2016年07月30日

久々のロングドライブ 北浜松 その8 方広寺

 竜ヶ岩洞を一回りして見終えた。ショットした写真の最後のものの時間がもう3時半を回っている。閉門まで30分を切っている。急いで車に戻って、走り始める。県道までは元来たくねくね道を走って、三叉路の分岐を右折して県道に入った。
 それからどこをどう走ったか。しばらく走って、ナビが信号交差点を左折と指示。それに従って左折して緩やかな坂を登っていく。結構山の中にあるみたい。
 方広寺の入口の案内板。それに従って車を回すと右側に池?がある。それを右に見て右折して、えっ?ここから結構な登りになる。対向車が来たら困るような道を登っていく。結構登ったところで右折だって。。ん??ほとんどUターンじゃないかぁ、こんな面倒な」と思ったので、どこかに他に登る道開花を少し走ったがなさそう。狭いで切り返しのUターン、後ろが崖でないところでやったよ。さっきのUターンのところに戻って坂を登る。きついわぁ、道狭いし・・・・

 なんとか駐車場に。写真のショットの時間を見ると閉門まで5分となっている。なんとか間に合ったって感じね。関所(拝観券の売り場)で鍾乳洞で買った入場券を見せる。ギリギリに間に合ったことを告げられ、この後は建物の中は4時半までだったかな?それ以降外はいつまでいて見いよって言われた。
 関所の後ろが断がい。それを右に見て寺に向かう。写真は関所のちょいと左から本堂を撮ったもの。これでわかることは本堂はかなり下の方にある。写真の左下に見えるのが降りていくかなり勾配のきつい坂です。まぁ行くときは下りだからいいものの、帰りはこの坂きつかったなぁ。。。。。
 右の写真は坂を下り切る寸前に本堂を見たもので、右に赤い鉄骨の橋がある。この橋を渡っていくのが本来なのかもな。でも下は谷ですよ。高所恐怖症の私にはご法度のもので、眺めるだけでパス。
 左は帰りに撮ったんだけど、赤い橋はこんなものです。まぁ、狭いし、高いし、高所恐怖症ではない人は、是非とも御渡りの上参拝してください。鉄骨細いから歩くよ揺れないかなぁ?????

 これを右に見て、本堂に向かいます。

 方広寺のページはこちらhttp://www.houkouji.or.jp/index.html

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE