2015年07月15日

道東・北海道旅行 029 富良野ワイン工場

 フラノスィーツを食べた、甘かった、これが臨時の昼飯。どこかで本当の昼飯食わねば。。。。でも、食べるところがない、というよりも朝食べたのがまだ腹にあるしさっきのスィーツでそんなに減っている感覚もないし。

 車を国道38号戦まで元来た道を引き返して、コースとしては行ったり来たりになるけど、富良野ワイン工場に立ち寄る。ここはANAのチケットがあるわけではなく、それに私がワインをそれど飲むわけではないけど、息子の誕生日にワインでも送ってやろうかという気持ちがあって、いいものがないかなぁということで行くことにしたのだ。
 道順からいくとジャム園の後にJR富良野駅に行って、それからスィーツに行ってその後にワイン工場に行くべきなんだけど、昼時に引っかかったこともあってのヘンテコな道順になった。

 国道38号線に戻って一旦富良野の市街地に向かって少し走ったところで、38号から国道237号に左折して、富良野の駅から離れる方にナビは指示している。そしてすぐに左折して、細い道に入ってナビの指示とお降りに進んで、橋を渡るとすぐに左折して、道なりに進んでいく。ちょっと高台に工場らしいものが見える。
 この工場はラベンダーも見せてくれるところのようだけど、時期がまだ少し早かったようで、そんな雰囲気はなし。駐車場に車を入れた、ん???観光バスが来ている、それもチャイニーズを乗せてきている。駐車場の中を我が物顔に歩いてくれていた。困るよなぁ。。危なくて。

 左の写真は、工場の駐車場からの景色です。天気が良ければ、遠くには山山が顔を出していると思うのですが。。。。雲は高いとはいえ、湿気が多く遠くを見ることができ兄のが残念ですね。
 ワイン工場の建物の中に入ると地下がワイン貯蔵庫で、ここを見学することができます。左の写真は、その貯蔵庫の様子です。そんなにたくさんあるわけではないので、販売用には別なところにあるんだろうと思います。情勢タンクもあったような気がするけど、なんか印象にの残ってないなぁ。。。(昔、上越のワイナリーに行ったけど、あそこの方が記憶にのこてるのはなんでだろ?)
 階段をまた登って、2階に上がりました。ここはお店になっていて、直販です。ここで酒、特にワインには目がないだろうと思う息子の誕生祝いに、工場限定販売のワインを送るように頼んだ。(まだその味の報告はない。私はアルコール音痴デスゥ)
 そうそう、この階に階段を上がってすぐ目に入ったものが右の写真。これ実はものすごくでっかい万華鏡です。ワインの樽を利用して作られたもので、結構人は覗いてましたねぇ。。

 息子の誕生祝いに悩んでたけど、ここから送ることで解決。気分良く駐車場に戻った。外では、下の方からなんやら賑やかな声が聞こえてくる。下に車がいっぱい止まっていて、それがキャンピングカーみたいで、なにかイベントをしているのだろうけど。。。聞き取れなかった。

 さて、富良野町の最後の立ち寄り先、JR富良野駅に向かいます。いくら昼に引っかかったとはいえ、なんでこんなコースにしたんダァ・・・と自分自身にクレーム。


******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE