2023年08月13日

8月13日 日曜日 晴 弱風 台風どうなるんだ??

昨夜は
ダウンタウンの番組見ていて
10時に見終えて寝床に
暑苦しかった
す〜〜と扇風機をかけていた
おかげで夜中頭が痛くなった
それでもかけ続けていた

朝は7時前に起床
相方はもう起きていた
涼しいうちにと草刈りしたりしてたようだ

私のも庭に出て
まずは庭木への水やり
ここのところ多量の雨がないので
葉を落としているのが結構あったりする
コムラサキなど顕著で
水をやらないと
葉が巻いてしうほどだ

水やりの最中に
苦手なニョロニョロが出てきた
20センチくらいあったんじゃないかな

水やり終えて
いつものショット
だけどねぇ
とるものないんだよね
花はユリだけでしょ?


その唯一の花ユリです
太陽に向かってます


昨日芽を出した
ヒマワリ
今朝はここまで大きくなった
もうかじられてる。。

プランターのデカくなったのは
ちょいと画面に収まらなかったのでカット
背の高さは70センチくらいになった
開花まで半月かかるかなぁ?

あぁまた書くけど
新芽のヒマワリは11月開花の予定です


いつもの西の空
薄らと白い
それだけ湿気がある
しかし
いつもの飛行機雲ない
台風の影響で飛んでないのかも

その台風7号だけど


ネットから借りた進路予想図
紀伊半島に向かっている
これが東に逸れると
伊勢湾台風のコースになる


これもネットから拝借
伊勢湾台風の軌跡です

ああの台風は
伊勢湾岸を
そう三重県を縦断北上した
おかげで満潮の伊勢湾は水位が上がって
四日市から東海市方面まで
水浸しになるくらいになった

あの時の記憶は
64年たった今も忘れることはできない
私の人生を変えた台風だから

台風7号が同じ道を歩んで
また誰かの人生を変えなければいいがと思う
暴れないで欲しい

いずれにしても
わが名古屋は
15日は終日台風の中
じっと家の中で通り過ぎるのを待つ
食料を買い込んでおかねば。。
  

Posted by 生田 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月12日

8月12日 土曜日 ほぼ快晴 無風 嵐の前の静けさ??

昨夜は
ドラゴンズvsカープのゲームを見ていたけど
9時くらいに眠くなって
試合放棄して
寝床に

夜中1時頃に目覚め
喉渇いてた

そのあとは5時少し前までぐっすり
(うそ 時々扇風機の付け直ししたらしい)

5時前に起き出して
新聞入れて
昨夜のゲームが結局引き分けだったことを知って
安堵と怒りを

新聞読みながら
朝飯
レーズンブレッドにイチゴじゃむ
コーヒー

このあと
薬飲んで検温と血圧測定
ついでに昨夜のドラマ
トリリオンゲームを
早送りで見て

見終えたところで
また寝床に行ってゴロリ
7時半近くまで寝ていた

起き出して
日課のショット

つまんねぇな
花はユリだけ


なんだかわからん画像ですが
ヒマワリの新芽です

ご近所さんからいただいた種を
水に入れて発芽させ
相方が先日植え込んだ
それの芽が出てきた
開花予想は11月だって
これから観察することに


先日まで葉が全くなかった
カラタチ
アゲハを育てるだけにあるような感じで
花の記憶もないし
実がなったなんて。。。
今朝水やりの時に
若葉が出てきたことに気づいた
また食べられそうかなぁ。。

このカラタチの葉を餌に育った
アゲハたちは時折出てくるけど
なぜか他のお家のお庭で遊ぶことが多くて


ヒオウギの蕾
一向に大きくならない
咲くのかなぁ?
目下蕾は二つだけ


2輪目の百合の花
受粉は終わったようです
15日までもたないかも


今朝の空です
白い雲ありますが
全天の雲量的には快晴の部類かな?


西上空雨ですが
薄らと白い
空気は全体に湿度が高いです


今日も気温は37度予想です
私の体温をはるかに超えそうで
またまたなんもできないなぁ
って
熱中症対策怠りなく
家の中でじっとしてます

木彫りの部屋を明け渡したので
木彫りすることもできないし
PCいじって遊ぶかな
  

Posted by 生田 at 09:22Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2023年08月11日

8月11日 金曜日 快晴 時折強風 ひょっとしたら咲く?

昨日は
やっぱり暑かったけど
夕方から気温が下がった
ということでエアコンを切って過ごした

夕飯後睡魔に襲われて1時間熟睡
おかげで本当に寝るのが11時半を回ってしまった

夜中は
窓をし絵mている関係で
空気の動きがなく暑い
扇風機が必要だった

夜中3時半頃にほすいに起きた
ついでに体重測ったら
なんと70キロを割っていた
食欲旺盛だけど
干からび始めたのかも

朝は6時半に目覚め
サウンドプロセッサーを装着
朝からクマゼミ がうるさいなぁ
でも
その鳴き声
元気がなくなってきた
それに泣き方が下手というか。。。
(年取ったという見方もある)

カメラとスマホ持って庭に


昨日と同じにいえますね
でも少しだけ開きが大きい
それに中の雄蕊・雌蕊に変化が

明日か明後日には花が落ちそう
あちなくても
台風大丈夫かなぁ?


昨日と同じように
これは iPhone SE でショット
花びらのきめのか何時が違う
レンズの違いがここにも出てるのかな?

最近 iPhone SE でショットすることが多くなって
撮り慣れてきたのか
うまいこと打つようになってきた
慣れたらレフカメラ いらなくなる?
まぁそれはないと思う


これは先日まで咲いていたユリの残骸
花が落ちると
こんな赤たちになるんですね
寂しい


タイトルに書いた
「ひょっとしたら開く?」
8月も中旬に入って
開花しそうな雰囲気の
ヒオウギです
例年なら7月の終わりには咲いているけど
今年はどうしたことか全く
億つかの株に
蕾が見えている
でも
蕾も小さいいんだよなぁ

まぁ それでもいいから咲いてくれ


いつもの西方向の空
快晴です
昨日とほとんど変わらないショット
空の青も濃いです
風で飛ばされているのか?

台風7号が近づいてきている
予想コースを見ていると
64年前の伊勢湾台風のコースににる
あのコースをとると
伊勢湾岸は最悪なのだ
できれば
東にそれて欲しい
(東の方には申し訳ないけど)

今日は山の日
お盆の連休を楽しむ方が多いと思う
しかし
この台風の影響で
行楽も楽しめないかもなぁ

名古屋は15日
終日台風の中の感じがするので
じっと家の中
のつもり

問題は
息子が帰省するかどうかだな?
この際来ないほうが身のためだぞよ
寂しいけれど
  

Posted by 生田 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月10日

8月10日 木曜日 晴 強風 回る回る世界は回る・・・

昨日は
Apple のサポートのおかげで疲れてしまって
午後は何もできなかった

夕飯食べて
なんもする気なく
ボケ〜〜〜〜とテレビ見ていて
9時ごろに眠気が来たので
寝床に移動してゴロリ
昼寝していなかったので
割とすんなりと寝ついた
夜中ちょっと蒸しててかな
3時間毎くらいに目覚めて補水
4時半位ないメガ覚めてから寝られす
5時くらいに起き出して
朝飯食べて
もう一度ゴロリ
ねれれないので6時くらいに起き出して

昨日できなかった
木彫り部屋の掃除を始めた
相方がまだ寝ているので
あまり音をてないように

一通り掃除をして
カメラとスマホを持って庭に

風が強い
台風の影響が出てきた
花を撮るにも風で流されて


昨日開き始めたユリ
今日はしっかり開いていた
朝日に向かってます
(レフカメラでショット)


同じユリですが
 iPhone SE でショット
周りの写りがこんなに違うんだなぁって

レフカメラに60年もなじんでいる私には
やっぱり最初のがそうのほうが
いいなぁって思うけど
やっぱり好みの問題になるだろうなぁ


ヒマワリ大きくなってきたけど
今日の風で揺れて揺れて

ついさっき
相方が
添えている棒に括り付けていた
それでも折れなければいいけどね


今朝7時の
名古屋の西方向の空です

強風で雲は鳥羽冴rているって感じで
綺麗な青空です

今日も名古屋は35度予想
風があるのでまだ過ごしやすいかな
でも
熱中症愛咲く怠りなく


あぁ
今日は朝から
世界が回ってます
なんとか歩けるので
掃除をしたわけで
じっとしていれば問題ないんですが。。
  

Posted by 生田 at 10:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月09日

8月9日 水曜日 薄曇り 無風 ユリ2輪目開く

昨日は
ネット環境変更の工事
3時間に及ぶ物
ネットをやっと光に変えた
私して電話をIP電話に
ついでに
テレビをケーブルテレビに

ネットの即フォはめちゃ速くなって
と言っても
Macちゃんがもう13歳にもなるので
そんなない速くないから
100%恩恵があるわけではない
速くなった実感はメールだけ

夜は蒸し暑かった
夜中もその延長
ほぼ朝まで扇風機をかけていたような感じ
夜中何土目が覚めたことか

朝は6時過ぎに起き出して
カメラ持って庭に

ユリの2輪目が開き始めた


お盆に間に合ったけど
15日までもつかいなぁ?

花はこれだけ
本当に寂しい限りの庭です

何か撮るものないかと物色


数日前に最後の花が消えた
コムラサキです
実がたくさんついてます

根が浅いのか
ここのところの暑さで土が乾いて
葉が枯れかけていたけど
毎日の水やりで復活した
今年は難しい


今日の名古屋の西方向の空です

台風の影響もあってか
雲の流れが不気味だな
6時半こんな感じで青いけど
今これを書いているのは10時で
空は薄曇りで
風も出てきた

今日はどうなることやら

湿度が高いので
目下えあこんをドライにしてその中にいます
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月08日

8月8日 火曜日 晴 時々中風 ユリの花落ちる

昨日は体調もある程度戻った
夕飯食べて
のんびり

夕方にはあえこんなしで過ごせた

突然睡魔にノックアウトとくらって
ダウンして
1時間の熟睡


起き出してしばらくして入浴
風呂上りに
下着のままでテレビを見ていた
11時少し前に寝床に

久々だなぁ扇風機もなしで寝っ転がれるなんて
割と気持ちよく寝られたのではないか
夜中3時と6時に目覚め

6時の目覚めで起き出した
夜中かよあえkに雨が降ったらしい
おかげで涼しい

新聞入れて
カメラ持って庭に
あぁ 花がない
花がない・・・・

咲いていたゆりが落ちてしまったのだ
もう1輪はまだ開く兆しなし


なんともつまらん画像です

今朝はツユクサも顔出していないし
キンギョソウも小さいのが萎れかけているし
本当につまらん季節

プランターのヒマワリが
早く大きくなってくれれば
との期待だけ


台風の影響からか
雲動きが激しい

朝6時40分の真上
私には目が回りそうな画像


南東の上空雨


いつもの西上空

雲が多いところとそうでないところ
西の方が多いかも


今日は
昼から我が家のネット環境が変わります
やっと日蹴りケーブルに代わり
速度は速くなりそうだけど

その工事があるので
昼から
ネット遮断されるかも

遮断されると
WIFI使えないので
なんもできんくなるなぁ

まぁ夕方には復旧すると思う


今日も暑い日になってます
風があるけれど
湿度が高いので
要注意の日

芽を回さないように気をつけて
  

Posted by 生田 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月07日

8月7日 月曜日 薄曇り 微風 11時間の睡眠から開けて

昨日は
めまいで終日苦しんだ
歩けばふわふわめまい
寝っ転がればグルグルめまい
それに
汗をいっぱいかくし

何が原因か考えてみた
どうも一昨日=土曜に
廃品回収に行って
その後スーパーで買い物
このとき
汗をいっぱいかいた状態で入店
結構な寒さを感じた
あまり寒いので逃げ出したけど
外は逆に暑過ぎて
半々のところにいたけど
これが良くなかったのかもなぁ。。

その影響で
昨日はなんもできずに過ごしてしまった

風邪をひいた時は
汗をいっぱいかいて対処するのが私のやり方
子供の頃からこれで乗り切ってきた
それをするべく夕飯は
買い置きの”味噌煮込みうどん”を作って
エアコンの効いていないところで
あ背を掻き掻き食べた

相方がエアコン欲しそうだったので
今を明け渡して
私は寝床にひっくり返った
それが8時ごろ
それから延々と
と言っても
汗いっぱい掻きつつ
うつらうつらで
目を開ければ天井回るし
そんなことを続けて
朝起きたのは7時だった

途中お腹空いて
冷蔵庫を物色したこともあったけど

起きたのはいいけど
グルグルめまいはある程度ひいたけど
歩くと平衡感覚が変で
体が左右にぶれる

それでも起きていると
それの少しずつ収まった

朝飯を作った
コーヒー入れて
レーズンパンを焼いて
久々に鶏肉食べて

お腹膨れたところで
カメラとスマホ持って外に

庭は濡れている
相方にきたら夜中かなり降ったんだと

寝ている時は
サウンドプロセッサーをはずすので
無音の状態
だから何があっても知らないのだ


空は台風の影響で
雲域が怪しい
いつ雨が降り出すかわからない


これはいつもの西方向の空
ど〜〜んと曇っている

庭の花
本当に寂しいね
でも
大好きなユリが


もう1輪あるけど
開花までには時間かかりそう
お盆の頃かなぁ


今日もツユクサがひっそりと1輪
まぁ生きていてくれただけで嬉しい
新しいひまわりも
まいにり満ちるけど大きくなってきている

そういえば
相方がご近所さんから
ヒマワリの種をもらって
三日水に入れて芽を出せている
芽が出たら植えるつもりらしい
開花予定は11月だって

今日は
台風のおかげか
少し涼しい
と言っても湿度が高いので
エアコンをドライにセットして
その中にいる

また風邪振り返さないように注意しながら


なんとか体調を完璧に戻さねば
がんば!!!
  

Posted by 生田 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月06日

8月6日 日曜日 晴 弱風 世の中グルグル回る

昨日は
午前中に廃品回収と買い物
帰ってきて昼飯

ここまではどうってことなかったけど
昼過ぎてから
どうも変だ
ふわふわめまいで
歩くときに体が傾く
平衡感覚に異常をきたしている

リクライニングの椅子に寝っ転がって
昼目をした
少し回復したけど
何もすることができないので
エアコンの効いた部屋で
ゲームして遊んでた

夜シャワーを浴びた後
高校野球選挙をいていた
(根尾君が出てきて・・・)
見終わって
寝床に

寝つき悪かったなぁ
暑いということではなく
頭が冴えてしまっていたのだ
眠いはずなのに

夜中2時半に目が覚めてから
寝られす
おかげで睡眠不足気味な感じで
朝5時過ぎに目覚めた

目を開けたら
世界が回転している
とにかく真っ直ぐ歩けない
トイレになんとかたどり着いたけど
気持ちも悪い

寝床に戻って
相方の助けで水をもらって
それから1時間熟睡

7時頃に起き出して
居間まで来て座椅子にもたれて
じっとしていればなんとかなる

薬を飲みたいので
なんとか頑張ってコロッケサンド作って食べた
そして
いつもの薬にめまいの薬を加えて
飲んで
また寝床に

9時半まで熟睡したようだ
薬の効果です

それからまた今に来て座椅子にもたれて
テレビをボケェ〜〜と

少しは動いてみようと
電話の出来ないスマホ持って庭に
ふわふわよろよろ歩いて

スマホでいつものところでショット
と思ったけど
画面が反射して何を撮っているのやら
この辺りはレフカメラの方がいいな
スマホにも
ファインダー機能が欲しいと思った

なんとか撮った画像


これは反射が少なかったのでなんとか入っている
でも ここまでアップした
という感覚なかったけど


これは風に流されて動いていた
なので真ん中にきてない
それも気づかなかったくらい反射


ヒマワリ日に日に大きkなります


これなんぞもう反射して画面に
何が表示されているのかさっぱり
それでも感覚的に場所がわかっていたのか
なんとかいつもの雰囲気
夏空ですね
台風の影響で
かなり躯の流れが変です

沖縄から東に向かって
キューカーブして北上するとか
九州、四国、中国地方
被害のないことを祈ります


めまいは少しずつ収まってきているので
これから昼飯作ります
と言っても
お茶漬けです
水分をたくさん取る目的で

体調良ければ昼から観音さんと
  

Posted by 生田 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月05日

8月5日 土曜日 晴 弱風 めちゃんこ暑いわ

昨夜は
久々にドラゴンズが勝って
気分いい夜だった
(点とりすぎ)
(今日と明日の分に分けて欲しかった)

10時すぎて
寝床に転がった
扇風機かけて
頭が暑いので保冷剤を首に
気持ちいいねぇ

夜中も暑かった
風がないからだ
扇風機の世話になあった
おかげで体調が変
風邪の症状に似ている

朝5時に一度起きて
新聞入れて
ドラゴンズの勝った
細川の2HRを読んで
薬飲むために朝飯食べて

食べ終えて
また寝床に
頭がいないのだ
昨日 病院から帰って
一息ついた頃から
頭痛に見舞われている

ということで
2度寝
風邪薬飲んだから即熟睡
目が覚めたら9時半まわってた
この寝ている間に
スコールがあったらしい
その割に涼しくないわ
逆に蒸し暑いぞ

ちょいとふらつく頭で
カメラに
標準ズーウト望遠ズームを持って
iPhone SE も持って

セミの声を追っていたのけど
残念ながらまたも我が家の庭ではないていないのだ
なんか嫌われてしまった
ショットと録音されるのが嫌なのかな?

セミ探しの柿の木の下を見たら
おやおや久々に
ツユクサが1輪ひっそりと咲いていた


これは iPhone SE で


これは レフカメラ 標準ズームで

ツユクサは
相方に切り取られたかと思っていたけど
生き残ってたんだ


昨日咲いた百合の花
今朝は開きが大きくなっていた


これは iPhone SE で


これは レフカメラ 標準ズームで

 iPhone SE と レフカメラでは
焦点深度の違いで
イメージが違ったりするけど
出来上がりは人の好みになるだろうなぁ


後発のプランター組のヒマワリ
50センチくらいの大きくなりました
開花までまだまだ時間が


雨上がりの
名古屋の西方向の空


角度を上に向けると夏空だねぇ。。

今日も暑くなりました


実はこの記事を書くつもりで
画像編し終えたところで
頭の中に
「廃品回収jに金属物を出しにいかねば」

急遽お出かけして
ついでに
買い物をしてきたので
家に戻ってきたのは12時だった

昼飯作っって
と言っても昨日作った残り物
食べ終えてこれを書いている

今日は
体調万全でないので
また1日のんびりしなくては。。。
  

Posted by 生田 at 12:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月04日

8月4日 金曜日 晴 微風 ユリの花咲き始める

昨日は
夕方から結構涼しくなって
エアコンなしで寝るまで過ごした
シャワー浴びて
今に来て「プレバト」見ていた

昼寝をしなかったせいだろう
9時前に眠くなってきた
横になりたかったので
寝床に移動
家の中空気の動きがないので
扇風機を一番弱く設定した

疲れていて眠い割に寝つき悪かった
でも30分しないで寝入ったようだ

目が覚めたのは日付が変わって30分
補水したいほど喉が乾いていた

その次に目覚めは4時近かった
この時も補水
寝床に戻ったけど寝られずに
ゲームして遊んでいた
知らない間に寝てしまって
目覚めは6時半だった

結構長いこと寝たな

起き出して新聞入れに
玄関あけたら涼しい風が吹いている
台風の予波(こんな単語あったっけ?)?

花はないだろうと思っていた
でも庭の隅見たら
おぉ〜〜 ユリが開き始めた


これはレフカメラ(300mm)で撮った


これは iPhone SE で撮った
なんとなく違うなぁ

ユリといえば
遠い昔を思い出す
私が小学校1年の時
我が家に一人のお姉さんがいた
仕事のお手伝いに来てくれていたのだ
忙しい母親に変わって
夜寝るときに添い寝してくれたり
大好きな女性だった
2年の時だったかに
病気になられて入院し
退院後故郷に帰られた
涙の別れただったなぁ
それから一度もあってないけど
一度我が家にこられたとか
残念ながら私が不在で
(相方は会ったらしい)

私にとって永遠の女性かな・・・


今朝は家の外は風があって涼しい
台風が停まってしまっている
その影響らしい
台風は方向を変えてこっちにうかうとか
火曜日あたりに接近?
ネットの工事予定日なんだけどなぁ


今朝8時半の名古屋の西方向の空
iPhoneで撮ったものを初めてアップ

今日も暑い日になりそうだなぁ
そんな中
名古屋大学病院に行きます
人工内耳のサウンドプロセッサーの
調整(マッピング)です
まだまだトレーニングの最中です
月に一度調整してもらいます

最近は
かなり聞き取りができるようになった
セミの声がうるさいと思うようになった
でも 方向がまだまだイマイチ
それでも
平均的なレベルよりも
うんとうまく行っているとのこと

あぁ そうそう
ピアノの音が少し聞き取れそう
好きな楽器なので
なんとか綺麗に聞こえるようになってほしい

今回のマッピングで
どうんな風に変わるのか期待して行ってきます
  

Posted by 生田 at 08:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年08月03日

猛暑日に 観音さんを掘る 230803

 今日も暑い日になりました。そんな暑い日にエアコンなしで観音さ彫ろうかと思ったけど、 気温がとんでもなく上がってきて34度を超えてしまった ・このままいけばまた熱中症になりかねないので エアコンの温度設定を30度にして彫ることにした 。この設定温度だと動くと薄らと汗をかくぐらい。でも気持ちよかったな。

 午前1時間、午後2時間。合計3時間かけて、今日は左右の耳をなんとか形作った。 この大きさで耳を掘るって結構面倒で、しかも材料が木曽檜で、細かい作業には向いていないと今ごろになって気づいたくらいに、細かい部分は本当に神経を使う。

 細身の観音さんという設定で彫っているので、確かに細身にはなってきたけど。顔が細くてにこやかさを出すことができなくて苦労している。

 今日は、耳をある程度彫った後で蓮華台の続きを彫った。

 先日、手首を痛めたのでその点を頭に入れて、考えながらなんとか掘り続けた。なかなか完成にならないなぁ。。

 お盆休みに息子が帰ってくるんではないかと思うので、来週は木彫りの部屋を明け渡さねばならないから、彫っても明後日までだけど、お盆前の完成は難しくなってしまった。


 諦めたついでに、もっと精魂込めて、思い通りに彫ることにした。

 明日は人工内耳のサウンドプロセッサーのリハビリに行きます。ということで、お盆前に彫るのは今日が最終だな。土曜日は木彫り部雨あの大掃除をします。  

Posted by 生田 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年08月03日

8月3日 木曜日 晴 微風 体調は戻った戻った

昨日は
ほぼ終日体調異変で
家の中でじっとしていた

元々低体温の冷血動物なので
体が冷えたりすると
動きが鈍くなる
エアコンの効いた部屋に1日いると
それだけでもおかしくなることも多々ある

昨日の場合は
・食べ物のせいでお腹の異常
・夏風邪気味の喉の痛み  
・メニエルによる軽い目眩 
とこんなものが一緒くたになって
歩くのにもちょっと問題があったりした

朝飯はパン
昼飯と晩飯は梅干し入れたお茶漬け
それに汗をいっぱいかっから多量の水分補給
食事をまともに撮っていない割には
夜の体重測定で
なんと 増えてしまっていた
 と言っても72.2kgだったけど

夜は
ドラマ「7人の刑事」を
見ている途中で眠くなったので
エアコンの効いていない自部屋に行って
寝床にゴロリ
寝つき悪かったけど
それでもなんとか寝ついた

目が覚めたの12時半
3時間くらい寝たんだな
この時めまいはほぼ消えていた
補水してまたゴロリ
次の目覚めが4時
ここでも補水してまた寝床に

その後何故か5時に起き出してしまって
新聞入れて
窓を開けなはして空気の入れ替えをした
昨日よりも涼しいかな?


サウンドプロセッサーつけて
カメラとスマホ持って庭に
ん?? セミの声は遠いよ
庭の木で探したけど
見つからない
鳴き声も聞こえない
今日も諦め

致し方ないので諦めて
柿の木を眺めていた



女動きでセミを探してるんですが
これがあ10月になると

セミではなく
柿のみを探すのです

この動画でセミの声が入ってますが
これは顎近所さんの家で鳴いている声です
何故か
我が家の庭で泣き始めるのは6時過ぎらしい
なんで???

柿の木は
今年も実りを期待してるけど
かなり落ちたんでどうなるか?


今朝は頭を動かしてもめまいはない
おかげで気持ちの良い朝を過ごしている
体調はほぼ完璧戻った
お腹の調子だったのかなぁ?

今日は終日相方がいません
お出かけです
でもいつ緊急呼び出しが来るかわからない

最もわたh氏は外出する予定もないので
木彫り部屋に行って
エアコンなしでちょこっといじるかな?

庭に花はほぼ無い


ゆりの花もなかなか開かないし


今朝5時過ぎの名古屋の西方向の空です
朝方こうして少し白いですが
今は太陽がカンカン照ってます

暑い日になりそうです


書き終わって
アップした途端にゲリラ雨だ
バラバラと音がした
慌てて洗濯物を入れに外に出た
(サウンドプロセッサー濡らさぬように)
目下降ってます
AM9:25
  

Posted by 生田 at 09:32Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE