこれから咲くようです
ということで揃って満開はないらしい


アボカドの木も大きくなりつつある
この先どうしよう?
地植えに変えると
また枯れてしまいそうだもんなぁ


今朝のヒマワリです
成長が緩やかになった?
昨日より2センチくらいしか
大きくなってないよ
それでも
カメラ目線はだんだん水平になってきた



今朝7時の名古屋西上空です
綺麗な快晴です
風が強く全てものを
吹き飛ばしてくれてます
黄砂も飛んだのだろう
本当に綺麗な空です

でも
吹く風は冷たい
コートを羽織ってのショットでした


今日は
11時予約の整形外科で
整体をしてもらいます
数日前までの背中の痛み
先週整体してもらった後の
体を動かすのに心がけたからだろう
痛みはほとんどなくなってます
まだ肩が凝っているので
運動不足は解消されていないのかも
また整体師に言われそうかな?
  

Posted by 生田 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月23日

人工内耳+サウンドプロセッサーで 電話で話した


今日火曜日は
人工内耳手術後最初の経過間s夏の新s夏を受け
その前に
サウンドプロセッサー(SP)の
調整をしてもらった

音をかなり大きくしてくれた
(ちょいと大きすぎたかも)

これまで麺と向かった会話だけを
考えていたけど
相方が電話してみろという

ならばと
ここ数年電話で話すことのなかった
(LINEの文字交換はしていた)
横浜に住む妹に電話した

こっちの事情を説明した上でのこと
拡声器を付けて話せばまともに会話できる
音声文字変換なくてもできる
では
受話器ではと

受話器をSPに当ててみた
おぉ
話せる
妹の声が聞こえる

でも
その声は
記憶にある声ではなく
やっぱり宇宙人の声に近い
それでも
話ができるということは
本当に嬉しいこと

また世界が明るくなった
  

Posted by 生田 at 21:41Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE