2023年11月30日

11月30日 木曜日 晴れから曇りへ 無風 自然の残酷さ

昨夜は
10時半頃に
「ドラマ・パリピ・・」を見ることもなく床に
最近はアルコールを飲んで
体を中から温めての就寝
昨夜はわりとすんなりと寝ついたものの
アルコールの利尿作用はきついなぁ

朝は7時15分頃に起床
居間に来てファンヒータースイッチオン
室温13度
思ったほど冷えていなかった

新聞入れに外に
ん?変化雲だなぁ

その話は後回しに
一旦部屋に戻って
改めて雨戸開けて
ソーラーランタン出して
黒ニンニクの位置返して
そしてスマホで庭のショット

庭をひとまわり
わぁ! 残酷だな


バッタがヤマザクラの枝に刺さっている
私らはこんな残酷なことはしない
たぶん鳥の悪戯だろう
自分の餌をこうしてわかるように残したのか?
それにしても無残な姿だ


今朝の紅葉です
日が当たっていないので
あそんなに紅くは写ってません
もで少し紅みが

もうじき夜撮れるようになるかなぁ


毎日アップしてきたボケの花
ここまで紅くなって花は開き切りそう


咲き方が下手なボケ
これは紅くなる前に開き切りそうだなぁ
やっぱり下手だ


白から赤まで揃ってます
数増えてきたよ


さて空の話に


7時半頃の名古屋西上空
綺麗な青ですね
ですね・・・

しかし
少し左(南)に振ると


へぇ?
左から右に雲が迫ってます


ほぼ真上は
真っ二つに


東を向いての上空
境に飛行機雲だろう
下り坂だ

大崩れはないだろうけど
今日は終日曇り予想らしい

今月11月も
とうとう晦日を迎えた
明日からは師走
NHK BSのチャンネルが減る日
せわしいなぁ

尻尾の短い龍ですが
今朝カラーリングの打愛1段をしました
思ったよりも綺麗なるかもな
乾いたら
第2段をしますが
この天気では乾くの遅そうだな

その間ん買い物に行きます
そしてお歳暮も贈らねば

  

Posted by 生田 at 10:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月28日

尻尾の短い龍を彫る 日向ぼっこしたかったのに。。


昨日、一昨日と
右手首の休息のためにお休みした
今日雨は元気惚れるだろうと思っていたら
おやまぁ 朝から軽い頭痛
ということで午前中は様子見にした

昼飯食べて
ちょっと思案したけど
たまたま太陽が顔出したので
こりゃ日向ぼっこできるわいと
木彫りの縁側に向かった

そして今日は
細かいところを
彫刻刀とアートナイフとノミで
こちょこちょいじった

1:髭を今までよりも細くした
2:ヒゲとツノの文をし始めた
3:足の指を掘り出しつつ  
4:チョイと顔もいじった  

2時間と少し
最後は日が陰ってしまって
龍そのものがまともに見えなくなったので
やめ

本当は日向ぼっこしたカンタけど
ほとんど太陽顔出してなかったわ
太陽出てればあったかいのにね
結構寒かったなぁ


目も少しいじってはっきりさせた
解いてもこれで終わりではない


この角度かなぁ?
年賀状に収めるの
年賀状は
画像おかく愛ないから
ちょっとごまかしができる
なんて逃げている


この方向は
玄関に置く時になるけど
置物はk¥ごまかし聞かないなぁ
って

どうする??

今日は2時間が精一杯
午前の筒っは薬で治めたけど
なんとなく体が冷えているような
この記事アップしたら
ボケェ〜〜とします
  

Posted by 生田 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月28日

11月28日 火曜日 晴 無風 寝ていて疲れたようで・・・

昨日は
夕方寝で1時間熟睡
おかげで夜寝付けず
アルコールの量を増やしての就寝
おかげで寝たものの2時間半ごとの目覚め
最終は7時過ぎ

夜中雨が降ったっらしい
新聞を入れに外に


庭の転がっているポリバケツ
中に少し水が溜まっている
昨夜の雨の量だ
2mmも降ってないな

でもね
紅葉が綺麗に見えるんだなぁ



モミジはやっとここまで紅くなってきた
でもまだだよねぇ
見頃は月跨いでいるになるのか??


今朝のボケです
この花
咲くのが下手だなぁ
このまま赤くなっていきそう
花にも”鈍臭い奴”がいるんだって
(俺に忖度するな!)


今朝7時半頃の名古屋の西上空です
昨日よりも雲が多い
でも今日は晴れます
そして気温も少し上がります
雨マークは夜中だけだな


真上に近い上空
雲が黒いのは
まだ日が登りきってないからかと思う

2日間木彫りを休んだ
右手を休めるつもりだったけど
今日は
なぜか疲れている
昨日のCT検査でということではないと思う
確かに5000歩歩いているけど
その疲れは夕方寝で取れたはず
夜中目覚めた時に思った
”なんでこんなに寝相が悪いの?”
とにかく暴れたらしい
夢見たんだろうけど記憶に残っていない
目覚めて頭痛が
めまいも少しあって

午前中は木彫り休んで様子見します
午後から彫れたら彫ります
そろそろなんとか撮影用にしないと
  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月27日

突然のCT撮影・・特定検診の結果の精密検査らしい

今日昼飯食べて
ヒョコヒョコ歩きながら20分
最寄りのバス停から三つ先のバス停まで
井あたり良好で風もなかったので
糸毛のないところをとおて
気持ちいね
その後バスに乗って大病院に

今日もの区的は
先月の特定検診で引っかかった
胸の精密検査
たままた前立腺癌の毎年とっているCT
これに重なるので
撮影依頼先の大病院に
ついでに見てもらって
問題ありなら呼吸器科にふて欲しい旨を
頼みに行ったのだ

本来なら
今日がその予定日で
骨シンチもいっっしょに
撮影することになっていたのだが
相方の入院で
トラブルがあったら
骨シンチをドタキャンすることになるので
最初の予定を延期してもらっていた

そればなんの因果か
今日紹介状持って一緒に見てもらう依頼をしに行った
放射線科のドクターと話をしたら
なんと急遽今日CT撮影を
することになってしまった
割と捨ていたのか割り込ませてもらって
CT撮影を行った


画像はネットのものを拝借

この画像まるで違うなぁ
機械そのものが違うし
立っている女性はもっと若くて美人だったし
寝っ転がっているのは
こんな坊やでなくて
時事だったし

人工内耳のサウンドプロセッサーをつけたまま
ただぶら下げているものが映ってはいけないので
過分ている毛糸の帽子の中に押し込んで
寝っ転がって万歳して

息を止めてを二回して
はい終わり

終わって
ドクターの所見
昨年の画像と比較して
んほとんど変わっていないので
これ以上の精密検査は真圧の必要なないだろう

呼吸器科のドクターとも話をされて

無罪放免で解放された

引っかかっていただけに
安堵です

でもなぁ
年取ってだんだん肺活量減るし
おかげで行きは切れること多いしなぁ
でも 年相応なんだろう

蹴りは途中までバスで
途中にs流スーパーまで
相方に迎えにきてもらった


あぁ
おかげさまで 相方は
退院後問題なく過ごしております


帰宅したのが4時少し前
木彫りはできないよねぇ
  

Posted by 生田 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2023年11月27日

11月27日 月曜日 快晴 無風 この時期の”赤と黒”

昨日は
午前中はお出かけ
とある歴史研究家の方との歓談
仏像談義など
そして名古屋の西部の歴史も

お昼に帰宅して
木彫りで痛めている右手を休ませるために
のんびり&うたた寝

相方に起こされた
「昨日買ってきた肉どうすんの?」
あぁ 忘れていた
チャシュー作るのに塊買ってきてたのだ

ということで
それからチャーシュー作り
もう慣れたもので1時間半くらいで終わり
保温鍋入れて2時間蒸らしておいた
夕食前にそれをスライス
ちょっと甘かったかなぁ

夜はまたアルコールの力で就寝
割とすんなり
夜中の目覚めも1度だけ

朝の目覚めは7時15分
寒かったなぁ
居間の室温12度でこの冬最低
外も最低だったのだろう

プラスチックゴミを出しに外に
風がないので助かった
日差しは暖かいから
新聞入れて一旦家の中に
スマホ持って再度外に

日課の庭のショット

庭を一回りした
ツバキが咲いているものの
あまりにも汚いので
ショットする気になれなかった
せっかく赤いのにね

赤いといえば
今はナンテンだ


日陰になっているので
画像では赤が映えないけれど
まぁいい色になっている

その真下で
ヒオウギの実が弾けていた


こちらは漆黒のヒオウギの種
こんなに一斉にはじけて
種が綺麗に揃っているのは初めて

日陰での”赤と黒”の競演
どちらもこの先に命を伸ばすためのもの
たくさん残るといい


すぐ横の柿の木の下のモミジ
まだまだ紅が足りない
まぁここまでくると
月が変わってもすぐには紅くならないかも
ここの時間の流れは遅いのかも


ボケもゆっくりだけど
花が変化している
急ぐこともないもの


モクレンの葉
青空の下で黄色が・・
もで綺麗な黄色でないのが残念


これはネコヤナギ
これもあまり綺麗な黄色ではない

と言いつつ
紅葉や黄葉は地下買うで見るものではなく
遠くで見るものだと


菊は近くで見るもの
画像で手前に写っているのは
アジサイです
少し黄ばんでいる


朝7時半頃の
名古屋の西方向上空
綺麗な青ですが
少し白いものが全体を覆ってます

この時間ジェットの機影があってもいいけどなぁ
今朝はない

今日はバスに乗って出かけます
大病院にお願いに行きます
たまにはバスに乗って出かけないと
世の中忘れそうで

ということで
今日も木彫りはお休みします
まだ右手完治していないし
  

Posted by 生田 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月26日

11月26日 日曜日 晴 無風 寒いぞ寒いぞもう一つ寒いぞ

昨日は
木彫り3時間半で疲れた
買い物に行って疲れた
晩飯食べたけど
腹が空いて我慢できない
腹に穴が空いたように食べる
それでも体重は減る
どうなったんだ私?

11時まで
BSで伊藤四郎の刑事ドラマを見ていて
寝ようにも何故か頭冴えている
もう連日のアルコール
まさか中毒に?
そんなに飲まないからそれはない
でも
ないと寝られないからある種の中毒かもなぁ

なんとか寝ついたものの
アルコール飲むとどうしても利尿作用で
夜中2度目覚めたか?
とにかく寒かった

6時に目覚めたけど
そのまま7時過ぎまで寝床の中
今日はお出かけするので
起きておかねば・・

起き出して新聞入れて
雨戸開けてソーラーランタン出して
ついでに庭のショット

庭の変化は毎日少しずつ
画像のアップをしても
毎日の変化は見えないかも


今朝のモミジはここまで
これは下の方の枝


いつもアップしているのは上の方の枝
こちらの紅みはまだ少ない

我が家のモミジ 1本だけなんだけど
何故か上よりも下の方が紅葉が早い
理由は知らないよぉ
いずれみんな紅くなるだろうけど
今年は月を跨いでまだ先になりそう

紅葉はこんな足踏み状態だけど
ボケの花の数がだんだん増えてきた
一気に咲くのではなく
少しずつ咲いて散るまでが重なり
その重なりの期間が多くなって
咲いている数が増えてきた


やっと開いた
綺麗な色してると思う
今日あたり開ききるかもなぁ



咲きつつある
咲いて開き切った
赤くなって終焉に向かう
花びらが落ちた
そして
これから咲くのまでが移動に集まっている
いい家族だ

そういえば
昨日スーパーで
なんだかものすごく羨ましい家族(だと思う)を
見かけた
母親(まだ若い)
男共愛2人と娘
我が家と同じ構成だけど
なんだかすごく爽やかに見えた
我が家はどうだったんだろう?
いまは昔・・・・


忘れるところだった
たまには載っけてやらないとね
ヤマザクラの現状です
ソメイヨシノの葉は紅くなるけど
ヤマザクラは黄色なんですね
(今さら何を?)


朝7時半ごろの名古屋の西上空です

大崩れはしないと思うけど
少々下り坂の感じです

北の方、日本海側は大雪だとか
被害のないことを祈っております
  

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月25日

23年11月25日 偶然 月と木星の大接近を見た



上の画像
iPhone でショット
ピントが合ってないからボケているけど
大きい丸のが月
その下の小さい白いてん
これが多分木星だと思う

木星がすごく輝いていたので
宵の明星=金星かと思った

部屋に戻って
ググってみたら
今日は月と木星が大接近の日だそうな
時間は17時15分



この画像は
大接近のhがそうの前に撮ったもので
いつも朝アップしている
名古屋の西上空

明日も晴れるだろうって
ショットして
振り返ったら
トップの大接近に遭遇した

本当に偶然のこと

でも
なんだかいいことありそう
  

Posted by 生田 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月25日

尻尾の短い龍を彫る 寒い日に日向ぼっこして

今日も彫りました
少しでも完成形に近づけなくては
と言っても
年賀状用の写真を釣るだけのため

何もこんな手の込んだもの作らなくてもなぁ
でも
できたら
1年玄関に居座るんだぞ
だkら多少なりとも
見るに耐えなくてははいかんのだ

耐えられるかな?

今日はあちこちいろいろ手を入れた

1:後ろ足を少し完成形に向けて
2:ヒゲとツノをちょいとばかし細く
3:同体の鱗を少し増やした
4;顔を少し整形

ざっと3時間半で
最後は
相方に買い物に呼び出されたので終了



ヒゲの流れを整えつつある
でもあだまだ太い
最終はこれの半分くらいにするつもり
ただ
細いと折れるので
そrを帽子捨構造にしなければあんらない
それを考えつつ

角は
もともと寝かせてあまり主張しないように
そんな形を取っているので
気にならないかと思うけど


明日はお休みすると思う
ちょいと右手にトラブル
グラインダーの振動で右手の筋肉が変
少し休ませてやります
  

Posted by 生田 at 18:11Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月25日

11月25日 土曜日 快晴 冷たい美風 本当に冬眠したい

今朝冷え込んだ
この冬最低気温らしい
外気温5度だったそうな
夜中2度目覚めて排水
何も羽織らないで布団から出たが
体が慣れたのかさほど寒いとは思わなかった
でも7時に目覚めた時はさすがに寒くて
布団に戻ったら布団の中の冷たいこと
真冬並みです

来週は
本当に真冬並みの冷え込みで
ひょっとしたら
最低気温0度なんてことあるかも
こんな寒いのは苦手
本当に冬眠したい

***
冬眠でふと思ったこと
冬眠する熊なんか
冬眠中の生理現象どうしてんだろうなぁ?
こんな話聞いたことない
余計なことかもしれないけど
どうしてるんだろ??

この年になって思いつくことか???
***

冬眠すると
そのまま目覚めなくなりそうなので
起き出した 時間は8時半
雨戸開けて
ソーラーランタン出して
ついでに庭のショット

昨日よ変わりはないな
空の青さも昨日お同じ?
いや昨日よりも青さが濃い
本当に快晴 冬晴れです
時間的にジェットの機影が見えてもいいかと思ったけど
残念ながら今朝は見えなかった
風向きでコースが違ったりもするけど


今朝のモミジです
西側のショット
冷え込みのおかげでここまで紅くなった
でも
モミジって近くで見るもんではないなぁ


これは東側
こちらも紅くなってきてはいる
まだまだ幻想的な画像は撮れない


菊は最盛期を過ぎても
たくさん咲いているけど
よく見ると花びらが萎れかけているのがちらほら
いつまで見応えあるか?


先日から連日アップしているボケ
ここまで紅くなった
そして実を結んだらしい
近いうちに花びら落ちるだろう


これも連日アップしている
咲きそうでなかなか咲かないボケ
やっと少し開いたようだ
明日はもう少し開くかと


紺碧の空をバックに
ソメイヨシノの
来年に向けての芽です
これ見て 彫っている龍の手を思い出した
あぁ なんだか悲しい


これはニレです
裾の方は紅葉してます
これは龍の頭だなぁ


いつもの西上空です
この3日間の画像を並べると
ほぼ同じかも
でも今朝が空の色が一番濃いと思う


今日もこれから木彫りします
そろそろ完成形に持っていかないと
月が変わってしまう
  

Posted by 生田 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月24日

尻尾の短い龍を彫る 尻尾に尾鰭がついたよ

木彫りを2日休んだ
この2日の休みは
この先の時間にかなり影響する
それを挽回しようと
今日は4時間の格闘

午前1時間半
午後3時間半

午前は鱗をシコシコ
気が遠くなりそう
うまくいかないのだ

午後お2時間半
前半2/3は右足のドラゴンボール
後半1/3は尻尾にヒレをつけた(彫った)

ドラゴンボールは鱗以上に面倒
尾鰭はあの割れた尻尾の残骸なんで
これまた彫るのは面倒だ


上の画像の左がドラゴンボール
(右側は奥なんであんまり見えないから
(結構手抜きして仕上げるつもり)
右が尻尾で王冠みたいなのがくっついた
というよりも彫り出した

尻尾は短いままで
これで行きます
もう今更大きな尻尾や尾鰭は無理だから





やっと全体のイメージに近づいた

でもな
完成はいつになるんだ??

  

Posted by 生田 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年11月24日

11月24日 金曜日 快晴 微風 お小言のある日常に・・

昨日は
相方の退院のお迎えに行って
帰り道で買い物して
帰宅後に別メニューの昼飯作って
食べ終えてほっとしたところで
睡魔に襲われた
久々の一人の生活での緊張
(火を使うことに極度の警戒など)
それと2日の送迎の運転の緊張

最初の日は
下剤服用している相方のトイレ事情を考えて
朝の渋滞の中をいかに短時間で走るか
そんなことを考えながら
2日目は
休日で結構車での外出が多いところを
迎え時間を気にしながら

若いときなら問題ないことなのに
年取ると運転だけで結構疲れるからなぁ

2時間熟睡した
おかげでスッキリしたのはいいものの
目覚めれば
即お小言が飛んでくる
2日間掃除もできていないから
お叱りを受けるのも当然だけど
あぁ 日常が戻った
ある種の安堵感

夜はまた寝付けなかったけど
アルコールの力と疲れの残りで
10時半頃にダウン
割と熟睡したのかな?
夜中起きたときの記憶も曖昧で

朝7時に目覚めたけど
することないし
寒いし
8時少し前まで寝ていた

起き出して
雨戸開けてソーラーランタン出して
庭のショットをした

昨夜は風があったのか?
柿の木の葉が落ちてしまって少なくなった
昨日アップした紅葉した葉も散ってしまった
柿の木はもう完全に冬仕様になった


いつもの名古屋西上空ですが
写っている柿の木
枝落としで残した
元気な枝の葉はまだ健在です
これは最後まで残るのではないかと思う
(一番風当たり強いけどね)

濃い青空に見えますが
実は全体にかなり薄いけど白いものが覆ってます
朝の湿気かなぁ?
夜露は降りていないから


咲いて数日のボケの花
かかり赤くなってきた
まだ花びらが散るまで数日ある
もっと赤くなる


昨日開くかと思ったけど
開かなかった
今日開くかな??
こうして毎日の少しの変化を楽しんでいる


いつもショットしているモミジ
また少し赤みが
このショットは朝日の当たる東側
新聞入れた後に西側を見たら


ホォ こっちの方が少し赤いか?
冷たい風がこっちの方が強いもんな
でも
画像で見たらあんまり変わんないな


みるも無残で
もうアップしないと書いたセージ
久々に見たら
白いふさは落ちてしまっているけど
ブルーの部分だけで頑張ってるわ
「歳とってからって舐めるなっ!”って

今日は
2日間お休みした木彫りをします
もう年賀状作成まで
時間がなくなってきたので
写真撮れるだけの
形に仕上げないと

細かい作業が増えてきているので
きつい作業だけど
ガンバらねば
  

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年11月23日

11月23日 木曜日 晴れ 無風 一人寝の朝 何だか・・

昨日は
相方の入院で送って行った
そして
その帰りにお墓参りまでして
お墓に向かって吐いた言葉
「俺より気に入っている嫁さんだろうけど
迎えにくなよ
迎え行くのは俺だからな」
って

帰宅してから
なんか変だね
いつもは話し相手がいるのに
いつもは叱りつけられるのに
寝るときも
いつもと変わりないはずなのに
何だか変で

それでも
浅い眠りをして
2度目覚めたらしいけど
記憶にないわ
7時半に起き出して
迎えに行く準備

といえど
新聞入れてソーラーランタン出して
ついでに
庭のショットを


今朝は快晴はないものの
綺麗な青空でした
その青い空に小さい白い点が動いている
ジェット機が西に向かっているのだ
(赤矢印の先)
尾を引いていないので
天気は下り坂ではないな

夜露で庭が濡れていた
寒くなればいずれ霜になる
昨夜は暖かかったのだ


これでもここのところの冷え込みで
モミジも赤くなって来ている
まだまだだけど


柿の葉はほとんど散ってしまったけど
こんな色になったのが
下の方で残っていた
そのうち全くなくなるんだろう


菊は下り坂
でもまだ若いのがちらほら


これは若いボケの花
明日くらい開くかな?


昨日ピンクだった
そのピンクが濃くなった
数日後赤くなる


ナンテンも赤くなった
でも我が家のは真っ赤にはならない
日当たりが悪いからだと思う
残念


マンリョウは
それなりに日当たりあるのに
まだ赤くならない
いずれナンテン並みになるだろうけど



この記事は
昨日入院した相方を
迎えに行って来た後に書いている
これでいつもの生活に戻れる
  

Posted by 生田 at 12:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE