2006年11月28日

隠蔽体質・・・・ そのご その2

 11月28日、問題の部署の責任者と話すことに。
 家に来るというので、断った。何人かの人間で押しかけてきても平気なようだ。こういう神経がそもそも変、あつかましい。

 外のファミレスでコーヒーを飲みながら・・・
 (私自前でお金払ってます。バカミタイ、貴重な時間使って、その上に余分な金つかって)

 これまでの経過を表向きわびてはいるが、私から見ると、部下をかばい、上への報告も抑え、何とか収めたい様子。ひょっとしたら上への本当の報告をすると今度は自分のみが危なくなるのかもしれない。
 実際問題として、やらねばいけないことは、住民としてもやってもらわねばいけないことなので、納得のいく範囲で認めたものの、それに伴う傲慢な態度への反省は、握りつぶしたいのだろう。
 これまでこの身の受けてきた数々の仕打ちに対して、それらを含めて全部この際まとめて膿を出してくれなければ、まだまだこの先ここの部署はノドモト過ぎたら、またまた住民をないがしろにしたことをするだろう。部署全員で反省させ、後輩たちにそういった反省を伝えてくれないと、また先に同じことを繰り返すだろうと思う。
 
 実は、これまでの対応には、当事者である部署の他に、総務部門がこれまた対応に無茶をしている。問題の人間に『謝ってこい』の指示をしただけのことが『よきに計らえ』という指摘をしたら、『失態でした』と認めた割には、もうも上司には問題を報告していないようだ。握りつぶしている。
 やはり、根底にある『握りつぶそう』という腹が見えてくる。だから、話をした上の人に、『あなた自身も、よきに計らえをしたのだから、このまま放っておくと、部署としての反省は聞かれないでしょう』と、いうと、完全に苦りきっていた。
 彼の口から、ついぞ、全域にわたって不首尾の見直しをするという話は出てこなかった。
  (また、そもそもの問題の本人の上司(今日あった人)への報告は、うそが書かれていた)

 住民として、金を払った上に傲慢な態度をとられたのでは、たまったものじゃないですね。
 お金は払っているのだから、それに見合うことをしてもらって、初めて対等なんですが・・

 あぁ・・ 今日も無駄な時間を使ってしまった。だんだん残り少ないというのに。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE