2007年09月21日

上越のスキー場 06旅の記録 第2日 11

 第2日 上越市内を走り回る  その11
    上越にある日本スキー発祥の地


 浄興寺を出て一旦南下、そして山麓線に出る道で右折する。山麓線の交差点で左折(南下) そして、次の信号が目的地に入る道だ。右折して入っていく。だんだん道が山道になる。当然だろうなぁ と思う。スキーをする場所だから当然高いところに行かねば。道なりにうねうね登っていくと、駐車場があった。

 こんな低いところでいいのか・・・ なんやもっと高いところかと思ったのだが。そうだろう、日本で始めてのスキーをするには未開の地では無理だろうし、このくらいの高さのところで、樹木の少ないところで といったところか。
 それと、文化的に適当なところだったのかもしれない。信越線は結構古くからある線路とか。それだけの文化的なところでもあるのだろ。

 記念館がある。上がって見た。あがったというのは、見るところが2階だからだ。坂を利用して立てているからこうなるのか。
 あがってみたものの、ここも誰も観客はいない。若い女性が受付に。お金を払って、見ることに。スキーなど過去に2回しかしたことのない、スキーに興味のない私にはまったく持って興味のないところ。早々に出てきた。裏には記念塔がある。あがろうかと思ったが、途中でやめた。

 この駐車場の奥には土地が下がったところがある。看板があって「ボブスレー」と書いてある。谷の向こうの山の坂を利用して、ボブスレーをしているのだ。といって、冬季オリンピックのような氷のものではなく、コンクリートのようだ。 ん?冬になったら水をまけばいいか、凍るものな。


 ここのスキー場の駐車場は、仕事のサボり場でもあるのか、営業用の車が何台かいる。

 記念館の反対側(東側)の遠くに、銅像がある。記念館で見た、あのヒゲのオジサンのようだ。アリバイ証明このために、といいつつ自分の入っていない記念写真を撮った。
 **アリバイ証明はないか。正式には『アリバイ』は「現場不在証明」だから**


 さて、これまで見残した上越の見ておかねばならないところをこれでなんとか見終えた。後はいろいろ細かいものがあるようだが。話の筋にはとにかく関係のないところだ。
 山を下りることに、あがってきたところとは別な道がある。そちらに車を向ける。とここで、この駐車場から上越市内が見渡せる、そして天気がよければ、空気が澄んでいれば海が見える。でも佐渡までは無理か・・・
 しばし見ていたが、かすんでいて海もままならず。

***********
前回  次回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE