2016年08月05日

京都 2016年夏 八坂神社

 四条通りの歩道の混雑を避けるためにバスに乗って祇園(四条東山通り)で降りたのはいいけど、バス停がもう混雑していて、八坂に向かう交差点の歩道に行くまでも結構大変だった。
 それにしても、京都はもういつも混雑するようになってしまったなぁ。。。。

 
 写真ではそんなに観光客がいるよには見えませんが、階段下の歩道は市場通りに向かう客がわんさといます。

 西楼門をくぐって境内に入った。なぜか帰り道の人が多い、なんで??
 舞殿に向かっているが、んんどとなく来ているのに、今まで待った気付かなかったものに出会った。右手に社務所があるが、その反対側(舞殿に向かって左側)に大国主社がある。へぇ??そしてその鳥居の前に「大国さまと白うさぎ」と書いた石像が立っている。こんなの前にもあったかぁ?どう見ても新しいから最近立てたのかもしれないが、修学旅行生の女の子が「かわいい」なんて言いそうなものだけど、如何なものかなんていうのは野暮というものか。

 これを見過ごして舞殿の前で左に折れて本殿に向かい、でっかい鈴をジャラジャラ鳴らして柏手打って、むにゃむにゃお願いした。昔、ここである情勢が手を合わせたが、その女性あとで「クリスチャンだけど良かったかなぁ?」て言ったことをもいだした。別にキリストさんも怒りはしないだろうって、その後彼女に何か天罰があったとは聞いてないから。

 本殿から奥に、円山公園に向かう。ここもこちらを向いている九人の方が多いよ。まだ6時半、そんなに急いで帰る時間でもないよ。それに今日は四条通りに提灯の行列もないし。。。。

 円山公園の有名なしだれ桜の下で左の写真の尺八と犬の光景を見た。行った時はまだ演奏が始まっていなかったが、しばらくしてセットが完了するとおもむろに尺八の音が。そしてそれに合わせてワンコが唸るんでうねぇ。。。まぁおもろい思考かな。。。
 ワンコは救急車のサイレンを聞くと唸るが、サイレンや笛の根を聞くと唸る習性がある。これは犬が野生の本性で、サイレンや尺八の音を仲間の声と錯覚しているかららしいのだが、ちょっと調教すると簡単に唸るものなのか?それともかなり調教が必要なんだろうか?
 それにしても、一本刀を背負わされて、わんこもいい迷惑だろうなぁ。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE