2007年09月13日

上越市・旧板倉町役場 06旅の記録 第2日 3

 第2日 上越市内を走り回る  その3  
         旧・板倉町役場 (現・上越市板倉区 支所) と 新幹線高架橋

 どのくらい走ったか。見慣れた=そう、数回走ったことオある町並みに入った。ここは狭いのだよなぁ。おそらくここが板倉町の中心だったのだろう。そして少し行くと役場だ。

役場 (現在は上越市板倉区の支所)の中に入って最初のカウンターで、山寺へ行く地図はないかと聞いてみた。冷たい感じのする女性が取り次いでくれて、若い男性が出てきた。そして板倉の地図をくれて、道順を教えてくれた。途中道が狭いし、村落があるから気をつけて行けとのこと。
 お礼を言って出るときに、先ほどの女性にもお礼の言葉をかけた。やっぱつめいたい表情。

 役場の男性の説明は、土地の人にはいいだろうが、なれない人に説明する道じゃぁないよ。といってもどの道は知っても田舎蜜は同じかもしれないが。

 教えてくれた道は、あぜ道を広げただけだろう。一時停止があるというから町の中と思いきや 、田んぼの中で交差するあぜ道で交差する道のの優先順位のための一時停止だ すごく見はらしいのに。。(よく、交通事故の報道では、こうした見晴らしのいい田んぼ道で衝突事故がある。)

 右折してまっすぐ。右手前方に新幹線の工事中の高架橋が見える。その向うに恵信尼さんのお墓があるのだ。農協の前で車とめて写真を撮っていたら、中学生くらいの女の子が珍しそうに横を通っていった。


**写真上下中央の白い帯状のものが新幹線高架橋です。**


 そのまま直進すると突き当たるはず。と思ったらYじのつきあたりのようだ。合流した道にそって直進。、ん? その先で道がまたYの字。これだから慣れない道は困るんだ。方向がわからなくなるよぉ。左にとって見た。わからんなぁ。。。。
 工事している人 ものすごく大きな音を出している。この人しかいないからその横に車をとめて、大声で聞いてみた。山寺薬師へ行くのは、この道でいいとのこと。削岩機の仕事を止めさせてしまって、ごめんなさい。


***********
前回  次回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE