2016年09月17日

そばを食べるようになったのは

 私はよくそばを食べる記事を書いている、と言ってもグルメではないので食べ歩きをしている人に比べればほんの少しなんだろうけど。

 私は名古屋生まれで名古屋育ち。子供の頃は”そば”を食べるという習慣が全くなかったまぁ食べさせてもらって、きしめんかうどんで、中華そばとなると年に数回のご馳走の部類に入った。つまりは、全くと言っていいのだが、そばなんて知りもしなかった。そして「蕎麦屋」なるものも知らないで高校まで行ってしまった。
 大学に行くために東京へ。1年浪人したのだが、東京では自炊生活が基本、たまに外食をするときはほとんどがラーメンだったなぁ。。。。実は猛暑にある有名お蕎麦やさんに2ヶ月くらい居候したことがあるが、そばはついぞ食べたことはなかった。
 大学に入っても、自炊が続いて、外食は貧困生活ではなかなか。それが2年生のときにクラブの合宿で蓼科に行った。合宿を終えて蓼科から中央線で名古屋に戻るときに塩尻で乗り換えることになったのだが、(当時の塩尻は今と違う亜場所になったよ)そこで画家うゆうたちと「信州に来たのだから本場のそばを食べよう」と駅構内の立ち食いでそばを食べたのだ。それがわたh氏のそばデビュー。
 なんと美味しかったことか。今考えると大した味ではなかったかともうけど、初めてのそばの味はうどん屋きしめんとは大違いで、それ以降そばを食べるyほうになったのだ。

 もっとも、大学を卒寮して大阪に就職してしまった。またまたそばから離れることになったのだが、新婚旅行で蓼科に行った折に、ホテルで久ビッサの本場物を食べて、やはりうまいと思ったものだ。
 家の事情で会社を辞めて名古屋に戻ってからは、時折そばも食べる機会が多くはなったが。本格的にそばを食べるようになったのは、ここ20年くらいかなぁ。。。。
 旅に出れば、その土地のそばを探して、いい店があれば食べるように努力している。

 食べたそば
 長野県は、塩尻、松本、篠ノ井、長野、上田
 名古屋から西では、京都のニシン蕎麦、三重産の常陸秋そば、徳島鳴門のそば、出雲そば
 東では東京、新潟の上越(ここは長野産だと言っていた)、村上の道の駅のそば
  岩手県は一関、平泉のわんこそば、
  北海道は、新得、旭川、 などなど、
 かなり忘れてしまっているなぁ。。。。  もっとたくさん食べているはずなんだけど。


タグ :そば

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今晩は。  私も名古屋っ子でやはり、そばより
うどんが好きですね。  それも、味噌煮込みうどん
ですね。   でも、最近は、おそばを、食べるようになりましたが、正直美味しいそばに会えていません

一度、わんこそば経験したいですね。
Posted by ハマ at 2016年09月17日 21:59
 味噌煮込みは、母のお得意料理でした。と言っても仕事をしていたので、傍で簡単にできるように、味噌汁にうどんを放り込んで煮込んだものでしたが。
 今は、自宅近くの「まことや」で時折食べます。

 京都のニシン蕎麦を、三十三間堂近くで食べたことがありますが面白い味ですねぇ。。
Posted by 生田生田 at 2016年09月18日 12:41
有名なお蕎麦やさんに居たのに、勿体ないことしましたね(^^;)

京都では京都オークラ店の「有喜屋 うきや」で打ち立ての十割蕎麦や、市役所近くの蕎麦割烹「 紫雲仙 しうんせん」が好きです

新幹線の名古屋駅下りホームのきしめんは安いのに美味しかったなぁ。。。
冬の寒い日、東京から帰ってきて、どんなご馳走より美味しく感じました!
Posted by ナナ at 2016年09月18日 16:20
京都のそばに浮いて、思い出しながら、数回に分けて書いてみようと持ってます。ということで、第1回目をアップしました。
Posted by 生田生田 at 2016年09月18日 19:14
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE