2024年10月05日

10月5日 土曜日 たまには料理の話を その2 ミートソース

今朝目覚めたのは8時過ぎていた
昨夜11時になって
ほんの少しの焼酎を炭酸割りして飲んだ
寝つき良かったものの
夜中冷えてきたのか布団引っ被っていた
それでも熟睡したのかな
目覚めは気持ちよかった

朝に思うこと
今日は何しようか?
今日は何食べようか?
今朝もこれを思った


外は明るく太陽が顔出した
でもほんの短い時間
また今日も曇りがちな天気のようだ
あぁ今雲が切れたのか太陽の光が

庭は目下花はセージだけになった
つまらんのでまた料理の話を

昨日
鳥むね肉の蒸し肉作りを書いたが
作っている時に並行して
ミートソースを作っていた
今回はその話

****


 スパゲッティーを食べるようになったのは。。。

 元々パスタは嫌いなものではなかったが、特に食べるようになったのは13年は何前に”末期前立腺がん”を宣告されて、ドクターの反対の意見を無視して始めた食事療法。その中に”塩分カット”が入っていた。これは”前立腺がんは、ナトリウムを餌にしている”という学説に基づいているらしいが、本当のことは知らない。でも塩分をカットすることは、後々のことお考えてもいいことと持ったのだ。
 その”塩分カット”は、調味料としてカットするだけではなく、常用する食品の中に含まれるものも考慮して、まずは市販の”食パン”もやめることになって、ホームベーカリーを買い込んで2日に一度自作することになった。
 そして、麺類に関しては、”うどん”はかなり塩分を含んでいるのでせカット、ラーメンの麺も塩分の少ないものを選びたかったが、13年前はラーメンの麺だけの販売がほとんどなかった。それで、塩分のない麺を探し回ったのあだが、見つけることができずに代替えを探したところ、パスタ、麺で言えばスパゲッティーが塩をあまり使っていないということがわかって、スパゲッティーをラーメンの麺がわりにと挑戦したのだが、かなり違和感があった。それでこの際とミートソースを作り始めた。
 といっても、四つ足動物のひき肉は使わないので、その辺りは苦労したが、なんとか大豆ミートのミンチを使って始めた。(現在は、四つ足動物の肉も食べているので、合い挽きを使っている、当初は大豆ミートの他に鶏の挽肉も使ったりした)
 それに、ケチャップを多量に使うのだが、ケチャップは前立腺がんに有効と言われる”リコピン””βカロテン””カリウム”が豊富なので、前立腺がんがん対策の料理にはもってこいのものだと思う。
 そんな考えて始めたミートソース作りです。
 *カリウムはバランスをとるために       
余分なナトリウムを排出すると言われている。

******

材料
1:玉ねぎ 1玉   
2;合い挽き 350g
3;トマトケチャップ 
4;コショウ     
*いつもはニンニクも使うが今回はカット
(別途ニンニクの乾燥したスライスものがあるから)



 上の画像は、今回使った玉ねぎをまずは、包丁でみじん切りにする。


 包丁でのみじん切りだけでも大丈夫だけど、もっと細かくするためにフードプロセッサーを使っている。といってドロドロになるまではしないで、少し食感を楽しめる程度に残している。
 我が家のプロセッサー/ブレンダーは T-FalではなくBRAUNです。


 左が合い挽き、右がドロドロ寸前になった玉ねぎのみじん切り。


 普通は反対かもしれないが、私は今回は合い挽きを先に炒めた。そしてそこに玉ねぎを入れてさらに炒めた。使用した油は、いつもはオリーブオイルを使うが、今回はヒマワリオイルを使っている
 
 *オリーブオイルもヒマワリオイルも、不飽和脂肪酸を含んでおらず、オリーブはオメガ脂肪酸、ひまわりはリノール酸が多く、健康のためにはいいと言われている。


 炒め上がったところで、トマトケチャプを多量に流し込んで、さらに炒める。今回は水はほとんど使っていないが、時折水を少し足しこむこともある。
 ここで味付けは、胡椒を少々使うだけで、塩は一切使っていない。

 実は、今回出来上がりの画像のショットを忘れてしまっていた。並行して作っていた”鶏むね蒸し肉”が出来上がって、大騒動だったから、忘れたらしい。

 出来上がったものは、熱いままプラスチック容器に、1回分ずつ分けて、冷凍保存します。
 今回は、2人前2回分と、1人前1回分ができています。

 ****
ミートソースを冷凍しておくことで
昼や夜の食事で副食を作るのが面倒な時に
パスタだけを茹でて
回答したミートソースをかけて
簡単に済ませることができる効果もあります。

本文中に書かなかったこと
実は、料理で塩分カットをすることで
血圧が高めだった相方が
標準血圧に近くなる副作用があった
これは
血圧高めの人におすすめかもしれない

塩分カットは
そうした効果だけではなく
食事の素材の味を感じ楽しめるという
そういった効果もあるので
挑戦していただきたい


今朝思ったことの延長
今日は
相方がいないので好きなことができ
好きなものを食べられる
万歳

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE