2015年07月07日

道東・北海道旅行 015 知床〜阿寒湖200キロ その2

 美幌峠で自転車の女性を追い越して峠の頂上に来た。国道243号線の進行方向右手に道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」がある、その駐車場に車を入れる。有名な観光地の展望台があるところだからたくさん自家用車や観光バスがいるかと思ったのだが駐車場はガラガラで拍子抜けした。
 到着したのはちょうど昼という時間。道の駅のレストラン?食堂?で何か食べようかとサンプル見たけど”なんかなぁ”。。。。。ということで。ただ、この食堂の一角でジャガイモのフライの揚げたてを売っていた。それを買って食べたけど、これがまた美味しかったんだなぁ。。。これがこの日の昼食になったのだ。

 道の駅の売店から外に出て、展望台に上がっていく。(足の悪い方は、坂を登るのを多少軽減できるように、道の駅にエレベータがありそれで2階に上がると少しは楽に展望台の方に行くことができる。)
 坂を登っていく時に、いや売店の中からかなぁ?BGMが。その曲が美空ひばりの歌らしい。展望台への途中にその歌碑があり、ここでしっかりと曲を聞かされるって感じです。(私にとってはどうってことないんですが”ひばり”好きな方にはたまらんでしょうねぇ)
 歌は別にして、北海道では本物の鳥の”ひばり”があちこちで鳴いてますよ。


 上の写真は、展望台から屈斜路湖を眺めています。太陽が顔を出した割には、湖の周辺は霧がまだ降りているようで対岸が霞んでいます。


 上の写真は、展望台から屈斜路湖を背中に見た雄大な風景です。方向は大雪山の方だと思うのですが、残念ながら遠くは霞んでいるので・・・・・

 雄大な風景を見終えて駐車場に戻るために坂、階段を下っている時に国道で追い越してきたの自転車の女性に遭遇したのです。(その話はこちらに

 車に戻り国道を下ります。この辺りは掲載がいい国道として有名なところです。この国道には「美幌国道」となずけられています。

 景観の良かったのは数キロで、下って行くと立木が多くなり湖は見ることができなくなり、ちょっと失望。

 この先屈斜路湖の湖岸を回って摩周湖に向かいます。


******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE