2016年07月29日

久々のロングドライブ 北浜松 その7 竜ヶ岩洞

 龍潭寺の拝観を終えてた。もう3時に近い。フルーツパークで時間をとりすぎたのが原因。こんな時間になろうとは思っていなかった。最終目的地は、引佐の方広寺なのだが、閉門が4時だからその途中にある竜ヶ岩洞に立ち寄ったら閉門に間に合うかどうかギリギリの時間なのだ。といって、初めての道だからどうなることやら。竜ヶ岩洞の見学は30分くらいとみているから、なんとか間に合うだろうという希望的観測で、行ってみることにした。
 もう一月も前になるので、道筋の細かいことはほとんど記憶から消えている。歳だなぁ。昔なら一月くらいでもなんとか思い出して掛けたんだけど、悲しいですね。

 龍潭寺の駐車場から元来た道を引き返し、鰻屋の前を道なりに進んだ。剣道の片側1車線の道、交通量が結構あったヨォ。大型が来るとちょいと怖かったかと思うけどま大型はそんなにはなかった?なんか矛盾したことを書いているような。
 一応ナビに行き先をセットしてあるので、姉さんの指示に従って走っている。どのくらい走ったのか、慣れない道は遠く感じるもの、時間的にはそんなにかかってなかったように思うが、目の前に竜ヶ岩洞の看板が。その看板のところで、ナビが右折を支持した。斜めに入っていくん駄が、その先が狭い道で。鍾乳洞に向かう道ってどこもかしこも結構細いねぇ。。。一番広かったのは、秋吉台の秋芳洞への道だったかなぁ?
 道なるに細い道やちょっと開けたところを通ってなんとか竜ヶ岩洞の駐車場に。なんだか結構車が止まっている。観光客???
 急いで、切符売り場で入場券を買う。ここで買う切符は、この先向かう方向時の拝観券とセットになっている。へぇ?なんで?お寺と鍾乳洞。ひょっとしたら竜ヶ岩洞は方広寺の持ち物かヤァ。。きぷ売り場のお嬢?さんにどのくらいの時間で見られるか?方広寺までは遠いか、閉門に間に合うかなど聞いたら、竜ヶ岩洞は30分くらいで見られるから、なんとか間に合うでしょうと。ということで、はいりました。

 なんか、でっかい鍾乳洞と聞いていたのだが、郡上の鍾乳洞を幾つか編みているけど、それより小さいと思うけどなぁ。。。。高低差もそんなではなかったし。でも、なんか雰囲気がちょっと違いかな?

 写真は、どうにも上手く撮れていない。中に滝があったので撮りたかったけど、水しぶきがひどくてカメラが濡れるので断念。ということで写真を載せられないのが残念。ということで、代わりに竜ヶ岩洞の公式ページのアドレスを書いておきます。(http://www.doukutu.co.jp/

 アァ、なんとか一枚だけ撮ったものを載せておきます。


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE