2007年09月26日

伊勢湾台風から

海外からのラジオ放送 さんのBLOGを読んで
 さうかぁ。今日はそんな日だったんだと教えられました。

確か 土曜日ではなかったかと(海外からのラジオ放送の記事に書いてあったからではなく記憶で。)
 いつも大災害のある記憶が休みを挟むことが多いせいもある。

 あの時は、台風が通過する頃に停電になり
 何の情報も無くなった。確か夜中ごろに通過したと思う。

 翌朝 外に出てみて、周りの見晴らしがいい。
 理由は、近所の大きな建物(倉庫)がぺしゃんこになっていたから。

 そのときは、被害のことも知らず、(我が家はほとんど被害がなかった。)
 近くの低いところが水に使っていた。でも南のほうがあのような被害にあっているとはしらずにいた。

 しかし、訪れる人が南の状況を知らせていく。しかし、何万もの人が死んだとは誰も思ってなかった。

 月曜日、学校に行く。(高校1年でした) 前期の期末試験の初日。
 しかし、友人たちが出てきていない。試験は延期になった。
  生徒会の先輩たちと救援に向かおうと
  県庁だったか、市役所だったかに押しかける。
   しかし、体制整っていななかったようだけど
   自衛隊が名城公園に救援物資(毛布)を運んでくるからそれを手伝うことに。
    (毎日新聞だたかにそのときの写真載ったような記憶)
  しかし、そのときも何万もの人が亡くなったとは知らずに。

 数ヶ月してから、小学校のときの恩師宅にお見舞いに行った。
  場所は、長島。 かなり酷い被害を受けたところだったようです。
  近鉄、関西線ともにまだ不通で、1号線を三重交通だったかのバスで行った。
 1号線の両脇は、まだ田んぼばかりだったけど、
  その田んぼには水がいっぱいだった。

 恩師の話も覚えている。
  ご近所でかなりの方がなくなられたそうです。
  火葬の手配が出来る状態ではないので、
   皆さん穴を掘って 死体を焼かれたということを聞いた。

 私の先輩で、行方不明のままの方がおいでになる。
  もう48年も前の話なのですね。来年は50回忌かぁ・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。
今日だったんですね!
私は中村区ですので、床下浸水で終わりましたが、夜中に台風の吹き返しで北側から強い風がふいて、今にも、戸が外れそうでそれを必死で抑えてた思い出があります。わたしは5年生かな?
Posted by at 2007年09月26日 17:31
中村で水に・・・
 ということは、西のほうではないですか?
花さんのBLOGに書かれた年令だと、小学校5年か6年ですね。同い年が近くにいるので。
Posted by 生田 at 2007年09月26日 17:36
おはようございます。
庄内川を西に見て・・・の小学校の校歌があります。稲葉地学区です。
Posted by at 2007年09月27日 07:42
当時は一番西の学区ではないでしょうか?
 今は、あの辺りも変わりましたね。

 庄内川の市内側は昔の土手のつくりで水害からまもらっるようになっていたはずですが、伊勢湾台風は皮の問題ではなかったですからね。
 数年前の川がオーバーフロー (新川、天白川の水害のとき)したときは大丈夫だったのでしょうか?
Posted by 化石こと生田 at 2007年09月27日 10:21
おはようございます
わたしは小学校2年でした
うちは金山の西ですが堀川が高潮であふれ
堀川のラワンの丸太が家の前の流れて
いきましたその丸太で亡くなったかたもいました
学校は堀川のヘドロでひどい状態でした
高校生のお兄さん達がお掃除に毎日きてました
それで台風はトラウマでいまでも怖いです
Posted by oisikun at 2007年09月29日 09:13
 金山の西 堀川の水があふれると尾頭橋の辺りは水に浸かりそうですね。
 私は、台風の酷くなる直前に外に出ましたが、飛ばされそうになったときの怖さは、忘れません。
 今でも、台風が来ると、たいしたものでなくても、雨戸を縛り付けるなどの準備をします。
Posted by 生田 at 2007年09月30日 17:48
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE