2015年07月18日

道東・北海道旅行 032 美瑛 ケンメリの木

この写真の説明は本文で

上富良野で富良野ラーメンを食べて腹が膨れました。それも美味しかったので気分は上々です。これがこの日の最後の立ち寄り先になるかと、旭川のホテルに向けて車を走らせました。
 上富良野を抜けるとなんとなく起伏が多くなったかな?と感じた。そしてだんだん高いところに向かっている感じだなぁ。。そうかぁ、美瑛峠を越えなくてはならないんだと。45年前に旭川から富良野まで富良野線で雪の中を一両のディーゼルだったと思うけど、それで移動した時の記憶では、この富良野線の沿線は山の中というおぼろげなものしかない。それもカラーではなくてモノクロで。まぁ、北海道を仕事で駆け回っている時は真冬だったからモノクロでいいのかもしれないけどね。。。
 その山の中という記憶からすれば峠があって当然なのだろう。しかし、車の窓から見える景色は山の中というのではなく、なだらから丘を幾つか越えて走っているという感じだ。日曜日ということもあるのだろうが、最近のこの富良野国道=国道237号線は交通量も結構多い。そのためか道路の整備も、これまで走ってきた国道よりも綺麗にされている感じがする。

深山峠にはトリックアート美術館がある、そして観覧車もある遊園地みたいなものもあるようだが、立ち寄りもしなかった。天気が良く見晴らしが良ければ、展望台位に入ったかもしれないけど、天気が良かったら、人がいっぱいだっただろうなぁ。。。
 この峠が私は「美瑛峠」だと思っていたのだが、地図には「美瑛峠」はないんだなぁ、「美瑛の峠」で「深山峠」というのかと、これを書きながら地図で確認して知った。恥だねぇ。

そんな峠を越えた。一昨日には美幌峠を越え、この日は朝一番に狩勝峠という高い峠を越してきているから、深山峠は峠なんてイメージは全くなかったなぁ。。。。
 深山峠を越えて少し行くと右側に農園の駐車場があった。「かんのファーム」という名の、どうもラベンダー農園だと思われるだが、そのほかにも花が咲いていたので、予定外だけど農園見るもこの日の最後かな?とおもって道を横切らねばならないけど頑張って入ってみた。
 まだまだ、ラベンダーはまだ早いです。

小さい写真では、それなりに花が咲いてますが、まだまだたくさんは開いていないので地面がたくさん見えてしまって、近くで見るとどうしようもなかったですが。。。ここで知ったことは、ラベンダー畑って遠目で見るもの、近いと一面に色が付いているようには見えないってことでした。
 さて、車を旭川に向けねば。駐車場から出ようとしたら、私の前になんやら私と同じように旭川に向かうらしく道路を越えようと右から車の隙間を狙ってるようだけど、あぁ〜〜〜鈍臭イィ。なんとか行ってくれたけど、その先も私の前でノタコラら走ってくれて。。。。(お嬢さん、もう少し練習しときましょう。このお嬢さん、お一人でレンタで旅行してるみたいでした)

少々モタモタしながらしばらく行って、お嬢さんを追い越してからはスイスイ、そして少し高い峠を越えたところの左にちょっと広い駐車場があった。なんか道の駅見たいな。。。「セルブの丘」ってかいてある。トイレ休憩もしたかったんで、駐車場に車を止めてみた。
 結構車が止まっているし、観光バスも止まっている。ということは何かあるんだろう。しかし、予備知識ゼロで入った私だ。とりあえず売店のある方に行ってみた。トイレを拝借して、売店の中に。う〜〜〜〜ん、今日で旅行6日目、ものすごくたくさんの北海道の物産を見てきたから、ここで見るものには目新しいものがなくて。。。と思っていたら、外にいた男性(多分ここの農園の関係者だろう)がこの先のラベンダー畑の向こうに「ケンメリの木があるよ」って教えてくれた。言われるがままに、売店の横の道を登っていく。体の不自由な人にはカートで移動できる、けど有償なんだよなぁ。。。。
 ラベンダー畑は、まだ完全にシーズンになっていない。富良野のラベンダーはどこもかしこもまだ早かった。多分2週間遅かったら綺麗なんだろうと思った。そのまだ早いラベンダー畑の周囲を歩き、少し登ったところで右折すると下になるが、その先に人がたくさん山手の方を見ている。多分それがケンメリの木があるところなんだろう。と、その近くに歩いて行った。(結構歩いたよ)

ページトップの写真が、そこで撮った写真です。それにしてもなぜ皆さん「ケンメリの木」をそんなに見たがるの?30数年前に乗用車スカイラインのCMに使われたってことなんだけど、私は当時はトヨタに乗ってたなぁ。。。そのあとで乗ったスカイラインは”ジャパン”だったなぁ。。。なんとか思い出したけど、ケンメリのCM記憶にないヨォ。。見たことあるんだろうけど、当時はスカイラインは私には高嶺の花だったからなぁ。

上の写真は、売店の右手の坂を登りきったところで、売店方向を背中に右を見てます。左手の坂を下り、突き当りの左手奥にケンメリの木が遠くに見えます。
 この写真で見る農園も、まだまだ早かったですねぇ。。。致し方ないです。

一回りするのに結構歩いたなぁ。。。上り下りもあるんで、カートが必要なこともわかりますね。
 車に戻って、さて今度こそホテルに向かいます。まだ明るですが、暗くならないうちにと思って。

国道をスイスイ走りました。日曜日の夕刻、自宅に帰る人々も多くなったのか、国道の交通量はだんだん増えてきました。そして旭川市内に入り、川を渡りました。左手前方にJR旭川駅と思う建物が見えました。45年ぶりの旭川。あぁもう全く違う街に変貌してました。

******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。