2024年09月06日

9月6日 金曜日 晴 微風 暑さ戻っても。。。

今日は
これを書いているのは
午後4時少し前
書き終えると4時を回る頃
何せ眠くて眠くて
2度も昼寝したおかげで
こんな時間になってしまった

朝は7時半に起き出した
お腹空いていたので
朝飯を簡単に作った
今日は相方が王朝食済ませていたので
自分の分だけ作ればいいから
相方が得意でないものを使った
ウィンナ3本と片目玉
これにコーヒー1杯

食べ終えて
朝ドラをいつものBSでなく地上波で見た
朝ドラももうじき終わるんだなぁって
今日は
原爆が国際法違反という判決をやっていた

そのあとでいつもの庭のショット
花が少ない季節なので
本当につまらん

今に戻って
今日は朝寝をしないよに頑張った
何してたんだっけ?

9時すぎてから
お出かけの準備
先週金曜日に買い物に行って以来
家の敷地から出ていない
引きこもりジジィになっていた
それが久々にお出かけ
しかも一人で歩いて
行き先は近くの眼科クリニック
10時の予約なので急ぐ必要あないけど
とにかく出かけるので
なんだか嬉しくて

眼科は10時過ぎに検査が始まった
視力検査、視野検査と
なんだか結構時間かけて
そのあとでドクターの新猿
検査の結果は
視力視野共に半年前と変わらず
安心していいよって追われた
もっかヒラダリ目から
目ヤニが出ることを話して
目薬と目ヤニでのかぶれ対策の軟膏の
処方をしてもらった

帰りは
ちょいと遠回り
すぐ横の調剤薬局には行かずに
いつものかかりつけ薬局に行った

カンカンデリの中をひょこひょこ歩いて
ひざ日は真夏と変わらない程だけど
日陰に入ると空気がひんやり
少し秋なんだって


道端にで玉すだれがいっぱい咲いていた
上のはアップで撮ったけど
ピントが後ろすぎる
スマホで撮るとどうしてもピントが思うようにならない
ユーザーの意思を忖度してくれ!!!


これはひいてのショットで
なんとかピントはまとも

家の帰ったのは
出かけてから2時間後

もうじき昼だという時間
昼飯作るの面倒だからと
”緑のたぬき”を食べてチョン

食べ終えてから
ただボケェとテレビ見て
1時からの中国ドラマを見ている途中で
睡魔にノックアウトされた

暑いのでエアコンいれていた
寝室では暑くて寝られないから
布団を引っ張ってきて
エアコンの中で昼寝
一度目覚めたがお腹が空いていたので
パンを齧って
また昼寝を30分

音が覚めてこれを書いている


朝8時半の名古屋に西上空
綺麗な青海見えるけど
うっすらと白い
でも空気は結構乾いていたかな?

この晴天のいかげで
日差しが強く
気温は結構上がって
猛暑日寸前までらしい


記事書きながら
まだ眠いなぁ

また寝るかなぁ



朝ショットしたヒオウギと朝顔です
  

Posted by 生田 at 16:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2024年09月05日

9月5日 木曜日 晴 無風 少し秋めいたか???

昨夜は
鳥人間コンテストを全部見て
今年はなんだかなぁと思いながら
お風呂に入って
そのあと11時までテレビを見ていた
それから
寝床に転がったけど
10分くらいの夕方寝を2度もしたせいか
寝つき悪かったなぁ
それでも寝ついて
夜中一度排水と補水して
朝5時半まで寝ていた

なんだか変な夢見ていたような気がするが
記憶には残っていないなぁ

起き出して
雨戸開けて家の中を明るくして
夜中の録画の中国ドラマ見て
そのあとで朝飯
と言っても今朝は
トースト1枚だけ
ブルーベリージャムを塗っただけ
そしてコーヒーと

食べ終えて
体温と血圧測定して
寝床に転がった
30分くらいうたた寝

起き出して
本格的に動きはじめた

いつもの庭のショット
柿の木の下で動くものに気づいた
マダラチョウが羽を動かしている


落ちた柿の実が潰れている
その実の汁を吸っているようだ

赤い斑点がある
ググったら アカボシゴマダラ だって

早速動画を撮ることに




我が家の柿はかなり甘い
だからか無防備で貪っている
近くに行っても逃げようとしない

あとで
手を近くに持って行って振ったら
やっと逃げていった

こんな蝶などを捕まえたいのだろう
昨日柿の木からモミジの木に
大きな蜘蛛の巣が貼られていた


巣もでっかかったけど
蜘蛛自体も大きかったなぁ
ショットの後即撤去
撤去しないと
私が捕獲されかねないので

ここのモミジの木に
種があったぞ
今頃かヨォと思ったが
蜘蛛の巣と一緒に撤去した
出ないと
また庭に生えてくる


蜘蛛が写っている昨日の空は
少し白かったが
今朝は空気が少し乾いているんだろう
綺麗な青だった

花は
今朝は朝顔が咲いておらず
ヒオウギだけってところ


開いているのは
この色がまともな色で
先日まで見かけた薄い色は
暑さのせいだったのかな?
咲き終えてねじれたのもいくつか
そのうちに実を含んではち切れそうになる
でも まだ先のようです


金魚草が
まだ生きてまっした
一旦終わったけど
また小さい花を開いてます
風に吹かれてフラフラ

***

今日は
朝から日差しが強い
空気が少し乾いているので
布団を干すことにした
40日にもなったあ猛暑日で
汗をいっぱい吸い込んでいるはずの
布団をやっと干せる
持ち出す時に布団が重いなぁと思った

ということで
日差しの強さで
今日は猛暑日が戻ってきそうで
熱中症に気をつけないと
空の湿気は少ないようだけど
地上波煎じるらいの飴を吸い込んで
強い日差しで蒸発して
蒸しっとしてくるかも

気をつけて
動きます

  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年09月04日

9月4日 水曜日 晴 無風 待望のツクツクホーシ鳴く

昨夜は9時過ぎて
寝床に転がってゲームして遊んでた
そんなに熱いわけでもないけど
なんだか扇風機がないと寝てられない
それでも
知らない間に寝てしまって
目が覚めたのは5時間も経っていた
めちゃくちゃ喉乾いていた
補水しないと脱水症になりかねないほど

それからまた寝て
5時半に一度目覚めたけど
そのまま7時まで寝っ転がっていた

起き出して
朝飯作ってドラゴンズが
目下エースもどきの高橋宏斗で負けた記事を
”もうどうしようない”と思いつつ読んだ

読み終わって
朝の録画の中国ドラマを見て
それから
やっと庭に出た

外は晴れている
青が多い空
モミジの木が小枝を伸ばして
形が崩れている
出っ張ったのを切って形を少しの整えたり


今年は百合の花は全く咲かなかった
数年前までは
お盆の頃にはいっぱい咲いていたが
あまりの多さに腹を立てた相方が
全部切り取ってしまったので
昨年は一つも咲かなかった
今年もダメと思っていたが
お盆過ぎから
1本だけ茎があるを見つけた
なんとか水不足にならないように
気をつけていたのだが
今朝になって蕾ができているのに気がついた
いつ開くか楽しみ


これは
ヒオウギ(奥の方)とコムラサキ(手前)
初めてかな一緒に撮ったの
汚い庭だなぁって
ご先祖の誰かさんが
めったやたらと植えた結果です


いつまで咲くのか
このアサガオ
なんでもタネは10年くらい前に
獲ったものらしい
植物の攻め威力
すごいと思う
オオにバスだったか
記憶がはっきりしないけど
大昔の種で花を咲かせたなんていう記事を
読んでことがある


これは昨日咲いたのかな?
まだ蕾あるようなので
いつまで先続けるかわからない


いつもの西上空です


北上空

空はこの時間(9時半)では
青いところ奥
結構乾いているのかと思ったが
地上波戦時までの雨と時折おゲリラえ
めちゃくちゃ湿っている
気温は下がったものの
湿度が上がって蒸し暑く感じる


そんな朝ですが
この記事を書き始めた10時半頃かな?
突然蝉の声
ツクツクホーシ ツクツクホーシ

昨年より1日早く鳴きました
これで秋になっていく
でもツクツクは遅い時は
9月下旬にも鳴いたことがある
今年はいつまで鳴いてくれるか?

実は
鳴いたので探しに出たが見つからず
2度目も相方と一緒に探したが見つからなかった
姿なくても
鳴き声だけでもと思ってたのに。。。

明日以降に望みを
  

Posted by 生田 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年09月03日

9月3日 火曜日 薄曇り 微風 夜中に豪雨だった??

今朝は6時半にいったん起きたものの
寝不足気味で
朝飯を食べてから二度寝に

というのも
夜中2時ごろかなぁ
うとうとしていたところに
まともに聞こえない私の耳にも響く
雷の音
半端でなかったなぁ
とにかく寝てても響くのだ
多分に雨も降っていると思って
家中の窓を全部閉めに回った
いつもは相方の仕事だ
(私は普通は聞こえないから)
それが昨夜は私がした
それだけものすごい音だったと思う
しかし
相方に聞いたら
雨は大したことなかったよぉ だって

二度寝のおかげで
寝不足気味は解消
気分まぁまぁ

起き出して外に出た
もう9時半だ
外は少し涼しい風が
でも湿気は相変わらずだな


柿の木は
毎日実の成長を観察している
今朝は
色の濃いのを見つけたが
いくらなんでも今はまだこの色にっては困る
これは虫にやられている
多分今日か明日には落ちると思う


こちらはまともに育っている
ただ
35日もあった猛暑日で
水不足だったのだろう
大きくはなっていかないなぁ
まだ収穫まではかなりあるから
もっと大きくなってほしい

花はヒオウギとアサガオと
カタバミかなぁ?


すごく小さい
それに水不足のせいか
あまり綺麗でかないけど
あちこちに咲いていた


アサガオは
毎日数輪咲いてる


昨日の朝と同じだなぁ
でも
咲いている花は違うよ

今11時半を回ったところ
蒸し暑いですが
昨日ほどではない
昨日よりも15ポイントほど湿気は少ない
でも
少し動くと汗が出る


今日も猛暑日になるかも
もう35日を超えたんで
こっ令嬢は勘弁してほしいねぇ

昼から
少し作業開始です
そろそろやらないと
美術展に間に合わない

  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)

2024年09月02日

9月2日 月曜日 薄曇り 微風 台風はなくなったけど。。。

1週間
迷走するわ停滞するわ
とんでもない変な台風で
大雨に見舞われて

その台風10号は
紀伊半島の南で
名古屋を目指して北上
と思っていたら
腰砕けで熱低になってしまって
結局は来なかった
おかげで風で荒らされることはかかったが
とにかく1週間雨の連続
たまに太陽が
「顔出されへんのや」とか
「ちょっとだけよ」と とにかく雨が多かったので
庭は水浸しになって
乾くなんてことはなく
先日までの猛暑で
枯れかけていた苔たちが喜んで復活
そして蚊がいっぱい飛び始めた


朝10時の居間の温湿度計です
暑さのぶり返しはこれからになるのですが
それ以前にめちゃくちゃ湿気が多くて
気持ち悪いです
今はエアコンで湿気をとるようにしてます

秋になっての台風は
いわゆる”台風一過の晴天”で
カラッとするのですが
今回のは夏台風なんだろう
湿気を持ってきて
それを置いて消えていった

全国的に
大雨に見舞われたようで
特に静岡県などは
連日の線状降水帯のおかげで
新幹線がまともに走ることができなかった
今朝はなんとか始発から通常の運転そしているようだ

大気不安定でいつ止まるかわからないらしい


今朝は6時半に起き出した
外が明るので
天気回復したと思って
雨戸開けて外に出た

あらぁ〜〜〜
晴れてるように見えるだけだなぁ


こんな西上空です
一見晴れてよねぇ


東上空です
あらぁ 雲ちょいと厚いよねぇ


南上空
西と同じで晴に見せているけど


今10時半を回ったところ
うっすらと曇ってます
とにかく今日も大気不安定で
いつ雨にやられるかわからんそうです


ヒオウギはたくさん咲きました
しかし
その下の地面では
湿気を吸って意気揚々としたゼニゴケが
困ったなぁ


台風の風がなかったので
コムラサキの実は順調です
薄紫の実が大きくなってきてます


今日は
まだ湿気が多く蒸し暑いので
熱中症アラートが復活
無理しないで
家の中でできることをします
  

Posted by 生田 at 11:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年09月01日

9月1日 日曜日 曇り 弱風 今年もあと3分の1

ノロノロで迷走の台風10号
いまだにこないわ
名古屋の真南で
ウロウロしているらしい

おかげで
すっきりしない天気だけど
時々雲の切れ間から亜太陽が
「お久」なんていってる

ノロマな台風だけど
これのおかげで
やっと熱帯夜から解放された

昨夜は
熱帯夜の30度以上の暑さになっれた体は
25度を割った温度が寒く感じて
タオルケットを引っ被ってねた

それでも
湿気が多いのでなんだかあぜばんだり
中途半端

朝は8時まで寝てた
どうせ雨だろうと思っていたから
起き出して雨戸開けたら
ん?? ええ天気やん
おかげで
久々に庭のショットができた


9月に入っても
先続けるようです
今年は息が長い
それにいつもの漆黒の種になるものが
あの袋があまり見つからない
まだ種は後のよう


これは古い株だけど
なんだか花がいじけてる
やっぱり歳かなぁ?



いつもの西上空です
雲は結構暑そうだけど
切れたりもsて不気味です


きた方向の真上に近い
ショットした時は
こんな空だったけど

カラッとした太陽が
なんて雰囲気になったことも

台風は
今は停滞しているけど
予報では北上すると言っている
でも
風はもう治っているけど
問題は雨がどうなるかだなぁ

今日も
不安定で外出は控えるかな?


今日は9月
今年ももう3分の1が過ぎた
その分余命が減った
暑さもなんとか治っているので
そろそろ活動開始
と行きたいところだけど
台風次第だけど
暑さがブル返すとも言われている
それでも
先日間までの猛暑になならない
と期待して
  

Posted by 生田 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE