2015年07月13日

道東・北海道旅行 027 狩勝峠からジャム園へ

 サホロのベア・マウンテンでたくさんのクマを見て、面白かったなぁ。。。。と気分をよくした。切符売り場のお姉さんに次の立ち寄り先”ジャム農園”への道を尋ねた。まぁ行きやすい道を土地の人なら知っているだろうという気持ちです。

 ベア・マウンテンをあとにホテルの方に下ります。そしてホテルの前で右折して脇道に入ります。この施設の案内がしっかりしていなくて、ナビの指示がおかしいのかと思い、一旦引き返したが、ナビは間違っていないと判断して、指示に従った。ちょいと下るとちょっとだけ広い道に合流して、道なりいくと国道38号線に合流した。昨日きた道を引き帰していると遠回りになったみたい。
 国道38号線は、ここからが大変な上り坂。狩勝峠という結構標高の高い峠を越えねばならないのだ。幾つかのカーブを曲がり、⚪︎⚪︎合目というのを幾つか通過して峠の高いところに来て下り・・・あまさかここで完全に下りになるとは思っていなかった。下り始めて右手に駐車場が。。アァ・・入り口見落としたぁ。。。 なんとそこは狩勝峠の展望台で、いい景色が見えてたんですぅ。。。(チラッと横目で)通り過ぎたがなんとか引き返そうと思ったけど、下りがきついし、結構対向車もあるし、Uターンは無理と思って、展望は諦めた。(残念だなぁ)
 写真では平坦な道路に見えますが、これが急な長い下り坂で、車はたまたま1台しか写ってませんが、展望台近くはもっとあったかなぁ。。。
 これから長〜〜〜〜い下り坂を下りました。どのくらい下ったかなぁ。。。 だんだん平坦になってきた。ナビが右折を指示した。周りは人家もあまりなく農園だよ。切符売り場のお姉さんも右折すると言っていたし、ナビの指示に従って右折した。道は国道でないから細くなった。そのまま指示に従って進んでいったら、突然にと言っていいくらいに道がとんでもなく細くなった。対向車が来てもすれ違いできないし、バックも出来ないし。どうもレンタにセンサーが付いているらしく、警告音が頻繁に出てるし。。。。。あせったなぁ。。この未舗装の山道を延々と走った。体感的には30分以上走ったかなと思う。もうとにかく一本道なので、ナビの指示のままに我慢して走り続けた。
 **
ナビは100%信用してはいけないことはよく理解してますが、初めての土地はナビを頼りにするしかしょうがないんですよね。レンタのナビにはどうも「最短距離」の優先で道が選択されていたのではないか?と最終日に思ったものです。ナビだけ信用しないように、地図ももっていったのですが、この時は地図を見る余裕もなく見た時はあとの祭りでした。
 **

まぁ、それでもなんとか目的の”ジャム園”には到着した。しかし、なんだ??なんだ?子供がいっぱいだよ。駐車場は小さい子供を連れた家族連れが多くて。。。。。なんとかたまたま空いたところに止めた。子供連れが多いのは、ここには”アンパンマン”のお家があるんです。わたしらは、アンパンマンではないのダァ。。。。と、隣が”ジャム農園”のショップでした。
 店に入るとそこにはもうとんでもなくたくさんのジャムの瓶が並んでます。へぇ。。。。こんなに並んでいるところは見たことないなぁ。。名古屋のショッピングモールにもジャムを専門に扱っている店はあるけど、ここまでの数はないヨォ。ANAのチケットの商品をもらい、さらにお土産のジャムを幾つか買いました。
 そして、ついでに隣の”アンパンマン”ショップに入りました。中はもう大変、狭いところ(子供にはそうではないだろうけど)にアンパンマングッズがいっぱいです。こんなにもたくさんのグッズがあるんですねぇ。。。我が家では子供たちはアンパンマンでは育ってなかったのかもしれないけど、わたしはアンパンマンのことほとんど知らないんですよ。なので、見るものみんな珍しくて。。。。。
 ここで7月に1歳の誕生を迎える孫にお土産買いました。(楽しく遊んでるそうです)

 さて、これからこの山奥を抜け出して、”ふらのワイン工場”に向かいます。


******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE