2016年09月17日

そばを食べるようになったのは

私はよくそばを食べる記事を書いている、と言ってもグルメではないので食べ歩きをしている人に比べればほんの少しなんだろうけど。

私は名古屋生まれで名古屋育ち。子供の頃は”そば”を食べるという習慣が全くなかったまぁ食べさせてもらって、きしめんかうどんで、中華そばとなると年に数回のご馳走の部類に入った。つまりは、全くと言っていいのだが、そばなんて知りもしなかった。そして「蕎麦屋」なるものも知らないで高校まで行ってしまった。
 大学に行くために東京へ。1年浪人したのだが、東京では自炊生活が基本、たまに外食をするときはほとんどがラーメンだったなぁ。。。。実は猛暑にある有名お蕎麦やさんに2ヶ月くらい居候したことがあるが、そばはついぞ食べたことはなかった。
 大学に入っても、自炊が続いて、外食は貧困生活ではなかなか。それが2年生のときにクラブの合宿で蓼科に行った。合宿を終えて蓼科から中央線で名古屋に戻るときに塩尻で乗り換えることになったのだが、(当時の塩尻は今と違う亜場所になったよ)そこで画家うゆうたちと「信州に来たのだから本場のそばを食べよう」と駅構内の立ち食いでそばを食べたのだ。それがわたh氏のそばデビュー。
 なんと美味しかったことか。今考えると大した味ではなかったかともうけど、初めてのそばの味はうどん屋きしめんとは大違いで、それ以降そばを食べるyほうになったのだ。

もっとも、大学を卒寮して大阪に就職してしまった。またまたそばから離れることになったのだが、新婚旅行で蓼科に行った折に、ホテルで久ビッサの本場物を食べて、やはりうまいと思ったものだ。
 家の事情で会社を辞めて名古屋に戻ってからは、時折そばも食べる機会が多くはなったが。本格的にそばを食べるようになったのは、ここ20年くらいかなぁ。。。。
 旅に出れば、その土地のそばを探して、いい店があれば食べるように努力している。

食べたそば
 長野県は、塩尻、松本、篠ノ井、長野、上田
 名古屋から西では、京都のニシン蕎麦、三重産の常陸秋そば、徳島鳴門のそば、出雲そば
 東では東京、新潟の上越(ここは長野産だと言っていた)、村上の道の駅のそば
  岩手県は一関、平泉のわんこそば、
  北海道は、新得、旭川、 などなど、
 かなり忘れてしまっているなぁ。。。。  もっとたくさん食べているはずなんだけど。

タグ :そば

この記事へのコメント
今晩は。  私も名古屋っ子でやはり、そばより
うどんが好きですね。  それも、味噌煮込みうどん
ですね。   でも、最近は、おそばを、食べるようになりましたが、正直美味しいそばに会えていません

一度、わんこそば経験したいですね。
Posted by ハマ at 2016年09月17日 21:59
 味噌煮込みは、母のお得意料理でした。と言っても仕事をしていたので、傍で簡単にできるように、味噌汁にうどんを放り込んで煮込んだものでしたが。
 今は、自宅近くの「まことや」で時折食べます。

京都のニシン蕎麦を、三十三間堂近くで食べたことがありますが面白い味ですねぇ。。
Posted by 生田生田 at 2016年09月18日 12:41
有名なお蕎麦やさんに居たのに、勿体ないことしましたね(^^;)

京都では京都オークラ店の「有喜屋 うきや」で打ち立ての十割蕎麦や、市役所近くの蕎麦割烹「 紫雲仙 しうんせん」が好きです

新幹線の名古屋駅下りホームのきしめんは安いのに美味しかったなぁ。。。
冬の寒い日、東京から帰ってきて、どんなご馳走より美味しく感じました!
Posted by ナナ at 2016年09月18日 16:20
京都のそばに浮いて、思い出しながら、数回に分けて書いてみようと持ってます。ということで、第1回目をアップしました。
Posted by 生田生田 at 2016年09月18日 19:14