2022年03月06日

3月6日 日曜日 曇り 弱風  なんだか寒が戻るのかぁ?

昨夜は
ドラマ「津田梅子」を見終えて
寝床に

それが寝付きが悪く
寝入ったのは日付が変わっていた
原因がわからない

朝は6時に目が覚めた
これだけ一度も起きずに
薬がまだ効いているようだ

7時半過ぎに起き出して
日常の開始
新聞入れて、ランタン出して
太陽が顔だしているので
メダカの水槽の蓋取って

朝飯は
いつもの通り
コーヒがなかったので今日1日分を

コーヒは1日に普通のコーヒーカップで
5杯分くらいを作っておく
5杯分と言っても豆は2杯分くらいかな
そんな薄いのです
(濃いコーヒはあまり好きでない)


(画像は私の模刻作品)
(音楽寺 荒神像)

朝飯は録画して有った
長谷川公茂さんの「円空とともに」
を見ながらだった

食べ終えて、見終えて
庭のチェック

スイセンがここのところの日差しを浴びて
元気いっぱいに咲いている





このときは太陽が出ていた

空はというと


撮り始めのときは
青空が見えていたが
少しあとになると


これは少し南側だけど
黒い雲が迫って来ている


ソメイヨシノ越しの空も
黒い雲が

11時頃には
雨がぱらついているのかと思うほどだった

いま11時半くらいだけど
雲が切れたのか
太陽の光を浴びている

今日は変な天気になりそう
寒が戻ってきて
ちょいと寒いですね


今日は体休めようかと思っているけど。。


************************
余談ですが

津田梅子 さん
すごい女性だと思ってます
すごい学校を作られたんですから

実は私の恩師
英語を教えてもらった2人の女性
おふたりとも津田塾大学のご卒業です
頭の良い方々でした
お一人は有名な心理学者になられた
と聞いています

津田塾大学は
母校の大学にバスで行く途中に有って
乗ってくる学生さんと
なんだか随分雰囲気が違うなぁって
思ったものです
こちとら汚い格好してたもんね

ちょっとした思い出です

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE